くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
Tシャツとか
at 2017-06-19 12:31
シフォンサンド
at 2017-06-19 11:48
定例会
at 2017-06-19 11:47
COFFEE TIME
at 2017-06-06 19:05
ドーーーーーナツ!!
at 2017-06-06 18:38
カテゴリ
検索

キッチンちょっとスッキリ

b0165538_11161653.jpg

地味に断捨離、継続中
春休みだったり入学だったりで
中断されてはいるものの、まだまだやるぞーー!w

キッチンの調味料入れ
バラバラの瓶だったところを
蓋も透明なセラーメイトの「チャーミークリア」に統一!
見た目すっきりだし、開閉もしやすくて使い易いです




我が家はこちらの大きさに!
汚れたら洗うのも楽だしお値段もよし!


b0165538_11161609.jpg

無印10%OFF期間に、何度も通って
たくさん買ったこのケース
主に冷蔵庫の中の整理に大活用
ごちゃっとしていた冷蔵庫と冷凍庫に
ぴったりサイズですごくすっきりしました
(でも噂によるとダイソーにもそっくりなケースがあるらしいw)


b0165538_11161635.jpg

これ、風邪気味で
梅醤番茶を飲もうとしている図・・・

前に「洗いかごやめようかな」とpostしたんだけど
それ以来、洗いかごのない生活がとても気に入っています
この左に敷いてあるブルーの水切りマット
お試しに、とこれまたダイソーにてGET
お皿を洗ったらここにどんどん置いていって
むしろはみ出ても気にせずどんどん置いていって
(じゃあ要らないのかなあw)
そんな状態では置いておけないから
すぐ拭こうという気になるし
(洗いかごだと、洗ってふせたらちょっと放置したりして
そのまま忘れてしまうという性格)
拭いたら邪魔だからすぐしまって
水滴が垂れたところは綺麗に拭いて
ついでに磨いて、キッチンはいつも綺麗を保てるから
気持ちがいいし、ノンストレス
自分には合ってるんだなあと思います
よし、一応とっておいた洗いかご
明日の不燃ごみで捨てるぞ!!




あと、ものすごく便利なのがこちらの「マグネットフック」
ずっといいのが見つからなくて使っていなかった、
キッチンのタオルハンガー
(ちょっと手を拭く時などに使うタオルをひっかけるような)
いつも少し遠くの冷蔵庫にひっかけてたけど、この遠さがネックで・・・
このフックでキッチンの流しにつけることができて
ここにループのついたタオルなどをかけてます
すぐ拭ける!なんて便利なの(小さな感動)

その他、ほうきとちりとりをかけたり
玄関で靴べらを下げておいたり
家中の小さなイライラが解消されて
すごくすごくおすすめ!!
いかにもなデザインがされていなくて
ただの素っ気ない「道具」っぽいところが、とても好み
それでいて強力な磁石は、すぐに落ちたりせず
今日もいろいろな場所で活躍中


「春のブツヨクメモ」更新しました→→→


・・・


[PR]
# by yu--m-i | 2017-04-11 11:10 | おきにいり

新しい、春

b0165538_11095376.jpg


春休みも終わり
姉は新4年生
むすこ氏はついに新1年生に
入学の日、桜満開にはまだ少し早かったけど
門のところだけ、すこーし咲いていたよ

b0165538_11095487.jpg

毎朝、お姉ちゃんが
「歯磨きしたあ?」「早く着替えないと!」と
わたしの口真似?かのように
弟をせっついて、準備させてくれてますw

小さな背中に大きなランドセル
こんな小さい小学生っていたっけ?って
毎朝思いながら見送ってます
(クラスの背の順では、もちろん一番前だったそうw
そしてお姉の方も前から2番目・・・
小さいコンビの姉と弟
運動会のとき、見やすいからいっか)
・・・






[PR]
# by yu--m-i | 2017-04-11 11:09 | すくすく

ギリギリソーイング

b0165538_11103042.jpg

毎度毎度の、ギリギリソーイング
前もってやっておく
ということがとことん苦手なわたし
ギリギリにならないとお尻に火がつかなーーい
入学式の数日前に、できあがりましたw

きんちゃく3つと、サイズアップした手提げと、防災頭巾入れ
幼稚園グッズよりはだいぶ少ないはずだけど
やり出すまでに時間がかかるかかる
布のほとんどが、鎌倉のcheck&stripeにて購入
他ではあんまり見かけない
可愛い布の力に頼りました
可愛いけれど、長く使えるようにシンプルに


b0165538_11103099.jpg

入園から6年間使ってくれた、お姉の手提げ(右)
こちらは入学してからもずっと使い続けてくれていて
まだまだ使うと言ってたんだけど
色は褪せてきたし、布は擦り切れてきたので
ついでに(そんな余裕ないのに)新調したよ(左)
弟ばっかり、新しいものだらけだもんね
お姉も新しい手提げで心機一転、がんばれ!
(ついつい入学の方に気を取られてばかりだけど
実はもう4年生ってことにも、地味に驚く)

・・・


[PR]
# by yu--m-i | 2017-04-11 11:09 | てづくり

ケーキクーラー

b0165538_10404264.jpg


ベーグル焼けましたよ!
これから、入学してしばらくして給食始まるまで
ずーーーーっと、おうちでお昼ご飯だもんね、泣
朝こねこねして、お昼には間に合った
お昼はこれで、ベーグルサンドイッチにする!

・・・




ずっと欲しかった cinqのケーキクーラー
パンやスコーン焼いたときに乗せると
何割か増しで美味しそうに見えるかもw




      
      


cinqのいろいろ
ひさしぶりに行きたいなあ、吉祥寺!


・・・・・

[PR]
# by yu--m-i | 2017-03-21 10:53 | おかいもの

卒園しました

b0165538_21455954.jpg

さいごから2日の、登園風景
もうさいごだし、いつもは自転車だけど
手をつないでいこうって
もう送迎もしなくていいだなんて
なんて楽ちん・・・もとい、なんてさみしいの

4月からは、おねえちゃんが一緒に行ってくれるね


b0165538_21455943.jpg


そしてついに、卒園式を迎えました
毎日割と、淡々と通ってたむすこ氏
さみしいとかなさそうだな、なんて勝手に思ってたんだけど
卒園の前日に突然
幼稚園での思い出をぽつぽつと語り始め
そして、ぽろぽろと泣く!!!
意外すぎて驚きました
「あのとき、たのしかったな」
「いやなこともあったけど、でもたのしかったな」
「あのときはがまんしたんだ」
「でもそつえんしても、おもいではこころのなかにあるよね」
一緒に泣きました、笑

前の日に泣きすぎて、卒園当日はやっぱり淡々としてたむすこ氏、笑
先生にサプライズの歌をプレゼントしたときは
ちょっとうるっときたみたいだけど
(わたしは涙をこらえるのに必死)
そして卒園してから、おうちでもときどき
「もうようちえんいかないのかあ」と
しんみりしてることもあるけど
「しょうがっこうがたのしみになってきた!」だそうです

卒園、いまだに信じられないなあ

・・・・・





[PR]
# by yu--m-i | 2017-03-19 22:51 | すくすく


☆春のブツヨクメモ☆


まだ肌寒い時期に重宝!軽くて暖か


華奢リング、3つセット



ここのTシャツかわいい


ワンタッチの傘はこども喜ぶ


梅雨時期前には揃えたい


安くてかわいい色揃ってて使える!


コンセントのない場所でも!


アップルマークってかわいいよね


メンズっぽさがかっこいいポーチ



過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧