くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
タイムトリップ
at 2017-05-26 12:46
再開、オット弁
at 2017-05-22 11:14
パン屋さん
at 2017-05-22 11:10
おやつどうぞ
at 2017-05-19 15:27
COFFEE
at 2017-05-13 22:07
カテゴリ
検索

ギリギリソーイング

b0165538_11103042.jpg

毎度毎度の、ギリギリソーイング
前もってやっておく
ということがとことん苦手なわたし
ギリギリにならないとお尻に火がつかなーーい
入学式の数日前に、できあがりましたw

きんちゃく3つと、サイズアップした手提げと、防災頭巾入れ
幼稚園グッズよりはだいぶ少ないはずだけど
やり出すまでに時間がかかるかかる
布のほとんどが、鎌倉のcheck&stripeにて購入
他ではあんまり見かけない
可愛い布の力に頼りました
可愛いけれど、長く使えるようにシンプルに


b0165538_11103099.jpg

入園から6年間使ってくれた、お姉の手提げ(右)
こちらは入学してからもずっと使い続けてくれていて
まだまだ使うと言ってたんだけど
色は褪せてきたし、布は擦り切れてきたので
ついでに(そんな余裕ないのに)新調したよ(左)
弟ばっかり、新しいものだらけだもんね
お姉も新しい手提げで心機一転、がんばれ!
(ついつい入学の方に気を取られてばかりだけど
実はもう4年生ってことにも、地味に驚く)

・・・


[PR]
# by yu--m-i | 2017-04-11 11:09 | てづくり

ケーキクーラー

b0165538_10404264.jpg


ベーグル焼けましたよ!
これから、入学してしばらくして給食始まるまで
ずーーーーっと、おうちでお昼ご飯だもんね、泣
朝こねこねして、お昼には間に合った
お昼はこれで、ベーグルサンドイッチにする!

・・・




ずっと欲しかった cinqのケーキクーラー
パンやスコーン焼いたときに乗せると
何割か増しで美味しそうに見えるかもw




      
      


cinqのいろいろ
ひさしぶりに行きたいなあ、吉祥寺!


・・・・・

[PR]
# by yu--m-i | 2017-03-21 10:53 | おかいもの

卒園しました

b0165538_21455954.jpg

さいごから2日の、登園風景
もうさいごだし、いつもは自転車だけど
手をつないでいこうって
もう送迎もしなくていいだなんて
なんて楽ちん・・・もとい、なんてさみしいの

4月からは、おねえちゃんが一緒に行ってくれるね


b0165538_21455943.jpg


そしてついに、卒園式を迎えました
毎日割と、淡々と通ってたむすこ氏
さみしいとかなさそうだな、なんて勝手に思ってたんだけど
卒園の前日に突然
幼稚園での思い出をぽつぽつと語り始め
そして、ぽろぽろと泣く!!!
意外すぎて驚きました
「あのとき、たのしかったな」
「いやなこともあったけど、でもたのしかったな」
「あのときはがまんしたんだ」
「でもそつえんしても、おもいではこころのなかにあるよね」
一緒に泣きました、笑

前の日に泣きすぎて、卒園当日はやっぱり淡々としてたむすこ氏、笑
先生にサプライズの歌をプレゼントしたときは
ちょっとうるっときたみたいだけど
(わたしは涙をこらえるのに必死)
そして卒園してから、おうちでもときどき
「もうようちえんいかないのかあ」と
しんみりしてることもあるけど
「しょうがっこうがたのしみになってきた!」だそうです

卒園、いまだに信じられないなあ

・・・・・





[PR]
# by yu--m-i | 2017-03-19 22:51 | すくすく

さいごのお弁当

b0165538_21440137.jpg


幼稚園のお弁当、さいごの1週間は
むすこ氏のリクエストにこたえまくったお弁当でした
まずは「ハンバーグ弁当」

b0165538_21440241.jpg

ラスト3日
この日は「コロッケ弁当」
おにぎりの顔、もうすぐお弁当が終わっちゃうっていう
さみしさを表現してみました、笑


b0165538_21440267.jpg


いよいよ、ラスト2日!
「唐揚げ弁当」
リクエストが男子っぽいなあ
唐揚げがどこにあるのか
いまいち目立たないお弁当になっちゃった


b0165538_21440217.jpg

ついにさいごの日
思えばaoのときから6年間
週に4日のお弁当
正直、めんどうだなって朝も多々ありました
やっつけで作ってた日も多々ありました
もっとちゃんと作っておけばよかったと思っても、もう終わり
さいごのリクエストは「お子様ランチ弁当」
なんじゃそれ?と思ったけど
一生懸命作ったよ
ちゃんとお子様ランチに見えるって言ってもらえたよ
好き嫌いが多いむすこ氏
さいしょはウインナーすら食べなかったし
一体何を入れたらいいんだろうって思ったお弁当だったけど
残してきたこと、ほとんどなかったなあ
毎日残さず食べてくれて、ほんとうにありがとう
次に作るのは、小学校の遠足かな
また心こめて作るね!

ああ、ほんとうにさみしい

・・・・・



[PR]
# by yu--m-i | 2017-03-19 22:43 | てづくり

断捨離ぼちぼち

b0165538_22072498.jpg

まわりに、おうちがとってもきれいなお友達がいて
それなのにまだ断捨離にはまっているらしい
あれ以上どこをどうするんだろうと思いつつ
すこーーしずつ影響を受け始めているわたし(今さら)

年末の大掃除を今頃してる感じなんだけど・・・(遅)
春の新生活にむけて
要らないものを捨てまくったり
使いやすいように整理したり
やりだすと一気にエンジンかかるんだけどね

写真は、冷蔵庫の上に待機する、洗いかご
そう、これ捨てたいの!
洗いかごを捨てても大丈夫かどうか
ここ数日、検証中

今んとこ、なくても全然平気!
食器洗ったら、ふきんの上に伏せて
すぐ拭いてしまえば
洗い終わった食器の山にうんざりすることもないし
(洗いかごがあると、ついつい洗ったまま放置しちゃう)
なんだかぬるぬるしてくるあのトレーともサヨナラできるし
なによりキッチンが広くなった!すっきり!

これは断捨離というより
自分の意識の問題だなあ
このモチベーションをいかに保てるか・・・です

・・・


   

これ欲しいなあ、と狙っています
(でも断捨離なのに物増やすのもなあ・・・とか笑)

・・・


[PR]
# by yu--m-i | 2017-03-19 22:33 | おきにいり


☆春のブツヨクメモ☆


まだ肌寒い時期に重宝!軽くて暖か


華奢リング、3つセット



ここのTシャツかわいい


ワンタッチの傘はこども喜ぶ


梅雨時期前には揃えたい


安くてかわいい色揃ってて使える!


コンセントのない場所でも!


アップルマークってかわいいよね


メンズっぽさがかっこいいポーチ



過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧