くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
あん食!
at 2017-10-11 08:33
こどもふく・薄手のカーディガン
at 2017-10-03 11:27
パン部活動
at 2017-10-02 22:57
yohak
at 2017-10-01 22:33
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
カテゴリ
検索

<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おべんとう

b0165538_12051495.jpg

面倒だなーーー
って思うことも、正直あるっちゃあるけど
でもやっぱり楽しく愛しい、小さなお弁当を作る時間

気づけば、むすこ氏も3学期に突入してて
「あ、お弁当作るのもあとちょっとなんだ」
と思ったら、すごく寂しくなってきて
ここんとこ(いやずっとかな)だいぶ手抜きになってたお弁当を
もうちょっとちゃんと作ろうかなって
そして、aoのときやってたみたいに
写真に記録してみようかなあ、と

b0165538_12051540.jpg

顔のおにぎりにすると、すごく喜ぶ
・・・というか、クラスの女子が「かわいい」と言ってくれるらしいw


b0165538_12051589.jpg

「こまった顔にして」とリクエストされた日w
ウインナーは毎日入れて欲しいそうなので、いつも入ってます
プチトマトは嫌いなので入れられない
色味を足すのがにんじんくらいしかなくて、ちょっとマンネリ

b0165538_12051570.jpg

小松菜のチャーハンだった日
ケチャップの赤で色味を足すw

思えば、年少の頃はウインナーも食べなくて
入れるものに本当に苦労したよなあ
その頃に比べたら、今はまだましだあ

b0165538_12051698.jpg

かっぱ巻きにしてみた
お寿司やさんでは、かっぱ巻きなんて食べないんだけど
お弁当だと、わりとなんでも食べてくれる


b0165538_12051629.jpg

今週は、大流行しまくりのインフルエンザにかかってしまい
幼稚園はおやすみ中・・・
お弁当も、しばらくはおあずけだ
ますます減っちゃうなあ、お弁当作る日


・・・


[PR]
by yu--m-i | 2017-01-31 12:21 | てづくり

ランドセル

b0165538_12003570.jpg



あの、大変だったランドセル商戦から早7ヶ月
ついに(忘れてたけど)むすこ氏のランドセルが届きました
新宿伊勢丹まで買いに走った、cokitica×大峽製鞄のランドセル
色は本人に選んでもらった濃いめのグレー
うん、いいんじゃないの?

並べて撮ってみた、お揃いのaoのランドセル
みっちり3年間使ってるわりにはきれいだな
なーんて思っていたけれど
こうして並べてみると、うん、なかなかの味が出てるw
傷、革の色が濃くなってるところ、しわ、しみ
ぜーんぶ頑張ってる証、だね

あと少しで、二人揃って登校するなんて
まだまだまーったく実感なし!

・・・


[PR]
by yu--m-i | 2017-01-31 12:00 | こどもふく

かんたんで美味しい角食

b0165538_13301385.jpg

わたしは、パンの中で角食がいちばん好き
「ペリカン」のパンが一番好きだけど、
それはなかなか買いにはいけないので
ほぼ毎日、ホームベーカリーで食パンを焼いてる

でもホームベーカリーだと、山食になっちゃうんだよね
角食が好きなのに・・・

そこで自分で焼いてみたりもしたけど
ホームベーカリーに使ってるレシピのように
もっちりしなくて
うーん、と悩んでいろいろ改良した挙句
ものすごく簡単に割と美味しい角食が毎朝食べられるようになった!
それがこの写真(前置き長っ!)


b0165538_13301486.jpg

1日おきに焼いているだけあって
焼き色も食感も、ばっちりです
中はもっちり、外はぱりっとね〜

レシピはクックパッドで見つけて、ずっと愛用してるもの
あとは適当だけど、なんとかなるものです笑

・・・

手抜きでおいしい角食(笑)

強力粉 250g
ごはん 100g
砂糖 15g
塩 5g
なたね油 13g
水 140g
ドライイースト 小1

全部をホームベーカリーにセットして
一次発酵までおまかせする
   ↓
終わったら、生地を取り出して2分割し
丸めなおして濡れ布巾をかぶせ、ベンチタイム20分
   ↓
生地を一度広げて丸めなおしながら空気を抜き
また丸めて、パン型(バターを塗っておく)に入れる
蓋を閉めたら、型を濡れ布巾で包んでビニール袋をかぶせ
オーブンの発酵機能(40℃)で60分発酵させる
   ↓
発酵が終わったらビニールと濡れ布巾を取り
予熱なしで240℃のオーブンへ入れ、30分焼く
(むらなく焼きたいので、時々向きを変える)

・・・

これで美味しい角食の出来上がり
捏ねも、発酵もほぼ機械におまかせ
焼き色がつかなくて真っ白なのが焼けたり(まずそー!)
発酵しすぎて蓋が開かなくなったりと
いろいろ研究?してみた結果、これに落ち着きました
家で食べる分には、これでじゅうぶん♪
最近のお気に入りです


・・・

[PR]
by yu--m-i | 2017-01-30 13:29 | てづくり

USED CLOTHING

b0165538_09192292.jpg

最近、また古着がかわいいな、って♪

ずっと探してたアランニット、
自分サイズのちょっと小さめ見つけた!
(古着ってどうしても、大きめのが多いから)

一緒に写ってるのは、ものすごく破格だった
デッドストックらしきデニムのベイカーパンツと
お気に入りの、古着屋さんで見つけたミリタリーの巾着

b0165538_09192327.jpg

それから、これまたクライミングのお友達に
デッドストックのスニーカーがたくさんあるところに連れてってもらった
こっこれはっっ!!!宝の山!!

b0165538_09192388.jpg


片っ端から試着しまくって
でも結局決められなくて・・・笑
でもこの宝探しみたいなわくわく、すごく楽しかったな
感覚があう人とのお買い物はすごく楽しいよね♪

・・・


今日のブツヨク

    

古着にはあえて華奢アクセ♪ここの、かわいいな

      

こども部屋、なんとかしなくちゃ・・・もうすぐむすこ氏も小学生になるしね


・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2017-01-30 10:11 | おかいもの

JAM!

b0165538_09181347.jpg

いただいた夏みかんが大量!!
思い立って、ジャムにしました


b0165538_09181401.jpg

毎年、この時期になると作っているマーマレード
でも、今回はいつもより倍くらいの量あるなあ・・・
と思いながら、刻んでいるところ
全然終わらないなあーーw


b0165538_09181435.jpg

皮をむいて、中の皮と種と実を分けて(ここまでで1時間w)
皮を刻んで、種を煮て、皮と実と煮た種の液を混ぜて
そしてことこと煮て・・・
えらい手間はかかるけど、今回はほんとに美味しくできた!

日々少しずつ、消費中
あーおいし!!

・・・


[PR]
by yu--m-i | 2017-01-30 09:38 | てづくり

今さら餅つき 2016

b0165538_09173896.jpg

今さらながら、2016年末の楽しかった出来事をメモ・・・

クライミング友達のおうちで毎年やっているという
年末の餅つきにお招きいただき
家族総出でお邪魔させてもらいました♪


b0165538_09173824.jpg
こどもたちはもちろん
大人のわたしもなかなかしたことのない体験にわくわく!
気軽な気持ちで参加したものの
なんと用意されていたもち米40kg!!笑
蒸して、こねて、ついて、のして・・・を繰り返すこと
約15回??!!笑
これを毎年やっているって、すごいなあ

b0165538_09173915.jpg


大人もこどもも頑張ってこねて、ついて・・・
丸めて食べたお餅の、美味しさったら!!!!
あー写真見てたら、また食べたくなってきたあ

b0165538_09173938.jpg


そのかたわらで、七輪で焼肉してみたりね、笑
お芋焼いたり、いろいろ美味し楽しかったなあ

b0165538_09174085.jpg


なんと帰りに、お土産をこんなにいただいちゃいました!
獲れたて野菜に、つきたてのお餅
お庭でその場でもいだ、夏みかん

貴重で楽しい体験、ほんとにありがとう!
筋肉痛は、すごかったけどねw

・・・



[PR]
by yu--m-i | 2017-01-30 09:32 | たのしいこと

今さらクリスマス2016


b0165538_10591572.jpg


今さらだけど、振り返りクリスマス記録…

b0165538_10591558.jpg


こどもたちのリクエストで
今年も(去年か?)ケーキを手作り
シンプルすぎちゃったけど、味は美味しかった!

b0165538_10591636.jpg

b0165538_10591657.jpg


プレゼントは、お揃い
LLビーンのムートンのスリッパ
あったかい!!
(その他ぬいぐるみなど←なぜかむすこ氏のリクエストw)

・・・

[PR]
by yu--m-i | 2017-01-21 10:53

新年のお買い物

b0165538_10473000.jpg


自分への、遅い誕生日プレゼントと
夫からの、遅い誕生日で
BAGをふたつ、買いました
容量といい、用途といい、真逆だなぁ
色は同じだけどね…
ふたつとも、すごくお気に入り!
今のところ使用頻度が高いのは、右のリュック…
クライミング行く用に、荷物ぜーんぶ入って
なおかつ「かっこいい」と褒められ率高い!
(主に男性からですがw)
左のを使うようなお出かけもしたいなぁw

・・・


少しsaleになってるものも!

・・・

[PR]
by yu--m-i | 2017-01-21 10:43 | おかいもの

2017

b0165538_22273819.jpg


あけましておめでとうございます

…ってもう、1月半分くらい過ぎてる!
びっくり!

今朝のピンク富士が綺麗過ぎたのでパチリ

・・・


[PR]
by yu--m-i | 2017-01-16 22:26


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧