くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
POTASTA!
at 2017-07-17 21:26
チーズケーキ
at 2017-07-17 21:22
かまくら日和
at 2017-07-17 21:15
空中ぶらりん体験
at 2017-06-30 13:20
プチプラお買い物記録
at 2017-06-30 12:55
カテゴリ
検索

<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

我が家のウンベラータ


b0165538_16434037.jpg


手のひらサイズのウンベラータを買って、早3年?
ニョキニョキと頼もしいほど伸びて
こどもたちと背を競ったりしていたのですが
ずーっと気になっていたことが…

「枝分かれしないなぁ」

そう、一本槍?のように、まっすぐ上に伸びていくだけで
かっこよく枝分かれしないのです
そして一枚一枚の葉っぱがすごく大きくて
生えては枯れ、生えては枯れの繰り返し

「これはもしや病気なのでは?」
と一念発起し、ネットやYouTubeなどで調べた挙句
思い切って、幹をばっつりと伐採することに!!

その写真は衝撃的すぎるので割愛します
単なる一本の棒が植木鉢に刺さってるところを
想像してもらえればと…笑
そして土を入れ替え、根鉢をほぐし
伸びすぎた根を切って、元気になることを祈りました
(土の中からは大量の何やらの幼虫がっ!!
もしかしたらそのせいだったのかもしれません)

いろんな意味で衝撃的だった大手術から、約1ヶ月後
なんとここまで復活!

b0165538_16434150.jpg


すごーい!!
単なる棒となった幹から
だんだんツノみたいな芽が出てくる姿には感動!
成長する姿に元気をもらえました

b0165538_16434197.jpg


そして、上の写真から1週間も経たないうちに
葉っぱはここまで成長


b0165538_16434176.jpg


このように、見事に枝分かれ!
思い切って、ばっさりとやって本当によかったです


b0165538_16455675.jpg


おまけ
最近買った、アイアンのポットスタンド
飾っているグリーンに高さやアクセントを出したいときにオススメ
アイアンの黒がインテリアを引き締めてくれるし
お値段もかわいいので満足です

もう少しボリュームのあるグリーンに替えたいな、笑



これこれ!プチプラでオススメ!


・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by yu--m-i | 2016-06-29 16:40 | おきにいり

miiThaaiiのファブリック

b0165538_22183345.jpg



最近買った、お気に入り
「miiThaaii」のファブリック!

「fog linen work」から生まれた「miiThaaii」は
爽やかなマドラスチェックが印象的な新しいブランド☆
インドの男性の日常着「ルンギ」に使われているコットン生地で
肌触りがよく薄手で乾きが早いことも魅力的


b0165538_22171501.jpg



大判の布地は、ソーイングにももちろんGOODだけど
我が家ではテーブルクロスにしちゃいました
サイズがちょうどよいんですもの


b0165538_22171669.jpg


パッと目を引く明るいブルーが夏らしく
テーブルの雰囲気をがらりと変えてくれます
この日はパンやらサラダで軽いランチだったけど
やちむんや和食器なんかにも、意外にあうのですよ☆
ちょっと気を使う高価なクロスと違って
洗いざらしでも気にならないところも高ポイント
毎回アイロンかけるのも、面倒だもんね
汚れが目立たないところも、いい!笑




もう1枚買い足したいほどの、お気に入り♫


・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2016-06-22 22:15 | おかいもの

BLAUBERG an der KUSTE

b0165538_11185412.jpg



大好きな白楽の「eimeku 」が
港の近くに新しいお店を作ったとのことで
行ってみました☆


b0165538_11185558.jpg


横浜の大桟橋のこの界隈
古い建物が残る異国情緒ある通りの2階に
そのお店はありました
古いビルが大好きなわたしは
この建物に入るだけで
「わ!このタイル!」「ドアがーー!!床がーー!!」と
いちいち、ドキドキワクワク!笑


b0165538_11185511.jpg


ほらこの床!!!
萌えるーーー!!!
かつてスタジオとして使用していたというこのお部屋は
床もそのまま残しているそう

b0165538_11185537.jpg


窓の外は新緑が眩しく
海外から集められたアンティークの什器や素敵な雑貨と
雰囲気のあう、それはそれはよいお店になっていました


b0165538_11185608.jpg


そのあとは、みなとみらい界隈をおさんぽ☆


b0165538_11185633.jpg


こどもたちの熱望により
観覧車にも乗りました
しかも「シースルー」の方ね
ほら、足元が…というか全部がスケルトン
高所恐怖症の夫は終始震えていて
それを見るのもまた楽しかったです、笑


・・・

    
      

この時期のおさんぽには、ハット必須だね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2016-06-07 11:49 | おでかけ

おはぎ

b0165538_11193323.jpg



「おはぎ、たべてみたい」
と、むすこ氏からの突然のリクエスト

え…おはぎ…?!

しばらくしたら忘れるかなと思いきや
何日か連続してのリクエスト

重い腰をあげ(?)
あんこを炊き、冷蔵庫に残ってたもち米も炊いて
はいどうぞ☆

一口サイズに丸めたかったのに
どうしても大きくなっちゃうんだよなあ
難しい


・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2016-06-07 11:38

クライミングにハマって

b0165538_11150290.jpg


相変わらず、登っております

週1ペースで続けている、ボルダリング
でも週1だと上達ものんびりで
物足りなさを感じていたわたしは
ついにマンスリーパスを購入!
もうとっくの昔にマンスリー会員になってめきめき上達している夫は
トータル5kgくらい痩せて引き締まり
それが目的ではないけれど
わたしも数ヶ月後は…と期待しています、笑

いつもなんとなく登っていたaoも
ここへ来て俄然やる気を見せ始め
それと比例して、めきめきと上手になり
時々放課後も、時間を見つけては行くように…


b0165538_11150362.jpg


この人は、あいかわらずのベンチ温め係…笑
と思いきや、少しずつ少しずつだけど
やる気と上達を見せています
ま、この人はマイペースで、いいのです


b0165538_11150269.jpg


わたしは、といえばついにクライミングシューズも購入!
レンタルシューズは無料だけど
全然違うから早く買いな!と夫にもまわりにも言われ続け
満を持して?やってきた
好みから言ったら、ブルー系のシューズがいいなと思ったけど
そこは足の形や履き心地を優先して
いまだかつて買ったことのないようなカラーリングのこのシューズに、笑


b0165538_11150323.jpg


我が家の生活…というと大げさだけど
特に夫まわりが変化しました
体が引き締まり健康的になった、というだけではなく
ジムに通う常連さんやスタッフさんなど
友達がたくさんでき、交流が増え
ジム以外の場でもおうちに行ったり飲みに行ったりが増えました
最近ハマっているワインを語るお友達ができ
持ち寄りワイン会…がまあ、多いこと多いこと、笑
おつまみ的なものを作って、持たせたときの写真、ぱちり

その他にも、おうちに呼ばれたり招いたり
ジムあがりに家族ぐるみでご飯を食べに行ったり
いろいろ楽しい交流が増えました

b0165538_11150359.jpg


これも、ジムのお仲間さんがお引っ越ししたときに
総勢約20人?もっと?が集まったときの写真
ジム上がりにおうちに押し掛け
ビールで乾杯、ど派手なクラッカーを鳴らし
部屋中がクラッカーの中身のキラキラで彩られて
我が子たちも大興奮したときの、唯一まともな写真、かな
普段ジムで会う以外のクライマーさんたちともお話できて
というかどんちゃん騒ぎして、笑
とにかく楽しかった、そんな一夜

クライミングのいいところは
お天気に左右されず、ふらりと行って気軽に運動できて
団体競技と違ってチームワークとかも必要とせず
自分1人で黙々とできるところ、と
まわりとあわせたり気を使ったりが面倒なわたしは思っていたけれど
実際は何度も通ううちに、顔見知りが増えお友達ができ
登ってるときは、頑張れと応援してくれて
登れたらみんなでヤッター!!と手と手をタッチ
上手な人が教えてくれたり、逆に教えてあげたり
一緒にあーでもないこーでもないと考えたり
褒めたり、笑ったり、他愛のない話で盛り上がったり
性別も年齢も関係なく、みんなで楽しく1つのことを目指す
そんな空気感も、魅力なんだなあと
最近は実感してみたりも、しています

でも、ひとりで黙々も、もちろん楽しい
登っているときは、自分と向き合える
主婦でも母でもない、ただの自分とひたすら向き合える
コツコツと頑張って努力し
そこから得る小さな達成感
日々の活力になってます

もっと強くなりたい!

さて、さっさと家事をして
夜のジムに備えよう!
(↑ついに夜の時間帯にも通い始めました、笑)

・・・

    

ついに買ってしまった…
けどシューズさえあれば、他は動きやすい格好なら何でもOKだし
あんまりお金がかからないスポーツ…な気がします

・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2016-06-07 11:10 | たのしいこと

かき氷はじめちゃった

b0165538_22211769.jpg



あーあ
もう夏の楽しみを味わってしまった…

娘と2人で出かけた帰り道
「お、かき氷やさんが開いてる!」と寄ったけど
母さんいつも、むすこ氏と半分こだったのね
1人ひとつはちょっと多かったよ

今度はむすこ氏も連れてこよう


・・・
[PR]
by yu--m-i | 2016-06-01 22:34 | おいしいもの

雑貨展&MORE

b0165538_22194131.jpg

b0165538_22194294.jpg


b0165538_22194261.jpg

b0165538_22194212.jpg

b0165538_22194364.jpg

b0165538_22194394.jpg




これまたGWの出来事なんだけど…w

すごくすごく楽しみにしてた、友人とのおでかけ☆
六本木の「雑貨展」から始まり
行ってみたかったカフェ
路地裏の古いビルの雑貨店
たくさんの刺激的な都会の空気

そして最後は地元のご飯やさんで
ほっと一息
長い一日、すごく楽しかったよ
ありがとう☆


・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2016-06-01 22:32 | おでかけ

初めてのお呼ばれ

b0165538_11223012.jpg



もう1ヶ月以上前の出来事なのですが…
記録として

親戚の結婚式にお呼ばれし
こどもたちも、初めて結婚式なるものに参列させていただきました


b0165538_11223197.jpg


チャペルでの式
飽きることなく、きちんと参列できて
こどもたちも興味深げでした


b0165538_11223155.jpg



そのあとは披露宴
式は午前中から、そして披露宴は夕方近くまで
飽きちゃうかな、とかちょっと心配したんだけど
ごちそうは出てくるし、花嫁さんは素敵だし
たくさんの大人にかわいがってもらい
とても楽しそうでよかったです

わたしも、久しぶりのウエディングパーティー
久しぶりに会う親戚の面々
たまにはいいよね、こういうお呼ばれ☆


・・・
[PR]
by yu--m-i | 2016-06-01 22:27 | おでかけ


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧