くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
POTASTA!
at 2017-07-17 21:26
チーズケーキ
at 2017-07-17 21:22
かまくら日和
at 2017-07-17 21:15
空中ぶらりん体験
at 2017-06-30 13:20
プチプラお買い物記録
at 2017-06-30 12:55
カテゴリ
検索

<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おおそうじ

b0165538_17300800.jpg


今年も、あとわずかですね

早めにやっておけばと思いつつ
結局この時期になってしまう、大掃除

でも、あまり早めにやってしまうと
年末にはすでに元通り…なんてこともありそうな我が家

昨日は、魔のゾーンとなっていた、こども部屋
主におもちゃがつっこまれただけ、のクローゼットの断捨離と
aoの学校の物がつっこまれただけ、の棚の断捨離
そして新学期へ向けての、お道具箱などの整理と中身の補充
これで忘れ物も少なくなるといいけど

今日は、とーちゃんとこどもたちとで
床全体の拭き掃除をやってくれた
靴下越しでもわかるほど
フローリングがさらさらになったよ、ありがとう
一部分を水拭きすることはあっても
なかなか全体を、ワックス剤まで使って拭くことはできてないから
助かりました、ほんとうに

その間に母さんは窓ふきやらブラインド拭きやら
その他ごちゃごちゃしたものの撤去
部屋の乱れは心の乱れ
綺麗になるにつれ、心もクリアになっていく
はあ、綺麗になるのって本当に気持ちいい
どうしてこれをずっと保てないんだろう、ね

活躍してくれたこどもたち
今はTVに夢中です
(もうちょっと離れて見ようか!)
年末の特別番組、わたしは退屈と思うけど
こどもたちには魅力的みたい


b0165538_17300813.jpg


日が西に傾くころ
これまたごちゃごちゃしていた
引き出しの中などを整理し
夜のお楽しみ忘年会へ出かけるため
お留守番組の好物のシチューを仕込むのでありました

梅を飾るスペースもできた
残念ながら、まだ1つも咲いてないから
今のとこ、ただの枝だね、あはは



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-12-30 17:29 | かぞくのこと

アートリックミュージアムへ行ってきた!

b0165538_20303817.jpg


よっ名演技!!笑


b0165538_20303915.jpg


最近、小学校の図書室で見た「トリックアート」の絵本を
いたく気に入ったというao
トリックアート美術館、に行ってみたいということで
横浜中華街にある「アートリックミュージアム」へ行ってきました


b0165538_20303912.jpg


中華街のど真ん中?
いろいろ食べ歩きも楽しみつつ
お待ちかねのミュージアムは
休日でもとてもすいていて(笑)、大人も楽しめたよ!


b0165538_20304066.jpg


楽しめた、というか
いやー笑った、笑った!!


b0165538_20304041.jpg


たくさん笑って
楽しい休日となりました♫



・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-12-28 20:27 | おでかけ

クリスマス弁当

b0165538_17361393.jpg


今さらですが

むすこ氏に、朝突然
「今日、クリスマス弁当にしてー」と無茶ぶりされて
あるもので作った、お弁当
パプリカがあってよかった!笑
よく考えたら、この日が2学期最後のお弁当でした


・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-12-28 17:33 | てづくり

クリスマス2015

b0165538_11311808.jpg



毎年少しずつ集めているオーナメント
今年もまだ寂しい…ので
毎年恒例、クッキーのオーナメントを焼きました
でも当然ながら、日々減っていくのでね…w


b0165538_11311811.jpg

b0165538_11311916.jpg



紙で出来た美しいオーナメントを追加

b0165538_11311901.jpg



木のオーナメントとも相性よし☆
少し華やかになりました


b0165538_11312000.jpg



イブの日は
ケーキをこどもたちにデコレーションしてもらったよ

なぜか大爆笑
何がそんなにおかしいの???


b0165538_11312052.jpg



母さんのチャレンジ、丸鶏!!
オーブンを買い替えたので、ぜひ今年はやってみたかったの
下ごしらえも、焼いてる途中も
すべてが初めてで、ドキドキわくわく!!!
結果、大成功で、食べ終わるまで楽しかった!
これはテンション上がる!!!


b0165538_11312149.jpg

b0165538_11312121.jpg



みんなで笑いながらディナー
ささやかながらも楽しいイブの日

(鶏は当然食べきれなかったw)


b0165538_11312257.jpg



サンタ業務が終わった部屋
喜ぶ顔が楽しみね


メリークリスマス☆☆☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-12-25 11:29 | たのしいこと

ナイトアクアリウムへ行ってきた

b0165538_16505854.jpg


投稿の順序が逆になっちゃったけど
aoの誕生日の前日は、わたしの誕生日
別にいいんだけど…と思いながらも
祝ってくれる人がいるのは、嬉しいこと

その前日に、お友達からもらったプレゼントを
当日まで待って、開封
うれしいな、ありがとうありがとう


b0165538_16505877.jpg


b0165538_16505870.jpg


学校と幼稚園が終わってから
江ノ島水族館のナイトアクアリウムへ行きました

昼間の水族館とまた違った雰囲気で
思い出に残る誕生日になりました
ありがとう☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-12-21 16:48 | おでかけ

ao、8歳になる

b0165538_14504986.jpg



ちょっと間があいてしまったけど
先月、aoが8歳になりました☆


b0165538_14504957.jpg


誕生日のごちそう(ではないけど)のリクエストは
「サンドイッチとコロッケ、そしてチョコレートケーキ」

b0165538_14504955.jpg


じじばばが来てくれる予定だったんだけど
来れなくなってしまったので
家族でこじんまりとお祝いしたよ
去年は、部屋を飾り付けしてあげなくて
それをずっと言われていたので(根にもってる?笑)
今年はちょこっと飾り付け♫


b0165538_14505077.jpg


プレゼントは、自転車!
色はおまかせ!って言われてて
受け取るまで「気に入ってくれるかなあ」って
母さんはかなりドキドキしましたよ
気に入ってくれる自信はあったんだけどね

クラスでは背の順で前から4番目
大きくなったんじゃなくて
小さい子が多いクラスなだけなんだけど笑
それでもいつのまにか、服がどんどん小さくなって
字もきれいに描けるようになり
時計も読めるようになり
1人でスイミングまで行けるようになり
放課後、友達と待ち合わせて公園で遊ぶようになり

もう8歳だなんてね…
その数字に改めて驚いたりする

8歳の日々、楽しいものでありますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




自転車にあわせて、ヘルメットも♫
aoの熱望により、色は白…
白バイ隊員みたいだけどいいのかな?笑



・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-12-21 14:46 | すくすく

あずきと豆腐のパウンドケーキ

b0165538_22455885.jpg


これ、今日のおやつ

寒くなると、焼き菓子を焼きたくなる
難しいものはできないけど

なんだか気ぜわしくて
なかなかBlogを投稿する気になれないでいる
たまに気軽に、でいっかー



・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-12-14 22:42 | てづくり


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧