くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
早々と来年の手帳
at 2017-11-17 17:55
錫のオーナメント
at 2017-11-16 09:23
どーなつ
at 2017-11-14 20:23
おくしぶ散策
at 2017-11-12 11:49
モンブラン
at 2017-11-12 11:02
カテゴリ
検索

<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハロウィン 2015

b0165538_21205243.jpg


今年も、お友達と山手のハロウィンウォークに参加したよ!

b0165538_21205273.jpg


今年は、aoの仮装の希望は「ねこちゃん!」
とのことで、黒猫になってもらいました


b0165538_21205331.jpg


そして、去年に引き続き
なぜか日本の古典的な妖怪になりたがるむすこ氏
今年のご要望は「からかさお化け」…
(ちなみに去年は「すりばち小僧」)

ま、一応それらしくできたかな
(当日の朝、ギリギリで作ったことは
 来年の教訓として活かしたいと思う…w)


b0165538_21205366.jpg


仮装したこどもたち(+けっこうな確率で大人も)が
港の見える丘公園や、この辺り一帯の洋館、庭園など
みんな楽しそうにウキウキと歩いていて
ハロウィンなんて昔はなかったイベントだよな…と思いつつも
こどもたち喜ぶし、これはこれでいいかな?と思うわたしでした


b0165538_21225584.jpg


久しぶりに会うのに、すぐ意気投合して
キャッキャと楽しそう

b0165538_21205318.jpg



去年より規模が縮小されていた感もあったけど
洋館の中がハロウィン仕様にディスプレイされていたりして
それを見て回るのも楽しいです♫

b0165538_21205464.jpg



今年は、フェイスペイントもしてもらいました
1回100えん♫
気分がさらに盛り上がって、楽しかったね♫

そして、むすこ氏
「来年は、ぬりかべになる!」って言ってるけど、どうしよう…笑


 ・・・

急に寒い日が増えてきて
aoの「真冬になる前にちょっと羽織れるアウター」
みたいなものを探しているんだけど…
公園や学校にも気兼ねなく着れて、
動きやすくて、弟にもお下がりできて…などもろもろを考えると
なかなか見つからず、苦戦中

    

この辺り、かっこいいし好みだけど
欲を言えばもうちょっとお安い方が…笑


  

ほんとは、こんなのだったらかわいいんだけどなー(高)


      

この辺はお手頃価格で、よし♫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-10-29 21:19 | おでかけ

ふらりとランチ♫

b0165538_17332256.jpg


友達とふらりとランチ
電車に乗ってあそことか、話題のあそことか…と
悩んだものの、近所で気になってたお店へ…
これが大正解♫
カレーが2種ついたランチセットにしたのですが
スタッフはメンズ2人なのに、この繊細で美しい盛り付け!
カレーはもちろんのこと、付け合わせのサラダや大豆ミートの唐揚げ、
デザートのチャイプリン含め
とっても美味しくて、大満足でした

短時間だけど、おしゃべりが止まらず
また近々おしゃべり会を開催することを約束して別れたのでしたー笑

近場にいろいろ美味しいお店が多くて
食欲の秋、にかこつけて
いろいろ行ってしまいそうーーー!



・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-10-29 17:24 | おでかけ

かぼちゃのパン

b0165538_00055628.jpg


明日の朝のお楽しみだよ!
かぼちゃのペーストをたっぷり巻き込んだパン
久しぶりにHBで焼きました
ペーストが柔らかくて、下に飛び出してるねw
それをつまみ食いしたむすこ氏
「!!!」と小躍りしてました
美味しいよね
砂糖もバターもたっぷりの甘々パンだけど
たまにはいいよねー
美味しいんだもん





相変わらずこの本を愛用中
だって安定の美味しさなんだもん



・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by yu--m-i | 2015-10-24 00:02 | てづくり

小学生の放課後事情

b0165538_10560632.jpg


これはこないだのおやつ
むすこ氏と2人でおやつを食べながら、ふーっと一息ついてた

2人で、というのは
aoはお友達と待ち合わせして遊びに行ってしまったから…
最近そういうことが増えた
小学生の放課後らしいことができるようになって
喜ばしいことなんだけど
心配することも増えた

先週も、行ったはずの場所に行っていなくて
待ち伏せしてたつもりが来なくて
結果、家の前で30分以上待たせてしまったり
遊びに行った児童館で、自宅の電話番号を記入しないと入れてもらえず
お友達が遊んでるのを見てずっと待ってた、とか
(このあと、電話番号は暗記してもらった)
習い事も、1人で行くようになったこととか

いろいろタイミングが重なり
わたしのモヤモヤもMAXになったので
ついに「キッズケータイ」なるものの購入に至った

持てば持ったで、また心配も増えるけど
必要最低限の機能しかないし
ケータイそのもので遊んだりメールしたり
とかはできなさそう
それより、失くしたり、壊したり…に気をつけなくちゃ
親子でしっかりルールを決めて使おう、うん

大好きなお姉ちゃんが不在の間は
とてもとても暇そうなむすこ氏
こちらはこちらで連れ出さないとね
今は公園に行ってもすごく気持ちの良い季節だし
習い事がない日は、頑張って行かなくちゃね

(そのせいか最近、全員早寝です、くたくたー)

[PR]
by yu--m-i | 2015-10-19 10:38 | すくすく

むすこ氏の絵

b0165538_21232288.jpg


むすこ氏、5歳5ヶ月
身長、いまだ100に届かず(99.5cm)
見た目通りのちんまりした絵を描く
これは今日描いてくれたキャラクター
なんかみんな、かわいい
わたしのお気に入りは、左上の「かんじドリルくん」w

b0165538_21232399.jpg

b0165538_21232322.jpg

b0165538_21232314.jpg


最近描いてくれた、漫画みたいなの
主役は、すり鉢小僧くんとからかさおばけくん
まだ続くらしい
確か今、70コマくらいまで進んでたはず
…と思って今こっそりチェックしたら
なんと142コマまで進んでたwww
明日、ストーリー説明してもらお
たのしみたのしみ


・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-10-14 21:16

またまた鎌倉へ

b0165538_21095305.jpg


3連休
またまた行ってしまった
ひょいっと気晴らしに行ける距離、ありがたい

前回並びに並んだ反省をもとに
今回は新しくできたoxymoron onariの方へ
張り切って20分も前に到着したのに
だーーれも並んでいなくて、拍子抜け
ま、いいんだけどね
食べたいときにサクッと食べれる方が嬉しいもん


b0165538_21095465.jpg


いいお天気で、お散歩日和でした
この方、朝からサーフィンにも行ったのに
まあ元気なこと
半袖ニットのワンピが、ちょうどよい季節でした



・・・・・・・・・・・

[PR]
by yu--m-i | 2015-10-14 21:09

コスメキッチンあれこれ

b0165538_22165682.jpg


コスメキッチンにて購入のあれこれ
左上は、愛用のproductのワックス
最初は見た目のかわいさと香りのよさに惹かれて買ったけど
今では、わたしの多めの髪のボリュームを抑えるのに欠かせない存在になっている
ショートヘアだとやはり頰やこめかみにスタイリング剤がついてしまいがち
そんなときに安心な成分なのもいい

四角いスタイリッシュなケースは、ほんのり色付きのリップ
グロスを忘れたときに慌てて買ったわりに、気に入ってる

1番最近買ったのは、右端のherb farmacyのバーム
乾燥してきたこの季節に、化粧水のあとに顔になじませてるけど
香りも使い心地もとてもよい
心なしか、肌トラブルも減ったような気さえする
冬の乾燥が乗り越えられたらいいなと思う

ちなみに、1年ほど続けてた肌断食は
夏を前に挫折…
どうしても乾燥に耐えられなくなり
化粧水を導入してしまった
そこを耐えて越えられる精神力がなかったけど
そこまでのストレスを抱えてまでやることでもないなと思ったし
必要なものは取り入れ、要らないものはやめる
それを見極められたんだからいいかなと
軽い気持ちでいる
またやりたくなったら、やればいっか


・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by yu--m-i | 2015-10-13 22:03

頭の中の断捨離

b0165538_21042195.jpg


家の中の断捨離はまだ終わってないんだけど
少しずつ進んではいて
だんだん部屋がきれいになるにつれ
頭の中もスッキリしてくるのがわかる

とにかく今は捨てたくて
なのであまり欲しいものがなくて
それは「もの」だけにとどまらず
無駄な情報は入れなくていい時期なんだな、と思う

先日、お一人様時間をもらって
美容院に行き、髪を切ったあと
久しぶりの都内、どこに行って何をしようと心躍らせていたのに
どこへ行っても何を見ても、全然何も入ってこなくて
なんだかすごく疲れた


b0165538_21042152.jpg


人の多さに疲れて休憩
でも、家でまったりした方が落ち着くな、とか思ってしまう
結局、この日何度も迷ってやめた化粧品を
最後にやっぱり買って、この日は帰宅

いろんな流行りの場所や話題のお店
人気のあると言われているところに行ってみて、気づく
今はこういうのは不要なんだと気づく
逆に頭がとってもスッキリした

見知らぬ誰かにいいねと言われるよりも
自分がいいなと思えればそれでいいし
素敵っぽくそれっぽく景色を切り取ることに時間を費やすよりも
本当に自分が心地よい場所を作り、それを大事にすることに時間を使いたい
知らなくていいことは知る必要は無いし
知りたいときは自分で調べればいい
だいじな友達とはもうとっくにつながってる



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-10-11 21:04 | おでかけ

運動会 2015

b0165538_21004398.jpg


幼稚園、小学校と
2週連続の運動会が終わり、ほっとしている

先週末は、むすこ氏の幼稚園の運動会
前日までは雨が心配されたけど
この日はこれでもか、というほどの晴天で
むすこ氏の腕には、くっきりと半袖焼けの跡

見ての通り(?)の、おっとりした走りと
キレに欠けるダンス、なのは想像通り
想定外だったのは、会場に着いて早々
レジャーシートに腰を下ろすなり
ぎっくり腹になった夫…
もう一度言います、ぎっくり「腹」ね、「はら」!
なので、親子競技である大玉転がしには
代打でaoが出場してくれて
姉弟のかわいい走りを見れたのが、嬉しい誤算でした
夫には悪いけど


b0165538_21004372.jpg


毎度のことだけど
午前中には終わってしまう、幼稚園の運動会
どうしても途中、小腹がすいてしまうので
軽くつまめるものを持参しました
そしてこれも毎度のことだけど
こどもたちは、お弁当より、お菓子交換に夢中っていうね…


b0165538_21004324.jpg



そして今週末は、aoの小学校の運動会
これまたお弁当写真で失礼します
たいしたことないお弁当だけど、aoのリクエストに応えたもの
喜んでくれて、嬉しかったよ

aoの運動会は、薄暗い曇り空
これまた雨が心配されてたので
とりあえずお天気もちこたえてよかった
抜けるような青空!ではないところが盛り上がりには欠けるけど
観ている側としては、暑くもなく寒くもない最高のお天気

夫には「なんで?」と言われたけど
全校生徒が入場してくる開会式
たくさんの生徒の中にaoの顔を見つけ、早くもじわーっと感動してしまう
なんでかな
先生からのお便りには、お遊戯が完成するまでの
先生の苦労とみんなの頑張りが綴られていたし
aoも家で練習したり、嬉しそうに学校での様子を教えてくれた
なので「頑張るので見てね!」っていう心意気みたいのが
入場行進から伝わってくるような気がするのかもしれないな

むすこ氏と違って、キレッキレのダンスを見せてくれた玉入れ
(間違いじゃないよ、ダンス&玉入れなのw)
ずっと練習してたお遊戯、力強くかっこよくてこれまたじーん
ちょっと苦手なかけっこも頑張ったね

どれも全力で頑張ってくれた
生徒数も多いし、それほど出番はないけど
他の学年のどの競技も見るのが面白くて
とにかく飽きずに楽しめた、小学校の運動会でした

おまけ
昼休み、家がとっても近いので一度帰宅して休憩して
午後の競技のかけっこに間に合うようにでかけたつもりが
もうとっくに始まってて、
出番がちょーーーーギリギリだったのは
秘密だね、しばらくは
汗が止まらなかったわ、冷や汗ね、冷や汗

あと、写真もいっぱい撮ったんだけど
やっぱりどうしても我が子以外のお子様が写ってしまい…
学校からも個人情報のあれこれで言われているので
ここに載せるのは控えておこう
記録としては、ちょっとさみしいけどね



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-10-11 21:00 | すくすく

よみうりランドへ行ってきた

b0165538_22583560.jpg

今さらだけど、シルバーウィーク唯一?のおでかけ
毎日近場じゃかわいそうかな?と思って
よみうりランドへ行ってみました
ある程度の混雑は覚悟して

朝イチで入園したにも関わらず
やっぱりすごいね、シルバーウィーク
どのアトラクションも行列、行列…
しかもかなりいいお天気で
いやー暑かったのなんの

絶叫系に乗りたいaoは父ちゃんと
のんびり系のむすこ氏はわたしと
時々、別行動になりつつね
写真は、むすこ氏ご要望の観覧車
遠くに写ってるコースターにaoは乗ったよ!
さすがに怖かった、ってさ
(そりゃそう)

b0165538_23005709.jpg


笑えるこの写真!!笑
主に小さい子向けの「ケシッピー」だったっけなー?
(このネーミングセンス!笑)
意外に本格的な消防服着せてもらえて
ここが一番笑えたな

とにかく行列にへとへとで
帰りに飲んだセブンのカフェオレ
普段なら「甘っ!」てなりそうなものが
いやに美味しく感じたよ



・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by yu--m-i | 2015-10-07 22:49 | おでかけ