くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
くるくる
at 2017-05-26 16:58
タイムトリップ
at 2017-05-26 12:46
再開、オット弁
at 2017-05-22 11:14
パン屋さん
at 2017-05-22 11:10
おやつどうぞ
at 2017-05-19 15:27
カテゴリ
検索

<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近のおやつ

b0165538_21493975.jpg


まだまだ暑かった日のおやつ

ヨーグルトを固めただけのゼリー
ゼラチンが少なかったのか、はたまた時間が足りなかったのか
とろん、と柔らかめだったけど
こどもたちには「おいしい!」と好評だった

ヨーグルトは「カスピ海ヨーグルトのもと」?で
常に育てているので
ここのところ毎日摂っている
冬になると、育たなくなるので(室温が低いから)
またヨーグルトを買わないといけなくなるなあ

b0165538_21494056.jpg


個人的ヒットの「甘酒ヨーグルト」
今まで、ヨーグルトにははちみつを入れてたけど
甘酒を入れるのがマイブーム
自然な甘さになり、なんだか体にもよさそう
これ、続けたい


b0165538_21494053.jpg


キャロットケーキ
ネットで見かけて、材料が家にあったので焼いてみたけど
これは美味しい!
たっぷりのレーズンにナッツ、オレンジピールにアーモンドパウダー
シナモンに黒糖…美味しくないはずがない組み合わせ
これは自信作!

あと、写真に撮り忘れたけど
急に食べたくなって焼いた、かぼちゃプリン
これがこどもたちに大好評で
また作って〜と言われてるので
かぼちゃを買ってこなくては




そう、これこれ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-09-28 21:49 | てづくり

ときめく?断捨離

b0165538_21503939.jpg


大変遅ればせながら、この本を読みましてね…

夏の間、「暑いから」を言い訳に
サボった何もかものツケが回ってきたというか
家中に漂う負のオーラ
目には見えない、たまりにたまった垢…みたいなものに耐えられなくなり
何とかしなくちゃ、と薄々思ってたからこそ
この本を手に取ったのかもしれません

この手の自己啓発本、みたいなのは実はちょっと苦手で
内容全部を全部、頭から鵜呑み!みたいにはなれないんだけど
どうせなら、ノリノリでやった方がいいに決まってます

というわけで、ぼちぼちと断捨離を始めています
シルバーウィークは、ボルダリングと断捨離!笑
混んでるもん、どこへ行っても


b0165538_21503977.jpg


収納棚がなくすべてオープンなので
なにかとごちゃごちゃしてしまうキッチン
この本には「キッチントップとお風呂場には何も置かない」と書いてあって
その通りにしたかったけど、さすがに全部撤去は無理で…
でも、出しっ放しだったキッチンツールとかやかんの類いとか
あまり使わない調味料なんかは取払い
少しすっきり!
すっきりすると、すっきりさをキープしたくなり
いいループ
でも写真に撮ると、うーん、もっとすっきりさせたくなるなあ
まだ未完成


b0165538_21504055.jpg

夏の間は控えていた(やる気も失ってた)
お花やグリーンを久々に飾りたくなったよ
部屋が片付くと、不思議と頭の中もクリアになっていく
家事もスムーズになり、次に何をするべきかがよくわかる
何より、無駄にイライラしなくなった
家中すっきりするまでは…うーん、まだまだ
年内には終わらせたいわ、笑



    

世界で最も影響力のある100人、ですもの…


    

次に読んでみたい話題の本と、観てみたい映画


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-09-28 21:49 | かぞくのこと

ある日のランチ

b0165538_21490043.jpg


ちょっと前のランチ
友達と、北鎌倉の「喫茶ミンカ」へ

この日は、カレーとナポリタンのみしかなく
でも気分がやたらとナポリタンだったので
嬉々として迷わずオーダー

美味しかった

b0165538_21511686.jpg

先日の婦人会で
みんな涼しい顔をして長袖を着ていたのに
1人半袖だったわたしは少し反省し
この日は無理して?古着のシャツワンピを羽織っていったけど
やっぱり暑かった

ネイビーのボーダーにネイビーのデニム
ネイビーのシャツにネイビーのオールドコーチ
ネイビーづくし

北鎌倉、空はくっきりと青く緑は濃くて
でもその木陰はとても涼しかった



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-09-28 21:48 | おでかけ

鎌倉で婦人会♫

b0165538_21592751.jpg


え??
婦人会っていう響き、ダメですか?笑

女子会、といえる勇気なくてね
婦人会、で落ち着いてる、高校の同級生との定例会

小町通りの「なると屋+典座」で
美味しいおばんざいに舌鼓
丁寧に作られたおばんざいは、細胞に染み渡るレベルの美味しさ
懐かしい話に、お腹がよじれるほど笑い
心の底から楽しかったー♫

そのあとは上の写真
「GARDEN HOUSE」へ
昼間しか訪れたことがなかったのですが
夜の雰囲気、とてもよいです♫
こちらではお酒を飲みつつ、またまたいろんな話を…

楽しすぎたので、月1くらいで開催しよーね


b0165538_21592758.jpg

婦人会の前に訪れた「もやい工藝」
鎌倉では有名なお店だけど
なぜか1度も行ったことがなくて…
ずっと行きたかったので、やっと念願叶いました

こちら、やちむんなどの民芸の器が、ずらり揃ったお店
観光客でにぎわう通りからは少し外れていて
昔ながらのよき鎌倉の空気を感じました

もっと早く行っていればよかった!
と後悔するほど、欲しい器がてんこもり!
お茶碗が欲しくて行ったのに
結局選べず、すぐにまた伺うことを心に誓いました、笑


b0165538_21592771.jpg


そのあと行った、友達の店「tuzi」
御成ビルといって、紀伊国屋の横の白いビルですが
最近、小町通りの人気店「オクシモロン」の2号店が
階下に入り、にぎやかさが増してきたとのこと

写真を撮らせてもらった、このカップアンドソーサーが
今でも心残りで、やっぱり取り置きしてもらおうか…と
毎日悩んでいます、笑
この、くすんだグレー?ブルー?の色合いと
ブラウンの組み合わせ、たまんなーい!
手前のお皿も、かわいいなー
これにスコーン乗せて、珈琲と一緒に…と
妄想がとまりません

それにしても、鎌倉が好きすぎて
最近、都内方面に全然出ていません…笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そろそろしつこいですね、秋雨も…



ブランドストーン、ここなら少し安くて嬉しい♫
雨じゃない日も履けるしなあ
サイドゴア、足首まですっぽりなので真冬もあったかい!


      

雨でも履けるスニーカー
しかしこのかっこよさなら、晴れの日でも履きたい


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-09-17 22:39 | おでかけ

台風

b0165538_17270118.jpg
b0165538_17270184.jpg


朝から、何度も携帯の「豪雨警報」が鳴る
すごい雨

b0165538_17270286.jpg


幼稚園は休園の連絡が早々に来たけど
小学校は、気をつけて登校してくださいとのこと
ま、そんな気はしてた


b0165538_17270209.jpg


むすこ氏は、久々のおもちゃを出してきたり
わたしはクッキー焼いたりパン焼いたり


b0165538_17270284.jpg


aoが帰る頃には、空はこんな色

b0165538_17270224.jpg


今は、目がくらむほどの西陽が…
忙しい一日だ


・・・


      

引き続き、レインシューズ「ぽくない」のを集めてみました♫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-09-09 17:25 | すくすく

今日はビスコッティ

b0165538_16403365.jpg

b0165538_16403472.jpg


↑ テーブルとその他が見事に同化してて地味だなあww


珈琲はホットだよね、今日は
はあーよく降るなあ

これから豪雨予想出てるので
aoのスイミングは振替することにしちゃった

ほぼナッツ、といっても過言じゃないビスコッティ
ao以外からは、とても高評価♫
ナッツが苦手なaoには、ちょっと高度だったなあ
ざくざくぼりぼり、美味しいのに

・・・

aoのスイミングを見学していても
まったく興味を示さなかったむすこ氏くんが
ここへきて、ちょっとやる気をみせている
今までずっと、絶対ダメだった「お水に顔つけ」が
急にできるようになった、からだと思う
お風呂で顔を洗うのも嫌がっていたのに
この夏は少しずつ
まずはお手手で顔をじゃぶじゃぶ洗うところから
そしてシャワーをかけても平気なところまできた
とーちゃん&ao&むすこ氏で
週末によく行く市営プールでは
ついにざぶんと潜ることができたらしい

背も体重も、同級生よりだいぶ小さいし
慎重な性格も災いして
この方の成長は、いつもゆっくりだ
でも、ゆっくりながらも、少しずつ少しずつできるようになっている
いつもそう

興味があるうちに、無料の体験教室させてみようか
でも実際通わせるとなると
小学生と幼稚園生、時間帯が違うので
送迎問題、なかなか厳しいものになりそうで
悩ましい



「ブツヨクメモ」秋編、更新しました →→→


メモに載せきれなかった、今日のブツヨク(笑)

        


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-09-08 16:40 | てづくり

わらび餅

b0165538_22254676.jpg



今日のおやつは、わらび餅よー

冷たくてぷるるん、
としたものを食べるには
ちょっと涼しすぎるかもしれないけど
真夏のあの猛暑は
おやつを作る気力までも奪っていったような…(言い訳)

ここへきてようやく
さて何か作ってみるかって気になった、ということです
作るといっても、混ぜて冷やしただけだけどね…
もちもち、ぷるぷる
きなこ好きなむすこ氏に、大変好評でした

・・・

涼しいのはいいけど
秋の長雨というのも知ってるけど
こんなに毎日雨だったっけ?
エアコンつけるほど暑くはないけど
雨で窓を閉めると、なんとも不快なこの湿気…


    

北欧デンマークのレインウエアブランド「RAINS」
こんなかっこいいレインコートがあれば
雨の日も、ちょっと楽しくなるかしら?



  

特にこのポンチョ!
アウターの上から着ても大丈夫そうだし
何よりかっこいい!
カーキいいなあ、ひとめぼれ☆


      

中川政七商店のレインポンチョも
いつもいいな、と思って見ています

(でもポンチョって
 本気の強風&暴風雨のときは
 風でめくれてめくれて、大変なことになりません?笑)


    


そして雨の日になるといつも思い出すのが
ブランドストーンのブーツ…
普段にもOK、雨にもOKって、いいよねえ…


ブツヨクメモ」秋編、更新しました→→→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-09-07 22:25 | てづくり

ボルダリングがたのしい!

b0165538_16133683.jpg



最近、はまってしまったもの
すごくたのしいの!


b0165538_16133623.jpg



最初はこんな調子だった、むすこ氏も…


b0165538_16133785.jpg



だんだん、登れるようになってきたYO!
aoはもちろん、最初っから恐れることなくガンガン行くYO!

平日にはこどもたち連れてGO!
休日にはとーちゃんも一緒に、家族みんなでGO!
はい、もれなく全員筋肉痛 DA YO NE!

わたしは、日頃の運動不足を
少しでも解消できればな、と思います
が、そんなことより単純に楽しいので
続けられたら、いいな

(夕方までやっていると
もれなくその後の、夕飯を作る体力が残っていないのが悩み)

b0165538_23050553.jpg

ao画伯も、たいそう気に入られたようです


・・・

      

関係ないけど、かわいいiPhoneケース
でも5専用かあー残念




6ならこちらですね!
②が、かわいいなあ☆



これの⑤も、かわいいー!



こちら、お安くてけっこうかわいい☆
といいつつ、自分は100均のクリアなケース愛用中…笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-09-07 16:13 | たのしいこと

ひなた焼き菓子店へ行ってきた

b0165538_21542997.jpg




わたくし、二度目のひなたさんです

これまた巻き戻し記録
夏休みの最後の週、ご近所のお友達と
「ひなた焼き菓子店」へ行って参りました☆

去年の秋に伺ったときには
開店と同時にすんなりと入れたのに
今回は、開店前に数人並んでいて…!
人気の高さにびっくりです

並ぶこと数分、開店
わたしたちの後ろにも列はどんどん伸び…
早めに並んだこともあり、無事席につくことができました♫

わたしは桃のタルト
むすこ氏はチョコとバナナのタルト
aoは桃のパフェをいただきました♫


b0165538_21542981.jpg



あまりの美しさに、寄ります!!笑
はあーー今見ても、ため息が出ちゃう
丁寧に作られた美しいタルトは
心の底から美味しい、と思えました
こどもたちも「美味しい!」と大絶賛

一緒に行ったお友達のむすこくん
行きはちょっと感じた距離感も(笑)
帰りは楽しそうにからんでいて、かわいかったな
うちのおバカ姉弟と遊んでくれて、ありがとう
楽しかったな


b0165538_21543046.jpg



もちろん忘れずにテイクアウトもね
前回、帰る頃にはすっかりがらんどうだったショーケースに衝撃だったので
今回はきっちり、最初のオーダーでお取り置きをお願いしましたよ
だ、だめだ…自分の写真でお腹が鳴ってしまう…笑

電車でひょこっと行ける距離にあるのが
ありがたい、素敵なお店です




こちら、そのひなたさんのレシピ本
でもきっと、あの丁寧な味は
わたしには自宅では再現できないだろう…と思ってる…笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-09-06 21:47 | おでかけ

大好きな人たちと

b0165538_21474776.jpg



b0165538_21474809.jpg

b0165538_21474823.jpg



数ヶ月に1度のお楽しみ☆

ちょっと巻き戻しますが
夏休みも終わりかけの頃の、記録として

毎回とっても素敵な場所で
大好きなひとたちと会える
大切な時間☆

こんな機会を与えてくれて
いつも本当にありがとうございます

みんな、頑張ってる
そう思うと、自分も頑張ろうと思える
ありがとう☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-09-06 21:46 | おでかけ


☆春のブツヨクメモ☆


まだ肌寒い時期に重宝!軽くて暖か


華奢リング、3つセット



ここのTシャツかわいい


ワンタッチの傘はこども喜ぶ


梅雨時期前には揃えたい


安くてかわいい色揃ってて使える!


コンセントのない場所でも!


アップルマークってかわいいよね


メンズっぽさがかっこいいポーチ



過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧