くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
POTASTA!
at 2017-07-17 21:26
チーズケーキ
at 2017-07-17 21:22
かまくら日和
at 2017-07-17 21:15
空中ぶらりん体験
at 2017-06-30 13:20
プチプラお買い物記録
at 2017-06-30 12:55
カテゴリ
検索

<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

SALEでちょこっと

b0165538_16293114.jpg




世間では、気づいたらSALEが始まってて
まあ、そんなに前のめりに意気込んだりしなくなって久しいのだけど
冬の終わりくらいから「かわいいなあ」と思ってたknitが
半額近くになっていたので買いました

左、むすこ用プルオーバー
秋が始まったら、着れるかなあ
右、むすめ用ワンピース
こちらは夏の終わりくらいには、着れるかしらね
今はまだ暑すぎる…

FUBの、定番だけどちょっと遊び心があるデザインと
さらっとして手触りが抜群によいのに
おうちで洗えるところ、ほんとにツボ☆

それにしても、本当にこども服にお金をかけなくなった
興味がないわけじゃないんだけどね


b0165538_16293247.jpg



こちらはついでに、わたくしめの服
SALEじゃないんだけどさ…
comoliのワンピース、ずっとSALEになるのを狙ってたんだけど
SALEにはならないよ、と聞いたので結局普通にw
日本の蒸し暑い気候にあわせて作られた生地?とかなんとか
夫のcomoliシャツも、さらりとしてて手触りがよく
いいなあーと思っていたので
同じ生地のワンピース、ずっと欲しいなと思っていたの
着ると、体にまとわりつかず、さらりとしていて形も綺麗
涼しいか?と言われると
いや、暑い
そりゃそうよ、この気候、何を着たって暑いのよ!
多分、裸だとしても暑いよね…着てるけどね

真っ黒いブラウスにデニム履いて
手にはアームカバー、深々と帽子をかぶって自転車に乗ろうとしたら
aoに「ぎゃー母ちゃん、見るからに暑いんですけどー」と言われた
けどね、とわたし
「aoはノースリーブで涼しいかもしれないけど
太陽にじりじりと当たって、熱いでしょ?
わたしは、太陽の熱からは守られてるから、直接は熱くはないのね
けど、たくさん着てるから、内側からは暑いわけ
ね、結局アツイのよ!夏だから、みんなアツイの!」

そういうことです



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-07-30 16:29 | こどもふく

夕焼け

b0165538_23590207.jpg

b0165538_23590211.jpg

b0165538_23590258.jpg

b0165538_23590371.jpg




刻一刻と変わる空
360度、パステルカラーのグラデーションから
だんだんピンク〜オレンジへ

今日の夕焼けは
目が離せなかった

おかげで、夕飯の支度が遅れるなど



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-07-26 00:23 | たのしいこと

なつやすみ


b0165538_00063026.jpg

b0165538_00063139.jpg

b0165538_00063122.jpg




なつやすみ、始まっちゃったなあーー
と思っているうちに、1週間

夫のまとまった休みがいつなのか
いまだ未定なので
旅行などの計画はできないまま経過してるけど
少しでも、楽しい思い出が作ってあげられたら、いいな

地元の小さなお祭りに2つ参加
娘、かなり小さな頃から着ている浴衣
今年も丈を少し直して、長くした
背が伸びてるんだな…と気づく瞬間
むすこ氏、お祭りの当日慌てて買った甚平(ごめん)
こちらも実は背が伸びてるので
去年のじゃもうまったく、着れなかったのだーー
(サイズ90だから当たり前)

毎日、暑すぎる


    

涼しげでかわいいタンブラー
冷たいのを、ぐいぐいっと☆



    

バッグの中には、てぬぐい派




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-07-26 00:04 | すくすく

かべの話

b0165538_22163752.jpg



この言葉で始めるのはやめようと思いつつ…
やはり出てしまうね
「あつい」

この時期、空中からしずくが落ちてくるんじゃないか
っていうくらいの湿気で重さを感じるけど
今の家に引っ越してからは、随分とましになりました

壁や床が、じとーーーっと湿気をまとって
汗をかいているようなあの感じは、ないかなあ
それはやはり、壁一面を珪藻土にしたから?
すごく大変だったけど、これは本当によかったと思ってる
あとは床が天然の木のフローリングのおかげか
適度に湿気を吸って、呼吸してくれているのを実感する

思えば、リフォームや引っ越しの記録を
ここに残していなかったので
もうすぐ2年になってしまうのですが
忘れないうちに、ぼちぼち綴ろうかと思います


・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、かべの話
(長いです)

「大変だった」と言うのは
家の壁すべてを、わたしと夫の2人で塗ったから…
今思うと、すごく面白かったしいい思い出なんだけど
そのときは本当に苦労しました

なぜ珪藻土にしたのか?
というのは、今までの住まいで
壁紙がはがれたり、そもそも壁紙の質感がいまいち好きになれなかったから
それと、珪藻土の出す雰囲気が
なんとなくかっこいいし
ついでに湿度も調節してくれるならいいじゃない?

そんな気軽な気持ちで決めたのですが
リフォームを担当してくれた工務店さんによると
「家の壁まるごと珪藻土を塗ると、100万かかる」!!!!
ひゃ、ひゃくまんえん!!!
言わずもがな、貧乏リフォームだったので
そ、それは無理だ…と思ったのだけど
もし自分たちで塗るなら
逆に100万節約できますよ?
…ということで、あっさり2人で塗ることを決意!

珪藻土のラフな感じの仕上がりは
逆に職人さんには出せないそうなので
(どうしても綺麗に塗ってしまうそう)
それなら、ちょうどよいじゃない!とね

いや、まさかこんなに大変だとは…

夫が、珪藻土を塗るためだけに、1週間休みをとって
その間は朝から晩まで壁と向き合っていたのだけど
初日にして「あ、1週間じゃまったく終わらないわ、こりゃ」と気づき…
次の日からは、わたしも壁塗りの人員に!
当時幼稚園生だったaoを送ったあと
すぐに現場へむかい、夫婦ふたりでひたすら塗り塗り
むすこ氏は、作業していない部屋にレジャーシートを敷き
そこで遊んでいてもらいました
おとなしい子で助かったよw

結局、夫は朝7時から夜7時まで
本当に一日中塗りまくっていて
それでもまるまる一週間かかりました
途中わたしも応援に入っていたのだけど
同時に引っ越しの梱包などもしなくてはいけないし
最後は、お義父さんまで呼びつけて手伝ってもらう始末!

何が大変というと
塗る前に、すべての天井や床に珪藻土がつかないよう、
マスキングテープのようなもので境目を覆う作業
(脚立に乗って上をむいて、天井との境にテープを貼るのはキツいし
同じく、しゃがんだ姿勢でテープを貼りまくるのも、これまたキツい)
そして、セメントみたいな粉状の珪藻土と水を、大きなバケツに入れ
それを機械で撹拌し、固まる前に一気に塗るという
時間との戦い!

左官屋さんを想像してもらえるとわかるんだけど
パレットみたいに平らなところに珪藻土を乗せて、それを左手に持ち
そこから少しずつコテですくい取り、壁に伸ばしていくのです
珪藻土はそれはそれは重くドロっとしていて
(固まる前のコンクリートを想像してもらえるとわかりやすいです)
気を抜くとパレットからこぼれ落ちるし、支える手もプルプル
塗ったそばから乾いていくため
壁のはじからはじまでは、休みなく一気に塗らないといけないのです
結局作業初日は、頑張っても壁3面しか塗れませんでした

冒頭の写真は、作業初日に塗った部屋です
失敗作の部屋w
イスの横、ぼこぼことした境目があるの、わかります?
まだ照明がついていない工事現場のような部屋で
もう真っ暗な中、頑張って塗ったのですが終わらず
途中から次の日に塗ったら、こんなんなってしまいました

やっちゃったねえ、まあ仕方ないか
…とたいして気にしてないのですがw

珪藻土は、とても乾燥しやすいので
ビニール手袋をしないと、皮膚までもが乾燥してひどいのですが
薄手のビニール手袋、これが暑い!
リフォームしていたのは、9月の残暑厳しい時期で
もちろんエアコンもないため、汗だく
カーテンもないため、西日がガンガンでこれまた猛暑…などw
この暑さに耐えかねた夫は
ビニール手袋なしで塗った結果、
手のひら全体がひび割れて流血…
おそるべし、珪藻土の湿気吸着の力よ!
夫は「珪藻土に殺される!」と騒いでいましたが
梅雨時期になっても湿気が少ないのは
「ああ、あのときの力だねえ…」と珪藻土の威力を思い出したりしますw

あまりに作業に没頭していて
aoを迎えに行くのを忘れていたこともありました…
ao、幼稚園で泣いているなどw
結局、作業が全て終わったのが
引っ越しの前日…というぎりぎりっぷりでした


b0165538_22163739.jpg



出来上がった壁は
こんな風に、意図せずラフに仕上がってますが
これでも真剣に、丁寧に塗ってこれでしたw
素人がやると、こんなもんです
まあ気に入ってるので、よし!


b0165538_22163816.jpg


そんなこんなで
大変苦労したゆえに、大変愛着のある壁
作業途中、こどもたちには手型をつけてもらいました
心霊現象じゃないよw
これはこどもたちも大喜びでした
いい思い出☆

こんな経験
きっと一生に一度きり(もう無理)
なので、また気まぐれに
「リフォーム日記」を綴っていこうかと思います
いきなり順序が逆で、最後の「かべ」からになったけど…

ちなみに天井は
「珪藻土で出来たシート」?を貼ってもらいました
なら、全部その選択でよかったのでは…とか、言わないでw
「天井も塗る」という選択をしなくて
心の底からよかったと思ってます
ずっと上むいて、時に顔面でドロドロの珪藻土をキャッチしながら
何時間もあの作業、ムーーーリーーー!!!!

長文おつきあい、ありがとう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-07-17 22:16 | おきにいり

台風がやってくる?!

b0165538_17545138.jpg


夜中から
災害情報アプリの「大雨警報」とか「波浪警報」がぴこぴこ鳴って
そのたびに、目が覚めた

外は大雨

今日は学校、幼稚園、共に
行く時間は大変そうだなあ…と覚悟してたけど
実際は両方とも、晴れていて拍子抜け
いや、いいんだけどさ

外は湿度100%
ものすごく蒸し暑くて
こういう日は頭が痛いやらだるいやら
ひたすら家でぐうたらと過ごす
そうこうしてるうちに、雨風共にひどくなり
我が家の狭いベランダは海からの直風で
窓ガラスにばしばしと雨粒が…

ウンベラータは嬉しそうかな

なんて思ってる間にまた晴れて
「なんなの?」って思うほど太陽が照ってきたり
その数分後には、また雨が降り出したりと
今日はとにかく忙しいお天気だった

結局、ものすごい雨なのは一瞬だった気がするけど
埼玉のお友達は、冠水したりしてるそうで
被害があまり出ないといいんだけど

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、むすこ氏はお弁当があったけど
aoの給食は昨日で終わっていて
「こっそり2人でランチしにいこうね」と約束していた
ちょうどその時間に
横殴りの雨だったら嫌だなあ…と思っていたけど
持っていた雨傘を、日傘かわりにさすほど晴れていた

念のため履いていった長靴の、暑いこと暑いこと

去年もこんな風に2人でランチしたことを覚えていて
そのときのカフェに行きたいと言われたのだけど
ちょっと遠いので、雨の心配もあり
近くのデパートのレストラン街で勘弁してもらった

好きなものを選んでもらってね
いまだ、お子様ランチと、もらえるおもちゃに釣られる2年生


b0165538_17545171.jpg



お子様ランチのおにぎりが
あまりにも雑だったので、2人でウケた
これはないでしょーーーwww
ぜったい、にぎってない
ao曰く、塩も入ってないと…
来年は、ここはやめようと思うw

明日は晴れるのでしょうか
暑いのは暑いで勘弁なんだけど
こうも体調に影響があると、やっぱり晴れてる方がいい


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-07-16 17:54 | すくすく

夏休みを前に

b0165538_14225584.jpg



あ つ い (またこの出だし)

雲が、完全に夏のそれです
もくもくしてる
写真、灯台と海、っぽく撮れてる気がするけど
実際はごみ焼却施設?の煙突ですので…w

いやーーとにかく、あつい


b0165538_14225554.jpg



ベランダの木々に水をやり
しゃがんだ姿勢で、ふとトネリコの木陰に入る
自分の背丈より低い木なのでね、一瞬ね
さわさわさわ…っていう、葉が風に踊る音がして
一瞬涼しかった


b0165538_14225602.jpg


昨日、ご近所のお友達と朝活?
タリーズでお茶したんだけど
そのとき飲んだアサイーヨーグルトが
とても美味しかったので、家で再現
一気飲みにて、ごちそうさまの写真で失礼♫


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、aoをひどく叱ってしまった
発端は、学校から持ち帰ったプリントの出来
算数の問題なんだけど、途中だし文字は汚くて読めないし
何よりまずいと思ったのは
それで本人がよし、としていること
家に帰って続きをやろうとしているでもなく
文字にいたっては、自分でも読めない
「自分でも読めない字を、他の人が読めるわけがないでしょ!」
と、いろいろ言っているうちにだんだんヒートアップして
それでも凹んだ様子がまったくないaoにさらにイライラして
思いっきり罵ってしまった

他の子と比べても…というのは
頭ではわかってはいても
実際、教室に張り出された作文を見ては
「みんな字、きれいだけどうちの子…汗」と思うし
女の子だから余計、文字は綺麗に、と思ってしまう
いくら問題の答えを解けても
文字が読めないほど汚ければ、不正解とされてしまうし…

いろいろモヤモヤはあり
おとしどころがまったくわからないのだけど
とりあえず、1年生の書写の教科書を出してきて
「夏休み、頑張って毎日練習しようね!」と
いうところに、落ち着いた

「2学期になって、字がものすごくきれいになっていたら
先生、びっくりするよね」
と、aoも前向きに頑張るつもりでいる
わたしもちゃんと、おつきあいしようと思う
そのときは、罵ったりしないようにしなくては

そもそも、2年生の平均的な字のきれいさとか
他の子のテストの点数とか、全然わからないから
aoが頑張っていればそれでいい、とは思うんだけど
はあ、難しいね
わたしもよくわからない



      

とりあえずおいしい珈琲飲んで、落ち着きたい




あの「おやつこ」が楽天に!
これで作るホットケーキはもちろん
スコーンやパウンドケーキなど、何を作ってもとても美味しい!
すぐ売り切れちゃう人気商品なので
楽天で買えるのはうれしいな♫


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-07-15 14:22 | すくすく

梅ラッシー

b0165538_13141861.jpg


あ つ す ぎ る …


洗濯機3回まわして
掃除して
ふーーーとひといき、梅ラッシー

梅シロップに豆乳を混ぜて
トロッとしたところを、ぐいぐいっといただく
この時期のお楽しみ

結局、買いそびれて
梅を1回しかシロップにできなかったから
この夏は、きっとすぐ売り切れちゃうだろうな
家族みんな大好き、梅シロップ

それにしても、今日の最高気温は31度?
え?もっと?
とにかく暑すぎる
ベランダの植物たちが心配で
今日2度目の水やりをしてみた
室内に入れてもいいんだけど
もうすぐこどもたちが帰ってくれば
きっとエアコンを入れるだろうし
エアコンの風が当たったら逆によくないし
日陰に移動するほど、ベランダ広くない

こんな日は、お庭とかベランダプール
気持ちいいだろうなあーー
広いベランダや芝生のお庭、ウッドデッキ、
憧れるけど
引っ越すときに、あきらめたポイントの1つ
すべては叶わないからねえ…

そろそろ帰ってくるかしら
エアコン入れるか…


    

持ってる服の中で最も涼しい?であろうサンスペル
今日はこれしか着たくなかった…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-07-13 13:14 | てづくり

やっとこトースター

b0165538_21113735.jpg


どう頑張っても、いろいろ写り込むの…笑


先週、迷いに迷って限界に達して買ったトースターが
やっとこさ、来ました!

お昼に到着したから
さあ、お昼ご飯に使ってみるかー!と思ったところ
aoからのご飯リクエストは「おにぎりーー」笑
なので明日の朝のお楽しみへと、持ち越しです
ひさびさに、カリカリのトーストたべたい…




結局、悩みに悩んでこちらに決定!
これ気のせいか、店頭価格より安い気がするけど…涙

棚の見えないところに
置くスペースを確保したんだけど
我が家のステンレスのキッチンと、すごくあうじゃないか!
このまま出しておいてもいいかも、と思案中


今月入って、ずっと降り続いた雨も一段落
急に暑くなったせいか
昨日学校から帰るなり、発熱したao
一晩寝たら治ったから、熱中症の一種だったのかしら
この時期体調崩して
ズルズルと夏休みに突入するのは勘弁してほしいところ、笑




→→「ブツヨクメモ」更新しました→→

梅雨の合間の晴れた日に使いたいお洗濯グッズや
夏のインテリア、ファッション、などなど

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-07-11 21:11 | おかいもの

女子会、とは言わないけど

b0165538_18314722.jpg




「女子会」という言葉はついに使わなかったけども
今週はよくいろんな人に会った週だった

まず先週末の、夜の会に始まり…

(何を食べてもおいしかったなあ
 海外の街角みたいな雰囲気と
 夜のおでかけ、という特別感が相まって楽しすぎた
 また行きたいあのお店)


b0165538_18314751.jpg


そのすぐあとには
我が家に、お友達がきてくれた
念願叶ったご対面
ご近所の縁、大切にしたいな
それにしても、話したいことが山盛りすぎて
まーよくしゃべったしゃべった
まだまだ話足りなくて、すぐに次の会を計画!
楽しみ楽しみ


そして写真はないけれど
珍しく?園のお友達関連の集まりにも顔を出した
aoが幼稚園の頃のつながりなので今さらなんだけど、お初
もう幼稚園にはかれこれ5年通ってるけど(わたしが)
この頃のつながりが、今でも一番ほっとできる
それにしても人様のお宅へお邪魔するのは
とってもよい刺激になるねえ
フレンチのデリをテイクアウトして
ランチしながらこれまたおしゃべり
お迎えがぎりぎりになるなど


そのあとは
我が家に集まった、たくさんのおやつで釣って
いつものHちゃんをお招き
こどもたちもなついているので、すごろくしたりおしゃべりしたり
いつもありがとね


b0165538_18314807.jpg


関係ないけど
ここ最近、そういうときにしていたネイル
新作なのかなあ
ずっとアディクションのグリーン系が欲しいなと狙っていて
でも永らく見ていたのより
こっちはもうちょっと明るくて、若草色のような軽いグリーン
寒色だけど暗さはなく、透明感がすごい
で、即決
みんなに褒めてもらえて、ほくほくカラー


  

これと同じです
すごくおすすめカラー☆


   

このあたりも夏らしくていいね
単色塗りもいいけど、爪の真ん中にぽん、と
まあるく落としたり、ライン状に塗ったりも好きな塗り方☆



    
  


たまのおでかけのときには
テンション上がるお洋服で、でかけたいよね〜☆
普段手の届かないようなものも、今ならSALEで!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-07-10 23:21 | たのしいこと

のるるんといっしょ

b0165538_23114091.jpg


いつも寝るときは、のるるんと一緒

こないだ七夕の願いごとに
「のるるんがうごけますように」と書いたむすこ氏

毎晩こうやって隣に寝ているんだけど
ある朝、起きたら
当然ながらのるるんがあらぬ方向にひっくり返っていて
それを見たむすこ氏、はっとして
「のるるん!夜中にうごいてるんじゃないの?!」
だって

そうだといいんだけどねーー☆
って、トイストーリーか!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-07-10 23:11 | すくすく


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧