くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
くるくる
at 2017-05-26 16:58
タイムトリップ
at 2017-05-26 12:46
再開、オット弁
at 2017-05-22 11:14
パン屋さん
at 2017-05-22 11:10
おやつどうぞ
at 2017-05-19 15:27
カテゴリ
検索

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レンジこわれた

b0165538_22505517.jpg


レンジ、こわれました

ある日、ご飯をあっためようとしたら
ボンッという不吉な音と共に青い火が噴き
うんともすんとも言わなくなりました

いつくるかな、いつくるかなーーと思うほど
古いオーブンレンジだったので
さほど驚きはしなかったけど
やはり突然くるんですよね、こーゆーのって

夫がまだ一人暮らしをしていた時代に買ったオーブンレンジ
(オーブンなんて使わないくせにね)
13年間、おつかれさま

見た目はとってもシンプルで気に入っていたけど
いや、逆に見た目くらいしかいいとこなかったけど…

トーストが2枚乗るのがやっとの
狭い庫内には天板も無くて
百均で買ってきた天板みたいのを使ってました
クッキー焼くにも2回に分けないと入らず
丸パンを発酵すると、全部くっついちゃうしね
とにもかくにも、この狭さとおさらばさ!
広い天板、いやそもそも天板!
憧れの2段!回らない庫内!ひゃっほう!w
…と浮かれてみたものの
見た目シンプルなオーブンレンジって、なかなか無くて
あれもこれもくっついちゃってて
むむむ…ですよね、はい

ここ数日は、オーブンもレンジもない生活ですが
さほど困ってませんw
い、要らないのかな…


      


憧れのガスオーブン
業務用とか機能がそれに特化したものって
どうしてこうもシンプルでかっこいいんだろう
家庭用のオーブンレンジも、もっと頑張ってほしいよ



    


デロンギのコンベクションオーブンも、かっこいいな
しかし、レンジがついていないと夫が困るそうなので却下







あまり考える時間も予算もない我が家は
とりあえずこちらに決定しました
しばらくは我がキッチンで、存在感を放ちまくることでしょう
仲良くしよーね♫



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-05-26 22:50 | てづくり

trilogy のRosehip Oil

b0165538_21101997.jpg

b0165538_21102067.jpg



なんとなく加工で遊んでみたけど
意味は無いです、の写真(迷惑)


以前「パウダータイプの日焼け止めだけじゃ不安で」
と、WELEDAの日焼け止めを顔に塗り始めたことを
ここに書いたのですが…

実はすぐに肌に吹き出物ができてしまい
使用するのをやめたのでした
というのも、肌断食のため
9ヶ月もの間、クリーム的なものを肌に塗る
という行為をしていなかったため
肌がいきなりすぎてびっくりしてしまったのでは?
と思っています

でも、WELEDAの香りと使い心地は好きなので
首や手などに塗っています

出来てしまった顔のブツブツ
朝の洗顔で、指の腹に違和感を感じて気づいたのですが
赤みを伴った細かいものが無数に出来て
すごくショックでした

冬を越して、肌は乾燥気味でかさかさ
しかもここへきて、そのブツブツ
そこで、口コミでいい!と聞いた、この
トリロジーのローズヒップオイルにたどり着いたのでした

今は肌断食に、このオイルだけプラスしています
夜の洗顔後にオイルをぬりぬり、軽くマッサージ
数日して、そのブツブツは綺麗に消え
特に小鼻のざらつき、白にきび?みたいのに効果絶大でした
毛穴に効果のあるオイルと聞いているので
このまま使って、効果を期待したいなーと思ってます♫

40代、なるべくなら厚化粧せずとも
清潔感ある肌を目指したいと思います


    


ぎょぎょぎょ!!
ネットだとびっくりするほど安い!!笑




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-05-20 21:54 | おかいもの

GREEN

b0165538_21143898.jpg



グリーンたちが、イキイキとしてくる季節


b0165538_21144080.jpg



植物の生命力には
見ているこちらも元気をもらえます

以前枯らしたことのあるアジアンタム、こんにちは
どうか長生きしてね
(わたし次第か)


b0165538_21143986.jpg



ベランダで勢いのよすぎるミントを切って、キッチンに
こちら、しばらくしたら
根っこがにょきにょき、すごい勢いで出てきたよ
そして今は倍くらいの高さに茎を伸ばしています
あ、元々このミント
何も種撒いてないのに生えてきたのでした
どこからきたんだろ


b0165538_21144090.jpg



そしてこのひとたち
洗濯物専用のベランダに、完全放置の鉢に
勝手に生えてきた面々…
たんぽぽのちっちゃいのみたいのと、あさがお
何もなかった土から、勝手にこんなに生えてるのよ!
空き地じゃあるまいし!
ここはマンションのベランダですよー
どこからきたのきみたちは
ああ、おかしくて仕方ないし
そんな雑草たちがかわいくみえてくる
すごいなー、植物


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      


お部屋をもっともっと
グリーンでわさわさとさせたいです



      


ワゴンにハンギング、バスケットにテラリウム…
グリーンとシャビーな雑貨は相性よし♫
上手に飾りたいな





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-05-20 21:14 | おきにいり

黒か白か、で黒

b0165538_23184160.jpg



黒か白か
いや黒だよね、でも白もいいかな
でもやっぱ黒か、でもほら白もかわいい

…と散々悩んで、結局黒に落ち着きました

かかとあるやつ
今の時期から靴下と一緒に履きます

去年あたりから、足の甲が焼けるのが嫌で
真夏にサンダルをあまり履いてなかったんだけど
今年は焼けるの覚悟で履くか、はたまた靴下で過ごすか…

次は
素足か靴下か
で、悩むわけです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      


黒か白か…はたまた両方か(それもありよねw)



    


それとも、パテント?エナメルか
ツルツルぴかぴかっとしたのも、すごくかわいいの



    


エナメル素材はちょっとお高い…
という方、姉妹ブランドのPapillioならちょっとお安め♫
しかもこれ、プラットフォームサンダル、とやらで
底がちょっと厚いところが、すごくかわいい!






ソールまで全部EVA素材を使用したモデル
水に強く丸洗いできるので、レジャーにも!
この、オールホワイト、オールブラック、ていうカラーリングがまたそそる♫
お値段もかわいい!



    


サンダルネタでもうひとつ
夫は、長年酷使し続けたビーサンがついにお亡くなりになったので
今年はこれを買いました♫
ダークチャコールですが、ほぼ黒、というか完全に黒、です
プチプラのわりにとっても履き心地がよくて
靴下ともあわせられるし、海にも行ける♫
おすすめですよん




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-05-16 23:18 | おかいもの

GW、動物園へ

b0165538_21471455.jpg
b0165538_21471355.jpg



とうに終わったGWの話でソーリー
断捨離に明け暮れた連休
…だけではかわいそうなので
こんなところへも、行ったのでした

GAOOooo…!!!

b0165538_21471515.jpg


そして、動物がどうやら苦手らしいむすこ氏
去年の、幼稚園の行事「移動動物園」が
死ぬ程恐怖だったらしく、それ以来ますます苦手に…笑
1歳くらいのときは、動物園好きだったのよあなた
なので「動物園行こうよ」の誘いにも
なかなかのらなくてねーー
この日も、おそるおそるの参加

一番興味を持ってみていたのは
この写真の「インコ」と「亀」


b0165538_21471761.jpg


そして「ペンギン」

それ以外は、ほとんど遠くからチラ見しただけ、かな
放し飼いになってた孔雀が
いきなり走り出したときは…!!!
マッハの速さで逆方向に逃げましたよねあなた
いやー笑った笑った

たくさん歩いたあと
久しぶりに作ったお弁当を
木陰にシート広げて食べました
まあなんてことないお弁当なのに、美味しいこと美味しいこと!
外で、みんなで、笑って食べるお弁当の美味しさを
再確認した日、でした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、この日も
もう真夏か?という暑さで

UV対策を真剣にしないといけません


  

イソップの日焼け止め
すごくいい香りで、さらりと伸びてつけ心地が軽いです
この香りを全身にまとえるなんて
朝からテンションあがりそうです♫



  

以前愛用していてすごくよかった、キールズの日焼け止め
オイルフリーでさらっとしてまったく重くない!
色もついていなかったので白浮きの心配もなく
こちらは大容量なのでお買い得♫



     
      


とにかくお肌に優しい日焼け止め
集めてみました



    


塗るタイプの日焼け止めは
どうも顔には強すぎて、吹き出物が怖い
そんなわたしは、今はパウダータイプに頼ってます
石けんで落とせるのを選んでます



 


あとは帽子で日差しをブロック!かな
これ、かぶってみたけどいい感じでした(お値段も♫)
どの色にしようーー
 




中川政七商店のこちらの帽子
こういうの、似合わないしなー…と思ったけど
意外といけました
生地もしっかりしてて、革ひももかわいい☆




キッズもあるよ☆


  

このあたりも、気になる!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-05-14 06:13 | おでかけ

蔵前ウロウロ

b0165538_2201643.jpg


GWに入る前ですが
仲良しの友達と、蔵前をウロウロしてきました
本当は「蔵前をのんびりおさんぽ」とか書きたかったけど
実際は地図を片手に「ウロウロ」ね、笑

目的は、浅草で行われた
スタンプショウ 2015」!!
そうです、久々に封印していた趣味「切手」の世界へ!

とはいっても、目的はあくまでも
「かわいい切手を、安く、手に入れる、そして眺める」なので
本物のマニアではない、単なるミーハー切手ファン…
それでもモノホンのおじさまたちに紛れて
久々に切手の世界を堪能して参りました、笑

写真はその様子
ファイルに入った切手を物色している図です
こういうブースがずらりとあって
たぶん全部見ていたら一日かかってしまう…笑
ので、お腹のすき具合の限界まで堪能して
会場をあとにしました

はーたのしかった!


b0165538_2201377.jpg


ランチは、ずっと行ってみたかった「結わえる」へ
ここは「寝かせ玄米」が味わえるお店
「寝かせ玄米」とは
玄米を炊いたあとに数日間寝かせて熟成させていて
酵素の働きが活性化し、もちもちでとても美味しいとの噂♫
家ではなかなか作ることができないので
ぜひ行ってみたかったお店なのでした

外観はまさに古民家、で
中も落ち着いたこじんまりしたお店を想像していたのですが
お昼時でわりと混雑していたのもあり
お店はがやがや、活気のある雰囲気でした

セルフでお盆の上に、選んだおかずを乗せて行き
そのまま写真撮ってしまったので
ご飯の位置とかテキトーで後悔してる写真ですが笑
寝かせ玄米、噂通りのもちもち感ですごく美味しかった!
おかずもからだにしみわたる優しいお味で
「こんな外食なら罪悪感ないよね」
などと言いながら、美味しくいただきました♫

あんな玄米が毎日おうちで食べられたら幸せだな…



b0165538_2201410.jpg


そのあとは
土地勘のない場所でiPhone片手に、まさに「ウロウロ」笑
in-kyo」素敵なお店だったな♫

Pois-Eの帽子が見事に似合なかったことが悲しい、笑

b0165538_2201592.jpg


ウロウロしすぎて
「売り切れました」の紙が貼られたドアに愕然!の
ペリカン」!!!
なぜか運良く「ロールパンならまだありますよ」の声がかかり
手にすることができました♫
はーよかった
次の日の朝いただいたけど、もっちり系でほんとに美味しい!
一番好きなパン、かもしれない

その他、雑貨屋さんを何軒かウロウロして
「地図を見るのに疲れた…」となり
慣れた土地、横浜方面へ移動したわたしたちでした、笑


この日の戦利品、あれこれ
b0165538_2201624.jpg


あーかわいい


b0165538_2201750.jpg


あーーーーーかわいいかわいい
何度も眺めてにやにやしています



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  


なんと楽天に「結わえる」が!!
実店舗になんとなく漂っていた
ちょっと商業的な雰囲気はこれだったのか、と納得、笑
でもまた食べたくなったとき
この「お試しセット」はいいかも!
書いていたら、また食べたくなってきたぞ




自宅で「寝かせ玄米」生活が始められるキットまで!
圧力鍋に保温ジャー
なかなかここまで揃えるのは、大変だから
また食べに行こうっと、笑
でも自宅で毎日食べられたら、いいよなーーー



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-05-06 22:00 | おでかけ

断捨離・ゴールデンウィーク

b0165538_2224024.jpg


この連休は、THE 断捨離!!!
…と目標を掲げた、我が家
(単に、混雑した行楽地へ行くのが嫌だった、ともいう)

引っ越して1年半
いずれやろう、と思っていたあれこれ
大型連休のこのお天気のよいときに
お出かけする、というのももちろんよいけど
大掃除&断捨離、というのも、なかなかはかどるんでないかい?
(ていうか、やらないと家の中が限界だった、ともいう)

ずっと先延ばしにしていた
クローゼットの中の整理をし

ずっとせんべい布団で寝ていたところを
ベッドを導入してみたり


b0165538_222399.jpg

ついでにインテリアへの興味がむくむくわいて
グリーンをハンギングしてみたり

b0165538_22161124.jpg

b0165538_2224140.jpg


クッションカバーを夏らしい柄に替えてみたり
洗面所を模様替えしたり
なかなか有意義な、ゴールデンウィークでしたとさ


b0165538_21455675.jpg

クローゼットから大量にでてきたこちら
こどもたちが、日々のお絵かきに使っている
無印良品の、らくがき帳
ずっと捨てないでいたら、こんなに貯まってしまいました
その数、なんと124冊!
上手に描けたものは、時々保存していたし
写真も時折撮っているしで
これは断捨離の波に乗って、思い切って捨てよう!
…と、ついさっきまでは思っていたけど
なんだかこれはばっさりと捨ててはいけない気がしてきた
もう一度、ちゃんと見直してみよう
124冊、日が暮れるかな



・・・・・・・・・・

    

アフリカの布、カンガで作られたクッションカバー
少し派手目な色合いが、夏らしくていい感じ♫


      

リサイクルレザーやデニムの裂き織りマット
お値段もお手頃なのが魅力的


    


いつかは欲しい、ラリーキルトのラグ
お部屋に敷いたら、一気に雰囲気変わりそう♫


  

    


お部屋改造の神、がいるうちに
居心地のいいお部屋造り、頑張りたい!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-05-06 21:45 | すくすく


☆春のブツヨクメモ☆


まだ肌寒い時期に重宝!軽くて暖か


華奢リング、3つセット



ここのTシャツかわいい


ワンタッチの傘はこども喜ぶ


梅雨時期前には揃えたい


安くてかわいい色揃ってて使える!


コンセントのない場所でも!


アップルマークってかわいいよね


メンズっぽさがかっこいいポーチ



過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧