くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
POTASTA!
at 2017-07-17 21:26
チーズケーキ
at 2017-07-17 21:22
かまくら日和
at 2017-07-17 21:15
空中ぶらりん体験
at 2017-06-30 13:20
プチプラお買い物記録
at 2017-06-30 12:55
カテゴリ
検索

<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おやつ備忘録

b0165538_16455458.jpg



食べ物のことばっかり投稿してる気がします
食いしん坊バンザイ!

寒いし、ひきこもってたしで
手作りおやつの神がきてるみたい
どうせ神はすぐいなくなるので
そういうときは神の仰せのままに

この日のおやつは
aoのリクエスト、豆腐のブラウニー
冷蔵庫に寝かした方が
しっとり馴染んでおいしいな


b0165538_16455597.jpg



こちらもリクエスト
白玉粉の簡単みたらし団子
すぐにできるので
何もないときに時々作るかんたんおやつ


b0165538_16455692.jpg



こんにちは!
むすこ氏が「こんにちはクッキー」と呼ぶやつね
こないだ、妖怪メダルをくれたお友達に
お礼に焼きました


b0165538_16455667.jpg



チョコで少しおめかし


b0165538_16455757.jpg



毎日手作りおやつ、に
こだわってるわけではなくて
やる気のあるとき、やりたいときだけ
無理はしないです
この日は父ちゃん土産のこちら
食べてみたかったやつー!
パッケージもかわいい!


b0165538_16455732.jpg



しっとりさっくりで美味しかったな
こんにちはクッキーの残りもね
わたしのところには
困り顔の子がきました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-01-30 16:45 | てづくり

あれのせいなのね、そうなのね

b0165538_2374925.jpg



(tops:幼稚園の制服 
 bottoms:パジャマ
  着替えどころじゃない、むすこ氏)


…そう、すべては妖怪のせい!

こういう系は買ってもらえないとわかってるため
買ってとせがまれることがなかったんだけど
クリスマスに、おじいサンタからもらったこの時計!

そう、ついに我が子も取り憑かれた!
いや、親までも?!

何かにつけて買ってくる夫
そして、幼稚園の役員会で
いらないメダルを交換するわたし(こら)
気づいたら、こんなに増えてましたとさ

妖怪の、せいなのね、そうなのねっ♫


そして昨日
aoが「今学校でね
妖怪パッドを作ってるの、たのしみにしててね」
とむすこ氏に伝える

そして今日
「できたよーー」とむすこ氏にプレゼント
むすこ氏、大喜び!!!!!
それが、冒頭の写真

もちろん本物でも何でもなく
折り紙で作ってあるんだけど
何枚か、妖怪の絵が描かれた紙?もついてて
ぱらぱらめくってみたり、
メダルを差し込んだり、できるようです

むすこ氏、ほんとに大喜びなのに対し
ao、うかない顔

「あのね、学校で○○くんがバカにするの
こんなの妖怪パッドじゃないって…
△△ちゃんもね、○○くんに見せたりするの
みんな笑うの」

「でもむすこ氏くんが
こんなに喜んでるんだからいいじゃない」
と伝えるものの

「せっかく作ってたのにね
バカにされるから、ヤル気がなくなっちゃって…
ほんとはもっと本格的に作りたかったのに…」
と泣き出す始末

うん、うん、と話を聞いて
でもね
きっと○○くんは、本物の妖怪パッドを持ってるんだね
そりゃ本物とは違うよねきっと
だからってバカにするなんて、いけないことだよね
でも本物を持ってないむすこ氏に
作ってあげようっていうアイデアが浮かんだaoはすごいよ
お金で買うことは誰だってできるよ
でも作ろう!
しかも弟のために作ってあげよう!
って思ったaoは優しいお姉ちゃんだよね
むすこ氏、すごい喜んで遊んでるよ

と夢中で伝えると
むすこ氏がやってきて
立ち尽くして泣くaoに
ぎゅーーーっと、抱きつきました

寝る前になり、むすこ氏が
枕をボカスカと殴りながら
「せっかくaoちゃんが妖怪パッドつくってくれたのに!
がっこうのおとこのこたち、ゆるさないんだから!」と
ひとしきり怒っていました

うん
なんかわたしも泣きそう

なんだか忘れちゃいけない気がして
寝る前にこれをかきとめました

おやすみなさい



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-01-28 23:07 | すくすく

いつのまにか

b0165538_166323.jpg


4ans
10ans
size 0
size 3

家族それぞれの、大きさ

いつのまにかao
10歳用が着れるように
なってたことに、びっくり

まだまだ先だと思ってたのに…

まだaoが赤ちゃんの頃
お友達の娘さんのお古(といいつつ真新しいの)をいただいて
ずっとずっと大事にあたためていた服

着れるほど成長しましたよー!
見てるかなぁ…

むすこ氏は4ans
もうさすがにキツイかな



・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-01-27 16:01 | こどもふく

平和、戻る?

b0165538_123004.jpg


2日間、ものすごい寒さと冷たい雨が続き
3日目にして、ようやくの晴天
我が家、インフルエンザの軟禁生活3日目です

ひーーーまーーーw

aoは幸い、発症した日のみは
それはそれは辛そうでしたが
次の日には即、解熱
以来、リビングに敷いたお布団で
ゴロゴロしてはいるものの
食欲もあり、弟と元気にからんで遊んでいます

隔離はできないよね…
1人にしないでーーと泣くもので

今のところ誰にも移っておらず
元々出不精のわたしは
出かける義務がないのをいいことに
最低限の家事だけ片付けて、あとはのんびり

朝昼おやつ晩と
ずっとキッチンにいるような気はするけどね

今日はこの晴天
窓を開け放ち、こもった空気を入れ替えて
aoの登校靴と、シーツと枕カバーと
薄汚れたトートバッグをごしごし洗い
あーーすっきり


b0165538_14115573.jpg



リビングで寝てしまうaoに
何かあったらと思い
ソファで寝ている、ここ3日間のわたし
これが意外と、熟睡できる
わたしって寝返り打たなくてもまったく平気らしい
どこも痛くないし


b0165538_14115624.jpg



窓を開けて、掃除機かけて
ふーーすっきり、かと思いきや
あっというまにこの有様…
リビングに敷いた布団はこたつがわり
加湿のために、カーテンレールには洗濯物ずらり
ここは男の一人暮らし部屋かい?
早くほんとにすっきりしたいわ


    

冬の重めな色合いにもあわせやすい、白いトート




大きめトートはパパとも共有できるね♫



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-01-23 12:29 | おきにいり

かんたんおやつ

b0165538_21492624.jpg


生のおからをたくさん買ったので
おからドーナツに挑戦してみた
クックパッドで見つけたレシピだったけど
卵を使わなくてすごく簡単だったし
優しい甘さでとても美味しかった

これはリピート決定です


b0165538_2149279.jpg



これは今日のおやつ
バナナマフィン

aoは昨日、登校したら
欠席者がなんと21人!!!
ということで、めでたく学級閉鎖に…
最後までインフルにかからず
生き残りゲームに勝ったような気分でいたら
まんまと本日、インフル発症致しました…チーン
さっきまで、バナナマフィン食べて元気だったのにな
ちなみに中耳炎まで併発してしまい
勝者どころか、負けの大負け
リビングに敷いたお布団で
苦しそうに浅い眠りを繰り返すaoを
見守りながらの、更新です
(マスク着用中)

皆様も、お気をつけて…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-01-20 21:48 | てづくり

お江戸、GINZAへ



b0165538_126557.jpg



頑張ったご褒美(得意)?に
週末はお友達と、銀座へ映画を観に!

…なーんて言うと聞こえはいいけど
観たい映画が銀座でしかやってなくて
仕方なく銀座なだけで
「日比谷?なにそれどこ?地図見てもよくわからーん」
とギャーギャー騒ぎながらの…でしたけどね、実態は

女友達とおでかけの前の晩は
ウキウキして、着てく服を考えたり
いつもは塗らないネイルを塗ったりね♫
究極に、シンプルすぎる、ポツポツネイル
残念ながら今日はもう、ハゲちゃってます



b0165538_126418.jpg





「6歳のボクが、大人になるまで。」


すごくよかったです
今年の目標は、映画をたくさん観ること
その1つが叶いました

映画の柔らかい余韻に包まれながら
遅いランチとおやつとお茶を一緒にして(どんだけ)
映画やファッションや育児について
語りに語って、気づいたらもう真っ暗

みんなと別れて
ここ(写真)でラー油を買って帰りました
銀座まで行って
スイーツでもブランド物でもなくラー油…




ちなみにこれです、笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-01-19 12:05 | おでかけ

ありがとうございました

b0165538_11464453.jpg



幼稚園のバザーが無事終わりました
ほっとしてます
前日は準備をしながら
こんな普通のおやつが売れるのかしら…と
すごく不安になったのですが
声をかけたお友達や卒園生のママたちが
たくさん来てくれて、無事完売いたしました☆

あと、驚いたことに
このブログを見て、来てくれてるであろう方?が
何人かいらっしゃったみたいで
なんだかすみません…という気持ちと
え、いいんですか?買ってくれるんですか?という気持ちと
わざわざ来てくれてうれしい気持ちとで
何と言ってよいものやら…

ほんとうにありがとうございました

食べた感想を聞いてみたい気持ちと
怖いから聞きたくない気持ちとで揺れてますw

でもけっこう楽しかったので
来年までにもうちょっと腕を磨いて
また挑戦してみてもいいかなあ
なんて思いました

aoの小学校で
ものすごいインフルエンザが流行ってるみたいです
きっとまもなく学級閉鎖
きっと幼稚園の方にも回ってくるのかしら
幸い我が子たちは元気ですが
元気なのにお休みしなきゃいけないってね…汗
また冬休みに逆戻りかいな



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-01-19 11:46 | たのしいこと

my jewelry

b0165538_12551939.jpg



髪を短くしたのは
accessories MAUさんのピアスをしたいから
といっても過言ではない

横浜の手音さんで買った
いや、サンタさんにもらったんだった
この▽のピアス
キャッチが本物のパールになっていて
そこがMAUさんの作品らしくてとても好き

このピアス、普通につけてもかわいいんだけど


b0165538_10541344.jpg


わかるかなあ
表にパールがくるようにつけると
裏側の▽の先っぽがちらりと見えて
これがすごく気に入っています


b0165538_1054131.jpg


アクセサリーつながり
お誕生日に、サプライズでとーちゃんからもらった
SAFFRAANのダイヤのリング♫
☆のブレスは以前から持ってる同じブランドのもの
華奢なデザインだけど、かわいすぎず
凛としていて好きです


b0165538_10541453.jpg


どアップ失礼します
そのくらい寄らないと、写らなくてね…w
melissa joy manningのリングと重ねづけ
気に入ってます、ありがとう!!



  


これたくさん重ねづけもかわいいね



      


1年のうち、360日はつけてる
melissa のピアス…w


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-01-14 10:55 | おきにいり

おやつのじかん

b0165538_10535072.jpg


バザーのために焼き菓子を焼きまくって
久しぶりに、手作り熱がふつふつと♫
こういうのも、波ってあるよね
波に身をまかせて焼いた、この日のおやつは
わたし的ベストな組み合わせの
あずきといちぢくのマフィン☆
何度となく作ってるけど
やっぱりこれ美味しい!
クリチも入れたらパーフェクトなんだけどな!
これも、バザーに出そうかな
そこは悩み中

ちなみに飲み物は、白湯
白湯、最高


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-01-14 10:53 | てづくり

3連休のわたし

b0165538_22283652.jpg


この3連休は
来週の幼稚園のバザーに向けて
せっせ、せっせと準備していました
しまくってました


b0165538_22283667.jpg


こどもたちは、とーちゃんが連れ出してくれて
1人静かに、黙々と

b0165538_22283768.jpg


出産前は、何度か作ったマーマレード
大変なんだけど、美味しいので頑張ってたよなあ
すっかりご無沙汰してたよ

皮と、実と、種とに分けて…
途中で心折れそうになる作業が、皮の千切り
すごく神経使って切ったつもりが
なんでだろう、やっぱり太いんだよね…
ま、手作りの醍醐味ってことで


b0165538_22283399.jpg


瓶も煮沸して、乾かして…


b0165538_22283463.jpg


このくらい、できました
きび砂糖を使ったので、色が黒くなっちゃったな
ほろ苦い大人味のマーマレードの、完成


b0165538_22283576.jpg


やりだしたら楽しくなってしまい
予定してなかったクッキーまで焼いちゃった
う、売れるんだろうか…

暗くなってこどもたちが帰宅するまで
黙々と、淡々と
静かな、日の当たる部屋で作業するのは
なんだか心洗われる時間でもあり
ラッピングを考えたりするのは
非常にわくわくする時間でもありました

当日が、ちょっと楽しみです



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-01-11 22:27 | てづくり


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧