くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
あん食!
at 2017-10-11 08:33
こどもふく・薄手のカーディガン
at 2017-10-03 11:27
パン部活動
at 2017-10-02 22:57
yohak
at 2017-10-01 22:33
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
カテゴリ
検索

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ラー油と5歳児

b0165538_21442296.jpg


ほんと、液ダレするよね、これって…
でもおいしくて、常備

最近、aoがこのラー油に目覚めたらしく
「おべんとうにも入れて!」などとうるさい
聞いたことないよ
園児の弁当にラー油なんて…

最近のaoは
一言であらわすと「やかましい」
そんな彼女ですが
ついに水疱瘡になり
顔やら体にたくさんのブツブツをこしらえております
なのにいたって元気
この1週間
その元気でやかましいけど病気のaoと
とばっちりでむすこ氏を
閉じ込めておかねばなりません…
ま、たぶんむすこ氏にもうつるけどNE!

いやまて、そしたら2週間かな…
ひえーーー


b0165538_21482127.jpg


ラー油ネタに戻りますが
ある日の簡単朝ご飯
「鶏ハムのラー油サンド」

鶏ムネ肉に、砂糖と塩を大さじ1ずつもみこんで一晩置く
流水でしばらく洗い流して
ラップでキャンディ状にくるんで縛り
お湯の沸いた鍋に静かに入れて
そのまま冷めるまで置く

そんなかんたん鶏ハムと
レタス、きゅうり、マヨネーズとラー油とお醤油ちょっぴりで
味付けて、サンドイッチにして完成

おいしいよ

・・・・・・・・・・・・・



楽天にもあったのですね



我が家はこれにもハマっていて、常備されてまーす





[PR]
by yu--m-i | 2013-06-30 21:53 | すくすく

スカート

b0165538_23334616.jpg


すごく簡単なスカート縫いました
自分用です


b0165538_2334277.jpg


麻です
涼しいです
いつもと同じコーディネートが
少し新鮮です
ゴムです
楽です
安上がりです
最高です







[PR]
by yu--m-i | 2013-06-28 23:30 | てづくり

好きな絵本

b0165538_20504721.jpg


レオ=レオニといえば
思い出すのは「スイミー」
小さいときに持っていたし
確か教科書にも出ていたような…

この2冊、両方とも、レオ=レオニなんだけど
色彩が本当に美しくて
こういう本はいくらでも買ってあげたいと思う

左側の「じぶんだけのいろ」は
図書館で借りたら、むすこ氏が異常に気に入ったので
今日あらたに我が家にやってきた絵本
右側の「あいうえおの き」は
図書館でわたしが
胸をズキューーーーン!!と打たれた一冊
これはぜったいに買いたいと思う
いや、買う
(今日2冊買う勇気がなかっただけ…w)


b0165538_20534712.jpg


これも前に図書館で借りたら
aoがえらく気に入ったので、買った1冊
なつかしいなあ
わたしも大好きだったなあ


b0165538_20544582.jpg


これは前に
本屋さんでわたしが一目惚れして買った1冊
くまだし!
ぱんつ、よく見ててね


b0165538_2057226.jpg


じゃん!!笑
脱げるんだよ!!
絵もかわいいし、オチもなかなか面白い!

絵本て、図書館にも本屋さんにも
ほんとうにたくさんあって
選ぶのに迷ってしまうかと思いきや
絵が美しいかどうかと、あとはピンとくるかどうかで選ぶと
あまり迷いがない
そうやって選んだ絵本は
昔、幼い頃に自分が読んだ絵本が多くて
名作って、変わらないんだなあと思う

こどもたちが今読んでいる絵本も
大きくなったときに
懐かしいなあと思ったり
変わらず好きだなあと思ってもらいたいなあと思う




これも絶対買おうと思っている1冊


    

え??こんな続編もあったのか!気になる!




これはほんとうに涙出そうになった!


      

ほかにもこんな、レオ=レオニ
美しい色彩に、心奪われます
ストーリーにもぐっとくる!


    

林明子さん
この方の絵、たまらなく懐かしい!!!


      


tuperatupera
ぷぷぷ
これはこども、好きだわーーーー
のちのち受け継がれる、名作になるのかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・

追記

これを書いた直後に知ったんですけど
今、渋谷のBunkamura にて
レオ・レオニ 絵本のしごと」という絵本展が
開催されているそうですよ
(6月22日<土>〜8月4日<日>まで)

あまりにタイムリーだったのと
ちょうど開催初日に、渋谷に行く用があったので
娘を誘ったのですが
全力で断られ(涙)
あえなく行き先がこどもの城になりました…チーン

行きたかったなあ







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-06-20 21:29 | おきにいり

おてつだいロボ

b0165538_17161168.jpg



洗濯物干してると
「おてつだいロボ♫」と言いながら
洗濯ばさみを
せっせ、せっせと
はさんでくれるわけね


b0165538_17164775.jpg



その流れで
身動きとれないほど狭いベランダに出て
グリーンたちのお世話


b0165538_17174049.jpg


おかげさまでグリーンさんたちも
わさわさと

ありがとさん


・・・・・・・・・・・・・・・・

夏服買わないと…
去年ナニ着てたっけ?という定番の悩み、笑

ironari かわいい!

      








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-06-18 17:19 | すくすく

ふたりの画伯

b0165538_212786.jpg



朝からパジャマ姿ですみません
…ロケットだそうですよ


b0165538_2128076.jpg


マジックやら絵の具やらで
好き放題に塗っております


b0165538_21283440.jpg

b0165538_21284790.jpg



aoは物心ついた頃から絵を描くのが好きで
そんな姉を見て育ったせいか
むすこ氏も、わりとおえかきは好きであります

最近
Eテレで『ノージーのひらめき工房』
という番組が始まり
むすこ氏が異常なほど、これにハマっています
わたしたち世代でいうと『できるかな』的な…
おえかき、工作、なんでも作ってみよう!みたいな
わたしも『できるかな』大好きだったなあ

そしてこれまたタイミングよく
近所でおえかき教室が開講することになって
aoとむすこ氏、ふたり一緒の初めての習い事が
スタートしました

おえかき教室といっても
こどもの自由な感性を伸ばそう!という感じの
ゆるーい雰囲気で
毎月テーマに沿って、工作したり、絵を描いたり
そう、今月は雨がテーマで
ビニールのレインコートに自由に絵を描いて
それを着て帰ってきたりとか…(晴れてるのに、笑)

aoはまじめに言われたことをやるけど
むすこ氏は、絵の具の水をぐるぐるしたり
絵の具をチューブから出す作業が楽しかったりだけど
ふたりとも、それはそれは楽しみにしていて
先生にもすごくなついていて
「おかあさんもどうぞ」とか言われて
わたしも、ひさびさに絵の具で絵を描いたりして
とても楽しい時間を過ごしています


b0165538_21552617.jpg


aoが最近おぼえた、にじみ絵


b0165538_21512844.jpg


お教室で作ってきた「すいぞくかん」





 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-06-15 21:41 | すくすく

夏服、とりあえず

b0165538_21514553.jpg



aoの普段着(制服以外)が
ことごとくサイズアウトしていて
いまだ3歳サイズのパンツとかトップスとか
着ているんだけど、着れちゃうんだけど
さすがにね…

てことで
買ってあった生地、慌てて形にしました
お裁縫上手のおともだちには
足元にもおよびません
わたしにはこれが精一杯です
限界です

お披露目するほどのものではないけど
滅多にないことなので
記録として、笑



 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-06-13 21:54 | てづくり

今年も梅の季節です

b0165538_1075055.jpg



スーパーに、梅が並び始めると
わくわくしてきます

今年もえっちらおっちら
買ってきましたよ


b0165538_1093079.jpg


今年も、戦力はこの方たち
真剣そのもの
時には、取り合いながらw


b0165538_1010341.jpg


ま、目的は
ご褒美にもらえる氷砂糖なんですけどねー


b0165538_10104045.jpg


できた!!!

…で、このときから数週間経ち
昨日ややフライング気味ではありますが待ちきれず
第一弾をいただきました☆

aoは梅ジュース
むすこ氏とわたしは、梅ラッシー☆

LOVE!!!!笑

この写真のあと、追加で1kg仕込んだんだけど
あと1kgくらいいっときたいところ
だって、夏の途中で梅シロップがなくなるほど
悲しいことはない…!!笑

今年もこれで夏を乗り切るぞい!!




瓶はやっぱりセラーメイト!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まったく関係ないけど
今日みたいな雨の日
娘のレインコートがそろそろサイズアウトなことを
見て見ぬふり…w
探さないとなあ

      

お手頃編
シンプルでかわいくて、安い!


      


本命編
高くて、買えましぇん…
でもかわいい☆


 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-06-12 10:13 | てづくり

いわゆるバケツ

b0165538_21393459.jpg


どーでもいい話なんですが
最近、バケツ買いました

バケツって…
お買い物行った先で買うと
ずっと持ち歩かないといけなくて面倒で
なかなか買えずにいました

それと、バケツごときに
そんな値段出せるかっ!!とか
いろんな理由でw

これは、先日
恵比寿のファーマーズテーブルで一目惚れして
頑張って持って帰ってきた奴なんです
値段は、ワンコインとまではいかないけど
かなりお財布に優しい感じ

b0165538_21415465.jpg


プラスチックなんですけど
ブラックってとこが安っぽくないし(?)
タイ製なのかな
いかにもな文字とイラストがついていて
チープだけど許せる感じだったんです

こぶりなサイズもなかなかよいです


    
    

かっこいいバケツたち


      

ついでにジョウロなど








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-06-04 22:06 | おかいもの

下町さんぽ♫

b0165538_23544632.jpg


先日、おともだちのしろちゃん
子なしで(ここポイント!)おでかけしてきた
その、楽しかった記録です

地図の読めない女二人が
iPhone片手に、汗かきかきたどり着いた先は
合羽橋にある「itonowa

「え?ここ?」っていうような
なにもない(失礼?)な街に、突如あらわるかわいいトビラ
清潔感ある、こじんまりした店内は
開店と同時にお客さんがいっぱい

玄米おむすび、丁寧に作られたであろうお惣菜
どれもおいしかったなーーー


b0165538_0201047.jpg


わたしたっての希望で、ロールケーキはんぶんこ☆
こんな、ふわふわもちもちの生地は
ぜったいに作れないわあ

ごちそうさまでした

そのあとは、すぐ近くの
itonowa life」へ☆

    

いろいろ、かわいかったなーー
(まだ後ろ髪引かれ中)

そして場所を蔵前にうつし
てくてく、いろいろ、歩いたよ

b0165538_0221399.jpg

b0165538_0222624.jpg


日曜日は休みのお店が多くて泣いたけど
普段、子連れじゃ絶対巡れないお店ばかり
いっぱい話しながら
たのしかったなあ〜〜

あまり写真がないのだけど
最後は、馬喰町へ移動して
starnet、イズマイ、アガタビルなどをまわって
最後は新しくなった東京駅のKITTEまで
行ってみちゃったー

もちろん、次の日は筋肉痛…w

いろいろ巡れた達成感と
子育てやらおしゃれやらのトークしまくりの満足感とで
お腹いっぱい
リフレッシュ、完了!!

また頑張れます








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-06-03 00:18 | おでかけ


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧