くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
POTASTA!
at 2017-07-17 21:26
チーズケーキ
at 2017-07-17 21:22
かまくら日和
at 2017-07-17 21:15
空中ぶらりん体験
at 2017-06-30 13:20
プチプラお買い物記録
at 2017-06-30 12:55
カテゴリ
検索

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

GW前半は、海へ山へ

b0165538_23453367.jpg



へ?明日からGWなんだ!
…てな具合に、計画性ゼロで始まった
我が家のゴールデンウィーク

お天気に恵まれたので
家にいるなんてもったいないぜ!と思い
自転車で海へ!
ちょーーーきもちいい天気!
ひゃっほう!


b0165538_2347452.jpg


自由すぎる人


b0165538_23482742.jpg


みんなはだし
(かーさん以外)

そして次の日
今度は、またまた自転車で
昨日とは正反対の方向へ


b0165538_234947.jpg


山だ!!


b0165538_23494778.jpg


まさかの山!

…地図を見てふらりと訪れた公園だったのですが
入り口が、まさかの山の上でした
でも、新緑がとっても気持ちいいの!
頑張って歩いたよ!

b0165538_23525295.jpg


着いたらとっても気持ちのいい公園でした
緑がいっぱいの中に
適度に遊具もあったりして


b0165538_2351759.jpg


一時たりともじっとしていないao
できもしないのに、バトミントンをやりたがるの図
その頃、むすこ氏は


b0165538_23544310.jpg


お花を摘んでいます、笑


b0165538_23551237.jpg


ありがとう!!

そんなこんなで、気づいたらすっかり夕方
ザ・休日って感じを満喫しました

こころなしか、バトミントンのせいなのか
そうだろう、それしかないよという痛みが
右腕に残っておりますが
また後半の連休を楽しみに、明日から頑張ります













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-04-29 23:57 | おでかけ

お弁当、3年目

b0165538_2321451.jpg


年長さんになったaoの
お弁当生活も、3年目に突入しました

前の晩に下ごしらえしておいて
当日の朝は、ご飯を炊いて
揚げ物や焼き物を仕上げて
彩りよく詰めて、はい完成!

早起きしなくちゃいけないし
前の晩にはメニュー考えないといけないし
明日はお弁当がない!なんて日には
はあー楽できる!なんて思うんだけど
大変だ大変だといいつつ
実はとっても楽しんでる自分がいます!

去年から引き続き「my365]のアプリで
お弁当日記をつけてるんだけど
毎朝UPされる、フォロワーさんのお弁当が
おいしそうで、かわいくて
楽しみでたまりません
詰め方やメニューの参考になるし
「わたしも頑張ろう!」って気になれる!

3年目ともなると
1年目の頃とは、いろいろ変わってることに気づきます

年少さんの頃は
とにかく食べやすく、ということで
おにぎりやつまんで食べれるおかず中心でした
年長さんになった今
お弁当箱が少々小さくなってきたんだけど
かたくなに他のものに替えたがらないので
小さいお弁当箱に、ぎゅうぎゅうと押し込んでいます…笑

上の写真は
年長さん最初のお弁当ってことで
お弁当箱のほかに、おにぎりを持たせてみたんだけど
「おなかいっぱいだったー前のに戻してー」ってことで
ちょっと多すぎたみたい
またぎゅうぎゅう仕様に戻しました

あと、お弁当作り最初の頃は
カラフルなピックやカップなどに頼って
見た目をかわいくしようとしていたけど
今は、そういうものにあまり頼らず
おいしそうな彩りにすることで
結果、かわいいお弁当になっていたらいいなって
思うようになりました

そう、おいしければ、いいんだ!笑

そんな感じで
ときに気合いいれたり
ときに手抜きしすぎて反省しつつ
明日もお弁当作り、がんばります

たのしいんだもーーん













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-04-29 23:43 | てづくり

3歳おめでとうのプレゼント

b0165538_2375851.jpg


誕生日ネタ、ひっぱってすみません
記録として

かーさんからのプレゼントは
punto pigroのハラコのブーツ☆

季節外れでごめんね
かわいくて!つい!笑
姉のお下がりの靴ばっかだから…(というこじつけ)

b0165538_23132521.jpg


「かっこいいくつーありがとー」と
大興奮する、むすこ氏w




とーちゃんからは、こちら…w
すごいんだよ、全国の新幹線と
主な特急が乗ってるんだよ!
分厚くて持って読めないくらい…w


b0165538_2315387.jpg


よいしょ、よいしょ
…って、そうじゃないよ!乗り方違うよ!w
じじばばからは、こちら☆
HARO BIKESのランバイク!


b0165538_231798.jpg


ストライダーと、ぎりぎりまで迷ったんですが
ピカピカのシルバーのボディがかっこよくて
こちらに決定!
まだ、まったく乗れてませんが
(またがって歩いてるだけ)
自分の自転車ってことで、気に入ったみたい!

これで少しはアクティブになるかな!
がんばれーーー☆












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-04-29 23:20 | おきにいり

誕生日の恒例?夢の国へ

b0165538_21444745.jpg


3歳になったこの日

うれしそうな顔して
大好きなでんしゃに乗り、むかう先は…

b0165538_21454514.jpg


またここか!!!笑

b0165538_21481927.jpg

b0165538_21475098.jpg


木が四角いだけで、大喜び!
とりあえず、木になりきる!笑

b0165538_21483791.jpg


背がまったく足りないの

b0165538_21573035.jpg


背伸びしても、だめだよー
でもぜんぜん、いいの

b0165538_21583197.jpg

b0165538_21591331.jpg


ほんとは、乗り物系まったく興味ないの
行きたかったのは、ミニーちゃんのおうちだし

b0165538_226312.jpg


おねえちゃんが絶叫系乗ってるあいだは
かーちゃんとお散歩だしね
胸には「おたんじょうびおめでとう」シール
みんなにおめでとうって言ってもらって
天皇陛下よろしく、穏やかに手を振り
まんざらでもなさそうなむすこ氏

b0165538_2271294.jpg


これ乗ったりとか

b0165538_2274816.jpg


お花もきれいだったなー

b0165538_2282529.jpg


でも一番乗りたかったのは、やっぱりこれ
ウエスタンリバー鉄道!

b0165538_2294543.jpg

b0165538_2291868.jpg


日もどっぷり暮れて

b0165538_22134452.jpg


きれーーい

b0165538_2214096.jpg


aoはパレードまで頑張って観たけど
その頃にはむすこ氏、夢の中…

b0165538_22143778.jpg


最終的には、一日中歩き倒したaoも
この状態で朽ち果て
このまま家まで運ばれることに…笑

とっても寒かったけど(春なのに何コレ!笑)
要所要所に笑いどころあり
約半年前のaoの誕生日にきたときより
こどもたちがいろいろと成長してるのを感じられたり
とっても楽しい一日となりました

こどもたちとなら、どこへ行っても楽しいんだけど
やっぱり喜ぶ顔みたさに、きちゃうよね!
わたしたちも、ほんと親だよね
親バカっていうか

むすこ氏、誕生日おめでとう!
楽しかったね!!!
またこようね!(たぶん)









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-04-20 22:27 | おでかけ

むすこ氏、3歳になる!

b0165538_22295424.jpg


むすこ氏が、無事3歳をむかえました

わたしかーさんから見ると
まだまだ赤ん坊のような、むすこ氏
同い年の子の中でも、明らかに背が小さく
(しかしアタマはデカい)
おむつもまだ100%取れてないし
(やる気ゼロ)
ご飯も「かーちゃんがたべさせて〜」と言って
甘ったれて、ひざに乗ってくる甘えん坊
(頼む、正座の上に乗らないで…重い…)

相変わらず、でんしゃがすき
姉がうるさいくらいにアクティブなのに対して
驚くほど静かでおとなしくて、インドア派
公園に行っても
姉は遊具全部制覇して、あっちこっち飛び回ってるのに
むすこ氏といえば
各ベンチの座り心地を確かめて回り
図書館で借りてきた本を広げて読んだりしてる
おじいちゃんみたいな奴

花を見ればいちいち「きれいだねー」
店員さんにもいちいち「ありがとう」
かーさんが「痛い」とか騒げば
真っ先に「だいじょうぶ?」

ああ、男の子が優しいって
こういうことを言うんだろうなーって
しみじみと実感してます
aoはひたすらクールだからなーそういうとこ

誕生日はおでかけしちゃったので
一日遅れの今日
リクエストの「コロッケ」と「チョコレートケーキ」で
ささやかなお祝いして
大好きなでんしゃを持って
お布団入って30秒で寝た、むすこ氏

あれから3年経ったなんて
信じられないような
もっと前からいたような

いろんなことができるようになってきたり
ふとした拍子に
はっとするくらい足が大きくなってるのに気づいたり
成長はもちろんうれしいことなのに
「このまま大きくならないで」
「このままのこの、かわいいままでいて」って
思ってしまうんだよなあ

短い足でよちよち歩くその仕草
伝えたいことがいっぱいあって
でもまだ言葉がうまく出てこなくて
気持ちが先走っちゃって
「あーあーあー…えっと、あーあーあー」みたいな
他の人から聞いたら、何て言ってるかわからないおしゃべり
こねてる途中のパン生地そのものみたいなほっぺ
真っ黒く濡れた瞳
薄茶色で透き通るみたいな髪がなびく様子

喧嘩もするけど、すぐに仲直りして
aoとふたりで、狭いところでぎゅーぎゅーくっついてるとこ
きゃっきゃっとした笑い声
「かーちゃんだいすき」って言う、ちいさな声

そのひとつひとつ、一瞬一瞬を
このままとっておきたいって
毎日毎日、思ってしまいます

むすこ氏
お誕生日おめでとう!!
今のこのままの、優しい男の子でいてね!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-04-20 22:22 | すくすく

かーさん、春のお買い物☆

b0165538_2126241.jpg


わーい、届いた届いた☆

mature.haのBOXED HAT
初夏がくる前に、早めに予約しておきました
うん、かわいいかわいい

届いた次の日は、ほんとに初夏みたく暑くて
さっそくかぶってみたけど
軽くて涼しくて圧迫感もなくて
帽子はあまり得意でないわたしでもだいじょぶでした

b0165538_21234499.jpg


こちらは、先日衝動買いしてしまった
ふふふ…☆なモノ

b0165538_21193937.jpg


お財布とポーチくらいしか入らない
小さいバッグ☆
ありがたいことに、お一人様とかお友達同士で
おでかけできる時間も増えてきて
そんなときに欲しかった、ママバッグではない小さいバッグ
ずっとクラッチを探してたけど
実際問題、クラッチって不便でしょう?
しかもかわいいクラッチって、た、高い!笑

これはお値段もかわいいの☆
このお店は、いつ行ってもツボなものがあり困る〜笑

さ、夜のおでかけ、これでいつでも行けるから
誘って誘って〜笑

・・・・・・・・・・・・・



こちらで買いました☆
迷いに迷って、mix brown×blackに!
在庫わずか〜
(ていうか、はりきって予約して買ったわりに
自分が買った色ががんがん残ってるという、この残念な感じは何…笑)




 

この色もかわいいですね!


  

日よけ効果を期待するなら、こっちなんでしょうけど
恐ろしいほど、似合わなかったのです、笑




これもかわいい!
こちらはまだ色選べますよ









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-04-20 21:39 | おかいもの

caramel baby&child 6th party☆

b0165538_15461985.jpg

b0165538_15464221.jpg

b0165538_154708.jpg

b0165538_1550113.jpg

b0165538_15473120.jpg

b0165538_160834.jpg

b0165538_15491343.jpg

b0165538_15504321.jpg

b0165538_161167.jpg



大好きなこどもふくブランド
caramel baby&child 代官山店が
6周年ということで
そのおめでとうパーティーに行ってきました☆

いつものかわいい店内が
今日はさらにかわいいことに!
たくさんのお菓子、ドリンク、
おしゃれしたかわいいこどもたち
飴細工をその場で作ってくれるお楽しみに
我が子たちも、とっても喜んでいました
大人たちも、ワインやシャンパン片手に
わいわいと、それはもう☆

デザイナーのエヴァさんもいらっしゃっていて
caramel の大ファンであるとーちゃんが(え)
他の関係者を押しのけ、果敢にも接触!笑
美人で聡明で気さくな、とっても素敵な女性でした
うちと同じく3歳のむすこちゃんがいらっしゃるとのことで
その写真を見せてくれたんだけど
これがまー、かわいいことかわいいこと!
まるでお人形さん!!
当たりまえだけど、caramelのお洋服が
世界一似合っていました

b0165538_15552993.jpg
b0165538_15554190.jpg


帰りにはこんなお土産もいただきました
わーお☆かわゆい☆

本当に楽しいパーティーで
とってもいい思い出になりました
ありがとうございましたーー!!


かわいいお洋服もいっぱいでした☆

      
      








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-04-14 16:03 | おでかけ

ふうせん

b0165538_20293699.jpg


姉はピンク、弟はブルー
それぞれふうせんをもらって
大喜びで帰るその途中
姉のだけ割れて
大泣き、大泣き

のあと、ラムネを食べながら
ご機嫌をなおしている
そんな図です

明日から、ついに年長さんです
すっごく、たのしみだそうです










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-04-09 00:02 | すくすく

春のおやつ & プレゼントあれこれ

b0165538_2311558.jpg


先日、およばれの際に
かんたんな手土産として作ったおやつ
いちごのクラフティタルト☆

かんたんなのに、美味しくて
見た目もぱっと華やか

ちなみに
「普段使いするぞ」宣言した、白木のお重に
サイズがぴったり
いつも持ち運ぶのに困ってたけど、よかった☆

b0165538_2332642.jpg


おやつというか
なぜかある日のランチなんです
春休み、ランチネタ切れで…
まーそんな日もあります

たまたま家にあったドーナツ型を
初めて使ってみたら
なんだかそれっぽくなったけど
お豆腐を使ったドーナツは
むすことわたしは美味しくいただきましたが
むすめには不評でした…ははは…

・・・・・・・・・・・・・・・

忘れないうちに
最近、こどもたちは
五味太郎さんの絵本がお気に入り



図書館で借りてきたこれ、すごい好きみたい
文字はほとんど「るるるるる」だけなのに
こんなに面白いなんて、すごいなー

     

この↑仕掛け絵本シリーズ、おもしろくてお気に入り!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話はまったく変わって
もうすぐ、むすこ氏の3歳の誕生日
プレゼント選びにアタマを悩ませる日々


    

このへんも、かわいくて悩んだけど…
これ以上あまりおもちゃを増やしたくないという
親の勝手な思いもあり
…まったく別の物になりました、笑




じじばばからは
バランスバイク?ランニングバイク?を
プレゼントしたいんだけど、と言われ
いろいろ見たんだけど
一番無難な、STRIDERになりそうです




木製は、や、やっぱ高いな…汗


   

このあたりなら、まだお買い得な方かな
かわいいなーーー


     
  

これもシンプルでかわいい〜
結局迷っちゃうなあ、笑




あとはむすこリクエストにより
たぶんこれがやってきます…笑









[PR]
by yu--m-i | 2013-04-06 23:58 | てづくり

「スープの教科書」

b0165538_2131788.jpg


最近、お気に入りのレシピ本

手に取った瞬間
「これだ!」と思って、即レジにダッシュした本です

渡辺有子さんの「スープの教科書

震災後の食材への不安などから
コンソメとかスープの素とかだしの素とかを
使わないようになったのはいいんだけど
自分で適当に作るスープが、なんともいまいちなのと
スープのレパートリーがかなり少なくて…
何でだしをとったらいいんだろうって
ずっと思ってたんです

この本には、
長時間煮たり、手間ひまかけてスープストックを作らなくても
簡単にうまみを引き出す秘訣が!
まさに今のわたしが求めていた本でした

煮る、蒸す、炒めるなどの調理法の違いで
うまみを引き出す方法とか
塩を入れるタイミングとか、蒸す時間とかで
こんなにもおいしいスープができるの??!!
って目からウロコなことばかり

それに、食材の組み合わせもほんとうにおいしそうなのばかり
手に入りにくい食材はほとんどなくて
季節ごとのスープのレシピにわかれていて
春野菜を使ったものとか
夏は冷たいスープとか、冬はあったまるスープとか…
とにかく作ってみたくなるものばかりで
わたしは片っ端からおいしそうなのを作っています

b0165538_21391024.jpg


ある日の夕ご飯(こどもメニュー)
 ・菜の花とドライトマトのキッシュ
 ・鶏のチリペッパー焼き
 ・にんじんのポタージュ
 あと、パン

朝ご飯みたいで、ごめんねーーーー

にんじんのポタージュは
たまねぎ、ミニトマト、バターで
うまみを引き出して作っています
わたし、この本に出会うまで
ミニトマトからこんなにだしが出るなんて知らなかった!!

ほんとうにおいしいんです!!

どれを作ってもハズレがないのですが
 レンズ豆の煮汁を使ったミネストローネ
 雑穀とさつまいものスープ
 豚肉とかぼちゃの味噌スープ

などがお気に入り
おいしそうでしょう?



ほんとにおすすめ☆










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-04-04 21:52 | おきにいり


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧