くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
早々と来年の手帳
at 2017-11-17 17:55
錫のオーナメント
at 2017-11-16 09:23
どーなつ
at 2017-11-14 20:23
おくしぶ散策
at 2017-11-12 11:49
モンブラン
at 2017-11-12 11:02
カテゴリ
検索

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ao画伯が大変なことに

b0165538_23215269.jpg


………やばいです

b0165538_232272.jpg


ao、5歳2ヶ月
絵がかなり進歩しております
とーちゃんはその技術をとっくに抜かれておりますが
わたくしかーさんも、そろそろです



最近、この鉛筆がすごくお気に入りです
太くて濃くて、なめらかに描けるみたい

      

かわいい月光荘グッズ☆








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-02-15 23:25 | すくすく

「デザインあ展」に行ってきた!

b0165538_033144.jpg


デザインあ!!

東京ミッドタウン内にある「21_21 DESIGH SIGHT」で開催中の
デザインあ展」に行ってきました

b0165538_07713.jpg


こどもたちも、わたしも大好きな
NHK Eテレの教育番組「デザインあ」
たくさんの親子連れやおしゃれピープルで
にぎわっていました

b0165538_09453.jpg


「あ」を描いています

b0165538_0105288.jpg


かーさんも描きました
もし番組に出たらよろしく!笑

b0165538_0121893.jpg


b0165538_0141345.jpg


「デッサンあ」をやっています

b0165538_0145030.jpg


「ちょうどいい」のはどれ?

b0165538_0153445.jpg


いちばん気にいって、ずっとやってた
お寿司を作るコーナー
むすこ氏、手ぬぐい巻いて板前さんになりました
似合い過ぎ、笑

初めての週末ということで
会場内、熱気むんむんでほんとに賑わっていて
この番組の人気がうかがえました
我が子たちには、実はちょっと難しいのかな?と
来る前はちらりと思ったりもしたのですが
そんな心配、まったく要らなかったなっていうくらい
めちゃくちゃ楽しんで、満喫してました


帰ってきてからも
「またデザインあ、行きたいなー」って
何度も何度も言ってるくらい☆
もちろん、大人のわたしたちも
心から楽しんでしまいました

会期は 2013年2月8日(金)〜6月2日(日)と長いので
これからのおでかけのコースにいかがでしょう?
会期中、関連のワークショップ等もあるようです
わたし的には「解散ワークショップ」が
すごく気になるんですけど…


それから東京ミッドタウン
こんなことでもなければ絶対に行かなそうな大都会
ちょっとお茶したいだけなのに
たかがカフェでも、有名店ばっかりで敷居が高すぎて近寄れない!笑

b0165538_0282264.jpg

b0165538_0283571.jpg


壁からも、アートな香りがプンプンしとりました笑
オサレなお店がたくさんで
もう、田舎もんのわたしったら、挙動不審!
そういえば、スケートリンクもありましたよー☆

b0165538_0295132.jpg


すっかり夜になってしまいましたが
イルミネーションも、とってもきれいでした

たまに都会へおでかけするのも
刺激受けて、楽しいですね
でもこの時期、マスクするのを忘れずにね!笑








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-02-11 00:34 | おでかけ

わたしの小さな庭

b0165538_23273311.jpg


すみません、庭ですらないのですがw

最新号のtocotocoで
お部屋やベランダに素敵にグリーンを置いているファミリーを見て
さっそく影響を受けまくって
我が家の、猫の額以下の激狭なベランダの一角に
ちいさな小さなグリーンスペースを
無理やり、作りました

ほんとに狭いベランダなので
これもミニミニスペースなのですが
その癒し効果たるや、予想外の絶大っぷり!

今までまったく見向きもしなかった
お花屋さんや、植物を置いているお店など
幼稚園送ったあとにいろいろ巡っては
ふむふむ、と物色しまくる日々
なんかもーおばあちゃんみたいだね、笑
それにつきあわされてるむすこ氏は
花を愛する優しい草食男子なので
「かわいいねー」だの「きれいだねー」だの言いながら
まんざらでもない様子です

とにかく、楽しい!!

b0165538_23313116.jpg

b0165538_23315425.jpg
b0165538_2331427.jpg


ザ初心者だから、細かいとこ指摘しないでね
これから植え替えるやつとかもあるので…笑

毎日同じように見えて
どんどん新芽を出してる多肉ちゃんや
つぼみをつけてる小さなお花など
一日に何度も様子を見ては、にやにやしてます
だってもう、ほんとかわいいの!

b0165538_23332419.jpg

b0165538_23333970.jpg
b0165538_23335029.jpg


お部屋の中も、できる限りグリーンを絶やしたくはないなと
いつも思ってはいるものの
最近はおざなりになってたんだけど
ベランダ効果で、お部屋にも着々と増殖中
不思議なもので、お部屋にグリーンがあると
そのまわりを散らかしてたらいけないな、とか
なんだか背筋がピンとする感じがして
結局、お部屋全体の整理整頓とか断捨離まで始める始末、笑
癒し効果を超えてますね、これは

狭い狭いとあきらめていたことが
工夫次第で、けっこうどうにでもなったりとか
心地よく暮らすって、自分次第だったりしてね

あとは、もうちょっとおおぶりの葉物を置きたいなあ
またチャリこぎこぎ、探しにいこう




憧れのウンベラータ!


    

袋でできてる、オサレなプランター☆

    

いい風合いのモスポット☆










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-02-08 23:40 | おきにいり

最近おもうこと

b0165538_23312569.jpg


むすこが遊んでた、積み木
たぶんこれは、電車だろうね…

・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、6時に起きます
遅いのかもしれないけど、これが精一杯です
まだ真っ暗な中、まず身支度を整えて
お弁当作りを始めます
前の晩に、だいたいの下ごしらえはしてあって
朝は鍋でご飯を炊くのと
揚げ物や炒め物などのおかずを作って
昨日作ってあったサラダや煮物などを詰めるだけなのに
なぜか1時間くらいかかってしまう
要領が悪いのかなあ

しばらくして家族が起きてきて
本当に簡単な朝ごはんを食べさせて
身支度をさせて、片付けて…
ようやく家を出れるようになるのが
起床から3時間後の、9時
うーん、どうしてこんなに時間がかかっちゃうんだろうーーーー
それなのに、ぼけーーっとしてるむすめに
ついつい怒り口調になりがちだし
幼稚園に送りとどけてから
「さっきは怒りすぎちゃったなー」と
反省することが多いです

幼稚園からの帰り道は
自転車の前乗せ部分に
ちんまり乗っかってるむすこ氏と
電車を見るために、わざわざ遠回りして
踏切と線路沿いを通って、スーパーへ行きます
時には電車の通過を待ってみたり
何本も通り過ぎるのを見たりします
一日のほとんどを、お姉ちゃんのスケジュールにつきあわせてる感じなので
この時間だけは、たっぷりつきあってあげることにしています

そして帰って、慌てて洗濯物干して掃除して
その間、むすこ氏は床に寝そべって電車遊びして
ふう、とひといきつく頃には
「あら、もう幼稚園ではお弁当の時間だわ」
なんて時間になっています
そしてふたり仲良くお弁当を食べて
その日のおやつを簡単に作った頃には
もうお迎えの時間です

毎日がほんとうに慌ただしく感じていて
「早く一人になれる時間が欲しい」って
ずっと思っていたけど
最近思うのは
あと1年ちょっとして、むすこ氏が幼稚園に行くようになったら
一人で自転車で、最短のルートでスーパーへ行き
一人で黙々と買い物して
一人でお弁当食べて
さらには、2人とも小学校行く頃には
お弁当を作る相手もいなくて
果たしてわたし、自分一人のために
ちゃんとお昼ご飯を作ったりするのだろうか?
とか、いろいろ思って

なんだか、すっごい、さみしい!!!!!!

…と、まだ先のことなのに、すごく思ったりしています、笑

スーパーからの帰り道
ものすごく重い荷物を持ってるときに限って
むすこ氏が転んでぴーぴー泣いて
「だっこお、だっこおーーーーー」
なんてことになって
片手にむすこ氏、片手に大荷物もって
「あたしって、すげー力持ちだな」とか思ったりするけど
一人でレジ待ちするのは、すごくつまんないだろうなあ
自転車で、わたしの両手の間に座ってるむすこ氏の
電車を見てる真剣な横顔とか
まんまるのほっぺとかを
のぞきこんだりするのがすごく好きで
そこに誰も乗ってない自転車で
一人ガタガタ走ってることを想像するだけで悲しい

最近は、おねえちゃんが
わたしに怒られて泣いていたりすると
慌ててティッシュを取りに走り
涙をふいてあげる、優しいむすこ氏
ベランダで育て始めたグリーンひとつひとつを
いいこいいこして回る、優しいむすこ氏

b0165538_2356286.jpg


追いかけっこをしていて
わたしをつかまえたときの満足げなむすこ氏
このほっぺ、食べてしまいたい
(実際、たまに食べている)

一瞬一瞬のすべてを覚えておきたいほど
毎日が愛おしくて、たまらない

うーん、2年保育でもいっかな…って
最近は本気で考え始めています、笑









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-02-02 00:00 | すくすく

ほしいもの、おすすめのもの 20





ツモリの浴衣がすごくかわいい!


boboのてぬぐいがかわいい件


一気飲みしていいですか…暑い


かかとのお手入れによいらしいです


グリーンの鉢カバーにしたい☆


涼しげなリネンのクッション


全部の柄が1枚の布に!何作る?

乾燥機に入れてみて♫


貼ってはがせるテープ黒板!


たくさん重ねて棚に!古さは味!


これで具沢山のスープ飲みたい

和にも洋にもあれにもこれにも


今一番欲しいもの、それは除湿器


晴れた日のお洗濯のお供に☆


パケも素敵なエコ洗剤


大容量で見逃せないプライス


どうせやるなら素敵なやつで


あわせてかわいいアイロン台も


これなら出しておいてもOKよね!


赤パテント、デニムにあわせたい


ストンと着れて涼しそう☆


玄関がオッサレー♫


こんなの部屋にあったら動けない


ビーチやアウトドアに!


レジャーシートにもなるの?!
[PR]
by yu--m-i | 2013-02-01 00:40 | 過去のおすすめ

ほしいもの、おすすめのもの 19


これぜったい買います!



どの色もかわいい!皮のサンダル♫


これプチプラだけどかわいい!




今年はなぜか気になるシルバー



スポーツサンダルも捨てがたい


お手頃でクールなビルケンEVA素材


bon bon storeの傘☆


甘くない晴雨兼用傘☆スター柄☆


こちらシュールなペンギン柄


立体的なさんかくピアス▽


プチプラには見えない?かな?



見たことある気がしなくもない


モレスキンのiPhone6用カバー!


ひさびさにこのboboかわいいかも



これはアウトレットだけどね♫


サンダル新調したいな、これ本命


あえて白い靴下をあわせるとか☆



意外だけど赤を狙ってる♫


tevaやchacoではない、これ


SIGGの保温保冷バージョン!


スウェットに見えて実は違うの


お手頃ドルマンスウェット☆


待ってましたのhonneteブラウス


リアルに欲しいリネンコート


なにこれーー!超かわいいーー!!


日よけ帽子も本気出して探そ
[PR]
by yu--m-i | 2013-02-01 00:39 | 過去のおすすめ

ほしいもの、おすすめのもの 18

春もやっぱりデニムでしょう!!


きれいなシルエットのUNUSED


ゆるテーパードはordinary fits


スキニーがまた流行るってほんと?


ストレートな太めシルエットのMHL


大人っぽいデニムスカートはscye


マーガレットハウエルの時計


MHL.のスニーカー


チープ!だけど嫌いじゃないよ





Hanesにchampion!
懐かしいけど永遠の定番てことね







かわいいキーホルダーいろいろ


他の使い方もできそう!


今なら色もサイズも揃ってる☆


ミディアム丈といってもわりと長め


まだまだ寒いですが
待ち遠しい、春物リスト☆



早く素足でおでかけしたいな


トレンチいろいろ☆
beautiful peopleはライナー付き


グランマのはちょっとラフに


正統派な、le glazik


ショート丈の、nanamica


さらりと羽織るリネンカーディガン


scyeのブラウス、大人っぽく☆




ニット帽も、コットン素材で



写真家がつくったカメラバッグ





リュック?デイパック?探し中




FUB 2015ss、かわいいね


かわいい△コインケース


がしがし使えるシンプルなベルト


これで珈琲淹れてます
[PR]
by yu--m-i | 2013-02-01 00:38 | 過去のおすすめ

ほしいもの、おすすめのもの 17


サクラコート、買うなら今です!


2年に1度、藍染めサクラコート!


やっぱりこれいいな、sale待ちw


首元ぐるぐる、これかわいい


上質なカシミアのストール欲しいな



ロング手袋、このお値段なら♫


携帯で時間を確認、を卒業したい


おこちゃまのお財布にどうでしょう



お洋服もかわいい!!



かわいいかるたで盛り上がろう!


あえてこういうので珈琲飲みたい


しろくま箸置き、3pcセット


業務用でシンプルな洋食器


ひとめぼれーー☆かわいいー☆


木製のツリー・教会・おうち




オーナメント買い足さなきゃ


全色買いしてしまいましたw


デニムやボーダーにさらりと☆


どのお色も素敵☆☆


カシミア☆ロングであったか


ネイビーのフレームかわいいな



安過ぎないかい??


木製の鏡もち!


こども部屋に並べたいね☆
[PR]
by yu--m-i | 2013-02-01 00:37 | 過去のおすすめ

ほしいもの、おすすめのもの 16


ターバンも冬支度!かわいい♫


靴下も、あったか系を


FALKE、ここは値上がり前!


フェルト帽、どのお色も優秀♫


アウターの上に着れるレインコート


娘の通学用アウターも買わないと!


かわいすぎて、目に毒!w


evam eva で冬もあったか


岡尾美代子×DANSKO!


井山三希子×倉敷意匠!


ラグも秋色に、模様替え!


上質なのに手頃なお靴、旦那さんへ


冬だけどあえて、白い靴


HASAMI porcelainに新色が!


あいかわらず気になるクマ缶


冬もmatureでいっときますか


今年何かと使えそうな




麻でこの価格!買うか悩み中!


コートは早めの決断が必須!


カジュアルにもフォーマルにも

 
WECKといっても瓶じゃない


やっと見つけたシンプルな傘立て


一気にこじゃれたコーナーに♫



これなら置ける?トースター♫


ここから動かなくなるかも…


こども定番靴下、秋色買い足し♫
[PR]
by yu--m-i | 2013-02-01 00:36 | 過去のおすすめ

欲しいもの、おすすめのもの 15








冷たいドリンクのお供に☆





涼しい服しか着たくない…


安くてかわいい靴みっけ


部屋着によさそう!


これソファーにかけたい!


トライしやすいレシピ満載!買う!


シンプルな格好にしたらカワイイ☆


結婚10周年を機に…



ただいま「黒」が絶賛気になり中!



時期的に黒いレインシューズ☆




黒いレザーバッグ☆







黒いサンダル☆











黒いおようふくなど☆


黒くないけどかわいい笑


これも使えそうだな☆
[PR]
by yu--m-i | 2013-02-01 00:35 | 過去のおすすめ