くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
早々と来年の手帳
at 2017-11-17 17:55
錫のオーナメント
at 2017-11-16 09:23
どーなつ
at 2017-11-14 20:23
おくしぶ散策
at 2017-11-12 11:49
モンブラン
at 2017-11-12 11:02
カテゴリ
検索

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ほくほくおやつ

b0165538_2342373.jpg


涼しくなってきて
とたんに恋しくなる、粉モノのおやつ

この日のおやつは
小さめに焼いた、チョコバナナマフィン
マスキングテープでささっと作ったフラッグで
ちょこっとおめかし

b0165538_23425814.jpg


娘、そっこーピンクを奪ったよ
むすこもつられて、大好きなブルーをGET
わたしには、この色を選んでくれました
(余っていたともいう)

b0165538_23324711.jpg


モーレツな偏食のむすこ氏ですが
粉モノは大・大好きで
スコーンとか、ぺろりといくつもたいらげます

ケンタッキーのビスケットをイメージしたスコーン
これも3つくらいいっちゃってたな

b0165538_23541363.jpg


そしてこれ、たった今焼けた
全粒粉のスコーン
明日の朝ごはんです
むすこ氏に3つとられたらどーしよー
全部で4つしかないよー笑








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2012-09-27 23:31 | てづくり

秋冬もの、第一弾☆

b0165538_075149.jpg


久しぶりの、こどもふくカテゴリ☆

夏のSALE なども、もちろん参戦していたんだけど
写真撮り忘れました

で、秋冬もの買いました
(とーちゃんが)

でもね、この写真
…ナニ???笑
おむついっちょ太郎が邪魔してきて…
その上、写真映えしない色と形なんですが
caramel baby&childのニットワンピです

b0165538_011785.jpg

(画像HPよりお借りしました)

本場のモデルちゃんが着ると、こーなります
うちの子、着こなせるのかしら…
わたしの写真が悪すぎて伝わらないのですが
袖の形が変わっていて、ドロップショルダー?なのかな
形がとってもかわいいのです

あと上に乗っかってるのは、FALKEのタイツ
キッズもあるなんて、知らなかった〜

    


そして、こちらもcaramelのですが
これは夏に、冬物をsaleで買ったやつですw

b0165538_0175212.jpg


多少しわになっており、すみません
ハイゲージですべすべ☆
超着心地よさそうな薄手のボーダーニット
娘サイズなのですが
いずれむすこ氏も着れるように…で、こんな色
娘「こんな色やだ」
……

b0165538_019529.jpg


そしてなぜか同じような靴が2足
ついこないだ買ったのが
右側の白いスニーカー
もうすぐやってくる運動会
なのにまともな運動靴を持っていなかったため、購入
真っ白ピカピカで、娘もたいそうお気に入り

…がっ!!!
そういえば、同じよーな靴を少し前に
通販で買ってあったような…
出してみたら、がーーーーーん
同じ大きさ…買わなくてよかったのでは…チーン

でも、左の方は少し細身だったようで
娘の足にはきつかった模様
なので、そのまま将来のむすこ氏のためにとっておきます

そして驚愕の事実
運動会は、普段の上履きでやるんだと
はい???
んじゃ、ほんと買わなくてよかったじゃん…チーン

なにをやってるのでしょう、わたしは

…というしょーもない秋の幕開けですが
やっぱりおしゃれが一番楽しい季節!
こどもふくも、かわいいの満載で
見ててとっても楽しかったです




グリーンと迷いました☆

      

シルバーのロゴがかわいいんです

    

ちょっと大きめなら、サイズ残ってますよー








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2012-09-25 00:35 | こどもふく

あったかいのを飲む季節

b0165538_030553.jpg


やーーーーーーーっと
少ーーーーーーーーしだけ、涼しくなってきて
サンダルや半袖を封印しつつある、今日このごろ

そろそろアイスコーヒーや
冷たいドリンクも卒業して
(夏のお気に入りだった、梅シロップもそろそろ底をつきそうですし)
あったかい飲み物を飲む季節がやってきます

このコーヒーミルは
葉山の神社でやっていたフリマで
渡英前のオズボーン末奈子さんから
100円で買った、思い出の品

でも、まだ使ったことなくて…笑
ミルで豆を挽いてコーヒーを飲むほど
まだ生活や心にゆとりがないとも言えます
この秋こそ、使ってみたいな

b0165538_0563745.jpg


我が家のマグカップたち

収納場所もないため
あまり数を所有しておらず
自分たちがお茶を飲むときも
お客様がきたときも
常にこの顔ぶれが登場します

前に働いていたお店で買ったものや
ジャンクショーなどで掘り出した品々で
どれも思い出深いものなんだけど
そろそろ新しいのも、欲しいんだよなーー
(まずはしまう場所や!)

もう、ずっとずっと前から
イイホシユミコさんのカップが欲しくて
その頃は、今みたいにプロダクト化されてなくて
確かvivo-va とannon cookでしか売ってなかった
今は種類も増えて、色も増えて
あーでもやっぱり素敵だなーと思っています

b0165538_040090.jpg


うちの急須たち
2人分は、小ぶりなやつで
たっぷり入れるときは、南部鉄器ので
これも長く使っています

おいしいお茶とコーヒー豆
買ってこなくては

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



図書館で借りていろいろ作ったら、とっても美味しかった
オズボーン末奈子さんの、レシピ本!これは買うぞーー!



でもって、これはソッコー注文!!!!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2012-09-22 00:43 | おきにいり

ロールケーキ記念日

b0165538_1443378.jpg


はじめて、ロールケーキ作りました

難しいイメージがあって
いままで作ったことなかったんだけど
おおー、ちゃーんとできたよ!
さすがは、なかしましほさん
(ほぼ日の「ちいさなレシピを1ダース」で作りました)

しかも、すんごーーーーーく
おいしかった!!
形もまーまー、合格点ではないかい?

こどもたちの食いつき、すごかった!
それが一番うれしいかな

まぁ、たまにはこんなおやつも
いいじゃないか

ごちそうさまでした







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2012-09-15 14:07 | てづくり

図書館へ

b0165538_2355076.jpg


今、借りてきている絵本たち

少し前から、こどもたちと図書館へ行って
絵本をたくさん借りてくるのが習慣になった

毎晩寝る前、それぞれに一冊ずつ
絵本を読んであげるのだけど
家にある絵本ではもう飽きてしまっていたり
もう少し文字数の多い物語があってもいいかな、とか
何かと家の絵本だけでは物足りなくなっていたので…

b0165538_2361394.jpg


かあさんも、こんな感じで
気になるレシピ本を借りるのが楽しみ!
今回、見事におやつ関連ばかり…笑

b0165538_23252487.jpg


基本的には、こどもたちの好きなように選ばせるんだけど
選びきれないときは、わたしがチョイス
わたしの基準は、美しい絵本
見た目が好みじゃないと、惹かれない
そりゃそうだよね、絵本だもん
マレーク・ベロニカとエリック・カール率、高し!
こどもたちも大好きみたい!

b0165538_23252566.jpg


これは少しまだ早かったみたい
わたしは好きなんだけど、物語が長かった

b0165538_23252767.jpg


むすこ氏用には
文字があまりない絵本が多いかなぁー
でも、お姉ちゃん用に借りたやつも
ペラペラめくって、よく眺めてる
読んだ内容を、それとなく暗記していて
一人ぶつぶつそれらしきことを言ってたり…

b0165538_236392.jpg


ちなみにこれ、むすこ氏チョイス、笑
必ず電車関連の本も見つけてきます
おー、よく見つけたね!と関心…笑

姉の方は、間違い探しが好きみたい
「どこどこセブン」という
かなり細かい間違い探しが好きで
わたしより早く正確に見つけています、まじですごい!
あとは家では絶対買わない、アンパンマン関連とかね
借りるなら、いいよー、笑






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2012-09-14 00:45 | すくすく

d47食堂@ヒカリエ

b0165538_23373484.jpg


先日の、おでかけのときに
ランチをした場所をご紹介しますね

渋谷ヒカリエ8Fにある
d47食堂」です

ここの8Fていうところがとっても面白くて
ワンフロア全体が
『オフィスのような、カフェのような、ギャラリーのような、ショップのような』
(「8/」HPより引用)
そんな、クリエイティブスペース。
その中にある、このカフェスペースが「d47食堂」なんですが…

b0165538_2343974.jpg


ヒカリエの他の階とはうってかわって
とても広々としています
お店の中も、とても開放的

b0165538_2344861.jpg

b0165538_23443218.jpg


「D&DEPARTMENT」が手がけているだけあって
何をとっても、いちいちオサレ☆

b0165538_2345195.jpg


こども用に貸してくださった食器だって
このとおり!!!
かわいくて、このままお買い上げしたいほど〜

ここのお店は、47都道府県をテーマにしていて
それぞれの県の食材と作り手を紹介している、というコンセプト
月がわりの「○○県定食」というのがあって
日本各地から取り寄せた食材やビールもあるって…
ということは、選べば安心して食べれるものもありそう??
ていう情報を事前に入手して…
久々の家族の外食、わくわく〜〜〜☆

b0165538_234623.jpg


長崎のあじフライ定食(ひ、ひさびさのお魚…涙)
静岡の唐揚げ定食
とっても美味しかったよ!

b0165538_2354134.jpg


こどもたちには、愛媛のみかんジュースや
これはかあさんの、高知のジンジャーエール☆
ぴりりと本格的な大人の味、美味!

店員さんの接客も
とても丁寧で感じがよく
食材のことなどにも丁寧に答えてくれます

b0165538_23551585.jpg


広くとった席と席の間には
随所にこんな木箱の本棚が設置されていて
こどもたちも飽きずにお食事できます

b0165538_0172820.jpg


ちょ!せめて席に座ってよ!
(と言うことは言ったが、おとなしいので結局そのままw)

b0165538_2357635.jpg


そしてね、もうひとつ見逃せないポイントが!!

b0165538_23573413.jpg


銀座線!!!!!笑

そうなんです
眼下に広がるのは
お世辞にも美しいとはいえない渋谷の町並みなのですが…
鉄ママのみなさん、ちゅーーもーーーく!!笑
真下に銀座線が、ひっきりなしですよーー
これで鉄のおこちゃま、大喜びです、笑

そんなこんなで
おされな空間、おいしい定食、心地よい接客と銀座線に
酔いしれたわたくしたち、かなり長居しましたとさ

ごちそーーさまでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せっかくなので、他のスペースも見て回ります

b0165538_23595291.jpg


こちらは「d47 design travel store
「D&DEPARTMENT」が運営する
やはり47都道府県をテーマとする
日本のクラフトや名産品を紹介するショップ

b0165538_04312.jpg


D&Dにも通ずる、あの
整然としてるよーな、ごちゃごちゃしてるよーな
宝探し的な感覚、楽しかったです

b0165538_052194.jpg


ここは、この8Fの中心の「COURT」
このときはショートムービーを上映していました
ちょっとした休憩に、どうですか

他にも、アートを展示してるスペースあり
ワークショップみたいのやってるとこあり
眺めているだけでも、面白いところでしたよ
ヒカリエの混雑に疲れたときには、ぜひ☆笑

とってもおすすめです








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2012-09-13 00:11 | おでかけ

playtime TOKYOへ!

b0165538_22535214.jpg


先月の終わり、ちょうど夏休み最後の週に
playtime TOKYOへ
行ってきました

b0165538_22544253.jpg


こども服の世界は
秋冬を通り越して、もう来年の春夏…

b0165538_22553080.jpg


おもしろい展示方法に
aoも釘付け…

b0165538_22561199.jpg

b0165538_22562963.jpg

b0165538_22565176.jpg


ATSUYO ET AKiKOのブースで
かわいいアクセに、またも釘付けのao
欲しいを連呼、笑

b0165538_22584670.jpg

b0165538_2259055.jpg

b0165538_22591818.jpg


ちびが一緒なので
ゆっくりじっくり見て回ることはできなかったけど
一度行ってみたかったので
なかなかおもしろかったです☆


       

4歳児のオンナゴコロを捉えて離さない、ATUYO ET AKiKOのモノたち…
 

おまけ:ほんとは
[PR]
by yu--m-i | 2012-09-09 23:05 | おでかけ

スッカラですから

b0165538_1524929.jpg


タ、タイトルすみません…w

韓国で使われているという、スッカラというスプーン
以前、DOORSで1つだけ買って使ってみたら
あらま、とっても使いやすい!
平たくて、カレーなんかを食べるのに最適☆
大皿料理を取り分ける際なんかにも便利です

b0165538_155291.jpg


真鍮の鈍い色合いや
形もいびつなところが好き

家族分欲しいな〜と思ってたんだけど
DOORSでは完売と言われて…
(その後、また入荷したという情報もありますが)

そんなとき古道具屋さんで
アンティークのスッカラに出会って
無事、家族分揃いました
長さとか大きさも、微妙に違うけどね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0165538_158532.jpg

b0165538_159640.jpg


幼稚園の二学期が始まり
平和な日中が訪れております

このムチムチな人と、癒しの時間〜☆
(この足の短さが、またたまらないのです←バカ)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2012-09-06 15:10 | おきにいり