くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
Tシャツとか
at 2017-06-19 12:31
シフォンサンド
at 2017-06-19 11:48
定例会
at 2017-06-19 11:47
COFFEE TIME
at 2017-06-06 19:05
ドーーーーーナツ!!
at 2017-06-06 18:38
カテゴリ
検索

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日々のおやつキロク

b0165538_1224082.jpg


aoが「プリンたべたい」というので
貴重な卵を2つも使って作ったプリン

昔ながらーの、とろけないプリン
懐かしい美味しさでした
むすこ氏はなぜか手をつけなかったけど…

b0165538_1224120.jpg


みんな大好きチョコバナナ
お団子じゃないのよー
バナナまるまる一本だと食べにくいので、こんな形ですw
トッピングの段階から手伝ってもらうと
それはそれは盛り上がります

b0165538_1224286.jpg


梅シロップで作ったゼリー
固すぎて、グミでした…
グミ好きなaoは喜んでたけど
かーさんはもっとちゅるんとしてる方が好きよ

b0165538_1224839.jpg


冷たくないおやつも食べたくなって
こんなのも作ったけど
今度は、むすこ氏は食いついたけど
aoが食べないっていう…
む、むずかしいぜ、こいつら…汗

b0165538_122492.jpg


「こんにちはクッキー」
こんにちは、こんにちはーって
むすこ氏がいちいちあいさつしながら食べるので
こんなかわいい名前になりました

b0165538_1225084.jpg


これはおやつじゃないかな
なかしまさんレシピの「しょっぱいケーキ」
たっくさん野菜入れてるけど
野菜嫌いのむすこ氏が食べてくれたので
朝ごはん用にたまに焼きます
aoも好き
はーよかった

こう見ると、我が家はほんとに
なかしましほ様々です
何より手順が簡単だし、おいしいから

さて明日のおやつは何にしよう?






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2012-08-29 01:13 | てづくり

むすめとふたりで

b0165538_034175.jpg


むすこ氏が生まれてから初めて
aoと二人きりで、おでかけしました

それは、なつやすみ中にしたかったことのひとつ
普段、むすこ氏とペアになることの多いワタシ
たまには、aoとふたりでおでかけして
いっぱい話をしたり、甘えさせたりしたいな〜
と思ったのです

何日か前からプランを考えて、わくわく
aoもずっと「かーちゃんとふたりでおでかけ、たのしみだねーーー」って
それはそれは楽しみにしてくれていて

むすこ氏には、前日までないしょ
前日になって、しつこくしつこく
「明日は、とーちゃんとお留守番だからね、とーちゃんとだよ!」と
念仏のように言い聞かせました、笑

で、ぜーたくに?グリーン車で都内へ
まずはこの伸びきったaoの髪をさっぱりとね
ワタシが切っている間も
おとなしく待てたaoに、成長を感じたよ

b0165538_0151859.jpg


ものすごーーく暑い日でした
お腹すいたので、早足になるao
むかうはこちら

b0165538_0162874.jpg


daylight kitchen

震災後、食の汚染などが不安で
こどもたちとの外食はきっぱりとあきらめ
ここずっとお弁当持参の生活をしていました
その方が安心で、それイコール一番おいしいけど
でもやっぱり、たまには外でランチもしたいじゃない!
特に、ひさしぶりのむすめとふたりきりのおでかけだもん!
てことで、調べたらなんだかよさそうだったのが
こちらのお店

b0165538_0265486.jpg
b0165538_027651.jpg


渋谷駅の、モヤイ像から徒歩5分くらいの立地なのに
緑がいっぱいでとっても癒されるカフェ
テラス席も広くて、気持ちよさそう〜
(この日は暑かったので、誰もいませんでしたが)

b0165538_0291989.jpg


店内もゆったりと広く
ベビーカーでも入れそう
こども用に、CAROTA chairがたくさん並んでたよ
aoもちゃっかり座ります

b0165538_0314140.jpg


ao用にオーダーしたのは
こども用のデリプレート
おにぎり2種に、デリ2品、野菜スープと豆乳プリン

b0165538_0321566.jpg


ワタシ用には
おとな用のデリプレート
完全植物性の、ヘルシーランチです

このカフェのうれしいところは
食材に、とっても気を使っているところ
子育て中のママ目線で、食材を選んでいるそう
産地や原料にこだわるのはもちろんのこと
気になる食材に関しては
独自に放射線測定も行っているとのこと

わが子のために、食べるものには気をつけたいけど
毎日のことだもん、ときどき息抜きしたいこともある
そんなとき、こういった場所がもっと
増えてくれるとうれしいな〜と思いました

b0165538_035228.jpg


ところが
完全マクロビランチが
あまりお口にあわなかった様子のao…がーん
せっかくの外食だったのに、ごめんよーーー
あまりに全然食べないので
急遽追加オーダーした、マフィン
こちらも、かなり甘さ控えめでしたが
こちらはおいしくいただきました
(ま、食べないと、お腹ぺこぺこだったはず、笑)

こ、今回は、たまたま
aoの好きではない野菜が多かったのもあって
aoにとっては残念でしたが
離乳食や飲み物など
ベビーやキッズなら別料金で持ち込みも可能なようでした
奥には広い個室があって
キッズ&ママたちの会合なんかにも、うってつけ
店内の雰囲気もとっても素敵だったし
ぜひまた訪れたいな〜(aoさえよければ)と思いました

このあとは、暑いのでバスに乗り…
aoお待ちかねの、あの場所へ

b0165538_0411968.jpg


NHKスタジオパークですw

美容院の帰りはいつも
青山の「こどもの城」コースでしたが
たまには違う場所もいいだろうってことで、こちらへ

夏休み中ということで
ショーはやっていなかったり
スタジオの収録などには出会えなかったのですが
それなりに遊んでいました
正直、キッズ用のコーナーは3歳くらいまでが適正年齢かな?て感じだし
収録とか歴史とか学べるコーナーは小学生向けかな?て感じだったけど

b0165538_0484645.jpg


おじゃる丸の飛び出す映画も観れたし
(全10分だけど)

b0165538_0482722.jpg


ここでもお絵かき
これ、気に入ってずっとずっとこればっか

帰る頃にはすっかり夕方になり
いつもなら、とっくにお風呂に入ってる時間だけど
なかなか帰りたがらないので、ゆっくりしちゃった

なつやすみ中は、昼間にたっぷり3時間昼寝するこどもたち
今日はいっぱい遊んで、ものすごく眠いだろうし
帰りの電車は爆睡だからいいやーって思ったら
なぜか寝なかったのでびっくり〜
普段、むすこ氏のバギーを乗っ取って寝るけど
今日はそれもできないし
かーちゃんにだっこせがんでもしてくれないと思ってるのか笑
ほんとにいっぱい歩いたね

家に帰ったら、笑顔のむすこ氏がお出迎え
こちらはこちらで、楽しくやっていた模様
ふーー、楽しい一日でした

久々のおでかけ記録、興奮して長くなっちゃいました

いつもは生意気で小憎たらしい存在ですが笑
この日はとっても可愛らしく愛しい存在なことを再確認できました

これに懲りずに、またかーちゃんと一緒に
おでかけしてね



        




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ:おみやげ??
[PR]
by yu--m-i | 2012-08-24 01:01 | おでかけ

みんなのお茶碗

b0165538_017112.jpg


かぞくみんなの、お茶碗です

素敵なうつわを使いこなす人になりたいけど
作家さんにくわしくはありません
そしてあまり高価なうつわは
割ってしまいそうで怖くて買えません
なので、我が家のうつわを選ぶ基準は
手頃で、丈夫で
我が家の雰囲気にしっくりくるものが多いです

こどもたちが小さいうちは
無印のこども用のお茶碗を使ったりしていましたが
そろそろそれでは味気なく感じ
夫婦のお茶碗も、ずっと同じのを使っていたので
そろそろ新調したくて探していました

b0165538_0213253.jpg


そんなとき、GWの京都旅行で出会った
こちらの、こどもたちのお茶碗
kitone」さんで購入したものですが
すみません、作家さんのお名前とかは忘れちゃいました…汗

こども用のお茶碗、としてではなく
小鉢的な感じで売っていたかと思いましたが
手のひらにすっぽりおさまるサイズ感と
ひとつひとつ違う、いびつでぽってりした質感にひとめぼれ☆
写真で見ると、普通サイズに見えますが
特に右側のむすこ用は、とっても小さくてそれがまたかわいい!
旅のいい思い出です

b0165538_0264462.jpg


こちらは、とーちゃんかーさん用
左は、鎌倉の「Mar」で購入したもの
柔らかい白地に、ぽこぽこと浮き出たブルーのラインが爽やか
薄くて軽いけど、手に持った感じが
しっとりとしていて、とても優しい
お気に入りの品です

右は、¥1000しなかったお値打ち品
いつか誰か使えば…と思って買っておいたものですが
消去法的に、めでたくかーさんのものになりました、笑
UR DOORS」の雑貨コーナーでGET
いつも素敵な器や食材が置いてあるので
行くと必ずチェックしてしまうコーナーです

さ、これで今日も、もりもり食べましょーー!



    








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2012-08-19 00:34 | おきにいり

しましま、しましま

b0165538_23172045.jpg


夏のおかいもの記録

SALEで買い足した、しましまの服たち
似たようなのばっかで
本人以外、区別つかなそうです

b0165538_23224620.jpg


むすこ氏の、お祭り用に買ったじんべい
sou・souで買いました
来年は着れなそうなジャストサイズなので
今年中、普段にもガンガン着せる予定
親バカですが、お似合いでした

b0165538_23305946.jpg


ドルマンスリーブのパーカーは
なんとラッシュガード素材
つまり、これで海やプールに入れます
もう水着なんて金輪際買うこともないと思っていたかーさんですが
こどもたちとの水遊び対策のため、購入
Helly Hansenで買いました
ここのは「いかにも」じゃないデザインのが多くて好きです

ちなみに、のっかってるビーサンは
こどもたちがそれぞれ自分で
ストラップやソールの色をチョイスして作った、havaianasのもの
beauty&youthでやっていたイベントのようです
ちょっと大きいので、来年用ですが
こどもたち、自分で選んだだけあって、とってもお気に入りの様子
むすこ氏にいたっては、これを抱いて寝ていたよ、笑


BEAUTY&YOUTH 「havaianas custom order
(↑クリックでサイトに飛べます)

こちらからもカスタムオーダーできるようです
たくさんの色があって、迷っちゃいそうですが
うちの子たちはなぜか即決だったそうです


b0165538_23385327.jpg


あ、しわくちゃでごめんなさい
旅行用に買ったbagguのファスナーポーチです
家族それぞれの着替えなどを分類するのに便利です
気づけばこれも、しましまでした


      

サイズいろいろ、軽くて便利です
濡れた水着などをしまうのにもよさそう
普段のこどもの着替えやおむつポーチにも、いいかも☆






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2012-08-13 23:59 | おかいもの

なつやすみ、前半戦

b0165538_15184054.jpg

なつやすみも、折り返しでしょうか
忘れないうちに、振り返ってみます

b0165538_15204448.jpg

自転車で行ける距離の
広いひろーーーーーいプールに
家族で初めて行きました
はしゃぐaoと、水に入らないむすこ氏…
ここでも対照的

b0165538_15204650.jpg

大好きなお姉ちゃんとも遊んだね

b0165538_15204765.jpg

毎日遊びすぎた一週目
それがたたってaoダウンの二週目

b0165538_15271718.jpg

お部屋遊びが主流の毎日
もちろんむすこ氏にもそれがうつり
ほぼひきこもりの週でした

b0165538_15204778.jpg

治った頃には、父ちゃんもなつやすみ!
映画にプールに、またまた忙しく

b0165538_15204860.jpg

そして、花火大会!!
従姉妹のお姉ちゃんと、はしゃぎまくりのao
楽しそうだったなー

今日はみんなのお疲れ休み
明日からはまた
かーさんとこどもたちのなつやすみ
後半戦も楽しく過ごせますように



[PR]
by yu--m-i | 2012-08-12 15:17 | すくすく

ちびっこ画伯たち

b0165538_22332523.jpg


絵を描くのが大好きな姉の影響か
はたまた真似をしてるだけなのか
むすこ氏も、よく絵を描くようになった

幼稚園が夏休みに入り
園で使っているクレヨンを持って帰ってきていて
それが気に入った様子
描きやすいもんね
そのあとのあちこちが、ひどいことになるんだけどねー
腕とか服とか、爪の中とか…
(ちいさい母親)

まるの中に
目や鼻や口らしきものを描いたり
「これは、あんぱんまんよー」
「かれーあんぱんよー」(間違ってる…笑)
なんて言ってたり
写真のは、ハートちゃんだそうです
たまたまハートになったんだろうけどね

姉の方はといえば…
もーいろんな意味ですごくなってます

ジャン!!!
b0165538_22332531.jpg


笑!!!!
細かいんです、描写がっ!!!
かわいさとか通り越してますよね、もう
すね毛とか、鎖骨とか…笑笑笑
そしてひらがなは、ほとんど書けてないとゆー笑
この末はどーなる、ao画伯?!


・・・・・・・・・・・・・・・

    

そろそろ絵の具もやらせてみたいけど〜
(むすこちゃんがすごいことになりそうでこわい)




[PR]
by yu--m-i | 2012-08-04 22:23 | すくすく


☆春のブツヨクメモ☆


まだ肌寒い時期に重宝!軽くて暖か


華奢リング、3つセット



ここのTシャツかわいい


ワンタッチの傘はこども喜ぶ


梅雨時期前には揃えたい


安くてかわいい色揃ってて使える!


コンセントのない場所でも!


アップルマークってかわいいよね


メンズっぽさがかっこいいポーチ



過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧