くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
BALMUDA!!
at 2017-08-07 22:17
ホルモンにはまるの巻
at 2017-08-07 22:00
なつやすみ
at 2017-07-31 17:08
POTASTA!
at 2017-07-17 21:26
チーズケーキ
at 2017-07-17 21:22
カテゴリ
検索

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年初の、梅しごと

b0165538_22384733.jpg


スーパーに梅が並び始めましたね
わくわくして、さっそく買ってきました

まずは第一弾、定番の梅シロップを仕込むよ

b0165538_2248871.jpg


丁寧に洗って、拭いて
ここからはこどもたちもお手伝い
つまようじで、なり口を取るよ

この作業、楽しいみたい☆
慣れた手つきのお姉ちゃん

b0165538_22424027.jpg


意外や意外
この人も、しっかりとお手伝いしてくれました
役に立った、役に立った

b0165538_22483018.jpg


氷砂糖と梅を、交互に入れよーーう
たのしーーねーー
ご褒美の氷砂糖が、この子たちの目的、笑

b0165538_22444739.jpg


でーーーきた!
30分もかからず、あっちゅーまに完成!
できあがりが、楽しみだね!

作業中「これたのしーねー」と
きらきらした笑顔のaoが印象的でした

そして次の日
「もうできたかな?」って…笑
これ毎日聞かれるのかな…汗


    

保存はやっぱりセラーメイト。今年もいくつか買い足し。

  

できあがったら、weckの瓶にね☆



豆乳で割って「梅ラッシー」
また飲めるのが楽しみ〜〜〜☆☆☆



[PR]
by yu--m-i | 2012-05-29 22:49 | てづくり

かあさんのいたずら

b0165538_21493129.jpg


Instagram より

親バカ全開のわたくしですから
むすこ氏の昼寝姿を毎日のよーに撮影しては
せっせとUPしてましたが
ある日この写真に「走ってるね」とコメがつき

b0165538_22233391.jpg


これはなんだかバレリーナ的だわと思ったら
だんだんいたずら心が芽生え…

b0165538_22233467.jpg


題名: 曲芸

b0165538_22233539.jpg


題名: 着席

b0165538_22233599.jpg


題名: 進め、進めー!

b0165538_22233517.jpg


題名: 助けて

…とまぁこんな感じで
毎日楽しんでいます、笑

そろそろネタ切れなのが悩みです


・・・・・・・・・・・・・・・・・

関係ないけど
ちょっといいなと思ったもの
物欲メモ

  

そろそろ、虫さされの季節…
こんな蚊除けのバンドなら
こどもたちも喜んでしてくれそう??
いろんな色があって、かわいい


  

日焼け止めに、虫除け
ワタシのより断然お高い、こども用…笑




repettoのjazzを買い逃したワタシへ
これってありでしょうか

・・・・・・・・・・

追記



結局こちらの虫除けを買ってみました
爽やかな香り、かなりお気に入り〜

  

こちらも気になってます



[PR]
by yu--m-i | 2012-05-22 21:48 | すくすく

あると便利な調味料など

b0165538_2351627.jpg


冷蔵庫にあると、ほっとしますね

最近、安心安全なものを食べたいので
外食をすることは、ほぼなくなって
作れるものはなんでも作ってみよーーう!
…という発想に、アタマが切り替わってきました

そうなってくると、もはや楽しいですね
あれもこれも食べれないーー
じゃなくて
あれもこれも、作ればいいじゃん?
しかもおいしいじゃん?みたいな☆

ちょっと話それたんですが
別に何もたいしたことをしてるわけじゃなく
以前は買ってた調味料を
作ってみたっていう、それだけの話です

左から、ケチャップ、マヨネーズ、ジェノベーゼソース

まわりのお友達は
そんなの当たり前に作ってる方が多いんですが
わたくし恥ずかしながら、初めて作りました
ケチャップと、マヨネーズ

やっぱり味が濃いし、新鮮でおいしいですね
余計な混ぜ物入ってないっていう安心感が
なによりおいしいスパイスですねー

b0165538_23574730.jpg


おおっと、写真、地味だなー笑

すし酢、カレーのルー、麺つゆ
これらはよく作るもので、我が家の定番
さっきのジェノベーゼソースもだけど
冷蔵庫にあると、とっても助かる賢い子たち
特にお弁当作りには、とっても役立ってます

そして、一番の大物(?)は…

b0165538_012793.jpg


味噌!!!!!

憧れの存在だった、自家製味噌
ついに今年、手をつけてみました
冬が待ち遠しいです、ドキドキ

目下一番の憧れは、自家製梅干し
日当りの悪い我が家には、夢だわーー涙
そろそろ梅の出てくる頃かな
梅シロップは、大量に仕込みたいな
梅干し作ったら、梅酢とかもできるのかしら
赤紫蘇出てきたら、ゆかり1年分作るぞー笑
あーーまた楽しみが増えるなあ




[PR]
by yu--m-i | 2012-05-21 00:03 | てづくり

お弁当修行はつづく

b0165538_1155990.jpg


今日の、aoのお弁当

豚の味噌漬け焼き、マカロニサラダ、じゃがいもとお豆のジェノベーゼ和え
お花のウインナー、黒米入りご飯、ぶどう


新学期が始まって、お弁当も始まりました
去年も最初のうちは、はりきって
前の晩から下ごしらえしてたのに
気づけばいつのまにやら
朝になって、ドタバタ作っていました

もー、やっつけもいいとこ!

これではいかん!と思っていたところへ
お友達が、iPhoneのアプリを使って
お弁当日記をつけているのを知り
「これはいい刺激になるぞ」と
さっそく真似しております

毎日、写真を撮ってメニューを書き添えるだけですが
カレンダー上にずらりと並ぶと
反省やら反省やら反省やら…笑
そして、お友達内で
このカレンダーを共有できるので
お友達の作ったお弁当が、ずらーっと並ぶのを見ると
それはもういい刺激になっておりまして☆
詰め方を真似してみたり
メニューやレシピの参考にさせていただいたり…

そんなやりとりも
毎日のお弁当作りの励みになり
なにより、とーっても楽しんでおります☆
まだまだ自信はまったくありませんが
少しでも、お弁当作りが上手になったらいいなぁー
と毎日修行の思いで、やっとります


b0165538_116166.jpg


これは、年中さんになって初めてのお弁当の日
リクエストにこたえた、エビフライ弁当
好物ばかりを詰めました

b0165538_116385.jpg


塩麹鮭の弁当
aoは鮭が大好きなのです

b0165538_116443.jpg


叩いた肉そぼろ弁当
詰め方、なんかいまいちだね…笑

b0165538_11424161.jpg


お弁当の日は、ワタシとむすこ氏の分も作ります
そうすると、お昼ご飯が楽チン♡
お弁当箱に詰めると、苦手な野菜も食べるので
お弁当が無い日も、作っておいたりもします笑

b0165538_116714.jpg


サンドイッチ弁当
境目がわかりにくい時は
こうやってペーパーで包んでおくといいみたい
これもお友達の案をいただきました

b0165538_11303086.jpg


おからコロッケ弁当
揚げ物も、夜に準備しておけば朝は揚げるだけ
自分も食べるので、お昼が楽しみだったりします☆

b0165538_11303341.jpg


参考にしてる、お弁当本たち
図書館でも、ついついお弁当本ばかりが目につきます

そんなこんなで、今日もこれから
むすこ氏がお昼寝から目覚めたら
冒頭のお弁当を食べたいと思います

園ママ諸君!
朝早いのはみんな一緒だー!
共に頑張ろうー笑!



[PR]
by yu--m-i | 2012-05-18 11:01 | てづくり

初めての旅行

b0165538_22423075.jpg


このGW、家族4人で
初めての旅行をしたよ

思いつきで、京都へ行ってきたよ

b0165538_22433254.jpg


朝6時から、お寺をお散歩したり

レンタサイクルを借りて
京都の街をスイスイ巡ったよ

b0165538_2312187.jpg


こちら、kitone
器を買ったり、お茶をしたよ
マフィンが最高においしかった☆

b0165538_22412128.jpg


モリカゲシャツに行ってみたり

b0165538_22412282.jpg


トリバザールという雑貨屋さんにも行ったよ

b0165538_22412593.jpg


cafe bibliotic hello!
町家の中の素敵カフェ
昔行ったことあるんだ〜今回は通っただけ、笑

b0165538_23115188.jpg


途中、鴨川で遊んでみたり

b0165538_2257611.jpg

b0165538_22572614.jpg


新緑の丸山公園で
ちょっと休憩したりね

b0165538_22584728.jpg


できたばっかりの
京都水族館にも行ったよ
すごくきれいだったよ〜☆
(これは別の日だけどね)

b0165538_22412650.jpg


子連れの移動はなかなか大変だけど
レンタサイクルって、とっても便利☆
行きたいところへスイスイ行けるし
乗り物に弱い我が子たちには、最適でした!

何より、風が気持ちよかったーーー

でもまあ、お約束で
子連れ旅行にハプニングはつきものですね
予定なんてほとんど入れてなかったけど
それでも予定通りにはいかないもの
いろいろ大変ではありました

こどもたち、遠くまでつきあってくれてありがとう〜
かーさんは、楽しかったよ!!



[PR]
by yu--m-i | 2012-05-12 22:38 | おでかけ

スマイル☆バブーシュ

b0165538_14335193.jpg


先日の日記にもちらりと写ってたんですが
あまりにかわいいので
あらためて自己満足的に写真載せます、笑

むすこ氏の2歳の誕生日プレゼントに
とーちゃんが選んできてくれた
スマイルつきのバブーシュ

お姉ちゃんがいつも履いてるバブーシュが
うらやましかった様子のむすこ氏
いつもワタシのでかいスリッパを履いてました笑

なので、見た瞬間、喜んだ喜んだ☆

b0165538_1436152.jpg


なにがかわいいって、このサイズ感!
ワタシのスリッパ(履き込まれてて失礼!)や
姉のバブーシュと並べると、このちんまり感!
やばいよーーこれーー

キラキラしてるけど、おとこのこでもイケるデザイン
かなりかわいいですこれーー
グッジョブ、とーちゃん

b0165538_14382614.jpg
b0165538_14384460.jpg


ムチムチ足が、履いてる様子
これが一番、たまらない

b0165538_14394356.jpg


…でも、スリッパの前に
履くもの、忘れてません???????



    




[PR]
by yu--m-i | 2012-05-03 14:40 | こどもふく


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧