くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
焼けました
at 2017-12-07 11:44
クリスマスツリー2017
at 2017-12-04 22:13
ao、10歳になる
at 2017-12-01 18:17
衣張山ハイキング
at 2017-11-30 18:58
湘南蚤の市へ
at 2017-11-22 16:18
カテゴリ
検索

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2歳のプレゼント 続編

b0165538_23452351.jpg


迷いに迷っていたために
誕生日当日に間に合わなかったという
むすこ氏へのプレゼントが、届きました
(こんなかーさんですいません)

高橋工芸の、KAMIシリーズマグカップ
福山修一さんの、削り箸

おもちゃはどうしてもだんだん増えていくし
毎日使えて、長く愛せるもの
どうしてもそこにこだわりたかったので
いろいろ検討し、悩みに悩んだのですが
むすこ氏、開けたら大喜びで
あぁ、これにしてよかったと心から思いました☆

b0165538_23505561.jpg


美しい木目、さらさらっとした手触り
まるで陶器のようです
軽くてもちやすく、小さめサイズなのでこどもにぴったり
芸術品だーー☆

ちなみにこれを見たao
「うわ、つまんなーい」
「aoちゃんはこんなのいらないからね!」等…
そう、こうなってしまうのよね、数年後には
だから、2歳の今だからこそ
こういうものをあげたかったのですー
ちっ、aoのやつめ

気を取り直して、むすこ氏ちゃん
だいじにつかってね☆
あらためてお誕生日、おめでとう

 大きなサイズで親子お揃いもいいね

 今回買ったのとは違うけど、これもいいね

 最後まで悩んだ、オケクラフトのこども椀

 こちらも、オケクラフトのお弁当箱(売り切れですがー)


・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが
最近、ぼちぼちと携帯からの写真で更新してたけど
久々にひっぱりだしたデジカメ
やっぱりきれいですね〜画像が
携帯からの写真、妙にデカいし
フィルターかけてるからか、画像いまいちだし(すみません)

iphoneの手軽さ、便利さに一票だったけど
やっぱりデジカメでも写真残していかなきゃなー

つぶやきでした



[PR]
by yu--m-i | 2012-04-28 23:54 | おきにいり

春のこどもふくなど

b0165538_1255182.jpg


こどもたちの春のおようふくを
いくつか買い足しました

hug o warの、きれい色カーディガン
ささっと羽織るのに便利
5000円台と(確か)わりとお手頃なので、おすすめ☆

b0165538_1274966.jpg


SALEで買ったむすこ氏のと、色違いね

b0165538_128485.jpg


caramel baby&childのショートパンツ
もう6Yなんてねーー
まだ大きいので、アジャスターでしめまくりですが
夏はもちろん、冬もタイツで活躍してもらいます

b0165538_12105828.jpg


A.P.Cのこどもふく
aoにボーダー、むすこ氏にはシャツ
これまた、さほどお高くなくてびっくり
(大人用は高いのにーーー涙)
思わず買ってしまいました

春はきれい色が気になります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ☆

b0165538_11553185.jpg


ついつい見た目がかわいくて買ってしまった
こども用歯ブラシと、歯磨き粉

aoはピンク、むすこ氏はブルーで大喜び
他の色もかわいかったです☆

歯医者さんでも推奨してるもののようです
磨きやすい!!


    




[PR]
by yu--m-i | 2012-04-26 11:54 | こどもふく

たべもの

b0165538_02176.jpg


お花見第二弾の、お弁当
一番人気は、バナナ…笑

b0165538_023100.jpg


娘の朝ごはん
目玉焼きの白身は、自分で切れないそうなので
切れ目をいれておく

b0165538_02342.jpg


忙しい日は
事前に作っておけるカレーばかり、笑
ルーを作ってない時は
「カレーの壺」に助けられている

b0165538_02453.jpg


ある日の昼ごはん
コーヒーが、味噌汁みたいだなー笑


IGで、美味しそうで、かつ盛り付けの美しいご飯を
日々拝見しており、とても刺激を受けます
手が届かなすぎて、参考にというよりは
雑誌かなんかを見ているような気分ですが
自分も少しでも近づけたらいいなと思います

今週から、娘のお弁当も始まるので
とりあえずお弁当強化月間です
去年より、お弁当のおかずや盛り付け
バリエーション増やしたいです



[PR]
by yu--m-i | 2012-04-23 23:50 | てづくり

2歳になったよ

b0165538_2238434.jpg


ぼく、2歳になりました

頭だけは幼稚園児並みにデカイけど
体は小さめ、肝っ玉も小さめ、笑
でもかーさんにとっては
かわいいカワイイ、むすこ氏ちゃん
誕生日おめでとう☆

b0165538_2238582.jpg


電車命のむすこ氏が
好きそうな場所に行ったよ
横浜の市電保存館
入場料、大人100円、笑

b0165538_2238695.jpg


これがなかなか遊べました
このジオラマ、ワタシまで夢中にー!笑
鉄一年生には、じゅーぶんすぎる
夢の世界だったんじゃないかな

b0165538_2238648.jpg


とーちゃん、かーさんからのプレゼント
お姉ちゃんのスリッパ
いつもうらやましそうだったもんね
よかったね

(実は、プレゼント発注が遅すぎて
いまだ手元に届いてないというものがある…汗)


b0165538_223872.jpg


あと、じじばばからはこれね!
このうれしそうな顔!

b0165538_2238767.jpg


最近、好き嫌い激しくなってきたむすこ氏
ケーキは一口も手をつけず、涙
食べきれんよーーー!

おとなしくて、甘ったれで、頭でっかちの
ムチムチくん
このまま大きくならないでー!


余談ですが
初めてiPhoneからBlog更新してみました
ちゃんとできてるのかな
最近パソコン開く余力がなくて…
iPhoneから気軽に更新、するかもしれません

…気がむいたらね




[PR]
by yu--m-i | 2012-04-21 22:21 | すくすく

またまた、かんたんおやつ

b0165538_2204099.jpg


幼稚園が始まったものの
まだ午前保育がしばらく続くので
午後は、公園に図書館にと
ばたばたと過ごしている我が家です

公園で過ごすのに
とってもいい気候になって、うれしい限り
そんなときは、かんたんおやつを持ってでかけます

お昼食べて、おやつ作って…となると
あまり時間もないので
さらにかんたんにできるおやつ主流になります

この日のおやつは
だいたいいつも作り置きしてあるクッキーと
最近大ハマリの、お麩のラスク!

お友達に聞いたんですが
これがほんとに簡単でおいしいの☆
おつゆ麩っていう、小さいお麩ありますよね
フライパンになたね油とバター少々を溶かし
その、おつゆ麩をばばっと入れて炒めて
そこへきび砂糖をぱらぱらーっとかけて
お砂糖がとけてからんで
キャラメリゼ状態になったらOK
ね、ものすごく簡単なんです
おすすめ〜〜〜☆

b0165538_227898.jpg


この写真も、以前おともだちと海へ行ったときに
持って行った、かんたんおやつ
小麦粉と片栗粉で作った、バナナ入りドーナツ
揚げたてはもっとおいしいんだけどねー
手でつまみやすくて、みんなで食べられるところがいいよね

b0165538_229121.jpg


黒糖きなこクッキー
これも、ほんとうにかんたんでおいしい

卵とか、お砂糖やバターたっぷりのお菓子や
市販のこれでもかって甘いお菓子
たまに食べるとおいしいけど
毎日食べるには、なんだかしつこく感じちゃって
…え?これって年ですかね、やっぱ笑
aoはそういう方が好きみたいだけどねー汗
おうちでは、これでじゅうぶんでしょ
甘い甘いのは、特別な日にどうぞってことで☆



[PR]
by yu--m-i | 2012-04-13 22:15 | てづくり

お花見 2012

b0165538_2216181.jpg


いやーー満開でした

これは本日、無事進級して新学期を迎えたaoの
幼稚園の園庭の桜なんですが…笑

週末、このあたりはちょうど見頃をむかえ
ちょっと肌寒くはあったものの
とってもいいお天気にも恵まれたので
家族でえっちらおっちら、行って参りました

b0165538_22211452.jpg


いつもはおにぎりだけの簡単おべんとなので
今日はいつもよりは頑張りました
でもかーさん、これで精一杯よ…

塩麹唐揚げが大好評で
飛ぶようになくなりました♫
(でもうちのこどもたち、お稲荷さんが嫌いみたい…涙
 じゃーおにぎりにすりゃーよかったよーー)

b0165538_22205694.jpg


腹ごしらえのあとは、動物園♫
きりんさんが、こんな近くで見れるんだよ
桜とのコラボも、いいね〜

b0165538_22233072.jpg


手をつないだりしてさ
楽しかったね☆

余談ですが
うちの子たちってほんとにタイプが違くて
食べ物の好みもまったく違うし
性格も全然違うな〜と思うのですが
動物園の楽しみ方も、まったく違いました

aoは最近ようやく、動物を見る楽しみを覚えたようですが
やはり飽きっぽくて
そこらじゅうを走ったりする方が好きみたい
かたや、むすこ氏
赤ん坊の頃にきて以来の動物園なので、ほぼ初体験
初めて見る大きな動物に
「おおーー」と驚いたり
「おっきーねー」「ちっちゃいね」など感想を述べたり…
いつまででも見ていたいようでした
飽きた姉につきあって、退去させられましたが…
おもしろーーい

あれ?これ余談じゃなくて、本題かも笑



[PR]
by yu--m-i | 2012-04-09 22:29 | おでかけ

元気に春休み

b0165538_014224.jpg


病魔がようやく去りつつあって
慌てて、おともだちと遊びに行ったりしています
早くしないと、春休み終わっちゃうもんね☆

この日は、いいお天気で
近くの海へ

もちろん砂遊びの予定でしたが
なぜだかパンツまでびっちょり…笑
そこまで暑くはなかったぞ
こどもってすごいなーもう

キャーキャーと
それはもう、楽しそうだったな

b0165538_0135358.jpg


ぼくは…
お水は、遠慮しときます
ハダシも、ちょっと無理です

b0165538_0194498.jpg


お正月に義実家へ帰省できなかったので
この時期に帰りました
いとこたちと
それはもう大はしゃぎのao
パワー全開
こどもってすごいなーもう

b0165538_0221598.jpg


ぼくは…
車に酔っちゃったの
電車は好きだけど、車はほんと無理なの



さて。あと一週間したら
aoも年中さんになりますよ
えーーーだいじょぶ??

桜も、あとちょっとで咲きそうだね



[PR]
by yu--m-i | 2012-04-03 00:25 | すくすく