くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
Tシャツとか
at 2017-06-19 12:31
シフォンサンド
at 2017-06-19 11:48
定例会
at 2017-06-19 11:47
COFFEE TIME
at 2017-06-06 19:05
ドーーーーーナツ!!
at 2017-06-06 18:38
カテゴリ
検索

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

kemu kemu ☆

b0165538_14244796.jpg


まだ病魔が居座ってる我が家です
むすこ氏との留守番の週末にも
ほとほと飽きたんですけど…

この2ヶ月、唯一元気だった週末
あの楽しかった日に、aoにと
おともだちのnatsuちゃんにいただいた
kemu kemuグッズ☆☆☆

kemu kemuとは
ご存知の方も多いでしょうが
natsuちゃんが1つ1つ手作りしている、ベビー雑貨のブランド☆
これは、たぶん新作かな?

b0165538_1431016.jpg


ミニバッグのリボンは、取り外せるようになってるので
ブローチとしてつけることも可能☆

b0165538_14314266.jpg


リボンのヘアゴム☆
ちょっと立体的になってるよ
aoもよくおだんごヘアーにつけてます

なんといっても、この布あわせのセンス!!
さすがだな〜と脱帽モノの、かわいさ☆
二人のちびっこを育てながら
こんなかわいいお店を立ち上げたりして
すごいな〜素敵だな〜
そのアグレッシブな姿勢は見習いたいな〜
といつも感心しています

販売後、数分で完売してしまうほど
大人気のkemu kemu
育児の傍ら、できる時間にこつこつ作ってるそうなので
販売できる数に限りがあるそうですが…
natsuちゃんのセンスあふれる小さな世界
今後の展開も、すごく楽しみだな〜☆

ありがとねーーーー!!


[PR]
by yu--m-i | 2012-03-25 14:38 | おきにいり

レインコートを探す旅

b0165538_2317328.jpg


お友達の皆様
この話題、しつこくてすみません笑

そうなんです
ずっと探しているのです〜レインコートを…
aoのではなく、ワタクシかーさんのです
幼稚園に、徒歩で送迎するようになって
たまにとっても必要な日があるんですよね

そんな日は、ついつい休みそうになるのですが
なんとか気持ちを奮い立たせてむかいます
片手に傘
片手にむすこ氏乗せたバギー
そして横殴りの雨だった日には
もうずぶ濡れです
視界もゼロです
申し訳ないのですが、aoを構ってる余裕ありましぇん

なもので
探してるんだけど
なかなかこう、ピンとくるのがなくて…



marimekkoの、レインポンチョ
最初は、これいいかなって思ったんです
かわいいし、さほど高くないし
でも、よくよく考えたら
横殴りの雨イコール強風…めくれちゃうよね?
意味ないのでは??と思い、あきらめることに


  

だったら、こういう「モッズ風」みたいなのはどうだろう?
…って思ったけど
なんか「バルーン風」とかがちょっと…
着てる自分を想像できなかった笑

もういっそ、超レインコートでいいじゃん(なんじゃそりゃ)
って思って、MUJIも見たけど
丈が長すぎて、まーそりゃ濡れないけど…けど…笑
でもMUJIの、ギンガムやドットなど
スタンダードな柄で悪くはなかったです

んで、そーだ、アウトドア系は?
と思って見に行った、アウトドアショップ☆
これがけっこう、ありましたありました

じゃん!!

    

これは、THE NORTH FACE のですが
ドットとかギンガムとか、かわいくないですか?
アウトドア=派手色、と思ってたワタシは
一気に、乗り気に、笑



こちらはもうちょっとお安いタイプ
薄手だけど、軽い雨なら大丈夫(らしい)


そして、HELLY HANSEN



こんなポンチョ(だめなんだけど)の
ボーダーっぷりが、かわいい☆
(HPにはブルーがあって、ツボでした)

  

これ!!すごいツボなんですけど〜☆
ドットも、これくらい大きい方がかわいいのかな?とか
ボーダーも潔くて、かっこいいかも!
今はこちらに心奪われています
やるな、H/H!!

にわか山ガール気分を味わえました
アウトドアショップ、けっこう楽しい☆

そうなってくると、傘も新調したくなりました笑

  

MOMAの傘、親子でお揃いとか〜☆

  ←「MOMAではありません」どゆこと?笑

    

愛用のHUNTERのレインブーツに穴が開いたっぽく…涙
お安くて、かわいいこちらが気になってます

・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに冒頭の写真は、もちろんaoなんですが
雨の日はこのように男女不明です笑


    

このあたりを愛用しております
最近やっと傘をちゃんとさせるようになりました



むすこ氏は、こちらのパープル14cm(おさがり)
まだときどき、脱げます笑


最近、雨続きですよね
きっとやっと買えた頃には、降らないんだろうな笑



[PR]
by yu--m-i | 2012-03-24 00:49 | おかいもの

ついつい、寝顔

b0165538_1512941.jpg


親ばかなので
ついつい撮っちゃうんですよね〜
iPhoneのカメラが簡単で楽しくて
最近はデジカメよりこっちばっか撮っちゃいます

寝顔って、ほんと見てて飽きない

b0165538_151592.jpg


添い寝の、おひるね
至福の時〜〜〜☆

b0165538_1524170.jpg


バギーで、雨カバーごしの寝顔

b0165538_1532899.jpg


おふとんから脱走、朽ち果てた〜笑

b0165538_154359.jpg


そして、現在この姿
ただいま、38.2度…
しつこいな〜この風邪はぁ〜、早く治ってね

・・・・・・・・・・・・・・

aoととーちゃんは、おでかけ中
お茶にでもしようっと

      

パッケージもかわいい、オーガニックのお茶☆



でも実際飲むのは、これ、笑
くせがなく、おいしいです



[PR]
by yu--m-i | 2012-03-20 15:07 | すくすく

かんたんおやつ

b0165538_1316317.jpg


日々のちいさなたのしみ
それは、おやつ

最近は、市販のものよりも
家事の合間にぱぱっと作れる
そんなに凝ってない笑、かんたんおやつがメインです

ところで、これ↑
なんだと思います??

答えは…
トッポギを切って、乾燥させたもの
え??トッポギ?あの韓国の?
そうです、そうです
ほんとはお餅がいいんですけどね
安心な産地のお餅が手に入らなかったもので…
トッポギならお餅みたいなもんだし、いいかな〜と

その、棒状のトッポギをですね
小さく輪切りにして
ザルに広げてしばらく放っておきます
1週間くらいでしょうか

かりかりに乾いたところで
食べたい量だけ、レンジで1分半くらいチンします
すると…

b0165538_13154457.jpg


こんなふうに、ぷく〜っと膨らんで
そう、まるでおかき!
すごい、手品みたい〜!(え?普通?)
これに、ちょちょっと塩ふって
こどもたちも喜ぶおやつになりました

・・・・・・・・・・・・・

以下、携帯で撮った日々のおやつ記録です

b0165538_13214549.jpg


トッポギ茹でて、あんこをトッピング
白玉感覚で、いただきました

b0165538_13225571.jpg


カラメルビスケットで
10時の休憩タイム

b0165538_13232576.jpg


ときどき、顔を描いてみたり
通称「こんにちはクッキー」
むすこ氏、食べる時
「こんちゃーーこんちゃーー(こんにちは)」って言ってて
かわいんだ、これが笑

b0165538_13241819.jpg


かーさん手作りおやつに
あまり興味を示さない4歳児には
チョコレート入れれば、無敵です、笑
よく作るのが、こんなチョコバナナマフィン
ま、王道だよね、おいしいよね

日々、フォロワーさんたちから
いろんなおやつ情報いただいて、刺激受けて
とっても参考にさせていただいてます
ありがとうございます☆



[PR]
by yu--m-i | 2012-03-18 13:27 | てづくり

この時期のお約束

b0165538_2154489.jpg


そうです
毎年この時期のお約束なんですが
我が家、病魔にやられております…

1月の終わりくらいに
aoがインフルエンザになったのを始め
それがとーちゃんにうつり
幸い、かーさんとむすこ氏は無事でしたが

それが治ったのも束の間
aoが今度は熱を出し
幼稚園のだいじな行事に出れるか
瀬戸際でハラハラして(結局出れた)

その風邪が治ったのか治ってないかってうちに
こどもたち、二人とも鼻水だらだら、せきコンコン
もうすぐ年少さんクラスともお別れなのに
またまたao、風邪ひいて休んでいます

今日こそ幼稚園行けるかなって思ったら
今度はむすこ氏が軽い胃腸炎
軽く済んでよかったなと思ったら
夜中に「みみ、いたい」を連呼
結果は、軽い中耳炎
保険証、出したりしまったり、また出したり笑
これで終わりで、いいよね?もういいよね?

あれ?一度も風邪ひいてないのは、誰?
…はい、ワタシでございます
丈夫なのだけが、取り柄でございます
えっへん

みんな元気になったら
もう春休みはすぐそこ
幼稚園の春休みは、長い(汗)
ひきこもりはもうたくさんなので
いろいろ遊びに連れてってあげたいな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なもんで、そのような事情で
まったくといっていいほど、でかけてません
あーあーそろそろお出かけしたいよーー

ここ最近は、食材への不安やら何やらで
外食はめっきりと避けていて
どこへ行くにも、お弁当とお茶持参の我が家
ちょっとつまんないな〜と思う時もありますが
意外とね、気楽でいいんですよね
チビ連れでランチとか、意外と店選びに苦労するし
お空の下で、安心安全なものを!
それが何よりのごちそうに感じたりします

b0165538_22144654.jpg


おにぎりで、かんぱーーい???

b0165538_22151782.jpg


あーあ、やっぱピースとかしちゃうんだよね笑
おにぎりさえあればご機嫌なこのヒト

お弁当といっても
でかける前にぱぱっと作れるおにぎり基本

で、幼稚園のお弁当も
始まって約1年経って
もうめっきりと手抜きを覚えてしまって笑
ここいらで、ちょっと新しい技?覚えたいところでして
こういったお弁当本、気になってます

    

メニューもさることながら
盛りつけ方も、スキルアップしたーーーい☆
もうほんと、マンネリなんですもの…とほほ

あったかくなったら
こんな素敵なお弁当持って、ピクニックしたいよーー
誰か行かない??笑


    


お買い得な曲げわっぱに、竹かごのお弁当箱、何かと使える野田琺瑯

      

こんなお弁当箱、憧れ〜☆

      

このレジャーシート、大判のを愛用中だけど
小さなサイズも便利そうだね
こどもたちと公園で使うくらいなら、これくらいのサイズいいな

    

お茶は、大人用はSTANLEY、こども用はSIGGにね!

…話が脱線(妄想)しちゃったけど
うちの子たち〜早く治ってね〜(懇願)



[PR]
by yu--m-i | 2012-03-16 22:49 | すくすく

Yellow☆

b0165538_1326071.jpg


レモンイエローのカーディガン
(女の子っぽいけど、むすこ氏用)

b0165538_13265183.jpg


かーさんヘビロテバッグと
こどもたちと兼用のバッグ

b0165538_13272282.jpg


aoのブラウス
ワンポイントに、イエロー

b0165538_1651063.jpg


幼稚園で描いてきた、おとうとのかお

b0165538_13282012.jpg


b0165538_13275747.jpg


おやつは、バナナマフィンですよ


cardigan:hug o war
bag:TEMBEA,bag'n'noun
blouce:caramel baby&child
cup:rice


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      
        


[PR]
by yu--m-i | 2012-03-12 13:29 | こどもふく

普通の休日

b0165538_2127407.jpg


ここ最近、ずっと誰かが風邪ひいてて
ろくにおでかけしてませんので
なんてことない普通の休日ランチの様子です
(誰も見たくないって?)

おすまししてる風の、ao
ただいま4歳3ヶ月
(カメラを向けると、ポーズをとってしまう…
自然な写真がなかなか撮れなくなってきました)

b0165538_2130679.jpg


一生懸命食べてるこの方
ただいま1歳10ヶ月
来月には2歳
プレゼントどうしよう…

b0165538_21312084.jpg


この日のランチは
白神こだま酵母で生地を作った、ピザ
大葉+パセリの、ジェノベーゼ風ソースにしらすを乗せて
ちょっと発酵しすぎて、パンみたいでした
食べかけすみません

b0165538_2133549.jpg


最近のむすこ氏は
誰かのひざに座って食べるのがお気に入り
座られた方は、ひっじょーに食べにくいのですが
かわいいので、ついつい許してしまいます笑

ごちそーさまでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      

やっぱり気になっている、hasamiシリーズ
家族で1枚1枚、色違いもいいな〜なんて妄想中
作家物の、お高い器も素敵だけど
このガサツな性格だもん、いつ割っちゃうか不安でね〜
ガンガン使えて機能的ってのがいい!



そういう意味でも、こちらのお皿も
前からずっと気になっております
和洋どちらにもあうのが魅力的
愛用してる方も多いみたいですね



↑ こちら、激安!!!

カトラリーも、そろそろ揃えたいです
(バラバラなので…)



ブラック!うち好みです☆
でもこれを人数分揃えたら、一体おいくらに…汗



このあたりなら、手が届く??
これはいつかは絶対欲しいです☆
(そう思い続けて、早何年経つのよーー)



これまた激安品、発見!!笑
カッティングボードだけど
パンやスープを乗せて
ランチプレートにしてもかわいくないですか?
木のプレートがこのお値段、見逃せない!

    

このお店、なかなかお安くいろいろ揃ってます

あーーー、食器棚欲しいーー
(そこから??)



[PR]
by yu--m-i | 2012-03-10 22:47 | すくすく

むすこ氏、成長記録

b0165538_2250256.jpg


久しぶりに、連続投稿!

忘れがちな、むすこ氏の成長記録
思いつくままにです

来月で2歳を迎える、むすこ氏
魔の…というには
手がかからない気がする
いつも姉の生活ペースに振り回されてるせいか
お昼寝最中に起こして
姉の幼稚園お迎えに向かっても
文句ひとつ言わないし
とにかくおねーちゃん大好き
ほとんどいじめられてばっかりなのにね

大好きなこと
とにかく電車
おねーちゃんの真似、なんでも真似
歩く、マンホールを踏んでドヤ顔、飽きるとだっこ
バギーは眠くなったときに自主的に乗る
あんこ、クッキー、かーさん手作りおやつ大好き
(aoは市販物のほーが好き)
バナナ、いちご、マカロニ、スープ系
混ぜご飯、納豆、しらす、海苔

言葉も、aoよりは遅いけれども
着々と増えてきた

ねーちゃん
かーぼー(かーさんのこと:かあ坊?笑)
ぶっぶー(NGなときの表現)
おいでー
やあだー(なぜかちょっと女っぽい)
いいよー

などは毎日よく出てくる言葉で
それらと単語を組み合わせて

かーぼー、おいでー
ねーちゃん、ぶっぶー
でんしゃーあったー
あしー、はくー(靴下、履く)
ねーちゃんは?
かーぼーもー

などの二語文も出てきたところ

ねーちゃんの真似をするからか
なんでもaoより習得は早いかも
例えば、はみがき・カトラリー使い・コップ飲み
帰ったら手を洗う
ご飯の前にはお片づけ
食べ終わったら、おてふきで手や口を拭く
お皿を下げる
寝る前には絵本を読む
こういったことは、嫌がらずにやるし
もうすでに習慣化している(むしろaoよりも)

「おとこのこだから、やっぱり手がかかるでしょ」
とか言われるけど
「ぜーんぜん」って言えちゃう感じかな
ほんと、育てやすい

ひとつだけアタマの痛いのは
あいかわらずのオッパイ星人
おとこのこだから仕方ないのか?と
あきらめ半分
日中は、それを言い出さないうちに行動しないと
つかまったらしばらく動けないし
一日のうち、一体何時間オッパイにしがみついてんのよーーと
時々キーーッとなるけれど
まーこれも今だけの話
夜中の頻繁な授乳だけがどうしても体力的に辛いところ

とまー、きまぐれ成長記録でした
あ、身長体重、全然わかんない、笑
まわりの子と比べると
背は小さくて、ムチムチしてて、頭が巨大
そんなとこです




[PR]
by yu--m-i | 2012-03-07 23:07 | すくすく

おひな祭り 2012 ・備忘録

b0165538_22122137.jpg


今さら感たっぷりの写真で失礼します
記録として

この日はとーちゃんが
こどもたちを連れて買い出しに出てくれたので
お部屋をお掃除したあと
いつもは隅っこのお雛様を、リビングに移動
主役ですからね

b0165538_2213144.jpg


朝ご飯
土鍋で炊いたあんこを入れた、蒸しパン
てっぺんちょっとハゲちゃいましたけど
そこはスルーでお願いします

スルーできないのはその内容
桜の塩漬けなんて使ったことなかった、かーさん
塩抜きをするのを忘れていたもので
「お花だー、わーかわいいーー♫」と
がぶりと食らいついたaoが固まりました
ごめん、ごめんーーーーー笑
それ以来、aoが桜を食べることはなくなりました
桜餅とかもね
トラウマになった模様
ごめんごめんごめんーーー

b0165538_22132734.jpg


いつものちらし寿司に使う材料は
産地あれこれで手に入りづらいものも多く
今年は、手に入る材料で、できるものだけ
蛤のお吸い物、できなかったなーー涙
あとは、運良く手に入った菜の花でキッシュ
和洋折衷だけどね
おひたしにしたって、こどもたち絶対食べないだろうからね
キッシュの方は、好評でした☆

おひな様は、aoに惜しまれつつも
また来年まで、さようなら〜



[PR]
by yu--m-i | 2012-03-07 22:13 | たのしいこと

さささと、お掃除

b0165538_23242226.jpg


突然ですが
ワタシの大嫌いな家事のひとつが、掃除です
高らかに宣言することではないですよね
すみません

そんな思いをよそに
ちび二人は、毎日毎日
そりゃーーいろいろ散らかしてくれます
食事が終わったあとなんて、大惨事です

いちいち掃除機を出してくればいいのですが
そんな気力もマメさもないので笑
この箒で、さささっと掃くことにしてます
もとい、最近買ったので、しました

棕櫚(しゅろ)の箒っていうんですね
ものすごく目が細かいので
畳やカーペットの上のごみも
きれいにキャッチします!
とりあえずのお掃除は、これでさささっとね

b0165538_236863.jpg


こちらは前から使っている
ミニサイズのブラシ&ダストパン
テーブルの食べかすなどは、これでさささっとね

あ。棕櫚の箒用の、ちりとりがないのです
いまだお気に入りが見つからず…
集めたごみは、この小さなダストパンで
必死にかき集めてとってます笑
ま、狭い家だからできることです

なるべく、きれいを保ちたいところです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こちら、お安かったです☆



鮮やかな色も、かわいいね☆
とっても使いやすいです

    





[PR]
by yu--m-i | 2012-03-05 23:09 | おきにいり


☆春のブツヨクメモ☆


まだ肌寒い時期に重宝!軽くて暖か


華奢リング、3つセット



ここのTシャツかわいい


ワンタッチの傘はこども喜ぶ


梅雨時期前には揃えたい


安くてかわいい色揃ってて使える!


コンセントのない場所でも!


アップルマークってかわいいよね


メンズっぽさがかっこいいポーチ



過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧