くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
焼けました
at 2017-12-07 11:44
クリスマスツリー2017
at 2017-12-04 22:13
ao、10歳になる
at 2017-12-01 18:17
衣張山ハイキング
at 2017-11-30 18:58
湘南蚤の市へ
at 2017-11-22 16:18
カテゴリ
検索

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマス☆2011

b0165538_234822.jpg


クリスマスの日の朝、サンタさんがきていました
今年はなんだか賑やか☆

そしてこの日は、仲良しファミリーとクリスマス会☆

b0165538_23491966.jpg


毎年定番の、このツリーサラダ
今年もまた、子供達の食いつきは無し、笑
一応aoと飾り付け、したんだけどね

b0165538_2349552.jpg


お友達が作ってきてくれた、カリフォルニアロール
美味でした、しかも美しい

b0165538_2351369.jpg


唐揚げ、コロッケ、フルーツポンチ
おっと、まともな写真が撮れませんがな

b0165538_23523617.jpg


子供が4人いれば
狭い部屋は、あっというまにカオス
うおーーーまじで足の踏み場もない!!!

心から楽しい会でした
定番化、決定!!

・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ:イブの日は
[PR]
by yu--m-i | 2011-12-29 00:03 | たのしいこと

クリスマス準備

b0165538_1112929.jpg


今年も、生花のツリーです

b0165538_114260.jpg


今年こそ大きなツリーを買う予定だったけど
出遅れてしまいました
なので小さなツリーアレンジメントを、今年も

あとは小さなオーナメントなどを
ちょこちょこ買って
来年に備えます

b0165538_1155185.jpg


tomotakeさんのオーナメント
CLASKAで衝動買い

b0165538_1353343.jpg


aoが興味津々な
小さな小さなスノードーム
粉雪が舞う様子が、癒される〜

b0165538_1172042.jpg


くるみ割り人形

b0165538_1213085.jpg

b0165538_122510.jpg


週末のクリスマス会にむけて
色画用紙で、飾り付け

b0165538_123599.jpg
b0165538_1225421.jpg


aoとぺたぺた貼った、即席ツリー
クッキーも一緒に焼いたよ
これには子供達、大喜び☆
毎日、少しずつ消えてなくなりますが笑

b0165538_1242952.jpg


「クリスマスは、イエスさまがうまれたひ」
そう答えるようになりました

b0165538_1252550.jpg


妹からもらったクッキー

買い出しもだいたい終了したし
プレゼントも準備万端☆
早く子供達の、喜ぶ顔が見たいな


[PR]
by yu--m-i | 2011-12-24 01:30 | たのしいこと

ほんもの!

b0165538_22534095.jpg


ついに、ほんものを食べました☆
なかしましほさんのクッキー!

鎌倉のchahatで売ってました

b0165538_22544026.jpg


選べず2種類GET
そしたら、冒頭のクッキーもらえました☆

b0165538_22553042.jpg


すぐ横のカフェにて待機中
目の前が線路なので
むすこ氏は大興奮
aoも、店員のかっこいいお兄さんに大興奮、笑
この方最近、若くてかっこいい(注:aoの中で)がいると
デレデレくねくねし
存在をアピールしたりするので、笑えます
電車の中、宅急便の配達の人、行列で後ろに並んだ人
構わずでございます

話が脱線しちゃったけど
またクッキー焼きたくなりました


[PR]
by yu--m-i | 2011-12-19 22:59 | おいしいもの

4歳になったao画伯

b0165538_15484619.jpg


ひさびさ、ao画伯

アンパンマンにいたっては
お手本を見ないで描いても
もうこんなレベルになっていて
色を塗るのも、上手になってきた

b0165538_15493696.jpg


こちらも、ささっと描いてたドキンちゃん
完全に、とーちゃんを超えた!

b0165538_15504812.jpg


でも本当はもうアンパンマンに興味などなくて笑
プリキュア的な、こんな女子な絵を
描くようになり…


b0165538_16052100.jpg


ついに、目の中に☆が入るようになった
そしてハートも多用
なんだろう、このブリブリな絵は…
スカート、ふりふり、きらきら
願望か??

b0165538_15522185.jpg


シール遊びも上手になってきて
自分で想像して、こんなふうに貼るようになった
(△のシールをつないで、線にしている)

b0165538_1553650.jpg


記憶からたどって描くのも、得意みたい
これはたぶん、きりんだよね

上手になるのはうれしいことだけど
上手になりすぎちゃうのも、なんだかさみしい
おしゃべりもそうだけどね
親って勝手なもんだね



[PR]
by yu--m-i | 2011-12-15 15:56 | すくすく

でんしゃおとこ

b0165538_20172744.jpg


彼はいつも持っている

b0165538_20184479.jpg


この、江の電を
(通称「でんちゃ」←範囲広っ)

b0165538_2021369.jpg


室内でも

b0165538_20221234.jpg


お外でも

b0165538_20311546.jpg


もちろん寝るときも…
(バギーで寝落ち…笑)

ある日、あまりの使用頻度に
2両編成の江の電、まっぷたつ!!
でも、数が増えてうれしそうな
平和主義なむすこ氏でした



[PR]
by yu--m-i | 2011-12-09 20:25 | すくすく

PINKなバースデーあれこれ

b0165538_22535627.jpg


週末、ささやかながら
aoの4歳の誕生会をしました

ケーキは、aoご要望の
オーソドックスな、ショートケーキ
ケーキどんなのがいい?って聞いたら
「かーちゃんが…作ったやつ」
あらん☆と思いきや
「…じゃないのが、いい」って、笑
なので買ってきてもらいました、涙

去年までは大喜びだった、ろうそくフーも
今年は「火!燃えてる!こわい!」とか言っちゃって、笑
でもちゃんとフーしたけどね♫
b0165538_2257935.jpg


ピンク大好き(になっちゃった)4歳のために
普段はありえない部屋をピンクに装飾
和紙(笑)で作ったバナーを貼り巡らせて
壁にはお約束のマスキングテープぺたぺた
お花もピンクで統一
お花、案外喜ぶんだよね、意外と女子だよね

計画性がまるでなく
全部前の日にやっつけでやってるので
来年はもうちょっと、ちゃんと準備しよう
(って毎年思うのです、笑)
おしゃれ感ゼロだもんなー

b0165538_22564973.jpg


朝の二人
カメラ、こっちですよ〜

b0165538_2322375.jpg


メインディッシュは
塩麹に漬けこんだ唐揚げと
ケーキに見立てた、ちらし寿司

b0165538_2302148.jpg


唐揚げ、一体何個食べたよ?
ものすごいお腹ぽんぽこりんになってたよ

そして悩んだプレゼント
夢の国へ行くこと自体がプレゼントのようなものだったので
あまり大げさじゃなくていいか、てことに

4歳ともなると、あまりおもちゃ増やしたくないなとか
本人はピンクがいいだの
ああだこうだ趣味や主張も出てくるし
親の趣味ばかり押し付けても
もう喜んでもらえなさそうだし
どうせなら喜んでもらいたいし

あー悩んだ、悩んだ
で、結局

b0165538_2335494.jpg


お絵描き好きなaoのために
ちょっとイイ色鉛筆と
(これ、直径1cmくらいあって太くて描きやすいの♫)

b0165538_2310118.jpg


とーちゃんからの、耳あて(ピンク!)
かーさんからの、本2冊(いちおう、ピンク!)

b0165538_2311666.jpg


この本は、aoが生まれる前から目をつけてて
バースデーケーキが出てくる話だったし
ピンクでかわいいから、喜ぶかなって思ったけど
内容がレシピ本なので
難しかったらしく、反応がありませんでした、笑

b0165538_23121234.jpg


かわいいんだけどなーー

もう1冊は「4歳からのキッチン」というレシピ本
これ見ながら一緒にお料理作れるようになったら
楽しいだろうなって思って、買ったんだけど
反応なかったなーー笑
ちょっと早かったかなーー

b0165538_23161211.jpg


じじばばからは、自転車用のヘルメット
(これまた実用品でごめんね、笑)

b0165538_2317916.jpg


妹からは、IKEAのおままごとセット
(かーさんからのリクエスト)
これ、一番食いついてたなーー笑
けっこうよくできてて、かわいいです
もらっといて何ですが、お値段もかわいいのでオススメ☆

とことんドタバタでハチャメチャな
4歳のバースデーだったけど
すべてが終わり、かーさんやっとここでほっと一息
aoもイベント続きでお疲れなのか
今日は熱出しちゃって(あらら)
一日中ぐったり寝てました
早く治りますように☆

楽しい思い出になったかな

・・・・・・・・・・・・・・・・・



こちらにて購入。芯が柔らかくて描きやすく発色もきれい。



こちらの木箱入りもいいかな〜なんて悩みました。



写真もかわいい。思わずぷぷぷと笑ってしまうのもあったり。



本人、ほんとはこういうのが欲しかったみたいだけどね、笑


[PR]
by yu--m-i | 2011-12-04 23:25 | たのしいこと

4歳になった日

b0165538_13181658.jpg


aoが4歳になりました

誕生日前日は
わたくしかーさんの誕生日なのですが
その2日間で、あの夢の国へ行く約束をしてたので
行って参りました
わたくし、10年ぶりでございました

で、なんでいきなり夜の写真かっつーとね

b0165538_13204354.jpg


やっちゃったんです、ワタシたち
午前中、うきうきで到着したら
「ただいま混雑のため、当日券の販売を中止しております」!!
販売再開は、夕方!!!
もちろん、ao大号泣でした、はい
(写真は号泣のあとの、無理矢理なピース)

あーーーー、ほんと泣きたかったですワタシも
まさかそんなことあるなんてーー
aoに「今日入れない!」って言ったときの
あのショックな顔が、忘れられませーーん涙

で、気を取り直して、夕方やっと入れました
ここで当日券買うのにも
1時間並んだんだけどね
すごい混んでるのね、ナメてました

b0165538_13224127.jpg


初めてのアトラクションに
釘付けになるaoと

b0165538_13231862.jpg


常にびびりつつ、かーさんにべったりのむすこ氏
(コアラ状態)
でもそれなりに楽しそうでした

とーちゃんかーさんは
とにかくもう、へとへとでした

b0165538_13255585.jpg


近くのホテルに泊まった、次の日
気合いを入れ直して(親が)
再度、リベンジです

しかしまた事件が勃発
バス移動で車酔いしたらしきむすこ氏が
入園の行列中に、だっこひも内でリバースするという
テンション下げ下げなハプニングがありました
もう、これ以上は何もないだろーってくらいの
素敵な誕生日です、あはは

幸いそのあとは元気でした

b0165538_13294562.jpg


パーク内の移動は、aoがバギーを占領
時にこのような状態となったけど
基本、むすこ氏はだっこでした
おい!4歳!歩けって!!

この日も、とにかく何でも行列していて
aoはおとなしく並んでいたけど
1歳半のむすこ氏はね、飽きちゃうしね
おとなしく並ばせるのにもう、だっこ大変でした
腕が、まじな筋肉痛になりましたよ〜

カメラ構える気力すらわいてこず…笑
あまりろくな写真がないのですが
(↑城の写真も、裏側からだし、笑)

b0165538_13375412.jpg


胸にお誕生日シールを貼ってもらい,喜ぶao

b0165538_13383232.jpg


貴重な、歩く姿
ちなみにピースしてるつもり
(なぜここで撮影?笑)

でもaoは、本当楽しそうで
すごい混雑にも、行列にも、
ひとつも文句言わず、とにかく楽しかったみたいです
それが何よりです

前日に夕方まで入れなかったことを
あとから聞いたときも
「でも、aoちゃんの誕生日には
朝から入れたから、いいじゃーん♫」て
明るく言われて…ほんと救われました
こどもって、すごいやーー

でも、もうしばらく行かなくていい…笑

かーさん的にも、消化不良なので
この週末に、あらためて
家族で小さなバースデーパーティーをする予定

どたばたあたふたな2日間だったけど
過ぎてみれば、楽しい思い出
4歳の誕生日、おめでとう☆

おまけ:靴下あれこれ
[PR]
by yu--m-i | 2011-12-01 13:39 | かぞくのこと