くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
POTASTA!
at 2017-07-17 21:26
チーズケーキ
at 2017-07-17 21:22
かまくら日和
at 2017-07-17 21:15
空中ぶらりん体験
at 2017-06-30 13:20
プチプラお買い物記録
at 2017-06-30 12:55
カテゴリ
検索

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

中目黒☆お一人様散歩

b0165538_21433556.jpg


髪を切りに、お江戸上京
お久しぶりの、お一人様タイム

お決まりのCLASKA などをのぞいたあとは
ずっと行ってみたかった
中目黒の「ALASKA」へ

b0165538_21472459.jpg


オフィス街から一歩入った閑静な通り
かわいい外観
冒頭の玄米プレートランチをいただきました
ものすごく、おいしかった☆

b0165538_21495342.jpg


川沿いを、の〜んびり散策
特に目的もなく歩くのって
久しぶり、すごく心地いい

b0165538_21504313.jpg


かわいい看板に惹かれ
川沿いからちょっと入ったお店へ、ひきこまれる

b0165538_2151388.jpg


青屋のとなり
古い町家みたいな古民家に
小さな和室に、お座布団
すごく居心地よさそう〜
見た目からまず、ものすごく好みでした

ここでは素朴なクッキーを購入
「金時生姜とカルダモン」「玄米とくるみと黒糖」
我慢できなくて、外でぱくりとかじりました
じんわりとおいしさが広がって
これは自分では絶対作れない〜と思った
また、絶対買いたい
久しぶりに大ヒットなお店を見つけて、ほくほく

b0165538_21592393.jpg


あとは絶対はずせない「Olgou」へ
店内を5周くらいして
小さな戦利品を得ました

ここでは、子供たちを気にすることなく
好きなだけ、宝探しに時間を費やすことができる
そのことこそが、戦利品だとは思いますが

b0165538_2214491.jpg


ちょっと疲れたので
ハイジ」の奥の
たった3席しかない、カフェスペースへ
カフェオレと、ドロールのお菓子をいただきました
置いてあった「Arne」を読んだり
店内の手作り雑貨を眺めてみたり
これもまた、お一人様にしか味わえない
至福の時間

b0165538_2241717.jpg


Olgouでの戦利品
革でできたボタン
好きだけど、ボタンが安っぽいと思ってたニット
これを付け替えよう
見たわけじゃなかったのに
サイズまでもがぴったりだった

あとは昔のタバコにおまけでついていたカード?
1枚1枚見て、ピンときたものをお持ち帰り
ラッピングとかに使おう

自分を取り戻す時間
とっても、楽しかった
また毎日を、頑張れる

・・・・・・・・・・・・・・・

帰ったら、お迎えに道に出ていたむすこ氏
ワタシの姿を見つけたときの
もーーなんていうのか
輝くばかりの笑顔と「あーー!!」って指差し、笑
もう忘れられないかわいさ!笑、でした

ちゃんちゃん♫

・・・・・・・・・・・・・

赤いBAGが、なぜか気になります



マリメッコ(安い!)派手すぎるかな



アトリエペネロープのも、いいな〜




[PR]
by yu--m-i | 2011-10-31 22:11 | おでかけ

7th anniversary

b0165538_21281283.jpg


7回目の、結婚記念日

銅婚式、とかいうらしいですね
知らなかった

「銅」にひっかけて
「銅製」の何かを探したらしい、とーちゃん
でも見つからず

「鉄」→「金属」…みたいな流れで
(ほぼこじつけ)
こんなペーパーナイフをいただきました

b0165538_21195886.jpg


くじらさんの形をしています

派手派手なファイルは
家族のあれこれを整理する用に
(ハイ、そういう整理が大の苦手なワタシです)
もっとネオンカラーのかわいい黄色なんだけど
写真がうまく撮れませんでした

いちお、家族で使えるものっていうか
記念になるものっていうか
そういうのを探したつもりのようですが
そんな彼は
去年の記念日は、1日間違えておりました、笑
今年は間違えてないだけ、まーいっか

そういうワタシは
記念日ごとに、あまり執着ないのですが
(一番問題、笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・


銅製といえば、これがすごく欲しいです


[PR]
by yu--m-i | 2011-10-31 21:29 | かぞくのこと

trick or treat !!

b0165538_227572.jpg


地元の町内会の
ハロウィンイベントに参加!!

aoは朝ふと思い出して
あわてて作ったリボンのカチューシャに
手持ちのポンチョと黒装束(笑)で
即席キキに変身♫

あ、むすこ氏??
玄関で適当にバンダナを結んで
「謎の正義マン」笑
でも、やる気満々、笑

子供たちがたくさん集まって
町内の商店を回って
「とりっくおあとりーと!」
お菓子をたくさんもらって
aoなんてもう、ご機嫌にっこにこ♫

なんだかわけのわかってないむすこ氏まで
積極的にお菓子をもらいに行ってて
あぁ、おかしかった
1時間半、頑張って歩きました

楽しい思い出、できたかな

協力してくれた商店街の皆さん
道路や横断歩道で
安全を確保してくれた、自治会の大人たち
いろんな人の協力があって
こどもたちの笑顔が見れました
ありがとうございました

・・・・・・・・・・・・・・



↑うちのほうき、多分これ、笑



[PR]
by yu--m-i | 2011-10-30 22:16 | たのしいこと

今年のアウターは

b0165538_12404352.jpg


先日、caramel baby&child
とーちゃんが「どうしてもこれ!」
といって譲らなかった笑、
姉のアウターはこれです

b0165538_12424730.jpg


イギリスの少年風ですよね
こういうの着せるのが、夢だったみたいんなんです
パーカーとかキルティングじゃなく
「ザ・コート」みたいなやつを

中がね、小さい☆柄で
すんごくかわいいんですよ〜☆
チビなので、いかつくなるんですけどね〜笑

b0165538_1391833.jpg


ね、なんかコートが歩いてるみたい、笑
(暑かったから試着を嫌がるao)
これ、似合ってるのかな?笑

3Yのラベンハムもまだ着れるし
去年買ったジムフレックスもあるのに
どうすんだろ〜と思ったけど
とーちゃんが買いたかったそうです
言い出すと止まらないので、放っておきました

b0165538_1354073.jpg


むしろこっちの方を買わなきゃいけないつーのに…
こちらは、弟のアウター
さんざん悩んだのですが
MAKIE のものにしました

サイズ選びに悩みました
今1歳半のむすこ氏
2Yじゃジャストだけど、来年着れないし〜
でもいくらなんでも3Yじゃでかいよね〜

…でもケチケチ根性のかーさんは
3Yを買ってしまいました
案の定、ハイでかすぎ〜〜笑
aoもまだ着れるという結末に…チーン
出番待ちのマラソンランナーみたくなっちゃうけど
頑張って着てもらいます、笑


[PR]
by yu--m-i | 2011-10-27 12:52 | こどもふく

代官山へ行きました

b0165538_13442233.jpg


aoのアウターを見に
とある週末、代官山へお散歩しました

いい天気で
ちょっと暑すぎるくらいの陽気でした

b0165538_13485583.jpg


b0165538_13454678.jpg


目的は、やはりここ
秋冬もの、すごくかわいかったです
ここからここまで、全部くださーーい笑

b0165538_1346536.jpg


姉と一緒で、これが好き
飽きずにずっとやってました
(だから買えって…)

暑いから嫌がっていたけど笑
無事アウターGET♫
別記事でご紹介しまするるる〜(いいって?)

b0165538_13503287.jpg


caramelで遊びすぎて(こらこら)
のどかわいた、お腹すいた、のこどもたち
こどもビームス前で、おやつです

それにしても、こどもビームス
オサレな親子でいっぱいでした
いるんだな〜世の中には
こんなオサレなママさんたちが…と
田舎者丸出しでキョロキョロするかーさん笑

・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにこの日のコース

中目黒の「いろは寿司」でランチ
(お座敷もあるし、そんなに混雑してないのでオススメ)
    ↓
caramel baby&childでたっぷり滞在
    ↓
こどもビームスをチラ見
    ↓
A.P.C.やG.O.D などをチラ見
    ↓
白楽のeimeku

かわいいものや素敵なものをたくさん見て触って
楽しい一日でした♫

b0165538_13584246.jpg


今日は、おnewの
soft galleryのピカピカシューズ♫
ちょっと大きくて
ドナルドダックの足元みたいと
思ってしまった、かーさんでした

・・・・・・・・・・・・・・・・
        
かわいかった、caramelのあれこれ


[PR]
by yu--m-i | 2011-10-24 14:03 | おでかけ

SIGGのボトル

b0165538_045395.jpg


散々、悩んでいた
ストローマグを卒業したむすこ氏の水筒
結局、SIGGのものにしました

b0165538_0482533.jpg


…あれ?でも…ピンクは一体?
はい、姉のも買わされました、汗
「いいなーaoちゃんもピンク欲しいなー」って…
持ってるでしょ、って言ったら
すんごい我慢してる感じが、切なくて
思わず「買ってあげるよ」と言ってしまった
おバカな親は、ワタシですハイ

持っていたLAKENのボトルは
かーさんのものにすることにします
かわいーんだけどなーーこっちも

ところでSIGG
このシリーズは、表面が卵の殻みたいにざらざらしていて
冷たいものを入れても
さほど水滴が気にならないのが、GOODです
でも、間口がとっても狭いので
よほど小さい氷じゃないと入りません
キッズ用のキャップは
LAKENのよりも、はずしやすいので(ワタシ比)
洗いやすいような気がします

幸い、二人とも気に入ってくれています
むすこ氏も、何でもお姉ちゃんと同じがいいもんね〜
1歳半のむすこ氏ですが
蓋を開けてあげれば、上手に飲むことができますよ
(最近、おうちでもコップで飲むようになりました)
ストローマグって、洗うのも面倒だし
なぜかすぐなくしてしまうので(ワタシが)
早いとこ卒業させたいと思ってました

正直、そんなに安いもんでもなかったので
小学生くらいまで、使ってもらいたいです笑
なくすなよ〜(ワタシが)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



パステルカラーのシリーズ、こんな色です☆



[PR]
by yu--m-i | 2011-10-23 00:56 | おかいもの

はじめての運動会

b0165538_11222968.jpg


携帯で撮れた写真、これしかないの、笑

お弁当もない、午前中のみの
はじめての運動会
「えーーお弁当もないの?」って
正直、拍子抜けしましたが
これってけっこう普通みたいですね
でも、集中力の続かない年少さんにはこれが正解かも

かけっこ・マルマルモリモリ(お遊戯)・親子競争…
開会式のとき、みんなで整列して
ちゃあんと入場していくサマを見たときは
あぁ〜、成長してるんだな〜なんて思って
ちょっぴり目頭が熱くなったけど

かけっこは、なんだかわかんないうちに終わってるわ
お遊戯は、こっちばっか見てるわ
しまいには、あくびしてるわ
「あ〜あ〜あ〜」で、笑って、終わったかな笑

むしろ、年長さんの組体操とかリレーとかで
感動したり、燃えてしまったワタシでした
aoの2年後、楽しみだな

b0165538_11223099.jpg


すべての競技が終わったあと
「つかれたーーねていい?」って
いやいや、そんな子いないって!笑
どこまでも自由人でした

面白かった!!!

・・・・・・・・・・・・



colemanのレジャーシート
200×200cmあるので、家族全員座ってもまだゆったり☆
ネイビーのチェック柄、かわいいです



あいかわらず欲しい、松屋漆器店の白木のお重
(これにお弁当入れたら、おいしそうに見えるじゃない?きっと)



こういうのにおにぎりとか入れるの、憧れ



くま好きとしては
ちょっとかわいいじゃん、と思ってしまった
保冷剤一体型、ランチボックス
夏には、よいかも


[PR]
by yu--m-i | 2011-10-14 11:22 | すくすく

Tse&Tse associees のキューブランプ

b0165538_2383780.jpg


またタイトル長くてすみません…笑

とってもお気に入りの品
Tse&Tse associeesのキューブランプ
こどもたちが寝静まったあと
スイッチをぱちりと入れると
ほんのり灯る、パステルな灯り

癒される

b0165538_23124423.jpg


1つ1つ、和紙でできたキューブ
ずっと見ていると、夢の世界のよう

引っ越し祝いに、と友達にリクエストしたんだけど笑
ホワイトか、このマルチカラーか
マルチは派手すぎるかな?と悩みました

最初は開けてびっくり!てなくらいに
ど派手!な色あいだったんだけど
使ううちに、日に焼けてきて
いい感じのパステル具合になりました

育てていく、雑貨
そういうの、好きです

続き:秋の夜長の…
[PR]
by yu--m-i | 2011-10-08 23:48 | おきにいり

壱岐幸二さんのお皿

b0165538_21513537.jpg


また携帯写真に戻っててすみません
相変わらず使いこなしていない、MACBOOK、笑

ずっと、小皿を探していて
イメージ的には、お醤油をつける時使うお皿
それくらいのサイズで
気に入ったのが、なかなか見つからず
小皿難民となっておりました

こないだ鎌倉のOXYMORONに行った時
冒頭の写真のお皿に一目惚れ!!
家族分、連れて帰ってきました

ふちがちょっと立ち上がってるのも
お醤油がこぼれなくて、よさそうです
あ、もちろんお醤油じゃないものにも使いたいけど
とにかくこの色と質感と柄と
すべてにピン!ときたのでした

そして後日
普段なかなか会えないけど
好きなものが似ている大好きなお友達に
このお皿の話をしたら
なんと偶然彼女も、同じ物を持っていたのでした

そしてそれが
壱岐幸二さんという
沖縄の読谷村の作家さんの作品
ということがわかりました
彼女は、沖縄の工房に直接出向いて求めたそう
やはりこの器に惹かれて、とのことでした

ワタシは器には、まったく詳しくなくて
ピンときたから買っただけなんだけど
その意味がわかった気がしました

かつて一緒に働いたことがきっかけで
とても仲良くなった彼女
年齢も、仕事も、お互いをとりまく環境も
今は全然違うものになってしまって
それでも久しぶりに会ったときに出る話題で
「あぁやっぱりそれいいと思った?」とか
話が通じるのが早くて
それが魔法みたいに思えるときがあって
最近特に、彼女は仕事に忙しく
ワタシは子育てに忙しい
お互いまったく違うことに頑張っているけれど
やっぱりこうやって魔法でつながってるって
とってもうれしくなった、出来事でした

今はお互い頑張りどきだよね
応援してます

    

楽天にもあった、壱岐幸二さんの器たち
やはり、素敵です



[PR]
by yu--m-i | 2011-10-06 21:51 | おきにいり

LANDSCAPE PRODUCTS の Stacking Toy Box

b0165538_21334763.jpg


タイトル長いな…笑

最近買った雑貨?小家具?をご紹介
LANDSCAPE PRODUCTS のStacking Toy Boxです

杉でできた、シンプルなおもちゃ箱
側面のステンシルの文字が
「木製=ナチュラル」じゃない
ほどよい「男っぽさ」を与えてくれて
気にいっている品です

写真のようにスタッキングできるのですが
我が家では…

b0165538_21391133.jpg


このように、ソファー下の収納に使っています
スタッキング機能、台無しです笑
でも、丈夫そうだし長く使えそう
使いこむうちに、味が出たりするのも楽しみ
大事に使おう




こちらも、いいですよね
ペット用品入れにしとくのは、もったいない




ランドスケープ関連いろいろ
やっぱ、このテイスト好きです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

薄々気づいた方もいるかもしれませんが
macbookにして、初めて写真投稿しました
(知らねーって)
おそるおそるやってます
縦に撮った写真が横のままなのを、直す術もわかりません笑
なので横の写真だけ選んで、やってみました
わっかんなーーい
もちろん、色の補正とかもさっぱり
写真、暗かったらすみません

しばらく、薄暗い横写真だけでおつきあいください笑


[PR]
by yu--m-i | 2011-10-03 21:43 | おきにいり


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧