くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
くるくる
at 2017-05-26 16:58
タイムトリップ
at 2017-05-26 12:46
再開、オット弁
at 2017-05-22 11:14
パン屋さん
at 2017-05-22 11:10
おやつどうぞ
at 2017-05-19 15:27
カテゴリ
検索

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

宝の詰まった、トランク

b0165538_21574447.jpg
                        ものすごーーく、ボロイのです


我が家にある、古い古いトランク

下北沢の、昭和の古道具屋さんで
ヒトメボレして、持ち帰ったトランク

けっこうでっかくて
一体何が入ってるんだろうって
我が家にきたヒトは思ってるハズ
(・・・思ってない??笑)

b0165538_21592362.jpg













普段は、こんな風に
ソファーの横にひっそり?置いてあるんだけど

・・・え?興味ない?笑
じゃ、もう自己満足でご紹介します

b0165538_2204912.jpg


ワタシは、特にこれといった趣味もなく
収集癖もこだわりも、特にないのですが
ラッピング、手紙、切手、
それにまつわる紙ものあれこれ・・・っていうのは好きで
それで集めたあれこれが
このトランクには、ぎっしり詰まっています

 「手紙を書きたくなったら」木下綾乃

この本がはじまりでした
木下さんが、古いトランクに
手紙用品を収納しているというのを見て
それで憧れて・・・(まんまやん)

いまでは、手紙用品どころではなく
あれもこれもつめこみすぎて
トランクの外観が変わるほど、パンパン!!

普段、断捨離は得意なくせに
こういったものは
ちょっとした紙やらヒモやらも
すべてがお宝に見えてしまい、捨てられないのです・・・

・・・ちょっと整理しました、笑

b0165538_2242649.jpg













気づくと増えちゃう、マスキングテープ
今ほど、こんなに種類がない頃から好きで・・・
でももう、あれこれあまり買わないようにしてます
使える色を、厳選して

b0165538_22101990.jpg

自慢の、ROZAの缶!!
中身は、チケット、アンティークのメモ帳、タグにレースペーパー・・・
こまごました紙ものあれこれ、どっちゃり(未整理、笑)
あーROZAのクッキーが食べたい、笑

b0165538_22114262.jpg


気に入ったものを見つけたときに
ちょこちょこ買い足してる、ポストカード類

b0165538_22133542.jpg


鳩居堂の、季節ごとの絵葉書が好きで
これもちょこちょこ
見るたびに買い足してる

以前は、誕生日の友達には
カードやハガキを送ったりしてたのに
最近じゃめっきり・・・反省、反省

b0165538_22143169.jpg

忘れちゃいけない、切手帖が3冊
日本の切手が2冊
海外のが1冊
ワタシの宝物

b0165538_2216684.jpg

しばし、見とれる・・・笑
あぁやっぱりかわいすぎる、この世界
久々、切手商にも行きたいよぉ

b0165538_22171622.jpg

そして、どっさりどさどさ
封筒やら、袋類
ピンときたら、即買いするので
ものすごい数~
雑貨屋さん、ジャンクショー、切手商の片隅
旅先なんかでも、見つけたら買っちゃいます

どこででも売ってるモノじゃなくて
昔むか~しの手紙の封筒(使用済み)とか
ロシアのパンを入れる紙袋だとか
ニューカレドニアの郵便局からもらってきた封筒だとか
そういう、ちょっと変わったのが好き
だって、いちいち背景があって
おもしろいじゃない?

それから、大きな丸い缶に入った
テープ、リボン、ひもがたくさん
これはほとんど、いただいたプレゼントについてたのを
とってあるもの
それから包装紙に使える、アンティークのパターン(型紙)
レターセットに、メモパッド
シーリングスタンプ数種類

そりゃーもう膨大な数だけど
お気に入りのモノしか連れ帰ってないワケだし
それぞれぜんぶに
買ったそのときのお店とか
一緒にいた友達との思い出がつまってて
ぜんぶぜんぶ、だいじな宝物

そういう中から
1つ1つを選んで
思い出の破片を、おすそわけできるから
だからワタシ、ラッピングが好きなんだ


 こちらもおすすめ、いろんな手紙のアイデアがたくさん

 これもかわいくて、お友達にプレゼントしたことあったなぁ



[PR]
by yu--m-i | 2011-08-24 22:31 | かーさんのしゅみ

姉と弟、食べる、寝る

b0165538_214820100.jpg


夏のおやつの定番
チューチューアイス
(と我が家では呼んでいる)

b0165538_2149166.jpg


確かaoは、この月齢では
これはうまく食べれてなかった記憶が・・・
さすがだのう
必死、必死

b0165538_21495868.jpg


どんな手作りおやつも
これには勝てましぇーーん
とほほ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0165538_21505495.jpg


ある日の、寝姿
むすこ氏、aoの足をまくらに

b0165538_2151412.jpg


また別の日
そしたら、しっかり仕返しされていた、笑



[PR]
by yu--m-i | 2011-08-24 21:53 | すくすく

charmeのピアス

b0165538_21405061.jpg


ちょっと前から気になってたピアス

ピアスはもうあまり浮気しなくって
お気に入りのやつを
ずっとつけっぱなしにしてるんだけど
これはなんか、ヒトメボレしてしまった

そしたら、リエコさんのblogでも紹介されてたり
偶然、お友達も同じの持ってたりと
うん、やっぱ、間違いじゃなかった、笑

charmeというところのモノで
鎌倉のmolnで買いました
とってもお手頃価格なのに
あれもこれも気になってしまうような
かわいいアクセサリーが揃ってましたよ

夏カラーの、このピアス
夏が終わる前に、活躍させなくては



[PR]
by yu--m-i | 2011-08-24 21:47 | おかいもの

なつやすみ

b0165538_23194559.jpg


父ちゃんが夏休みだった、1週間
思い出をいろいろ作ろうと
近場ではありますが
あちこちへでかけました

冒頭の写真は、江ノ島!(近っ)
自転車でね~

それまで涼しい日が続いていたのに
この日ったらもう、暑くて暑くて~
アップダウン厳しい島内
えっちらおっちら

b0165538_23233817.jpg


頑張って歩いた先は、岩屋の洞窟
「冒険だよ~」ってao、大喜び☆
中はとっても涼しくて
大人も大喜び、笑

b0165538_23244767.jpg













この日驚いたのは
おチビのむすこ氏が
けっこう頑張って歩いていたこと
思えばいつもバギーなので
こんなに歩く機会ってのが、なかったんだろうな
(この日はチャリだったため、バギーなし)
うれしかったんだろうな

チビがよちよち歩いていると
「あら~かわいいわね~」って
何度声をかけられたかしらん(えへ)
親バカなので、否定しません、笑

b0165538_2348059.jpg


別の日
お嬢様が寝ながら向かう先は
父ちゃんの実家

b0165538_23271491.jpg


毎年恒例の、花火大会

ao、カキ氷に夢中で花火に興味なし・・・
むすこ氏、眠いながらも頑張って鑑賞

b0165538_23293187.jpg


こどもたち、喜ぶだろうなぁと
楽しみにしていた、海水浴
湘南の海よりは、断然キレイですから~

最初びびったものの
父ちゃんの背中に張り付いて
海を楽しんだ、ao

かたや
b0165538_23284787.jpg


最初っから最後まで
ずーーーーーーーーーーーーっと号泣だった、むすこ氏
あまりに母さんに張り付いて離れないので
「ったく情けない」と
無理やり引き剥がされ
水中に消えていったあとの、この写真
もう、この世の終わりかのような・・・笑

1時間でひきあげました、笑

b0165538_2332389.jpg


こちらはまた別の日
由比ガ浜の、リトルタイランドへ

b0165538_23341188.jpg


炎天下でも、この笑顔
よう焼けました

むすこ氏、その間爆睡・・・Zzz
わざとでしょう?笑

b0165538_2335523.jpg
b0165538_23352312.jpg


たくさん遊んで食べた、タイ料理
吹き抜ける風が、涼しくて、心地よくて
夏を満喫した気分
(母さん、バギーのそばで見てただけだけど)

b0165538_23363168.jpg


おまけ
aoとむすこ氏の、最近お気に入りの絵本
・・・夏らしいでしょう?笑

aoは「ゆうれいとすいか」
むすこ氏は「ねないこだれだ」(もうボロボロ)
それぞれ手に持って
読んで読んでとせがまれます

おかしいのは
むすこ氏が、ちゃあんと
お姉ちゃんのお気に入りの絵本をわかってること

自分は「ねないこだれだ」を持ってきて
お姉ちゃんに「どうじょー(どうぞ)」って
「ゆうれいとすいか」を渡すのです

「いまいらない」とか言われてるけど・・・笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幼稚園の夏休み始まってすぐに
aoの長引いてた風邪が、むすこ氏にもうつって
治ったと思ったら、なんだか冷夏?で
やっと夏らしいことを満喫できた1週間でした

実はその後
今度はaoが、手足口病になり
まんまとむすこ氏にもうつり
またまた1週間、家にひきこもっていて
今日やっと二人が治って
息抜きかねて、UPしている次第です

心配してくれた方々、ありがとうね

1週間、家から出てない・・・
明日こそちょっとでいいから、どっか行きたいな



[PR]
by yu--m-i | 2011-08-22 23:50 | すくすく

食べる、むすこ氏

b0165538_22174443.jpg
                        このポンポコリンのお腹を見てください


まもなく1歳4ヶ月を迎える、むすこ氏
食べるの、だいすき

この日は江ノ島散策で
しらす丼をもりもり食べてました

食べてる途中に
やめろというのに、うろうろし始め
案の定転んだと思ったら、あごをテーブルにぶつけ
泣き出したけど、誰も助けなかった、笑
だって、面白すぎたから
b0165538_22192693.jpg


おでこにしらす・・・
「し」って書いてあるよ
爆笑、爆笑(・・・ひどいよね)

さて、次の写真は
何をしてるんでしょうか
b0165538_22105443.jpg


答え:寝ています、笑

眠いのに一生懸命食べてたけど
ついに耐え切れず、寝てしまったむすこ氏を
aoと二人で、ケタケタ笑ってみてました
(・・・ひどいよね)

さて、次の写真は
勇気のある人だけ、見てください
b0165538_2223468.jpg


きゃーーーーーー
すごいでしょ
いつもこんなだよ、最近
もういちいち驚かないよ
やりたいように、やるがいい
洗えばいいのさ

b0165538_22252596.jpg


「なにか問題でも??」

いえいえ、ございません
おかげで少し、上手になってきたよね
がんばれ、手づかみ食べ!
そして早く卒業するんだ!笑

おまけ:ブツヨク備忘録、またもや
[PR]
by yu--m-i | 2011-08-17 22:28 | すくすく

GIRL'S COLOR

b0165538_23131642.jpg


aoが縁日ですくってきたモノ
色がきれい
・・・だけど、何だろうコレ?笑
正体不明の、ぷよぷよした、玉

b0165538_23144047.jpg


今年も定番のドリンク
梅ジュース+紫蘇シロップの「W割り」
ao「かーちゃん、のどかわいたーダブル飲みたいー」
・・・ぜーたくだな、オイ

b0165538_23153963.jpg


ついにピンクに目覚めてしまったao様
お花屋さんに行っても
「ピンクの花がいいーー」と言い張る
今日はついに
かーさんのぺディキュアに興味を持ち
「あしにマニキュアぬってー」と懇願
仕方ないので、うっすら塗ってあげたら
それはそれは喜んでいたよ
おんなのこだったんだね、あんた


[PR]
by yu--m-i | 2011-08-14 23:18 | すくすく

THREEのコスメ

b0165538_2236926.jpg


コスメになど、まったく詳しくないワタシ
こんな記事を書くなんて
ちゃんちゃらおかしいのですが
最近買って、ものすごーーーくうれしかったものを
調子に乗って、ご紹介します

「THREE」

お友達の間で話題となっていて
気になっていた、コスメブランド
都内にしか店舗がなく
オンラインで購入するのも・・・と
ためらっていたのですが
近くに行く機会があり、試すことができました☆

ここ数年(気づけば約10年?キャーー)
RMKを愛用していたのですが
子連れでじっくり選ぶ時間もなく
ついついいつも同じものを
年齢や肌の状態を無視して、買い続けていたのです・・・

そして、毎日の「義務」みたいに
ささっと終わらせるだけのメイク
「楽しさ」は、全然なかったねぇ・・・
いやぁ反省です

b0165538_22503766.jpg


そこで、話は戻りますが
まずこの、無駄のないパッケージデザインに
ひとめぼれでございます!
もーーワタシ好みーー!!

久々にカウンターでタッチアップをしてもらい
下地、ファンデのつけ心地の軽さにも
驚きました
水みたいーー♪
RMKがけっこう重めだったので
とっても新鮮です

派手な色味や、ラインで強調することなく
ナチュラルだけど
光を取り込んだようなメイク
でも、ただナチュラルなだけでじゃなくて
だいじなところはしっかりカバー
そしてよいところを引き出してくれるようなメイク
なんだかそんな印象を受けました

特に、いつもなんだか不自然になってしまって
ニガテな印象のあった
コンシーラーのカバー力と
自然で使える色が揃ったアイパレットには
惚れ込んでしまいました
すごくすごくお気に入りです☆

数年ぶりに、メイク用品を一新して
また毎朝のメイクが楽しくなりました☆

・・・・・・・・・・・・・・・

わ!楽天にも取り扱いあったのですね!

  
このコンシーラーとパレット!!すごくおすすめ!!


  
これも気になる〜!!



[PR]
by yu--m-i | 2011-08-03 23:02 | おかいもの

土曜朝市@森山神社

b0165538_2215232.jpg


これまた、だいぶ前のお話になるのですが
逗子・葉山にある森山神社で行われている
土曜朝市」に行ってきました

土曜の朝起きて、思いつきでぱぱっと一人で☆
お留守番してくれた
とーちゃんとこどもたちに感謝です

ひさしぶりの葉山
バスに揺られて30分くらいかな?
とてもとてもこじんまりしたこの神社
看板とかも出てないので
探しました、探しました~笑

b0165538_2218415.jpg


朝市の規模も、とってもこじんまり☆
多分10店舗くらいだったかな?
この日は特に少なかったそうですが・・・
ご近所さんが集まって
わいわいやってるみたいな雰囲気が
フレンドリーで、よかったです

b0165538_22205891.jpg


ぴかぴかのお野菜たち
ディスプレイがなんだかかわいい
外国の市場みたい

b0165538_22214754.jpgb0165538_2222816.jpg













これまた別の、お野菜のお店
使ってるカゴやらハコやらが
いちいちかわいい
ここで買った、ごまの麺つゆ
今まで食べた麺つゆの中で、一番おいしかった
飲み干せます、笑

b0165538_22244926.jpg


ハーブのお店でオーダーした
ローズヒップのお茶
色がとってもきれい
夏にぴったりの、澄んだお味でした
ごくごくいっちゃいました

実はこの日
フードコーディネーターのオズボーン末奈子さんが
こちらでフリマをやっているとのことで
それを目当てに行ったのですが
素敵な感じの古道具や家具、
お料理の道具などは
目の前で飛ぶようになくなっていき、泣
それでもいくつか、破格で譲っていただきました

それにしても
ご近所から、ふらり~ときた感じのお客様たち
みなさん、おしゃれですこと~
そしてみんながみんな顔見知り、みたいな感じとか
この朝市のユルイ感じとか
葉山独特の空気が流れてるなぁって
やっぱり感じたのでした

やっぱり憧れてしまいます、葉山

この夏一度は
こどもたちを連れて
一色海岸にでも、行ってみたいな



[PR]
by yu--m-i | 2011-08-03 22:35 | おでかけ

いつかのおでかけ@代官山

b0165538_21493550.jpg


aoが「だいかんやまにいきたい」と言ったので笑
いつぞや行ったときのキロクです

最近はおだんごヘアーか
ポニーさん(ポニーテールのこと)がお気に入り

ランチは
駅からすぐの「EATALY」へ
以前から、ピザがおいしそうだなぁと
気になっていたお店です

b0165538_2153843.jpgb0165538_21532745.jpg













まず出てきた、フォカッチャ?みたいなパン
おいしくておいしくて
こどもたちと奪い合って食べました、笑

ピザ、ラザニアをいただきましたが
おいしかったです☆
この季節は暑いと思いますが
テラス席もあり
こども用の椅子も用意してくれますので
子連れでも行きやすいかと☆

b0165538_225173.jpg


ランチのあとは
いつものお店のおねえさんに
こどもたちの成長を見せに行きました
(・・・という名の、SALEあさり・・・)

b0165538_226235.jpg


毎度のことながら
おもちゃで楽しく遊んで(おいおい、店ですけど)
ワタシたちは、ゆっくり見ることができました

このあと、眠くなったao様が
バギーを占領してお眠りにつき
その隙にいろいろと巡って、楽しい一日でした

b0165538_22105140.jpg


地元駅についてお目覚めのao様
お気に入りのカフェでひとやすみ
アイスを食べて、満足~☆


[PR]
by yu--m-i | 2011-08-03 22:11 | おでかけ


☆春のブツヨクメモ☆


まだ肌寒い時期に重宝!軽くて暖か


華奢リング、3つセット



ここのTシャツかわいい


ワンタッチの傘はこども喜ぶ


梅雨時期前には揃えたい


安くてかわいい色揃ってて使える!


コンセントのない場所でも!


アップルマークってかわいいよね


メンズっぽさがかっこいいポーチ



過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧