くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
BALMUDA!!
at 2017-08-07 22:17
ホルモンにはまるの巻
at 2017-08-07 22:00
なつやすみ
at 2017-07-31 17:08
POTASTA!
at 2017-07-17 21:26
チーズケーキ
at 2017-07-17 21:22
カテゴリ
検索

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ホームベーカリーでパン三昧

b0165538_20515235.jpg


ついに我が家に
ホームベーカリーなるものがやってきました

パンが大好きなワタシ
ホームベーカリーのパンなんて・・・と
食べず嫌いというか、偏見というか
とにかくあまり興味がなかったのですが

おいしいものに詳しいお友達、akkoちゃんからいただいた
ホームベーカリー(以下、HB)で焼いたパンを食べて
目からウロコ!!!!
お、おいしすぎる!!!

で、買いました

b0165538_2056885.jpg


機種は、パナソニックのSD-BMS102
これもakkoちゃんの助言で選びました
HBってピンキリで
それこそもっとお安い機種もあるのですが
いろんな機種で焼き比べをしたことがあるそうで
断然、パナソニックがおいしいんだって!
それ聞いたら、もうパナソニック買うしかないし!



それから、レシピはこの本!

前から、白神こだま酵母のパンが大好きで
いつかは焼いてみたいと思っていたんだけど
手ごねでは、ちょっと面倒そうだなと
躊躇していたところ
これまたこの本をオススメされて・・・

家で、白神こだま酵母の
しかも焼きたてのパンが食べられるなんて
夢のようです☆

b0165538_2132623.jpg


くるみといちじくのパン
今んとこ、ワタシの中でナンバーワン

b0165538_2172674.jpg


にんじんとレーズンのパン
レーズン好きのこどもたちに好評
お野菜が摂れるのも、イイ

b0165538_2182044.jpg


ドライフルーツのパン
カラフルなドライフルーツが
見た目にかわいいし、食べて楽しい

それから冒頭の、お米パン
ご飯が入ってるので、もっちりもちもち
そしてほんのり甘い

それから本の表紙のレーズンパン
やっぱりこれがナンバーワンかも?
お砂糖が入ってないのに
これまたほのかに甘くておいしいの
これは酵母の甘みなのかな

もちろん、基本の食パンもよく作ります
基本にプラスして
いろいろアレンジも試しています
ドライブルーベリー、白ごま、黒ごま
オレンジピール+くるみ、もおいしいよ

白神こだま酵母でパンを作るようになって
ドライイーストに戻れなくなりました
味がまったく違います
それに、バターや卵、乳製品を入れず
シンプルな材料で作れるのがまたうれしい!

生地のもちもち感、皮のパリパリ感
こんなおいしいパンが家で食べられるなんて
本当に幸せ~☆
だいたい毎日焼いてます
本当に買ってよかった!!

おいしいパン屋めぐりが大好きだったワタシが
HBを買って以来、パン屋に行っていません
うそみたい



↑ワタシが買った時より、安いかも・・・涙
こちらはフランスパンも焼けるのです!
食パンの形をしたフランスパン・・・てちょっと不思議だけど
味は最高☆ぜひお試しを

デザインもシンプルだし
思ったより場所も取りません
うちの狭いせまーーーいキッチンにも
いちおー馴染んでます

(そのかわり、炊飯器捨てました、笑)

で、強力粉の消費がハンパないのですが・・・笑
重いものなので
富澤商店のネットショップで購入しています
朝7時までに注文すれば
その日に出荷してくれるので、とても早いし
送料も、わりとお安いので、おすすめです


さて、また明日のパンを仕込もうか

おまけ:キッチンつながりで
[PR]
by yu--m-i | 2011-07-27 21:21 | てづくり

PINK!PINK!

b0165538_20172237.jpg


おとこのこにこそ着せたかった、ピンク
むすこ氏に

@SAINT JAMES

b0165538_2017695.jpg


そして最近
ピンクが好きというaoに
出た!幼稚園女子の、誰もが通る道?

@caramel baby&child

実は、aoがもっと小さい頃
これと同じ形で色違いを持っていたのです

これ!!

b0165538_20293225.jpg













このとき1歳7ヶ月だった少女は
こんなに大きくなりました↓↓

b0165538_20192465.jpg


着るとこんな感じ
我が家にしては、色があるほうだ



[PR]
by yu--m-i | 2011-07-26 20:32 | こどもふく

CLASKAの帽子、ふたたび

b0165538_23521889.jpg


むすこ氏が、aoの麦わら帽子を
ひまさえあればかぶっているので
同じものを買ってあげました

同じように見えるけど
aoのは、ちょっとつばが広く
むすこ氏のは、つばが狭いのです
後者の方が、コロンと赤ちゃんぽい感じ

b0165538_23552412.jpg


さっそく、ドヤ顔
(でも下はオム1)
ザ・日本男児な顔だけに、とても似合ってます

b0165538_2357334.jpg


残念ながら、頭が巨大なので
すでに3歳児サイズをかぶってます、笑
くそーベビーサイズだったら
もうちょっとお手頃価格だったのにぃ、笑

b0165538_23582798.jpg


去年はぶかぶかだった姉も
今年はぴったり☆
お気に入りで、よくかぶってます

姉弟おそろいでかぶってる姿
それを見たさに買ったというのが
本当のところです

たまらんです


[PR]
by yu--m-i | 2011-07-26 00:00 | こどもふく

ゆうえんち

b0165538_2354195.jpg


aoが乗りたがった、観覧車

二人とも、高いとこは怖くないようです

b0165538_23545860.jpg





















じーーーっと見てるかと思えば

b0165538_23553182.jpgb0165538_23554992.jpg













ヘン顔ばかり連発の、おふざけなおねーたま

b0165538_014486.jpgb0165538_012952.jpg













かたや、とても真剣

で、上から「あ!お馬さん!」
「ん?」と思ったら、あ、メリーゴーランドね!
・・・で、初めて乗りました

b0165538_035074.jpg




















かーさんは軽く目が回りました・・・

b0165538_043380.jpg




















次はボクも、お馬さんに載りたいよーー


 

     
[PR]
by yu--m-i | 2011-07-24 00:09 | おでかけ

二子玉ランチと、プレゼント

b0165538_2145751.jpg
                       毎日ちょっとずつ、aoに盗まれております・・・


先月のできごとになるのですが
とってもうれしいことがありました☆

以前からblogで交流のある、natsuさん
二子玉川ランチ&お散歩弾丸ツアーを
してきたのであります☆

弾丸、というのは、ほら
お互いの上の子たちを
幼稚園に送り出してから
お迎えに行くまでの数時間・・・てことで
ほんと駆け足だったのですが
二子玉ビギナーのワタシに
natsuさんが、素敵なお店を案内してくれました

ていうか!!まず!!!
改札で待ち合わせしたnatsuさん
あまりにかわいすぎて、クラクラクラ・・・
目を疑いましたよーーー
こ、こんなかわいいママさんが
世の中に存在するとわわわわゎゎゎ・・・(あえて「わ」)

見習わなくてはいけません(無理だけど)

小雨の中
いくつかのかわいいお店をまわった後は
ランチして、話に花を咲かせ
「えっもうこんな時間?!」と
慌てて帰路に着いたのでした・・・
はっ早過ぎる・・・涙

カメラを忘れ、写真が一切ないのが悔やまれますが
それはそれは楽しいひとときでした☆

ところで
こんなかわいいお土産もいただきました

b0165538_2221798.jpg


プロ並みの腕を持つ
natsuさんお手製の、スイーツ
いつもblogで「おいしそーー」と
よだれを垂らさん勢いでしたので
ほんっとうれしくて!!
味のわからんaoになんか
ぜーーーーったいやんないぞ~~と
こっそり食べてやりました、わっはっは

ていうか!!!(また)
これが手作り?うそだしょーーー
こんなのをもらってしまったら
もうヒトサマに、手作りのものなんざぁ
さしあげられまへーーん
ほんと、プロだ、プロ
買いたい!買う!
売ってくれーーーーーー

b0165538_2254936.jpg


あと冒頭の、パパブブレのキャンディと
こちらはリネンバードのボタン!
きゃーー好み!!
しかも一緒にリネンバードに行ったときに
こっそり買ってくれていたという・・・
その間わたしゃ、何をやってたんだろーー
あ、むすこ氏と糸やらリボンいじって遊んでたわ・・・汗
こういう気遣いが
素敵な人って上手なんだよねぇ
贈り物上手
パチパチ☆

b0165538_2281852.jpg


こちらは僭越ながら
natsuさんの娘・キナコちゃんへのお土産に用意した
手作り感あふれるスタイでございます
ハンドメイドが好きだというnatsuさんに
あげるにはちょっと・・・恥ずかしかった・・・汗
よだれかけ、よだれかけ
ふいてあげてね、よだれを

blogを通して
今までいろんな方と交流して
いろんな大事な友達ができたけど
またまたこうして素敵な出会いがあったことに
感謝!!!!!



[PR]
by yu--m-i | 2011-07-15 22:17 | おきにいり

心配ごとや、決意や、あれやこれや

b0165538_2313341.jpg
                           ひさびさに、切手を買いました


郵便局で目についた
東日本大震災寄付金付き」の切手
(詳細はこちら

素直に、デザインに惹かれて買ってしまいましたが
1枚につき、20円の寄付金つきです
少し、いいことできたかな

以下、つぶやきです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つづき
[PR]
by yu--m-i | 2011-07-09 23:56 | かぞくのこと

SALEでいろいろ、むすこ服

b0165538_22434814.jpg
                          ジョーズのテーマ、お願いします


なぜだか楽しい
他人の、SALE戦利品の、のぞき見、笑

なので
ここ最近買ったむすこ服
ちょこっとご紹介

冒頭の写真
WOVENPLAYのハーフパンツ
サメ(?)ついてます
トップスは真面目~なシャツとか着て
ちらっとこれが見えたら、かわいくない?

3Yなので、ちょい眠っててね

b0165538_22495920.jpg


そんなときによさげな真面目シャツは
TUSSのもの
これも4Y、ちょい眠っててね

b0165538_2251113.jpg


LA PETITE LUCEのブルマちゃん
ベビー時期(ギリギリ?)の今に履かせたい、ブルマ
しかし2Y、ちょい大きかった・・・
aoでも履けそう、笑

b0165538_22533535.jpg


caramel baby&childの、リネンのパンツ
シャリシャリ感が、色とは裏腹に涼しげです
サイズ感がいつも小さめなcaramelなのに
これはBABYのLでも、やや大きめ
まぁいっか、履かせよう履かせよう~笑

b0165538_22554377.jpg


そして大物、ジャーーン
soft galleryの、キラキラシューズ!
・・・これはむすこ氏用と銘打ちつつも
もったいないので、aoにも履いてもらいます
(逆じゃない?)

すごいねーー
ここまでほぼずっと、グレーばっか笑
画面、白黒じゃないですよーーカラーですよーー

b0165538_2259278.jpg


SALEじゃないけど
どうしても欲しくなって買っちゃった
ATSUYO et AKIKOの、お馴染みマスクT
これもしばらく眠っててくれーー

ん?眠らせとく服ばっかじゃない?
てなわけで
今着る服、ないじゃん!

b0165538_22584832.jpg


てことで、これもプロパーだけど買っちゃった
MAKIEのトラさんT
またグレーーだし!!!笑
去年から、かわいいなぁ~と狙ってたけど
結局買えないままで・・・
ほらむすこ氏、寅年なんで!(言い訳になってない)

はーー、買いすぎた、買いすぎた

これプラス、aoのも買ってるもんですから
我が家、やばいです
大人はセール品、控えております・・・笑

  きゃーーかわいい☆


  ブルマなのに真面目っぽい感じがたまらん

   なんですか、このかわいいのは



[PR]
by yu--m-i | 2011-07-07 23:08 | こどもふく

LAKENのボトルホルダー

b0165538_0405865.jpg
                       園児が持つには、かなり渋すぎなのですが・・・


aoの幼稚園用の水筒に
前から使ってるLAKENのボトルを
そのまま使ってたのだけど
ななめにかけられるストラップ
どーーーーーしても気に入ったのが見つからず
適当に、作ってしまいました

b0165538_0424983.jpg


元はこれです
家にあった、古着屋さんで買ったベルト
気に入っていたのに
バックルが壊れてしまったので
「これ使えないかなぁ」と思って
じょきじょき切りましたよ
文房具のはさみでね、笑

b0165538_0513964.jpg


思いつきだけで作ったので
笑えるほど、手作り感満載だけど
ま、いいよね
それも味っていう便利な言葉で片付けよう
aoも喜んでくれてるし
材料費も¥0だったし、笑

(クラスで、ao一人だけだったみたいなの
ストラップがついてなかったのが・・・
だからかわいそうになって
慌てて作ったというのが、真相です)

あ、もしかして
貧乏な家の子供だと思われてるかも・・・
貧乏だけど


[PR]
by yu--m-i | 2011-07-07 00:51 | てづくり

父と娘、おそろい

b0165538_14252423.jpg
                         この夏は、おそろいしてあげてね


aoの幼稚園のプール用に
ビーサンが必要になりまして
aoに「何色がいい?」って聞いたら
なぜか断固!「しろーー(白)!!」

最初「くろ(黒)!!」って言ってて
いくらなんでも、3歳の女の子が
黒一色のビーサンて・・・と
さすがのワタシでも思いまして、笑

で、結局コレになりました
げんべいの、です

ついでにとーちゃんのも買ってあげました

げんべいのHPから
購入することができます☆
地の色×鼻緒の色、それぞれ10色から選べて
サイズも15cm~ありますよ
お値段もお安いので、とってもオススメ!!

b0165538_14314657.jpg
 

それから、こちらはeimekuのTシャツ
とーちゃん自ら、ao用のを買ってきましたぁ

この夏は、父娘おそろでやっとくれ!  


 

     
[PR]
by yu--m-i | 2011-07-04 14:33 | こどもふく

むすこ氏の、ここんとこ

b0165538_0221746.jpg
                       大好きな、お姉ちゃんの帽子


気づいたら1歳2ヶ月を過ぎていた、むすこ氏
・・・そんなもんだよね~笑

そんなむすこ氏の、ここ最近
備忘録というか
親バカ写真館というか

b0165538_0241370.jpg


何でもお姉ちゃんのものが欲しい
お姉ちゃんの真似をしたい

aoが幼稚園から帰ってきたら
園帽をゲットし
水筒を奪って、鏡で確認する、笑

何でも「どうじょーー(どうぞ)」
と言えば、もらえると思ってる
どうぞの意味を履き違えている・・・

b0165538_0261536.jpg


最近の、かーさんの悩みのタネ
ご飯が、すごくなってきた・・・
手づかみ食べは、成長の証
わかってるんだけどねぇ~はぁ~笑
「洗えばいい、洗えばいい、平常心、平常心・・・」
と心で唱えながらの、ご飯です

b0165538_0272693.jpg


わーーーーー!!!!!!!!!

b0165538_02812.jpg


TRUCKのスツールを
自分のイスと認識し始めたみたいで
おもむろに出してきて
よっこいしょ、と座るよーになったのがウケます

b0165538_029866.jpg


2度目の梅しごと
ものすごい積極的に手伝ってくれました
姉よりも、まじめ・・・笑

b0165538_0294591.jpg


姉にどつかれても
とーちゃんにこんなふーにおもちゃにされても
(あ、BAGがすごいとこに置いてあるのは見ないフリで・・・)
いつもニコニコ、愛想のいいむすこ氏

最近は、喜怒哀楽の「怒」の表現が
ちょっと出てくるようになって
気に入らないと、バンッって叩いたり
顔を真っ赤にして泣いたりするけど
そんなことまでかわいくて仕方ない、1歳児

aoのときには、必死すぎて感じなかった
この「何をしても許せるかわいさ」
それは、この「今」が
あっというまに過ぎてしまうのを
もう知っているから、なのかなぁ

とにかく、かわいい☆(バカーー)



[PR]
by yu--m-i | 2011-07-02 00:35 | すくすく


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧