くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
DAVINESのOI OIL
at 2017-09-05 12:57
どら焼き
at 2017-08-31 15:47
BALMUDA!!
at 2017-08-07 22:17
ホルモンにはまるの巻
at 2017-08-07 22:00
カテゴリ
検索

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

幼稚園バッグ、できた!

b0165538_1541546.jpg
                      とりあえず、1つ完成です

我が家が病魔に冒される前に
1つ、完成にこぎつけていたのでした☆

まだ1つしかできてないんだけど
達成感に酔いしれているので笑
載せちゃいたいと思います

ソーイング初心者のワタシは
オリジナル作品を作る自信がありませんので



いろんな方のblogでもお見かけする
こちらの本を参考に・・・
というか、まんま見て、そのまんま!作りました笑

かわいい布を選ぶ~というよりも
布の組み合わせで
自分らしさ(aoらしさ)を出そうと思い
こだわったのは
 
 ・ハンプ素材を使うこと(使っていくうちに味が出るかな?)
 ・持ち手を革にすること
 ・女の子でも、notピンク
 ・そして、notナチュラル系
 ・ムララーなので、どこかにムラサキを
 ・aoなので、どこかにブルーを
 ・そしてどこかにリバティを
 ・こどもっぽくなりすぎず
 ・かといって、シンプルすぎてaoに嫌われても嫌
 ・くま・・・

・・・って、あまりにもアタマでっかちな初心者でしたが
一応、納得行くものができました☆笑

b0165538_1514454.jpg


ナチュラル系の布が多い生地屋さんだったので
そうならないように選ぶのに苦労したぁ~笑

でも、ミシンでも縫えそうな厚さの
このハンプを見て、ひとめぼれ!
ほどよくゴワゴワしてて、かっこいいの!
よし、これを基本の生地にしよ~☆と決めました

b0165538_1512469.jpg


くまさんの顔の生地は
ハンプがなかったので
これまたちょっと硬めの、オックスフォード地に☆

おめめのボタンは、お気に入りすぎて使えなかった
「モリカゲシャツキョウト」のボタンを
使っちゃいました~☆
お耳のリバティは、おうちにあったハギレで!
ここでもザ・ムララー!
これで、ブルー系でも
おとこのこっぽくならずに・・・済んだはず・・・

b0165538_1520231.jpgb0165538_15201667.jpg










脱ナチュラル系のため
内側のストライプの幅の
ピッチにもこだわり・・・(うるさい?)
細すぎたり、地が麻っぽいストライプを避け
まちの部分は、あえてボーダーに配置してみました
反対側は、ぱっきりとしたムラサキで!

あと、どこかにゴールドの刺繍糸を使いたかったので
アップリケの縫いつけや
取り出し口は、ゴールドでちまちま手縫いしました

左半分の白い部分が寂しいので
ネームタグ代わりの
名前入りのバッヂも製作しようと思ってます
これも同じ本を見ながら・・・ね!

こんな感じに・・・これも「Goma」だ~

ふぅ・・・とりあえずできたものの
なんだか強度的に、アヤシイ出来となりました笑
中に芯とか入れてないせい?
でも、作り方には入れろとは書いておらず・・・
同じ本で作った方、こんなでだいじょぶか教えて~笑

でも、ソーイング初心者のワタシですが
ちゃんと本のとーーーーーりにやれば
決して難しくはなかったです
むしろ簡単!面倒なだけ!笑

あと、同じ雰囲気で
上履き入れを作ろうとしていまして
裁断までは済んでいるのですが・・・
病魔が立ち去ったら、また再開しようと思います

でもまだ作らなければならないものが
あといくつもあるし
それ以外にも
お弁当箱やらコップやら
通園用の靴やら・・・
お気に入りのものを見つけられるかしら?

ちょっとあせってきました


[PR]
by yu--m-i | 2011-01-31 15:36 | てづくり

一家全滅、そして回復の巻

b0165538_12553427.jpg
                              いいお天気~~~~!!!

真っ青な空が
干してある布の色とリンクしていて
思わず撮ってしまった写真です

タイトルだけで、すべてを物語っていると思うのですが・・・
備忘録的に、残しておきます☆

まずは、ご心配おかけした皆様
ほんとにありがとうございました!!
コメントくれた皆様
特に、twitterでリアルタイムに
いろいろ相談に乗ってくれた方々
ほんとに心強かったです☆
感謝、感謝!!

まずはao様
結果からいうと・・・なんと・・・

突発性発疹でした!!!!
・・・たぶん

4日間も40度近い高熱が出続け
解熱剤も抗生剤も効かず
そのわりに、熱に対する苦しさはなさそうで
ただただぐったりと
とにかく一日中寝ていました

いよいよ5日目に入るのは心配で
どうしよう、どうしよう・・・と思っていた朝
ふと、熱が下がりました

そして熱が下がった次の日
お風呂あがりのカラダに
ぽつぽつと赤い発疹が!

これは多分、間違いないでしょう!
しかし、3歳2ヶ月で、突発とは!!!
まさかのまさか!びっくりです
インフルを疑うでしょ~~!!!!
違う病気かと思うでしょ~~!!!!

まだ体力が回復しきってないようで
今もまた、自分からお布団に入り
勝手に昼寝を始めました

早くよくなりますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、aoの発熱の次の日に
ノロを発症したむすこくん
マーライオン状態のむすこを
だっこし続けた、かーさんととーちゃんは

もちろん、うつりました!!!
涙!!!!

まずはかーさんにうつり
そして、とーちゃんへ・・・
時間差だったのが、不幸中の幸いでした
とりあえず、一人は生きてたから!

でも、結局むすこは
かーちゃんだっこじゃなきゃダメだったりして・・・
そしてなぜか、aoも
トイレから歯磨きから
なぜかかーさんじゃないとダメで・・・涙

むすこは具合が悪いのにも関わらず
かーさん薬服用のため
やむをえず一時的に断乳し
さらにゴキゲン悪化・・・なんてことも・・・

さらに
ぜっっっっったいに
aoにノロがうつってほしくなかったので
むすこがところかまわずやらかす
嘔吐物やら、う〇ちやら
ソッコーーーで片付けて、消毒して、洗濯して・・・

もーーほんと、しばらくムリです
ノロウィルスなんて、この世から消えてなくなれーーー!!!

やっと今朝、起きたら全員が笑顔でして
「普通の日常」っていう幸せを
かみ締めている、かーさんでございます

皆様も、どうかお気をつけくださいませ☆

・・・冬がキライになりそ・・・


[PR]
by yu--m-i | 2011-01-31 13:11 | すくすく

そして続く、ひきこもり

b0165538_14312114.jpg


数日前☆姉が寝てるから、ひまなぼくちん…の図
しかしこのあと悲劇が…


てなわけで、携帯からこんにちは☆


月曜日に熱が出たao様、
いまだ下がらずでございまして…
今この瞬間も寝ております


ていうか、元気がなく、4日間ずーーーーっっと寝たきりです
たまに起きて、りんごを食べるとまた「寝る…」といってお布団へ
熱も39〜40度をいったりきたり
さすがに心配になり、再度小児科へ行き検査したものの
インフルエンザではなかったので、とりあえずホッ
しかしただの風邪で、こんな高熱って続くの??


かたや、むすこくん
火曜日の夜から嘔吐を繰り返し、
まさかのノロ発症…
同時多発テロ並みのタイミングです
機嫌が悪くぐったりして、夜中以外ずーっとだっこかおんぶです


左には40度の娘
右にはノロのむすこ
マスクもせず丸腰で眠るワタシは、なぜか無事ですVてへっ


心配した父ちゃんが休んでくれてるので
精神的にもかなり助かってますが
ぐったりしてるこどもたちを見るのは、本当に辛いです


早くよくなってー!!
[PR]
by yu--m-i | 2011-01-27 14:31

続・ひきこもりDAY

b0165538_1463884.jpg
                        ぼくちんの、だいすきないたずら

なかなか治らない、風邪っぴき一家
ついに今日は、aoが発熱です

今は真っ赤な顔して、お布団で昼寝中・・・
数日後、きっとむすこも熱出すんだろうなぁ

冒頭の写真
「tocotoco」をひっぱり出すのが
なぜか大好きなむすこ
一日に何度も、部屋の中がtocotocoだらけに・・・笑
たまに、aoも読んだりしている・・・笑

b0165538_149969.jpg


キッチン遊びが好きな様子
鍋と野菜を、かちゃかちゃ・・・
お、将来はシェフか?
tocotoco好きだし、イクメン(育メン)か?

b0165538_1494479.jpg


かと思いきや

すべてのものを、下にまき散らすだけであった

b0165538_1455243.jpg


ao画伯
この方の作品に
はじめて、足と手が生えてきた

b0165538_14123852.jpg


手は、はだいろで見えづらいけど
なぜかみんな、ドラえもんみたいな手・・・
そして足は・・・
なぜ鳥の足???

b0165538_14134260.jpg


最終的に、こんなにぎやかな絵になりました



[PR]
by yu--m-i | 2011-01-24 14:16 | すくすく

おそろいベスト&MORE

b0165538_2264343.jpg
                              今度は、大と小で


またまた、手作りベストをプレゼント☆
大好きな友人の、二人姉妹へ・・・

最近ピンク好きだというおねえちゃんには
裏地はピンクのリバティで
妹ちゃんには、お揃いのパープルの生地で

表地はフリースを使ってみたけど
これ、縫いやすくていい♪
・・・これからは、こっちにしよう笑

b0165538_229239.jpg


それぞれを、薄紙に包んで・・・と

b0165538_2293159.jpg


2つをまとめてくるんだら
ひもを結んで、カードをはさんで

ひもと同じ色合いの、切手を発見したよ
カードに、ぺたり

HAPPY 1st  BIRTHDAY!!
(・・・ってほんとは出産祝いだったんだけど・・・
どこまでエンジンのかかるのが遅いのだろうか、ワタシ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お裁縫のエンジンが止まらぬうちに
今度は幼稚園バッグの製作に入りまして
なんとか昨日、バッグができました☆

うわーーーーい(達成感)!!

しかーーーーーーーーーーーーし!
上履き袋に、体操着入れ、弁当袋・・・その他もろもろ
まだまだ先は長い・・・

もうエンジン止まる寸前・・・笑

今日はいいや・・・笑

続:よだれかぶれの件
[PR]
by yu--m-i | 2011-01-22 22:15 | てづくり

ぼくちんの悩み

b0165538_14165786.jpg

パソコンはaoがYouTubeで独占してますので
携帯から更新します…
『おでんくん』を、かれこれ何時間も観てる…笑
風邪っぴきで1週間家にいますので、やることないんです、涙

携帯からでろくな写真がなく
友達が送ってくれた写真を添付します
先日一緒に行ったカフェにて☆
caramelの18Mのニットが着れてる9ヶ月のむすこ…汗


昨晩のこと
授乳に起きると、むすこの顔やら手やらが、真っ赤に血だらけ!
血を吐いたのかと思うほど!!!
よく見ると、あごを掻きむしって皮がめくれた模様…
きれいに拭いて絆創膏を貼り、また眠らせましたが
はああぁーびっくりした!!!

原因は、ずっと治らない「よだれかぶれ」
aoのときはなかったんですが
ほっぺやらあごが、ずっと赤くカサカサしていて…
特に最近乾燥してるし、ワセリンを塗って改善はしてたけど
眠るとかゆくなるのか、爪でポリポリやってました

絆創膏を貼っても、すぐ剥がしちゃうし
この時期、小児科はなるべく行きたくないし…
困っております

柔らかい肌が、見るも無惨にかさかさ&ガビガビ…涙
痛そうだし、かわいそうだし、気掛かりで…
とりあえず、昨日の傷口にキズパワーパットを貼って、様子見中です

同じような経験がある方や、いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ、アドバイスお願いします☆
[PR]
by yu--m-i | 2011-01-21 14:16

欲しいもの、おすすめのもの 9

・・・baby・child・・・


中がドットなんて反則〜☆


むしろ男の子に着てほすぃ


幼稚園バッグにつけてみた


絵がとってもかわいい絵本♫


こちらの絵も好きです


いくつかあってもかわいいかも


小ぶりなサイズがこどもにいいよ

・・・fashion・・・


そろそろ紫外線対策など


最近気にいってるブランド


甘すぎないリボンのクラッチ


夫の雨の日対策にどうかしら

・・・zakka&etc・・・


洗い物が楽しくなりそうね☆


遠足用に買ってみた、二人用


i-padケース、ふかふか☆


…イナズマですか???

・・・・・・・・・・・・・・

・・・baby・child・・・


かわいすぎ!見なきゃよかった笑


むすこサイズがあればなー涙


プレゼントにもよさそう♫


子供につけたい〜笑


なにかとマスク必要ですよね


・・・fashion・・・


春物コートが気になる季節


大人なのでいい傘を


春にむけてGETしました☆


友達が着ててすごくかわいかった☆

・・・zakka&etc・・・


なんつーオサレなスタンプ!


iPadの持ち運びに!


お菓子包んだりとかにも


カッコいい祝儀袋!


これは絶対買わなくちゃ!
[PR]
by yu--m-i | 2011-01-21 00:29 | 過去のおすすめ

ひきこもりDAY

b0165538_9551823.jpg
                       ・・・ひさびさのao画伯 こわいっ!!

どうにも風邪が治らない、我が家3人
小児科行きたいけど
逆にノロとかもらいたくないので
ギリギリまで行かないつもりで
ひきこもってます

宅急便のダンボールに
落書きし、かぶって遊ぶao
・・・こわいんですけど・・・

b0165538_9575061.jpg


aoの寝ぐせがひどい件
いつもこんな後頭部です


b0165538_105224.jpg


むすこのつかまり立ちが本格化したので
リビングのローテーブルを移動し
遊ぶスペースが増えました
(隣の部屋は物置となりましたが・・・)
今までが狭すぎただけだけど
ちょっと広くなって、いい感じ
こっちもハラハラしなくてすみます

b0165538_9583545.jpg


ひまなので
お昼ごはんは、お弁当ごっこ☆
幼稚園行ったら、毎日お弁当だもんね!
といっても、お弁当箱をまだ用意してないので
aoのは、おとな用のまげわっぱ
さすがに大きすぎたか!
まぁでもこれで、食べる量の目安もわかったし!
(かーさん食べかけですみません)

b0165538_1004393.jpg











おいしいよ!

今日も長いぞーーー
さて、お十時に
ふかしたおいもでも食べますか!



[PR]
by yu--m-i | 2011-01-19 10:08 | かぞくのこと

あったかミトン

b0165538_026368.jpg
                          ちいサイズ、かわいいね☆

ばーばが
aoとむすこに編んでくれた、ミトン
実物は、写真で見るより
もっと小さくて
その小ささがとにかく、かわいいです

最近のao
出かけると「てがさむーーい!」と言って
てぶくろを要求してくるので
これが欠かせません

しかしほんと、寒いよね
おうちにこもってばかりいます

・・・・・・・・・・・・・・

おうちの中で
aoが投げたボールが
思いっきりかーさんの顔に当たったので
ちょっとこらしめてやろうと思い
「いたたたたっ・・・!!!」と
おおげさに顔をおさえ
壁にもたれて、うずくまっていました

・・・・
しばらくこっちを見てるao
反省したのか??

ao「もーー、そんなに泣かないでよ、おとななんだから!」

あ、しつれーーしました!
ちゃんちゃん♪


[PR]
by yu--m-i | 2011-01-19 00:32 | てづくり

BLUE!BLUE!BLUE!

b0165538_13412487.jpg
                        たまには、新しい服もね!


父ちゃん以外、全員風邪っぴきの我が家
今日は3人で、ひきこもってます

時間たっぷりあります☆
しかーーし
できれば昼寝したいのは
どうやらワタシだけみたい・・・

むすこの服
90%おさがりなので
たまには買ってあげたりして

いただいたものも含めて
なんだか、はっきりしたBLUEばかり

いくら名前がaoでも
こういうBLUEは、aoには買わなかった
やっぱりおとこのこ用だね

 eimeku
 marimekko
 agnes.b
 BB++
 zef


[PR]
by yu--m-i | 2011-01-17 13:51 | こどもふく


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧