くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
DAVINESのOI OIL
at 2017-09-05 12:57
どら焼き
at 2017-08-31 15:47
BALMUDA!!
at 2017-08-07 22:17
ホルモンにはまるの巻
at 2017-08-07 22:00
カテゴリ
検索

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

b0165538_231529100.jpgb0165538_23154041.jpg














おともだちとの忘年会も
チビちゃんの風邪により、延期となり
のんびりとした日を過ごしました

結局、大掃除終わってない場所あり・・・苦笑

写真は
トイレへむかうかーさんを追いかけて
廊下へ出ようとする、むすこ
最近ずりばいが、猛スピード
それを阻止するために、閉めた扉の向こうで
ふざける二人、です
おもちゃ、散らかっててすみません・・・

最近、人間らしい動きの増えてきたむすこに
ようやく興味を持ち始めたao
一緒に遊ぶ時間が、少しずつ増えてきて
姉弟からまってる姿を見ると
なんかうれしくなっちゃいます
ようやくこの日がきたかぁ~って
遅いっしょ!笑

今年最後の更新になるかな
(誰も見てないか!)
こんなひとりごとblogを見てくださり
ありがとうございました
今年も、blogをきっかけに
たくさんの素敵な出会いがありました
いろいろな刺激を受けたり
コメントから励まされたり、癒されたりしました

子育てを通して
今まで知らなかった世界を知ったり
つらいこと、大変なことを
同じ悩みをもつママさんと共有して
励まされたり、ほっとしたり、涙したり・・・

文章力がなく
何を書いてもありきたりのコトバになっちゃいますが・・・
でもとても、感謝しているのです

明らかに、睡眠時間を削っての更新に
「眠いなら、じゃあ早く寝ればいいのに」って
自分でも思うときもあるんだけど
でも、更新することが
いい息抜きになっていて・・・☆

だからまた来年も、ぼちぼちやってきます☆
どうぞよろしくお願いします

よいお年を!
さ、寝よ笑


[PR]
by yu--m-i | 2010-12-30 23:19 | かぞくのこと

むすこの離乳食

b0165538_23414389.jpg
                          おべんとうバージョン


最近、食べる量が増えてきたむすこくん
見た目のまんま、よく食べますわ

離乳食、テキトーなまま進んでます
だいたいが、aoや大人ご飯の下準備の段階からとりわけ
何もないときは、野菜を適当に茹でるとか
レンチンのときもあります

まだまだユルイ、水分が多いご飯なのに
野田琺瑯のこれ

に、入れて持ち運んだら・・・あらら全部混ざっちゃった笑
そりゃそだーー忘れてるわーー

てなことで、冒頭の写真
瓶に入れたらいいじゃなーい、と
我ながらグッドアイデア☆と思った次第です
マネしていいよーー笑
あ、みんなやってるか

ちなみに中身は
 ・かぼちゃとブロッコリーのサラダ(牛乳でのばして)
 ・にんじん、大根のおかゆ(粉チーズのせて、リゾット風)

ロミユニコンフィチュールの瓶のフタが
傷だらけなのは
気づいたらむすこが、かじっていたから笑

b0165538_23473613.jpg

とある日の朝ごはん
aoとワタシが食べてた蒸しパンの
白いところだけ、あげてみたら
めちゃめちゃ食べてました・・・
ほんのり甘いから?

 ・自家製蒸しパンの白いとこ
 ・金時豆のペースト(aoとワタシの蒸しパンの中身)
 ・茹で野菜

b0165538_2349107.jpg

今朝の朝ごはん
 ・パンがゆ
 ・蒸したさつまいもとりんご
 ・にんじん、だいこん、ブロッコリーと鳥そぼろのスープ

最近、この「蒸したさつまいもとりんご」にハマってます☆
「伝言レシピ」に載ってたんだけど
さつまいもとりんごを、ひたすらスライスして
ルクルーゼなどの厚手の鍋に入れて、フタして
弱火でやわらかくなるまで
蒸し煮にするだけです☆

水とか、砂糖とか、一切なしなので
離乳食にも安心して使えます
大人は、これにたーーーっぷりのシナモンを混ぜて
冷蔵庫で冷やしていただきます
砂糖入ってないのに、甘くておいしい☆
aoも大好きで、これ出てくるとテンション上がります↑
簡単なのに・・・笑
おすすめです♪

以上、テキトー離乳食レシピでした



[PR]
by yu--m-i | 2010-12-29 23:54 | てづくり

年末、ぼちぼち

b0165538_22213965.jpg
                      寝静まった後に、頑張ってます

クリスマスムードが一転
師走だ、年末だ~っていう雰囲気

今日やらなきゃ、いつやるんだ~って
自分を奮い立たせて
年賀状、今やっつけ終わりました☆
ぱちぱちぱち

年賀状、けっこう好きな作業なんですけども☆
手作りが好きで、アナログな方法で毎年やってます
宛名も、汚い字ですが、手書きで・・・
キライじゃないんですね
しかし、エンジンがかかるのが
毎年遅いのです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスあれこれが、一段落した土日
赤子をおんぶしながら
大掃除しましたぁ~
自分を褒めたいと思います笑

・・・といっても、普段の掃除がひどすぎるので
これでやっと、普通のヒトが住める環境になったくらいですが

それでもやっぱ
「掃除したぜ」っていう事実が、気持ちいいです
今だけは「もっとこまめにしよう」って
思うんだけどねぇ・・・

先月くらいに、窓ガラスを
これまたやっぱりおんぶしながら
ピッカピカに磨いたっつーのに
その後すぐの、台風みたいな嵐で
あっというまにまた、もとに戻り
それ以来、やる気をそがれたままになってます

終わってないじゃんっ!

あとはaoのおもちゃゾーンとか!
ここは片付けても、片付けても・・・あぁぁぁぁ
明日やるかな

あさっては、仲良しファミリーと
家で忘年会☆
そのあと大晦日は実家にお泊りで年越しして
年明けは、とーちゃん実家へ行きます
なにげにハードスケジュール!

いまだぜんっぜん、年末って気がしないけど・・・

今日くらい早く寝ようかしら
疲れを年越しさせたくなぁ~い

おやすみなさい


[PR]
by yu--m-i | 2010-12-28 22:36 | かぞくのこと

クリスマスのプレゼントは

b0165538_2255471.jpg
                       うれしくて、顔ブレブレです

25日の朝
いつもより、なぜかだーーいぶ早起きのao様
まだ夜も明けきらぬ、薄明かりの中
プレゼントの山を見て、大興奮!!
自分宛のプレゼントを抱きしめ
空に向かって
「サンタさん、ありがとーーーう!!」笑

今回は
とーちゃんサンタと、かーさんサンタが
それぞれ微々たる予算内で
相手とこどもたちそれぞれに、計3つ
プレゼントを用意する企画でした

とーちゃんサンタから
ワタシとこどもたちへのプレゼントは
これでした

b0165538_2210167.jpg


cinqのミトン、大中小
それぞれ、かーさん、ao、むすこへ
フィンランドのニット作家さんが作ったというミトンは
ざっくり適当加減がすごくかわいくて、なごむ品です
こどもたちへは、ちょっと大きめだったけど
(手にはめたら大きすぎたことに、aoは大ウケ!)
来年くらいは、おそろいでできるかなぁ

b0165538_2214211.jpg

ワタシからaoへは
ksh.のクマちゃん☆☆☆
ずっと欲しかったぬいぐるみ!
SMILEでひとめぼれし、勝手にaoのプレゼントにしました笑
細部までキュートで、やわらかくて、ほんとうっとり☆
yuriさん、かわいすぎますーーーー!!涙

b0165538_22164591.jpg

むすこへは
playmountainの木のお皿
aoのと同サイズ☆(右がaoの・・・だいぶ歪んじゃった!)
さりげなくおそろいで使ってほしくて

b0165538_2226357.jpg













とーちゃんへは
イルビゾンテのキーホルダーにしました
(写真撮り忘れちゃったので、笑 画像お借りしました)
昔、手作りしたのが、ボロボロになってきていたので・・・

   これと同じです♪

当日まで内緒だったプレゼント
あげるのも、もらうのも
わくわくでした
すごく楽しかった~~~☆
予算内で探すの、けっこう苦労したけど
迷ったり悩んだりも、楽しかったよ

来年は「あれが欲しい」とか
リクエストされちゃったりするかもしれないから
今年だけかもしれないなぁ・・・
そう考えると、ちょっとさみしい

ところで!!
yuriさんのぬいぐるみちゃんですが
当のao様より、気に入ってしまったヒトがいます

b0165538_22373432.jpg

                 それは、ぼくでーーーす!!!!

b0165538_2238211.jpgb0165538_22311090.jpgb0165538_22415599.jpg













このカラフルなボタンと腕
柔らかな手触りが
そりゃーーもうたまらん!てな具合で
見つけると突進して行き
腕をちゅーちゅー吸って、ご満悦です・・・

ぎゃああぁぁぁ・・・
リバティの箇所を舐めるなぁぁぁ・・・笑
yuriさん、ごめんなさぁぁい

こんなに気に入ってるなら
むすこにもオーダーしよっかなっていう勢いです
かわいすぎます
(むすこ、ぬいぐるみ共に、笑)

おまけ:乾燥対策はいかに
[PR]
by yu--m-i | 2010-12-27 22:43 | たのしいこと

クリスマスイブの日は

b0165538_0161036.jpg
                        きれいだったね~☆


メリークリスマス☆

ここんとこずっと忙しかったとーちゃんが
イブに休みをとってくれたので
「何かクリスマスっぽいことがしたい!」と思い
桜木町へ、クリスマスツリーを見に行きました

b0165538_017386.jpg


「大きなクリスマスツリー探しに行こ!」
のコトバに、aoはわくわく☆
街中、いたるところにあるツリーに
「あった!」と、うれしそう☆

b0165538_0184082.jpg













かっぱまきが一番好きなヒト(わざと変顔)

ランチは、クイーンズの地下の回転寿司へ・・・
ここ、お座敷もあって
ベビーでも入りやすいので、よく利用するんです♪

b0165538_021522.jpgb0165538_0211774.jpg













ぼくも、ごはん食べて超ゴキゲン♪

ちなみにむすこは、持参した離乳食(おうどん)です
まだ生ものは食べれませーーん

b0165538_0234527.jpgb0165538_024148.jpgb0165538_0241010.jpg













腹ごしらえをしたら、またツリー探し♪
ランドマークの、スワロフスキーのツリーに
クイーンズの、でっかいツリー☆
レゴでできたツリーは、こどもに大人気だったよ
かわいい~~☆

b0165538_0251731.jpg


A.P.C.の前の段に登りたがるヒト・・・
「ポーズとって~」って言ったら
このポーズ!!なんじゃこりゃ~
どこで覚えたんだぁ??笑

最近、お買い物に嫌がらずつきあってくれて
「これかわいいね~」とか言ったりするので
けっこう、いやかなり、楽しいです♪

帰ってからは、ソッコーでチキンを焼いて
簡単なクリスマスディナーを楽しみました☆
家族で過ごすクリスマス、楽しいね!



[PR]
by yu--m-i | 2010-12-26 00:32 | おでかけ

クリスマスケーキ作り☆

b0165538_2214188.jpg
                        ・・・ほくろがある?笑


昨日、素敵なクリスマス会をしてきました♪
ぐるぐるちゃんちにて~☆
参加者→ぐるぐるちゃん、息子のゆーりくん
うちのao、むすこ、ワタシ・・・のこじんまりした会だけど
めちゃめちゃ楽しかったぁ☆

ぐるぐるちゃんが、素敵なイベントを用意しててくれました
なんとっ!!!
クリスマスケーキをみんなで作ろう!!って
スポンジを焼いておいてくれたのです!

aoも、何日も前から楽しみにしてました
以下、写真めちゃめちゃ多いです、すみません
・・・だって、あまりにもかわいくて笑
親バカ丸出し写真館です、どーぞ

b0165538_2284962.jpg

まずは、ぐるぐるちゃんの説明を真剣に聞く二人、ふむふむ

b0165538_229447.jpgb0165538_2295661.jpgb0165538_2210944.jpg














最初にシロップをスポンジに塗ります
ぺたぺたぺた・・・(←言ってる)

クリームを塗ったら
次は、フルーツを乗せますよ~
すごいランダム、笑

そして、スポンジを乗せます~
ふたりで一緒にね、えいっ!

b0165538_22111852.jpg

そしたら、クリームを飾って
真ん中にフルーツをデコレーションしまぁす
これがね、全然適当なんだよね、笑
いちごが乗り切らなくなってさ~
最後はかーさんもお手伝い

b0165538_22164150.jpg

できたぁっ!!!!!!!!!!!!
めちゃめちゃうれしそうな二人

b0165538_2240399.jpg

そこいらのケーキ屋さんのにも
ひけをとらない出来です
こんなのが作れちゃうなんて・・・すごすぎるぅ

b0165538_22173229.jpg

そして・・・笑
許可してないのに、クリームを舐め始める二人
こらこらこら!!

b0165538_2218527.jpg

ぼくもたべたい・・・
(でもかなりおとなしく遊んでたね!楽しかったんだね!)

b0165538_22403477.jpgb0165538_22404810.jpg













記念撮影(この間「はやくたべたい」と100回くらい言われた笑)
後ろに悲しく、ぼんやり写っているむすこが笑えます
・・・来年は参加できたらいいね!

b0165538_22193483.jpg

ワタシは、クリスマスツリーに見立てた
ポテトサラダを持参しました
(サラダが柔らかくて、ちょいデブちんツリー)
・・・喜んだのは、大人だけ笑
なぜかこどもの食いつきがなかったなぁ・・・とほほ

b0165538_22203628.jpgb0165538_22204713.jpg













おいしいピザを取り寄せてもらい
ぐるぐるちゃんのマリネに舌鼓
(今度レシピおしえて)
おいしく楽しいランチのひとときでした☆

こどもたちは、広~いバルコニーで
サッカーやらかけっこに興じてました
個人個人で勝手に遊んでると思ったら
いつのまにやら、二人仲良くボールを蹴りあいしてて
「成長したのね~」と感激☆

よほど楽しかったみたいで
なかなか帰りたがらない、ao様なのでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスケーキを作る体験なんて
なかなか家ではやらせてあげられない・・・
そんなことを、さらりとやってくれる
ぐるぐるちゃんには、ほんと脱帽です

そして、こどもたちがデコレーションしてくれたケーキは
今まで食べた、どのケーキよりおいしかったよ
これはお世辞でも気のせいでもなく
お手製スポンジが、ふわふわしっとりで
かなりの絶品でございまして・・・
売れば??
売ったらいいのに!
売って!笑

そしてこの日
ものすごくキラキラした笑顔を
たくさん見せてくれたao
「笑って~」なんて言わなくても
満面の笑顔で、たくさんの写真に収まってくれた
こんなにうれしそうなaoを見たのは
なんだか久しぶりのような気がして
おともだちって大事だなぁ~と
あらためて思いました

かさねがさね、ありがとう☆
またまたいい思い出ができました



[PR]
by yu--m-i | 2010-12-23 22:36 | たのしいこと

ひさびさ、こまごま

b0165538_23174059.jpg
                     ネオンカラーが気になっています


先日、おともだちのtomo&娘ちゃんと
中目黒で開催されてたSMILEへ行きました♪

aoも行く予定だったんだけど
風邪ひいたので、とーちゃんとお留守番・・・
結果、むすこのみを連れての行動だったのですが
3歳児がいなくて、正直、行動すべてがスムーズでした笑

SMILEは、やっぱり素敵でした☆
キラキラ、いっぱいパワーをもらいました♪
いろいろお買い物したんだけど
大半がおともだちへのプレゼントなどで
手元に残らず・・・
でも、いいお買い物ができたのでうれしかった☆

1つ、aoへのクリスマスプレゼントも購入☆
これはまた後日ご紹介しま~す♪うきうき

冒頭の写真は
この日なんだかこまごま買った、雑貨ちゃん♪
最近、おともだちの影響で
ネオンカラーが気になります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、もうすぐクリスマスですが
みなさんプレゼントは用意されましたか?

今年、我が家は
とーちゃんとかーさん、それぞれ予算内で
お互い&こどもたちへ
プレゼントを用意するっていう
ちょっとした「プレゼント交換」的なことをする予定です
もちろん、内容は当日までお楽しみ♪

こどもたちは、とーちゃんとかーさんと
それぞれ2人から、計2つもらえる計算になります
もちろん「サンタさんから」ってことになってるんだけど・・・

やっと用意できたのですが
この「予算内で3つ」ってのが
なかなか難しかった・・・汗
1つ決まっても、残りの予算であと2つ・・・てのが
自分で言い出したのに、苦しみました笑

とーちゃんが、こどもたちに
何を用意したのかも、楽しみです♪

喜んでくれるかなぁ~わくわくわくわく☆

そして、両じじばばからのプレゼントは
もう開けてしまったao・・・
隠しておけませんでした・・・とほほ



[PR]
by yu--m-i | 2010-12-21 23:31 | おかいもの

鎌倉さんぽ、写メ日記

b0165538_21374045.jpg
                 店中、かわいい飾りつけがされてましたぁ♪@ディモンシュ


先日、家族で鎌倉をお散歩してきました♪

デジカメ忘れたので
ワタシの画質が最低な携帯ですが
せっかくなので写メ日記をお送りします♪

b0165538_2139289.jpgb0165538_2139382.jpg













冒頭の写真は、久々のディモンシュ♪
店内のツリーが、大人っぽくて素敵でした

とろとろオムライス目当てで、ランチ☆
ここは、ハーフサイズもあるので、aoにぴったり
写真だとわかりにくいのですが
奥がハーフで、ちびっこサイズです
・・・カメラむけると、おどけるao様・・・

b0165538_21411071.jpg


ロミユニコンフィチュールでジャムを買って
雑貨屋さんをちらちらのぞいて
必ず寄ってしまうcouprio
お庭の小さなおうちであそぶのが大好きなao
中にあった、小さなバナー?がかわいくて、ぱちり

その間・・・とーちゃんは・・・

b0165538_21462249.jpg













近くの赤ちょうちんがまぶしい、焼き鳥屋さんにて
勝手に一杯ひっかけておりました
aoが見つけ「あ、ずるーーい!」笑
確かにここの焼き鳥は、ウマイ
立ち食いできるとこが、また魅力なんだよね
わかる、わかる

b0165538_21473838.jpg


ちなみにこちらは
高校時代のおともだちが開いた雑貨やさん、「tuzi」
やっと足を運ぶことができました

小さな店内ですが
彼女がこだわりをもって集めたアイテムが
宝箱のようにぎゅっと詰まったショップです


b0165538_21554267.jpg


ちょこっとだけお買い物しました
riceのメラミンのカップ
aoチョイスのイエロー、かーさんチョイスのむすこ用ブルー
ここでしか買えない、かわいい☆のブローチ
それから、たわし、笑(あ、写ってない)

場所は、紀伊国屋のお隣のビルの2階
ちょっとわかりにくい場所だけど
もし鎌倉にお寄りの際は、ぜひぜひ足を運んでみてくださいな♪
meg3、ありがとねーーー!!



[PR]
by yu--m-i | 2010-12-20 21:56 | おでかけ

Lucollaのストラップ

b0165538_23134921.jpg
                             自分も欲しかったです


先週「SMILE」に行った際に
おともだちへのプレゼント用に買った
Lucollaのストラップ

ワタシも前回買って
大のお気に入りで、愛用中~♪

ですが!!今回のこの色合い、まさにどツボ!!
aoに作ったベスト
の裏地と同じ布だし!
かわいい~~~~~☆☆☆
欲しいぃぃぃ~~~☆☆☆

・・・と思ったけど、今回は一応やめときました

で、誕生日プレゼント用にラッピング☆
おめでとう!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とても寒かった今日
ついにむすこに、現役ao用
ボアパーカーを着せてでかけました
・・・普通に着れてる、笑

てことは
これをむすこにあげて
aoに来年も着れる大きいのを買えばいいのでは?
・・・と思ってしまいました
結局むすこくんは、おさがりなんじゃん!!



aoが着ているのは、こちらのサイズ90なのですが
何と1歳のときから着てるので、3年目です笑
長持ちだわぁぁぁ~親孝行なao

ここ、今すっごい安いので
買っちゃおうかな~とか一瞬思ってしまいました
姉弟、色違いってのもかわいいじゃん?



[PR]
by yu--m-i | 2010-12-18 23:20 | かーさんのしゅみ

もうすぐクリスマス・・・ひとりごと

b0165538_2225375.jpgb0165538_222623.jpg













もくもくと・・・ベビースターラーメンを食べる、笑


タイトル、あんまり関係ないんだけど
思いつかなかったので・・・

もうすぐクリスマスどころか
もうすぐ新年だったりするんだけど
やりたいこと、やらねばならぬことが
山ほどあるのに、手をつけられていません・・・
からだが追いつかない!

あ、じゃぁblogなんてやってる場合じゃないって?
・・・息抜きなんです

もうすぐクリスマス(戻った)
クリスマス、っていうものを
やっと今年から意識できるよーになった?ao
毎日「サンタさんはね・・・」と説明し
「おりこうにしてないと、プレゼントもらえないよ」と
洗脳してます、笑

街のイルミネーションや、クリスマスツリー
aoも「あ!クリスマス!」と
わかってきてるよーな・・・

冒頭の写真
通ってる音楽教室でやった
クリスマスのプレゼント交換で
もらったお菓子食べてる図(真剣!)

大きな箱に、いっぱいお菓子が入ってて
それはそれはうれしそうに
毎日「どれたべよっかな~」って
のぞいて、開けて、並べて笑
「食べていいよ~」っていうと
そりゃーもう小躍り!笑
部屋中ぐるぐる走り回ってました・・・

今年のプレゼントは
とーちゃんと、ワタシそれぞれ予算内で
お互い&こどもたちにプレゼントを用意するってことに☆
ワタシは、自分で提案したにも関わらず
「予算内」っていう制限に、四苦八苦しながら
やっと用意できました☆

当日までのお楽しみなので
すごく楽しみです~ワクワク☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0165538_2235218.jpgb0165538_22351544.jpg













外を歩いていたら、急に
「てがつめたい!てぶくろほしい!」って言い出したao
そういえば買ってあったなぁ~って思って
おうちに帰ってから、出してみました

衝動買いした、プチプラ手袋
5本指って、こどもは自分でできないね
もーでたらめなとこに指入っちゃって、最悪~笑
かわいんだけどね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これまた関係ないんだけど
うちの息子くん、肉厚すぎて
aoのおさがりのアウターが
ことごとくキツくなってしまい
寒空の中、薄着を余儀なくされております・・・涙

もしくは、aoの4歳用のカーディガンを着せられている笑

もうすぐセールだから、待つつもりだけど
かわいそうでなりませぬ
ていうか、絶対セールで買ってあげなきゃ!

しかしいまだに、息子の服装の方向性が定まらず
aoと全然違う格好させてみたいものの
98%くらい、aoのおさがりの今
あまり冒険もできず・・・
来年のサイズとかも、まったく読めず
一体何cmを買ったらいいのかすら、わかりましぇん

 MAKIEのこれかわいいな~あ、プレセール中です

 cokiticaのポンチョ やっぱかわいすぎて何度も眺めてしまう

katvigのフリース あ、これ値段もかわいいし、いいかも~♪

これ的なのは、多分入らない・・・涙



[PR]
by yu--m-i | 2010-12-17 22:55 | すくすく


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧