くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
Tシャツとか
at 2017-06-19 12:31
シフォンサンド
at 2017-06-19 11:48
定例会
at 2017-06-19 11:47
COFFEE TIME
at 2017-06-06 19:05
ドーーーーーナツ!!
at 2017-06-06 18:38
カテゴリ
検索

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ガールズトークと戦利品

b0165538_2262757.jpg
                   さっぱりヘルシー☆(aoはお気に召さなかった様子)


昨日、子育てに奮闘する育児疲れの母(ワタシ)のもとへ
爽やかな風をふきこんでくれるガールズ2名が
遊びにきてくれました☆

パン好きのワタシたち
毎回、彼女たちにパンを山ほど買ってきてもらい
デリやスープ、サラダなどをワタシが用意するのが
定番スタイル☆
今回は、新丸ビルのオサレパン屋さん
POINT ET LIGNEのパンと
葉山の名店、Bledoreのパンが揃いました
どっちも、なかなか行けないお店!
すごくおいしくって、がつがつ食べまくっちゃった☆

散々食べ散らかしたあとは
さらにブレドールのラスクや
ワタシの手作りクッキーと
冒頭の写真のヨーグルトケーキを食べながら
またまたおしゃべりに花を咲かせました♪

んで、今回は
「最近着てない服があったら、交換しよう!」ってことで
「なんちゃってフリマごっこ」もしました
(フリマ?全部タダだったけど・・・笑)

これが案外盛り上がり
「これにこれをあわせたら似合うんじゃない?」とか
「案外こんなのも似合うよ~」とか
隣の部屋でこっそり試着もしたりして
それぞれの不用品が、それぞれ新しい持ち主のもとへと
旅立っていきました☆

普段、じぶんだったら絶対買わない服とか
こういうときだと、気軽に試せて
新しい分野が開拓できたりするのが
思いの他、たのしくて☆
それに、気に入っていたから
着ないけど捨てられない服を
じぶんの大好きな友達が
あらたにかわいく着こなしてくれることが
とってもうれしかったりもします☆

そんなこんなで、集まってきた戦利品

b0165538_22214688.jpgb0165538_22215936.jpgb0165538_22222923.jpg











刺繍がかわいい、古着のチュニック
(古着デニムの短パンや、カーゴショーツにあわせたいなぁ)
ギンガムチェックのブラウス
(こちらもボーイッシュに、紺のショートパンツなんかがいいかも)
冬に活躍させたい、あったかレッグウォーマー
(ど定番、UGGにあわせて最強な防寒スタイル!)
( )内、すべて妄想・・・笑


てな感じで、あっというまにお開きの時間に・・・
二人とも、ほんとにどうもありがとう☆
うちはいつでもOPENしてますので
ぜひまた遊びにきてね~☆☆☆

おまけ:次の日・・・
[PR]
by yu--m-i | 2010-06-30 22:43 | たのしいこと

BOBO CHOSES と、おとこのこの服

b0165538_21342789.jpg
                         やっと買ってあげられました・・・

おさがりばかりのベビくんに
BOBO CHOSESのロンパースを買いました

スペイン発のこのブランド
ベビくん用の服を探していたら
すごいハマってしまい
いろんなサイトを見ては、にんまりしています

b0165538_21483028.jpgb0165538_21484923.jpg





















(画像はHPより拝借しました)

aoが赤ちゃんの頃は
ナチュラルっぽいもの、色の淡いものばかり
着せていたけれど(赤ちゃんにはそれが似合うと思った)
今は、もっと・・・なんていうか
シンプルだけど、ナチュラルじゃなくて
ちょっと遊び心があって
けど決して派手派手ではなくて・・・
ていうものを、探していたところに
ここのがピンときちゃいまして

おとこのこだし
aoとは違うものも着せてみたい☆
b0165538_2216233.jpg













↑最後まで買うか悩んだもの・・・やっぱかわいい~☆

b0165538_22153121.jpg













Tシャツにブルマなんてのもかわいいな
ブルマなんて、赤ちゃんの頃しか履けないし・・・

やたら巨大なベビくんに対応すべく
6~12Mを買ったんだけど、もうぴったり笑
すぐ大きくなっちゃうんだから
この夏はaoのおさがりでいいんじゃないか?
あーーでもでも、やっぱかわいいわが子には
かわいいおようふく着せたいもんなぁ・・・と
すごくすごく、葛藤しております笑

    
楽天では、このあたりに・・・あーあやっぱかわいい☆

こちらの靴↓
(こちらでは売り切れですが)
こないだどこかで見たんだけど・・・かわいい!
ベビくんに履かせたい~☆


シンプル服のアクセントに!ギラギラよ笑


そして世間では、すでにセールが始まっていて
ブツヨクを刺激されまくりです
不思議と、自分のものよりわが子のモノ・・・


やっぱ、首がまだ据わってないのにTシャツってありえない?


サルエルパンツなんてのも、気になるアイテム

PCから離れられそうにありません、笑



[PR]
by yu--m-i | 2010-06-29 22:19 | こどもふく

2歳7ヶ月になりました

b0165538_2228085.jpg
                     まつげが長くてうらやましい・・・(と思ってみとれてしまう)


ao様、魔の2歳も7ヶ月目に突入です

最近の口癖は
「どうして?」

30秒に一回くらい、言ってる気がする~~
何をするにも、必ず語尾に「どうして?」
・・・いろんなことに興味をもっていて
不思議に思ったりするんだろうな、と思うので
なるべく、ちゃんと答えてあげようと
つとめてはいるんだけど

ao「これ、おいしいねぇ」
かーさん「おいしいねぇ」
ao「どうして?」
かーさん「かーちゃんが一生懸命作ったからじゃない?」
ao「ふーん、どうして?」
かーさん「aoにおいしいって食べてもらいたいからじゃない?」
ao「・・・どうして?」
かーさん「えっと・・・」

・・・とまぁ、こんなのは日常茶飯事で

ao「aoちゃん、わらっちゃったねぇ」
かーさん「ほんとだねぇ」
ao「どうして?」
かーさん「・・・(自分が笑ったんじゃないかー)」

aoの「どうして攻撃」が出るにつれ
できたかーさんの3大口癖が
1.「どうしてって・・・こっちがききたいよ」(本音)
2・「どうしてだろうねぇ」(ごまかし)
3・「しらないよ」(一番ダメ)

です、笑

でも、答えないと永遠に
「どうして?ねぇどうして?」
と聞き続けてくるので
こどもにわからない言葉であろうと
一応、説明するようにしています

こないだ地震があったときも
どうしてゆれるのか聞くaoに
「地球の・・・プレートが動いてるからだよ」
とかなんとか、適当に説明したかーさん笑
そしたら「そうなのか・・・」って
納得してました、笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、あいかわらずの
機関車トーマスと、アンパンマン好きです
グッズを欲しがったりとかはしないけど
(買ったことがないから)
録画したテレビと、youtube
それを見たがって、見るとずっと見てるので
それに困っています

おとなしくしてるから
そりゃラクだけど
ベビくんのお世話してるときは
そうしててもらった方がいいときもあるけど
でもなぁ~そればっかじゃなぁ~あんまりだよなぁ~
・・・という思いが、いつもグルグルしつつ
見たがると、見せないとあまりにもウルサイので
ついつい見せてしまう、ダメ母です
習慣化してるのが、コワイ
すごいテレビっ子になってしまったら、どうしよう~
(って、すでになってるけど)

写真は、DVDを見ながら寝てしまったao
いつも静か~~に見てるので
気にしないで、おやつのクッキーを作っていたら
気づいたら、落ちていました
め、めずらし~~~

いやっほう☆自由時間だぜぃ
と思いきや、ベビくんが寝ませんでした
ずっとだっこでした、ちきしょーー笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっと、自分でズボンを履いたり
靴を自分で履こうとしたり
する姿勢を見せるようになってきました
遅いけど

なんでも自分でやりたがるので
うっかり手を出してしまうと
ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーい
うるさい声で、泣きわめく!!
理不尽なわがままを言って
こちらが要求にこたえないときも
ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーい
うるさい声で、泣きわめく!!

そういうときは、完全、無視ムシむし!!!笑
ゴキゲンとったりしません
しらんかお~♪笑
そうすると、しばらくすれば泣きやんで
「かーちゃん、ごめんなさい」って
言ってくるからね!
かーさんの心も、だいぶ強くなりました笑

だいぶ「対、にんげん」って感じになってきたな
少なくとも、もう「対、赤ちゃん」ではない
むかつくことも多々
おもしろいことも、多々
大変だけど、一日はあっというまです


[PR]
by yu--m-i | 2010-06-27 23:02 | すくすく

じぶんにクッキー

b0165538_22265781.jpg
                       aoのために作っているはずが・・・


あいかわらずなかしましほさんの本
クッキーを作っているワタシ

材料は小麦粉と全粒粉と塩
ほんの少しのなたね油とメープルシロップだけという
一番シンプルなレシピが気に入っています

毎晩、aoやベビが寝たあとに
夕飯の洗い物をしたりしつつ
ちょちょちょいっと焼くのが習慣となっていて
その、手軽に焼けるところもさることながら
素朴な味が、ほんとにほんとにおいしくて
最近は市販のクッキーより、これが一番好き☆
WECKの瓶には、いつもクッキーが入っていて
家事のあいまに、ぱくりぱくり
日持ちするはずなのに、すぐなくなります
(そりゃ痩せないわ)

写真は「たまには違うのにしよう」と思って焼いた
オートミールとくるみ、レーズン入りのクッキー
こちらも香ばしくて、おいしかったな

まだ試していないレシピ
どんどん焼いてみたくなります


[PR]
by yu--m-i | 2010-06-24 22:33 | てづくり

おてつだい

b0165538_20291354.jpg
                         うれしいんだね!!


雨が降ったり、やんだり、そしてまた降ったり・・・
ころころ変わるお天気の今日は
家から出ないと決めて
またまた保存食作りを・・・
1パック100円と安かったミニトマトで
我が家の常備菜、セミドライトマトを作ります

今日はaoにもおてつだいしてもらいます
(ベビくんは、ぐっすり熟睡中でした)

b0165538_20315480.jpg


「おてつだいする?」って聞いたら
すごくうれしそうに「するするーー」ってさ
まずは、ミニトマトのへたを取ってもらいます
かーさんが写真撮ってる間に
ほとんど一人でやってもらいました

b0165538_20324924.jpg

次は、かーさんが隣で半分に切ったトマトを
天板にきれいに並べてもらいます

b0165538_20332767.jpg













もくもくと・・・

b0165538_20334914.jpg













そしてけっこう几帳面に・・・笑

きれいに並べる、という作業がツボだったらしく
これまたじょうずにやってもらいました

あとは塩を振って水分を出し
オーブンで何度か焼きます

b0165538_20345385.jpg
                            できあがり☆

たっぷりとできあがりました☆
これでまた、パスタにパンにおかずに・・・
大活躍です♪

トマトがあまり好きではないaoも
「ドライトマトすきー」って
ぱくぱく食べます♪

今日これをやってもらってからというもの
お米といでいても「おてつだいするーー」
洗濯物運んでても、たたんでても
「おてつだいするーー」と
やたら「邪魔」してきます、笑
いやいや、邪魔じゃないんだっけ、いかんいかん
でもすっごくうれしそうだったので
もっとおてつだい、させないとなぁ

おまけ:きまぐれトイトレ
[PR]
by yu--m-i | 2010-06-23 20:45 | すくすく

ミュージアム&反省

b0165538_2254431.jpg
                     たまにはベビくん主役でTOPにもってきました笑


ミュージアム、といっても、こちらのです笑

動物園か、ミュージアムか
選ばせたらこちらを選んだもので
家族4人で、えっちらおっちら行ってきました

b0165538_2259032.jpgb0165538_2259133.jpgb0165538_22592456.jpg

この日は、朝からなぜかゴキゲンナナメだったao
とーちゃんもかーさんも
朝からこの2歳児にひじょーーに手を焼いていて
着いた頃にはもう、すっかりぐったりだったんだけど
それでも喜ぶ顔が見たくて・・・

でも、でもでもでも
アンパンマンが大好きなはずなんだけど・・・
目移りして、あちらこちら動き回ってはいたんだけど・・・
はじけるような笑顔が見れるかと思ったんだけど・・・

なんだろう
かーさんの目からは
心の底から楽しそうには見えませんでした

結局帰りの電車や、駅からの道
あいかわらず、ぎゃーぎゃーわがままばかりのao様
もう、こちらもほとほと疲れ果ててしまって・・・

やっと寝たときには、ほっとしたんだけど
寝顔を見ながら、なんかいろいろ反省してしまいました

賛否両論あるとは思うんだけど
わたしたちは、キャラクター物が好きではない上に
土日で大混雑している、あぁいった場所がニガテ
それでも、aoが喜ぶと思って行ったけど
内心「混んでるよーーうざいなーー」
「早く帰ろうよー」
とかいう、わたしたちの思いが、伝わってたのでは??と

aoがわがまま放題で、怒ってばかりいたわたしたち
でもきっと、もっと遊びたいし好きにしたいのに
「あぶないからそっち行くな」
「走ると危ない」「他の子にぶつかる」
「もういいから、行こう」などなど
制限ばかりして、おもしろくなかったんだろう

それに「こういうところに連れて行けば喜ぶだろう」
っていう、なんか大人のエゴ?
コトバは悪いけど
「これを与えておけばいいでしょ」みたいな発想
そういうのが見え隠れしちゃってる、あぁいう場所・・・
わたしたちが楽しんでないんだもん
aoが楽しいわけないよなぁ・・・
目移りこそしていたけど
笑顔ではなかったもんなぁ

家で、トイレットペーパーをロールごと
部屋中に転がして
「ボウリングごっこ~」なんてやってるほうが
よっぽど楽しそうだし、ケタケタ笑ってるもんなぁ

もう、たぶん行かないだろうなぁ
次からはもっと
海とか公園とか、自然の多い場所で
大人もこどもも楽しめる
そういうところに連れてってあげて
心の底から笑ってるのを見たいなぁ・・・

なーんて反省した、かーさんでした


[PR]
by yu--m-i | 2010-06-21 23:24 | おでかけ

夏のおようふく&サンダル

b0165538_21471218.jpg
                 おばあちゃんみたいな色なんだけど・・・(渋カワってことで)

先日、鎌倉へお散歩へ行ったんだけど
思わず衝動買いしてしまった
bonpointのブラウス

深い紫で、なんとも渋い色合いのリバティに
ムララーの我々(とーちゃん&かーさん)はノックアウトされました



何度見ても、やっぱりかわいい☆

こちらの、ショートパンツともかなり悩んだんだけど
「ブラウスの方が着まわしがきく」
「多少大きめを買って、来年も着れる」
「中に長袖を着たら、冬も着れる」
などなど、ケチケチ根性がブラウスを選択させました、笑

b0165538_21442968.jpg
                おとなのビルケンの、ミニチュア版みたい~♪

こちらは、チロルちゃんのカンタくんとおそろ♪
マネさせていただきました
TATAMIのAMUR、キッズサイズ♪
aoはまだ足が13cmジャストくらいなので
14cmを買いましたが、まさしくジャストでぴったりです

b0165538_2230951.jpg










かーさんのと並べて・・・
12年モノなので、汚くてすみません
当時、12年後にわが子とオソロになるとは
夢にも思ってなかったぞ


b0165538_2233274.jpg
                              着てくれるかしらん

この夏は、こんなコーディネートで☆
中には、一緒に買ったプチバトーのキャミ
(またパープル・・・わかりづらい?)をあわせて♪
半袖をあわせてもいいし、秋にはタートルもいいな
たくさん着てもらわなきゃ
なんせベビくんは着れないもん

で、ベビくんの服を買いに行ったのに
結局買ったのは姉の服だけでした
チーン



[PR]
by yu--m-i | 2010-06-21 22:39 | こどもふく

ありがとうのプレゼント

b0165538_2344891.jpg
                      かーーいいーーねえーーー☆


昨日、はじめてうちにベビくんを見に
お友達がやってきました
毎度おなじみ、仲良しのhisaちゃん笑

お祝いに、eimekuの、キッズTシャツをいただきました!
そしてaoに、タンバリンです♪
(ますます騒がしい・・・笑)

めっちゃ、かわいいーー☆
ありがとねーー!!

b0165538_23493764.jpg
                      こういうのは、おとこのこならでは!


こちらは、ハワイに住んでいる妹から
ラルフのロンパースが送られてきました☆

ラルフのベビー物、何気にかわいいなって思ってたけど
おんなのこのだと、ピンクばっかりで
ちょいラブリーすぎるし
手を出さずじまい・・・
だから、これはうれしい!!
シャツでかっちりしてる風なのに
ロンパースってとこが、なんかふざけててイイ笑
サイズも6Mだから、多分すぐ着れるしぃ♪

b0165538_23523480.jpg










郵便グッズオタクのワタシ

そして、送られてきた箱が
めちゃツボでした
ハワイの郵便局で、タダでもらえる箱らしいんだけど
これだけ欲しいくらい~笑


[PR]
by yu--m-i | 2010-06-18 23:57 | こどもふく

SOU・SOU が気になる

b0165538_20121283.jpg
                        なんてモダンな甚平さんなんでしょ


今年、aoがばーばに
浴衣を買ってもらえるってことで
「なんかかわいい浴衣ないかなー」って
漠然と探していて、思い出したこちらのSHOP「SOU・SOU

結果からいうと、浴衣は見つからなかったんだけど
いくつか、すごくかわいいモノを見てしまい
忘れないよーに、書いておきマス

冒頭のは、甚平なんだけど
こんな柄、見たことないよぉーー☆(目がハート)
aoは似合わないと思うけど
来年、ベビくんに・・・どうかなぁ

b0165538_20241432.jpg
b0165538_20385139.jpg













こども地下足袋

足袋シューズといえば
bugs&gardenerだけど
こんなのも、かわいいねぇ・・・
サイズが大きいのしかないのが、残念だねぇ
大人用もあるので、bosskiyoさんどう?笑

b0165538_20281677.jpg













被風じばん

もんぺなどにあわせて・・・とは書いてあったけど
ジーンズなんかに普通にあわせても
かわいい気がします

b0165538_20393074.jpgb0165538_20302635.jpg













よだれかけと、短もんぺ

よだれかけ、サイズも大きいので
お食事エプロンとしても活躍しそうだなぁ
短もんぺは、ベビくんの夏のズボンとして・・・

妄想は膨らみます、笑
お値段もわりと良心的だし☆

調べてみれば、こちらのデザイナーさん
マリメッコにいたこともある方だそうで
なるほどーーーな色使い!
メイドインジャパンには思えないぃぃ

コンセプトは「日本の伝統の軸線上にあるモダンデザイン」
だそうなんだけど
かわいいなーー斬新だなーー
うっかりのぞいて大失敗だよ
また気になるものが増えちゃったもん・・・笑

で、オサレママさんに質問!
aoの浴衣・・・依然捜索中なので
どこかすてきなお店、あったら教えてくださーーい
(声を大にして)



[PR]
by yu--m-i | 2010-06-17 20:51 | こどもふく

むらさきのジュース

b0165538_22485216.jpg
                         ホレボレしちゃう、このきれいな色~♪


昨日、aoをバギーでお昼寝させることに成功し
ベビくんをぶら下げながら
汗だくでむかった先は・・・八百屋さん、笑

またまた保存食を作るべく
大量のきのこ、大量のたまねぎ・・・など抱え
ふと目の先にとまった、赤紫蘇の葉

「これは!赤紫蘇ジュースにしなくては!」
と妙な使命感に燃え、すかさずGET
国産レモンと洗双糖も買いこみ
バギーは重量オーバーもいいとこ笑

そして、できあがったのがこちらのジュース
色がとってもきれいでしょう?
これはとりあえずお水で割ったものだけど
シュワシュワ炭酸で割っても、美味でした☆

覚え書き

赤紫蘇 1袋
レモン 3個
砂糖  500~800g
水   2000cc

赤紫蘇の葉を茎から取って、洗う
レモンは果汁だけを絞っておく
水を沸かして、レモン果汁を入れ葉を2~3分煮出す
きれいな赤い色になったら葉を取り出して濾し
砂糖を入れて、30分くらい煮詰める
熱いうちに、瓶につめる

砂糖はもうちょっと減らしてもよかったかも
甘くなりすぎた


b0165538_22551427.jpg
                        だから・・・邪魔しないでちょーだいな!

んで、レモンの皮を捨てるのもったいないな・・・と思い
レモンピール(ジャム)に☆
またまた出ました、白崎さんレシピを参考に
アガベを切らしていたので、余った洗双糖で代用・・・
その時点で邪道となりましたが
これはこれでいいんじゃない?という出来
かねてから「レモンジャムを作って」
と言ってたとーちゃんからも
「うまい!」とお墨付きをもらいました

「むらさきのジュース」とは、ao用語
飲む?って聞いたら
小躍りして「のむーのむーやったやったー♪」って、笑
どんな味?って聞いたら
「きれいなあじー」だってー
斬新だなーー、でも確かにきれいな色だよね☆

おまけ:つぶされる姉
[PR]
by yu--m-i | 2010-06-16 23:05 | てづくり


☆春のブツヨクメモ☆


まだ肌寒い時期に重宝!軽くて暖か


華奢リング、3つセット



ここのTシャツかわいい


ワンタッチの傘はこども喜ぶ


梅雨時期前には揃えたい


安くてかわいい色揃ってて使える!


コンセントのない場所でも!


アップルマークってかわいいよね


メンズっぽさがかっこいいポーチ



過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧