くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
くるくる
at 2017-05-26 16:58
タイムトリップ
at 2017-05-26 12:46
再開、オット弁
at 2017-05-22 11:14
パン屋さん
at 2017-05-22 11:10
おやつどうぞ
at 2017-05-19 15:27
カテゴリ
検索

<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

またまたao画伯と、トーマス

b0165538_2051973.jpg
                    はなかっぱにも見えなくもない(ばーば談)

完全に親バカ日記なので
「またかよー」と思ってスルーしてもいいよ、笑

いやーもはや、記録せずにはいられなくて・・・

今回は、最近ハマっている「機関車トーマス」
うん、えんとつも、車輪もちゃんとあるぞ!

b0165538_2064857.jpg
                     実家にネコがいるもんで・・・(でもこわいらしいけど)

こちらは「ネコ」
うん、いーんじゃないかい?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、テレビに飽きたときに
aoが赤ちゃんの頃かけていた
アンサリーの「こころうた」や
ビートルズのカバーを、いろんな人が歌っているアルバム
「りんごの子守唄」を聴いてるんだけど
気に入らないと、すぐスイッチオフするao様が
「きれい(な曲)だねー」といって、けっこう聴いています

しかーーし!!
上でもちょいと触れましたが
最近、機関車トーマスの存在を知ったao
でも、トーマスのストーリーやキャラクターにハマったわけじゃなく
たまたまyou tubeで観たトーマスの歌
「じこはおこるさ」にハマったのです!笑

ご存知の方はご存知でしょうが(あたりまえだ)
知らない方は、ぜひこれ聴いてみて!!
すんごいの!




英語を無理やり、日本語に訳したらこうなったんだろうけど
「事故はほら起きるよ~突然さ~♪」
「調子乗ってやってると、バチがあたる~♪」って・・・
過激な内容を、こどもが高らかに歌ってるそのギャップ!
シュールすぎて、大爆笑!笑笑笑

ワタシら両親が大爆笑してたので
aoも気に入ってしまったらしく
「きかんしゃトーマス、みるぅ~~」って
しつこいの、なんの!!!
最初は面白がって見せてたワタシたちですが
終わるたびに「みるぅ~みるぅ~」としつこすぎて、イライラ笑

でかい声で高らかに
「じこはほーらーおきるよー」とか歌ってるし
(知ってる人はいいけど、知らない人が聞いたら?笑)
「今日はトーマス終わっちゃった~」って言って
パソコンをしまっても、30秒に1回くらい
「きかんしゃトーマス、どうしてころぶのかなぁ?」って言う笑
毎回「調子乗ってるからじゃない?」とか答えてたら
「きかんしゃトーマス、ちょうしにのってるからころぶんじゃない?」と
自問自答している始末・・・

水族館行ったとき、トーマスのリュック背負った子が
目の前にいたらしくて
「きかんしゃトーマス!ころぶかなぁ」って言ってたらしいし・・・

まじ、しつこい!!!!笑

もちろんワタシたちの頭の中は
エンドレストーマスです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のブツヨク☆


急遽買い足したわりには、シンプルでかわいかったteteoの哺乳瓶☆
そろそろ小さいのじゃ足りなくなってきた・・・



急に「おそと、いくぅ~」って言われたときに笑、かぶれるよーな帽子が欲しいです


[PR]
by yu--m-i | 2010-05-31 20:25 | すくすく

PETIT BATEAUの肌着

b0165538_22324151.jpg
                        おとこのこと判る前から、ブルー買ってました・・・


ほとんどがaoのお古ばっかりのベビくん
これは生まれるだいぶ前に買ってあった
数少ない、新しい肌着

今日気づいたんだけど・・・
なんと・・・

b0165538_22342858.jpg
                          ちいさーーーい☆

お尻のとこに、ちっちゃなポッケがついてました☆
一体何をいれるおつもりなの??笑

それにしても、プチバトーのつくりは本当に小さめ
3Mなんて買っちゃったけど、もうパツパツよ!涙


[PR]
by yu--m-i | 2010-05-30 22:37 | こどもふく

休日の朝ごはん

b0165538_22122454.jpg
                          今すぐまた食べたい~~☆☆☆

休日の、朝ごはん
これ、なんだかわかります??
答えは、分厚く焼いたホットケーキ☆
まるでチーズケーキか何かのようなビジュアルに
aoのテンション、上がりまくり↑↑↑
(あ、とーちゃんも)

でもこれ、すごく簡単な手抜きメニュー!
実は、ホットケーキミックスを混ぜて
炊飯器に入れてスイッチオン!しただけなの!笑
炊き上がってフタを開けてみれば
魔法のように、つやつやピカピカののホットケーキのできあがり♪

しかも、ふわっふわで分厚いホットケーキは
予想以上に、うんまいのであります
これはこどもだけじゃなく、大人のテンションもあがります
皆さまも、お試しあれ~☆

b0165538_22191065.jpg


つけあわせは、さつまいもとりんごのシナモン煮☆
甘い甘い、おやつみたいな朝ごはん
まぁたまにはいっか!


☆追記☆

ホットケーキですが、一度「炊飯」してふたを開けても
まだ焼けていないようだったら
もう一度押して、2回炊いてみましょう♪
つまようじで刺してみて確認するといいかも?


[PR]
by yu--m-i | 2010-05-29 22:22 | てづくり

ひさびさのおでかけ

b0165538_217256.jpg
                           きらきらした目でおさかなを見てたね          

先日の、ao2歳半の記念?に
とーちゃんがお休みだったので
またまた江ノ島水族館へ行ってきました

ベビくんが生まれてからはじめての、おでかけです

思えばaoのときは
初めてでどーしていいかわからず
しばらくはおうち、または近所で過ごしてたけど
二人目なんて、こんなもんです、余裕です
(自分がでかけたいだけ?)

朝から「すいぞくかん、いくーいくー」とao
けっこうお気に入りの場所なんですね

b0165538_21145899.jpgb0165538_2115820.jpg













すぐ近くに隣接するイタリアンのお店でランチ
ドレッシングがおいしかったのか
お野菜のサラダも、もりもり食べていたao

b0165538_21165335.jpgb0165538_2117850.jpg













運悪く、幼稚園生の遠足と重なり
館内がめっちゃめちゃ×100くらい混んでたんだけど
それでも以前より、おさかなに興味を持っている様子のao
人混みの中を縫っての見学です

b0165538_21193549.jpg
                        ボクも初めておさかなを見ました、笑

それでもイルカショーだけはしっかり見学し
帰りは疲れて、バギーでぐっすり
ベビくんは、だっこひもに抱かれてこれまたぐっすり
やっぱり家族のおでかけは、楽しいね☆

おまけ:その日のごはん
[PR]
by yu--m-i | 2010-05-29 21:34 | おでかけ

まなむすこのこと(笑)

b0165538_19563277.jpg
                   やっと、おめめがあいたまともな写真が撮れたわけよ

うちのベビくん
とーちゃんがaoしか撮らないので
普段寝てばっかだし
起きてる=泣いてるので
目があいてる写真がほとんどなかったんだけど
意識して、撮ってみました
はみオムしてる姿が、なかなかいいっしょ?笑

妊娠中は、aoには妹ができると
信じて疑わなかったワタシ
「おとこのこです」といわれた瞬間は
びっくり通り越してショック、笑
まさか自分がおとこのこの母になるなんて
想像もしてなかったわけです

よく「上の子がおんなのこだと
下のおとこのこの方がかわいく思えるらしい」とか聞くけど
自分にとって、aoはこどもとして
じゅうぶんかわいかったので
「これ以上かわいく思えるとか、あるわけ?」とか
思って、全然想像してなかったワタシ

ところが!!!!

最近、女王様のようにわがまま&手におえないこともあるao
あれイヤ、これダメ、きらい、キー、ギャー、etc・・・笑
号泣&絶叫は、まじうるさすぎて
本気でイラッとすることも多々・・・
そんなao様を優先するがために
常に放置プレーとなっている、ベビくん
最初は「ひっくひっく」って泣いてるんだけど
そのうち「ギャーーギャーー」って
顔を真っ赤にして、号泣するの
でもとにかくこっちは手が離せない!
ごめん!って思いながら急いでかけつけると

・・・寝てる・・・笑

なーんてことが、1日に何度もあって
申し訳なさと、あまりにも健気な姿に
涙がチョチョぎれそうになります

女王様に比べたら
泣き声なんてBGM程度にしか聞こえないし
寝かしつけなくても、勝手に寝ちゃうし
だっこすればゴキゲンになっちゃうし

まーー、かわいくてかわいくて!笑笑笑

生まれてしばらくは
「まーブサイクちゃんだこと」としか思ってなかったけど
今はその顔面が天使のように見えます
あーーかわいいかわいい

ウケるでしょ?
特に昔からワタシを知る、あなたやアナタ!
いやーもうこんな自分に、自分が一番びっくりさ


[PR]
by yu--m-i | 2010-05-28 20:18 | すくすく

2歳6ヶ月になりました

b0165538_21572447.jpg
                         てー、つなぐぅ?


今日で、魔の2歳児も折り返し!
いつのまにか、2歳半になっていました

最近は、機嫌が悪いと
ずっと「イヤ!だめ!」と言っています、汗
とーちゃんとかーさんがいるときだと
なぜかとーちゃんにその矛先が向き
とーちゃんが「aoちゃん」と呼ぼうものなら
「aoちゃん、じゃなーい!ちがう!」(じゃーあなた誰ですか)
と、何もかも反対のことを言っています
すげー疲れます、笑
これがほんとの「イヤイヤ期」ってやつか?
早く過ぎ去ってくれーーと切に願っております

身長84cm、体重11.2kg
あいかわらずのおちびだけど、ムチムチ!
顔のお肉、お腹のお肉はぱんぱん
そして、よく食べます(好きなものに限る)
会話は、ほとんど大人としゃべってるのと同じくらい通じます
地獄耳なので、こそこそしゃべっても
ちゃんと聞いていて、ごまかしがきかない!笑
何かしたいことがあって、でもこちらの手が離せないとき
「あとでね~お風呂のあとね~」とか適当に言うと
ちゃんと覚えていて、びっくりすること多々
そして、要求が通るまでのしつこさは
ハンパないです・・・

ベビくんにはまだ、あまり興味なし
泣いていても、完全スルーしています
なのでかーさんが時々
「ベビくん泣いてるから『泣かないで』って言ってあげて~」
など言っていますが、あまり効果なし、笑
でも時々、「泣かないで~」って言ってたり
口から出ちゃったミルクをふいてあげてたり
きまぐれに頭をなでたり、しています
そんな兄弟の交流を見ると
涙が出そうにかわいいと思ってしまいます
(ハイ、バカですよ~)

でもときどきやきもちを焼くようにもなり
かーさんがベビをだっこしてると
「ベビちゃん置いて~」って言ったり
「きらい」って言ったりすることも・・・
うーん、まぁ仕方ないね!

でもこないだ
「aoはどうしておねえちゃんになったの?」と聞いたら
「ベビくんがね、おとうとになったから
aoちゃんがおねえちゃんに、なったんだよ」って!
おぉっ!わかっていたのか!
こないだまでは「おねえちゃん=おおきくなった」
という図式でいたらしく
「aoちゃんが、おおきくなったから」って言ってたのに・・・
少し感動しました

最近、実家で毎日観ていたアンパンマン命となり
自分のことを、ロールパンナだと思っています笑
「あのね、ロールパンナはね」とかしゃべっている・・・
なので「あっロールパンナが来た!」とか
言ってあげないといけなくて・・・
なのに、そのロールパンナに
「アンパーンチ!」とされる、かーさんです

さて3歳までのあと半年は
どんな成長を見せるでしょう???


[PR]
by yu--m-i | 2010-05-27 22:14 | すくすく

出産の記録

b0165538_20282418.jpg
                    実家にて・・・ソファに放置されても健気に寝てる奴

忘れないうちに、出産のときの記録
残しときます
(長くなる予感)

結局予定日を2日すぎ
aoととーちゃんと3人で
でかいお腹抱えてたくさん歩いた日の夜
あまりに疲れすぎてPM20:00頃
aoと一緒に眠ってしまいました

夜中AM2:00頃トイレに目覚めると
おしるしがきていることに気づく
「ついにきたか~」と思ったけど
aoのときは、おしるし後24時間以上経って生まれたので
「うん、きっと朝は迎えるだろう」と思い
とりあえずとーちゃんに電話して報告して
何もなかったように眠る

すると30分後のAM3:00
お腹がしくしく痛い気がして目が覚める
でも気のせいかもしれないので、また眠る
その後、やっぱり30分おきに痛くなり
「陣痛?いやでも違うかも」と
思いながら、様子を見る

AM5:30頃
15分おきくらいに
陣痛の間隔が縮まってきたので
「うーんやっぱ気のせいじゃないかぁ」と思い
いそいそ顔を洗ったりする
目が覚めたときに、かーちゃんがいないと
aoがパニックになるかなと思い
できれば朝になってから病院に行けるといいなぁと思いつつ・・・

AM6:30頃
10分を切ってきたので、病院に連絡
でも「いきなり間隔が短くなったりしない限り
診察が始まる9時頃来てください」とか言われ
拍子抜けして、様子を見ることにする
この頃の痛み、我慢すれば乗り切れる程度

AM7:30
aoも家族も起き、とーちゃんも駆けつけたので
みんなでのんきに朝ごはん
「食べないと力でないよ」とか言われたけど
トーストを半分食べるので精一杯
この頃痛みは5分間隔
「うぅ~」と顔をしかめて動きを止めて痛みを逃す

AM8:30
いよいよ病院へ出発
「ao、かーちゃん行ってくるね」と
涙の別れをしようとしても
ao、朝ごはんとNHKに夢中で、ほぼ無視、笑
いやーーショックだったな、笑

AM9:00
病院に到着
5分おきにくる痛みの間は
歩けなくてうずくまるほどに・・・
陣痛室の2つあるベッドが埋まっていたため
いきなり分娩室に通される
30分ほど、とーちゃんもついていてくれたが
隣の分娩台に、今にも生まれそうな妊婦さんが到着したため
あえなく外に出される

そこからは、だんだん強くなる痛みに
「鼻から吸って~口から吐いて~」と
aoのときの記憶をたどり
落ち着いて痛みを逃してたけど
そのうち、歯を食いしばるよーな痛みになっていく・・・

そして「じゃ、そろそろいきましょっか」と
いよいよ例の分娩の体勢になったので
「え?もう生まれそうなのかな」と思った
aoのときは、夜中から朝まで
陣痛室で痛みに耐えていたので
「やったーわりと早く生まれそうじゃんっ」と思った・・・
がしかし・・・

結局aoのときと同様
微弱陣痛といって、痛みが弱いため
いきめないまま痛みだけが過ぎていき
なかなか赤ちゃんが降りてこない
という悪夢がしばらく続く・・・
このときはもう、余裕なんてゼロ!
目をつぶって歯も食いしばって、汗だく!
ほんと、ブサイクだったと思うよぉ~笑

結局分娩スタイルになってから
約2時間後のPM12:31
なぜか看護学校の学生さんの研修対象になって
まわりをお医者さん、学生さん、助産師さんなど
総勢何名?ってくらい大人数にかこまれながら
生み落とすこととなりました

aoのときは、夜中続いた陣痛がとにかく痛くて
「出産って『鼻からスイカが出るほど痛い』
っていうけど、痛いのは陣痛じゃん?」とか思ってたけど
今回は、まさしく『鼻からスイカ』でした、笑
まーーベビくんが出る瞬間の、痛いのなんの!!
それも、ベビの頭がでかかったせいもあるんだけど
微弱陣痛のため、頭が出る瞬間にいきみがなくなり
出かけた頭がそのまま止まっていたため・・・涙!!
このときばかりは我を忘れて
「いだいいいぃぃぃぃーーいだいぃぃぃーー(痛い)」と
絶叫しまくりました
あーーもう、ほんと、痛すぎ!!

生まれた瞬間の感想は
「やっと会えたね」でも「生まれてくれてありがとう」でもなく
「・・・はぁ、終わった・・・」です、笑
もうこの痛みを体験しなくてすむかと思うと
ほんと、うれしいとすら思いました、笑
3人目?いやーもう絶対、ムリむり!笑

生んだ直後は、傷の痛み
その日の夜は、力入れすぎておかしくなった腕と肩の痛み(どんだけ?)
授乳が始まってからは、切れたおっぱいの傷の痛み
実家に帰ってからは、腰と骨盤の痛み
沐浴が始まってからは、重い頭支える腕の痛み
・・・と、出産って、とにかく痛いです、笑

でも、同じ痛みをわかちあった仲間との入院生活は
わきあいあい、合宿みたいで楽しかったです

とまぁ、こんな感じでした
これから出産の方、ほんと頑張ってくださいませませ
ワタシはもうムリだから~、笑
でも出産って、ほんと人それぞれ
一人目と二人目でも全然違うし
いろんなエピソードがあるのが面白い
だから忘れないうちに書いておきました

案の定、長くなっちゃったな


[PR]
by yu--m-i | 2010-05-26 20:26 | またマタニティ

ao画伯の作品

b0165538_19333091.jpg
                 のびのび描けるようになったかな(ちまちま描くタイプです)

親バカ発言を承知で言いますが
ao、けっこう絵が上手なんじゃないかと思います
いいのよ、笑って、笑って~

冒頭の写真は、「とーちゃん、かーちゃん」だそうで・・・
同じ・・・だけど・・・まぁいっか

b0165538_19352181.jpg


これは「はなかっぱ」(NHK教育)
・・・似てはいないけど、雰囲気は出てるんじゃ?

b0165538_19355111.jpg


これは「アンパンマン」
うん、特徴つかんでる!

・・・とーちゃんに似なかった、よかった笑
(とーちゃんは絵の才能ゼロです)


[PR]
by yu--m-i | 2010-05-26 19:38 | すくすく

野菜食べてね

b0165538_2142381.jpg
                        とーちゃん絶対食べないんだろうな、笑

aoになるべく野菜を食べてもらいたい、かーさんの
苦労の末のランチ、備忘録

冒頭写真「押麦といろいろ野菜の豆乳リゾット」
整腸作用があり
お腹をすっきりさせる効果のあるという胚芽押麦
コレステロールを下げる作用もあるそうで
産後、目下ひどい便秘中&痩せなくちゃのかーさんにぴったり

いろんな野菜をみじんぎりにして
押麦と弱火で煮込み
あとから豆乳を入れて、味を調えて完成
ぷちぷちした食感がおいしくて
aoも完食!!

b0165538_2110565.jpg
                            見た目、いまいち~~

「ケークサレ」
ほうれんそうやらにんじん、たまねぎなどが入った
野菜たっぷりの甘くないケーキ
朝ごはんみたいなランチとなりました

「さつまいもの蒸しパン」
蒸籠で蒸したさつまいもを角切りにして
レーズンと豆乳を入れた蒸しパン
ふわふわで、お芋はあま~くて美味しい!
もちろんao、ぱくぱく一気食いです
明日の朝食は、バナナの蒸しパン!
(野菜じゃないけど)
にんじんとレーズンの蒸しパンなど、レパートリーも無限大だし
蒸すとき、蒸篭の他の段で
一緒にお野菜を蒸しておけば
夕飯のサラダの下準備もできちゃいます
蒸籠、大活躍☆


「ジェノベーゼソース」
安かったので衝動買いしたバジルを
フープロで細かくして
オリーブオイルと粉チーズ、塩で味を調え完成
本当ならにんにくやらくるみやら入れたいとこだけど
aoも食べるのと、くるみは手抜きで省略、笑
蒸したじゃがいもをつぶしてあえたり
パスタにからめたりと活躍するでしょう
味見したaoも「おいしいーもっと!」って・・・
ソースだけなめるの、やめてもらえません??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家でほとんど料理しなかった生活が長かったので
帰ってきて早々、ストレス発散すべく
あれやこれや、簡単なものだけど作ってます
「おいしい」って言ってくれるのが
何よりのストレス発散!

お野菜、食べようね!
[PR]
by yu--m-i | 2010-05-24 21:20 | てづくり

ただいま☆

b0165538_2145774.jpg
                          ぐーすか、ぐーすか

帰って参りましたぁ~~☆

約2ヶ月、実家にお世話になってましたが
昨日無事、家族4人揃って帰宅しました

思えば「出産が早まりそう」と言われて
慌てて移動した、3月末・・・
まだ真冬のように寒かったのに
いまやもう、初夏の陽気だもんね
季節をふたつ、通り過ぎた感じ
コートから、ビーサンまで持っていったわけさ
引越しさながらの、荷物の量でした

昨日今日、かなりてんやわんやで
今やっと、おちびが二人とも寝て
自分の時間がもてました
ひぃぃ~疲れたぁ
明日からどうなっちゃうんだろうなぁ
でもみんなやってることだし、どうにかなるだろ!
頑張れば、痩せるかも!笑

とーちゃんがaoの写真ばっかしか撮らないから
ベビくん、あなたの写真は
かーさんが撮ったげるからね!
・・・とばかりに撮った写真、載せときます
寝てる顔って、ほんと癒されるよねー
(・・・しばらく起きなくていいぞ!)



[PR]
by yu--m-i | 2010-05-23 21:14 | かぞくのこと


☆春のブツヨクメモ☆


まだ肌寒い時期に重宝!軽くて暖か


華奢リング、3つセット



ここのTシャツかわいい


ワンタッチの傘はこども喜ぶ


梅雨時期前には揃えたい


安くてかわいい色揃ってて使える!


コンセントのない場所でも!


アップルマークってかわいいよね


メンズっぽさがかっこいいポーチ



過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧