くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
DAVINESのOI OIL
at 2017-09-05 12:57
どら焼き
at 2017-08-31 15:47
BALMUDA!!
at 2017-08-07 22:17
ホルモンにはまるの巻
at 2017-08-07 22:00
カテゴリ
検索

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

行ってきまーす

b0165538_22512623.jpg
                       じょうずに吹けるよーになったね!


こないだのcaramelのおNEWの麻ワンピ♪
着画、載せてみました♪

↓の記事にたくさんのコメント
ほんとうにありがとうございます☆
ゆっくりお返事させてくださいませ~

思ったより出産が早まりそうなのと
体力的に、家事やらaoの相手が厳しくなってきて
思う存分動けない自分に嫌になってしまい
自己嫌悪になり、精神的にもヤバくなる・・・
という状態を脱するため
明日から実家に移動することになりましたぁ♪

正直、来週末に移動しようと思ってたんだけど
そこまでもたない気がしました
なんせ、30日が満月のようです
その前後に、生まれるんじゃないかなぁ~~

満開の桜
今年は見れそうにないなぁ
あ、病院から見れたっけ

2学年差になるのか
3学年差になるのか
ぎりぎりまでドキドキしそうです
まぁワタシはどっちでもいいんだけど~
みんなが「4月まで待て!」と言うもので・・・

こんなときに
aoが軽い胃腸炎になりました
軽かったので、一晩ちょっと悪夢を見ただけですんだけど
「今、陣痛がきたらどうしよう」と
正直ドキドキしました
でも、普段「お腹張ってて歩けない」
とか言ってるかーさんが
火事場のバカぢからで
そんなときはaoをだっこして
すばやい行動ができるので
母って強いなぁ~って自分で思いました、笑

明日からはしばらく
じーじ、ばーば、aoとにぎやかな生活になります
もう少ししたら、もっとにぎやかになるでしょう

パソコンからは更新できないけど
できたら、携帯から更新をチャレンジしてみます
(どうせひまだし・・・)

ブロガーの皆様
読み逃げ専門になるかもしれませんが
ごめんなさい
皆様の楽しい記事を見させてもらって
外の空気に触れた気分になって
元気もらいます!

行ってきまーーす☆

おまけ:2歳4ヶ月
[PR]
by yu--m-i | 2010-03-27 23:04 | またマタニティ

いよいよだ!

b0165538_20495050.jpg
              まもなく君のものではなくなるのだよ、このバギーも(今さら乗り始めた)


怒涛の更新劇、笑

なぜワタシがこの後に及んで
一晩に3つも記事を更新してるのかというと・・・

ほんとに、出産が近いっぽい!
・・・ぽい、って!笑

今日、すでに週1となった検診でした
毎回毎回、先生には
「でっかいねー」と言われ続けてたけど
今日も「お腹おっきいって言われるでしょ」とダメ押し、笑
「頭もおっきいねー頭だけだと予定日越えてるよ」
「もう3000g超えてるねー
これは予定日よりだいぶ早く産まないと
お産のとき大変だねー」と
ビビリなワタシをさらにビビらせる発言まで!

小さなaoだって大変だったと感じるお産
あれより大変な出来事なんて
この世の中にあるのだろうか???涙

結局
でかいベビくんは、だいぶ順調に進歩しており
子宮口もすでに2センチ開いてるって!!
この分だと、予定日より2週間くらい早まりそう
・・・ってことで・・・

2週間???

予定日は4月16日だから・・・
2週間早まったら、来週じゃないかっ!!

あと1~2週間以内には生まれそうです!!!
きゃーー大変!!
何も準備してなーーい!!!
(ほんとにしてないのよ)
慌てて入院グッズを買って帰りました

子宮口が開いてるとなると
歩くのもこわい・・・
すでにお腹も張っている状態が続いてるし
ベビがでかいとなると、破水から始まるかもしれん・・・
ドキドキしながら、よたよた歩いて帰りました

そんな日に限って、aoがお風呂で爆睡
11kgになったコドモをお姫様だっこして
お風呂からよたよたと裸であがる、臨月かーさん
破水したらどーしよ、破水したらどーしよ
そればっかり、笑

なので、来週のお天気のよさそうな日に
実家にaoと大移動しようと思ってます
blogも、パソコンからはしばらく更新できなくなるかな?
と思い、のんきに更新してみました
(てか、早く入院準備とかしなさいよ!)

テストも一夜漬けのタイプだし
せっぱつまらないと準備しないタイプです
しかし、今度こそまじでせっぱつまってきた様子
知人の皆様
ワタシからの携帯メールがくるたびに
ドキドキしながら、お待ちください笑

さて明日は久々に晴れそうだ!
ベビーのおくるみやら、何やらかんやら
いっぱい洗濯するぞーーーー



[PR]
by yu--m-i | 2010-03-25 21:04 | またマタニティ

セミドライトマト

b0165538_204229100.jpg
                         とっても簡単、とってもおいしい


ちょこっとだけ使ったミニトマトが余ったので
残りをセミドライトマトにしました

最近ハマっているのです、これ

作り方はとっても簡単
半分に切って、ザルに並べて
お日様によーーく干すだけです
3日間くらい、干したかな
(風が強かった日に干したままでかけてしまい
ドキドキしたけど、無事でした)

あとは瓶に入れて
エキストラバージンオリーブオイルと
ローリエの葉を入れて、おっしまーい☆

前は電子レンジでも作ってたけど
天日に干すと、やっぱり甘さが違います

ちょっと彩りが足りないときに
ただ料理に添えるだけでも、おいしいです
パスタに入れてもおいしいし
蒸したじゃがいも&お肉とあえたりしても☆

こんな少量だと、すぐなくなっちゃいます
トマトが安く手に入る夏に、もっと大量生産したいなぁ


[PR]
by yu--m-i | 2010-03-25 20:48 | てづくり

お疲れ休み

b0165538_2131833.jpg
                         また邪魔してきたぁ~笑


blogを更新してないと
あらぬ心配をかける時期となってきたので
とりあえず的に更新しておきます、笑

まだまだ、だいじょぶよ~☆

検診は週1になったけど
まだ赤ちゃんの位置も高いし
何の心配もなくすくすく育ってるっつーことで

週末、たのしいイベントがあって
そこに全力注ぎすぎて
今日はお疲れ休み、笑
家から一歩も出ることなく
狭いベランダで
aoがしゃぼん玉を吹いたり
ちいさな段差をジャンプしたりするのを
かーさんは部屋の中から見てました

お外に連れてってあげれず、ごめんよ~

寝る前にはみがきしたくないと駄々をこねて
かーさんを怒らせたao
「かーちゃん、きらい!」って
そのまま、お布団じゃないとこでつっぷして、ふて寝
「きらい」と言われたまま寝ちゃうのって
何気にすごいショックなんですけど・・・

カリカリ怒って、ごめんよ~

お願いだから、きらいなんていわないでおくれ~
きらいって言われても
aoのかーさんは、かーさんだけなんだから・・・
ていうか、明日は「きらい」なんて
言われない日にしなくちゃなぁ

またまた自己嫌悪の一日です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お友達に教わって
アガベシロップで煮た、いちごジャム
きれいな色になるのを期待したけど
アガベだけじゃ足りず
ケチって、てんさい糖を入れたのが失敗のモト・・・
うぅ~普通に黒ずんだ色になってしまった・・・涙

でもヨーグルトに乗せて食べるのが
aoは好きなようです
写真撮ろうとしたら
ハイ、お約束のお邪魔~

b0165538_21401615.jpg













はやくして~

まぁ、無我夢中に手を出してこないので
いいとしましょう


b0165538_21413015.jpg
                        こんなかたちにしてみるぅ~(とか言ってた)

こちらは、世にも珍しい
箱ティッシュ型のおもちゃ・・・
・・・なわけもなく、ほんとに買ってきた箱ティッシュで
無我夢中に遊びまくっているao
こんなもんで、しばらーく
めちゃ楽しそうに遊んでるんだから
やみくもにおもちゃなんて買わなくても
いいってもんです、ハイ



[PR]
by yu--m-i | 2010-03-23 21:47 | すくすく

臨月に突入します

b0165538_2132676.jpg
                           懐かしい光景


明日から、ついに臨月に突入!
びっくりするほど、何も準備してませーん
あと3~4週間あるって
勝手に思ってのんびりしてるけど
2週間かもしれないし・・・

昨日検診だったのですが
2900gあるって言われました!!
まだ35Wなのに??なにごと???
aoは2378gで生まれたので
もうすでに、aoの出生体重よりはるかにでかいって事実に
すごいびびってます、笑

胎動がハンパなくて
もはや「ぴくぴく」とかじゃなく
「ぐりーーーん、ごろごろーーん」って
お腹の中に「人間がいます!」って存在感ばっちり!
「あ、今こっち側にいる!寝返りうったでしょ!」って
わかるような気がします

こないだお天気のいい日に
ちび用に新調してあった肌着を
洗いました

aoのおさがりはすでに洗濯済みだったんだけど
あらあら、案外たくさん買ってあったのね!
aoは真冬生まれで
肌着も大量に必要だったので
かなりの量があるというのに

b0165538_21144148.jpgb0165538_21145279.jpg










プチバトー、セールのH&Mが大量、HOLLY'Sとラルフのパンツ、いただきもののMARKS&WEBのバスローブ

それをのぞいて、こんなにあるのか!笑
しかもプチバトーの3Mとか買ってあるけど
着れるんだろうか・・・
すぐサイズアウトするんだろうな
aoはしばらーーく着れてたけど・・・
ザ・想定外!笑

小さい小さいと思っていたaoは
いつのまにか大きくなっていて
ちび用肌着は、それはそれは小さく見えました

小さいふくを洗濯して干してある景色が
すごくかわいく見えて
色がグラデーションになるように干してみたり
aoのときは
そんなことしてたのを思い出したよ
今回は、忙しいからバタバタ~ッと
ただ干すだけになると思うけど~笑

陣痛がきたら
まずaoを実家に連れてってもらって
自分はタクシーで病院へ・・・とか
(さすがに自転車はだめだよね、笑)
頭の中でシュミレーションしたら
いよいよだなぁと思ってきました

こわ!笑


[PR]
by yu--m-i | 2010-03-19 21:23 | またマタニティ

白楽 ie+ で雑貨ざんまい

b0165538_2315386.jpg
                       めっちゃ、わくわくしました~♪


先日、出産前最後になるであろう
散髪に行かせてもらいました
とーちゃんが、朝からaoを預かってくれて
帰りもゆっくりしてきていいよ~ってことだったので
ありがたく、お一人様タイムを堪能しました

お昼は時間の都合上
いつでも行けるスタバでささっとすませたんだけど
終わったあと、渋谷パルコB1の
CLASKA Gallary & Shop DO
日本の工芸品のうつわや、n100のおようふくを見たり

GENERAL STORE
で、古いブリキの缶や昔のパッケージなど
普段aoがいたら見れないような雑貨を中心に
じっくり見て回りました

帰りに、白楽のeimekuに寄り道したあと
ちょっとだけ見るつもりで足を運んだ
ie +
へ・・・

最近とんとご無沙汰だった
こまごました雑貨が満載の店内に
時間も我も忘れて、しばし見入ってしまいました

やっぱりこのくらいの歳にもなってくると
長く使える定番とか、多少高くてもイイモノとか
そういう方がきになり始めるんだけど
昔好きだった、ベトナムやアジアのチープでキッチュな雑貨
(でもいかにも~じゃなくて、ちゃんと日常に馴染みそうな)
そんなのがあちこちにちりばめられてて
そりゃーもう宝箱みたいで☆
「これも買う!あれも買わなきゃ・・・持ちきれない・・・あわわわ」状態、笑

すごくすごく厳選して、結局買ったのはこれだけだけど笑
(厳選しすぎて、買うの忘れたものもあり涙)

b0165538_2332340.jpg
                     開けてみたら「あれ、これだけしか買ってないっけ?」みたいな

ヨーグルトやアイスを食べるのに
欲しいなと思ってたサイズの、ガラスの器
1つ200円ナリ
アルミ?の小さなれんげ
1つ60円ナリ笑
あとはアルミの一輪挿しと、ラッピング用にヒモ
小さなガラスのコップを買い忘れた~~

ベトナムの紙の封筒とか
キッチュなお花のカラフルなボタンとか
ちっさいハンコとか
野菜かごにしたらよさそうな、どぎついカラーのストライプのバッグとか
他にもいろいろ、きになるものがありすぎました
あれこれ悩んで、すごく長く滞在しちゃいました

b0165538_23344211.jpg
                             見える???

れんげは、真ん中にお花の刻印
ガラスのうつわの模様も、なんだかレトロで
うーん、いかにもアジアな感じ
かわいいなぁーーー

高くていいものを買ったときの充実感もいいけど
なんだろう、この安くてカワイイものを
たくさん買ったときの満足感てのは!
品物を得ただけじゃない、この充実感☆
こまごました雑貨を買ったときのこの感じは
なんだかしばらく忘れてた、シアワセなのでした

帰ったら夕飯もできていたので、感激でした
とーちゃん、ao、お留守番、ご苦労サマでした
また、よろしくね笑



[PR]
by yu--m-i | 2010-03-18 23:42 | おかいもの

買ったおようふく

b0165538_227977.jpg
                 洗濯後なので、しわしわですみませーーん(いつもだな)


先日のおかいものでの戦利品

caramel baby&childで、麻の紺のエプロンワンピ
こどもビームスで、POP UP SHOPのスエット
american apparalで、肌着とTシャツ
あとこれはネットで買ったんだけど、saint jamesのボーダー

caramelのワンピは、あまりに地味で
写真映えしなかったので笑(またか)
着画がじょうずに撮れたらUPしまーーす♪
着たらすごくかわいかったので、買っちゃいました(親バカ)

冒頭の写真は、POP UP SHOPのスエット
こどもビームスで、40%OFFだったので即買い
なので、冬物かな
中がもこもこあったかそうなので
まだあるだろう肌寒い日に、活躍しそうです

b0165538_22183584.jpg
                         さっそく今日着せてみました

POP UP SHOPは、シンプルだけど
ちょこっと変わったデザインがほんとかわいい~♪
あ、これはめちゃ普通のスエットだけど笑
2~3Yで、今はお尻まで隠れるので
ワンピっぽく着せようと思います

b0165538_2219536.jpgb0165538_22194263.jpg











あとは定番物を買い足し・・・て感じです
アメアパのオールインワンは
さすがにキツくなったHOLLY'Sのサイズ12Mの替わり、笑
ブラウンは、60%OFFでラッキー☆
しかしアメアパも、まさかの18~24Mを買いました
全然余裕で着れます
アメリカ人の18ヶ月はどこまでデカイのか・・・
しかし、オールインワンはいつまで着るんだろう
いまだお尻が出ちゃうのがこわくて着せてますが

あとはaoがなぜかお気に入りのsaint jamesのボーダー
これだと喜んで着てくれるのでラクなのです
春らしい薄パープル見て、即買いでした

でも、今年の春ってあんまりおでかけできなそう・・・
ずっと実家にこもってるかもしれないのに笑
まぁいっか


[PR]
by yu--m-i | 2010-03-17 22:27 | こどもふく

ひさびさに、代官山

b0165538_2158557.jpg
                 あの~おまたが見えちゃってますけどぉ・・・(わかめちゃんみたい)


お天気がよかった土曜日
ひさびさに、家族3人で代官山へ行きました
おそらく、出産前最後でしょう

前にでかけたときは
電車で暴れ始めるわ、街でも飽きてすぐグズるわで
とーちゃんと二人「もうしばらくムリだな」って
ほとほと嫌になっていた、やや遠出のおでかけ
今回は、もう最後だから・・・って頑張ることに

しかし!!
今回のao様はとってもおりこう♪
行きの電車も、ずっとおとなしく膝に座って無言だし
ランチはきちんと座って食べ
街中では、とっても楽しそうにお散歩して・・・
「こ、こんなにラクなの初めてじゃない?」と
とーちゃんかーさん、目を丸くしたのでした

おねえちゃんになったんだなぁ
しみじみ

b0165538_224318.jpg













もぐもぐもぐ・・・(漬物を、笑)

「ランチ」というよりは「ひるめし」がふさわしいんだけど
今回も、我が家の代官山ランチの定番
「末ぜん」にて、腹ごしらえ
とーちゃん「煮込みハンバーグ定食」
かーさん「ほっけ焼き定食」
ao用に追加、ポテトサラダと大根しらすおろし
どれも写真撮ったのに、デジカメ不調のため撮れておらず

土曜のお昼なのに混雑なし、お座敷、
オーダーして出てくるまでの速さ、ボリュームたっぷり、そしておいしい!
あいかわらずパーフェクトすぎて、他に行く気がしません笑

aoも、おいしいらしくて
とーちゃんのハンバーグをほぼ半分食べてました
「ハンバーガーだね・・・ハンバーガーじゃないね、ハンバーグだね!」
とか言ってました

そこからは、毎度のコースですが
こどもビームスcaramel baby&child

b0165538_22113289.jpg
                      あいかわらずこれが好きで、店内を徘徊してます

caramelの店員さんとは仲良しなので
店内でもばしばし写真撮らせてもらっています
ていうか、店員さんの方が親バカのワタシより
たくさん写真を撮ってくれるのがうれしい
そしていつもその写真を、現像して送ってくれるのです☆
ありがたや~~~

b0165538_2225975.jpg
                            こんなところに乗って!!

caramelは、春物が8割方出揃ったようでした
もうbabyのコーナーではなく、kidsのコーナーを見るのが
なんとなくさみしいです
やっぱり小さいおようふくの方が、見るのって楽しいから!
6Mとか12Mとかの服見たら
「ちっさーーーーーー!!!!」って思いました
でっかくなってるんだな、うちのこ
(あ!MIKI、YUKI見てる??
出産祝いにいただいたワンピ?チュニック?やっと今日着れたよ~
ずっと大きいと思ってたのに、ぴったりになってましたぁ)


なんだかんだでいつも1時間くらい滞在してしまいます
今回も、1つおようふくを買いました

b0165538_22174243.jpg
                           春だねぇ~~~☆

あとは西郷山公園でとーちゃんとaoが遊んでる間に
american apparelへ行き
小さくなってしまった肌着を何枚か、買い足しました

そこからは中目黒まで
目黒川沿いをお散歩しながら帰りました
もうちょっとしたら、桜がきれいだろうに・・・
まだつぼみすらついてなかったなぁ
出産前に桜、見ることできるかなぁ
今年はムリだろうなぁ

ひさびさのおでかけ
とーちゃんがずっとだっこしてくれたり
荷物も全部持ってくれたので、かーさんはラクでした
もう当分は来れないだろうなぁ~~~涙
すごく楽しかったです♪

買ったものはまた後日、ご紹介しまーーす♪



[PR]
by yu--m-i | 2010-03-15 22:27 | おでかけ

リバティ祭り?

b0165538_22462137.jpg
                              要、手直し~なんだけど


なぜか突然舞い降りた、お裁縫への情熱

もう出産まで日がない~、となると
余命宣告された病人のごとく
残された日を「何しよう、どこ行こう」と
多少張るお腹をかかえながら笑、やっとります

そんなわけで?
「aoの春のおようふくがない!」と思い立ち
家にあったダブルガーゼで作ったスモック

サイズ100の型紙しかなくて
着せたらまだ、ぶっかぶか~
そして袖口だけがミョーにきっつきつなのはなぜ?笑
袖をもうちょっと短くして、間口広げよう
しかも、ダブルガーゼがなんかモタついて
割烹着か、てるてる坊主みたいだよぉ


これを見て作りました 初心者のワタシにも割と簡単でした

ま、これは練習だからいいのです
ほんとはリバティの布で作ってみたくて
ohanaさんの、手作りスモックに影響されましたぁ♪)
・・・というわけで、これまたえっさこらさと
リバティの布地を買いに、ホビーラホビーレへGO!

b0165538_2255342.jpg
                       やっぱなんとなくムララーなんだよなぁ

リバティ、高いよ・・・涙
裁断するのがためらわれそうです
でもホビーラホビーレには
リバティのハギレが400円で売ってるので
少し使いたいときは、これがオススメ♪
今日はスモック用生地と、そのハギレ
そして、別の店にて
かーさんのブラウス(これは既製品)まで買ってしまいました
軽くリバティ祭りです
脳内が完全にリバティモードでした
さて、aoのスモックが完成するのはいつでしょう??

おまけ:今日の遊び場
[PR]
by yu--m-i | 2010-03-11 23:24 | てづくり

ビゴのパン

b0165538_2236051.jpg
                       写真撮ってて、危うく食べそうになったぁ~笑


今日、お買い物ついでに寄ったビゴの店
パンがおいしくて大好きなお店です

パンだけでなく、ラスクも、デリも、ケーキやマカロンも・・・
全部おいしいんだけど、笑
今日は荷物(&ao)もあるので、最小限に・・・

上から
オレンジピール&くるみの固めのパン
クロワッサンザマンドに大納言がはいったの
ラムレーズン入りのデニッシュ
(どれも正式名称忘れてます)
ぜ~んぶ、かーさんの好みだけどね♪

明日の朝のおたのしみ♪


[PR]
by yu--m-i | 2010-03-11 22:43 | おいしいもの


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧