くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
くるくる
at 2017-05-26 16:58
タイムトリップ
at 2017-05-26 12:46
再開、オット弁
at 2017-05-22 11:14
パン屋さん
at 2017-05-22 11:10
おやつどうぞ
at 2017-05-19 15:27
カテゴリ
検索

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

海辺のおうちへGO

b0165538_20304523.jpg
                            いってきまーーす

今日は、お友達のおうちへおでかけです
このblogを見てくれて、声をかけてくれ
出会うことができた、お友達です
つくづくありがたい出会いです

b0165538_20315125.jpg
                     自分撮りって難しいですねぇ(ろくに撮れてない)

今日は、はからずもペアルックのようでした
お互い柄ワンピ+デニム+パーカー+ミネトンカ
(でもかーさんのは、古着屋で買った
とーちゃんいわく、通称「ニセトンカ」笑)
かーさんがパーカー着てたら「aoちゃんもきるーー」
かーさんがニセトンカ履いてたら「aoちゃんもはくーーー」
真似されたのよ、真似・・・

自転車でむかったお宅は
湘南ライフを絵に描いたような
海に程近い、ステキなステキなおうちでした☆
我が家が丸ごと入りそうな、広いリビングダイニング~♪

b0165538_20381069.jpg
                      いいなぁ~こんなに広いおうち~

今日は、aoより8ヶ月ほど後輩ちゃんのダブルRちゃん
(二人とも「R」がつくお名前なんですもの)
小粒ちゃんだけあって、ちっさくてかわいい~~♪
aoも確か小粒だったはずなのに
ここではすごいおっきく見えました(特に顔)

b0165538_2101657.jpgb0165538_2102936.jpg





















二人の美人ママの、ステキなおもてなし
おいしいちらし寿司に、菜の花のお吸い物
ローストポークとお野菜のグリル
お豆腐にコンソメジュレが乗った前菜
あぁ~~このままひな祭りパーティにしちゃいたい☆
持ち寄りランチとは思えない豪華さでした♪

ワタシも地味な和風マリネと
リクエストされたので、例のクッキーを持参しました

b0165538_2043175.jpg
                          つくりすぎ??笑

ハマると、ほんとしつこい性格なのと
リクエストされたのがうれしかったので
どれも選べず、4種類も焼いてしまいました
ほんとに簡単だから、手土産にするのも悪いくらいなんだけど・・・
でもこどもたちも食べてくれてうれしかったな

b0165538_20502876.jpg










仲良く遊んでる風(笑)の1枚です

aoが一番おねえさんなんだから
仲良く遊ぶんだよ
触られても怒ったりしないのよ

などなど、事前に言い聞かせて行ったにもかかわらず
やっぱり触られたら怒って泣くし
自分の私物を見せてあげないし
全然おねえさんじゃなかった、意地悪aoでごめんね
もうちょっと、お友達と交流してほしいです
一匹狼というか、協調性ないというか、人見知りというか・・・
(最近の悩み)

でも「楽しかった?」って聞くと
「たのしかった!!」ってうれしそうに言うんだよね
ダブルRちゃん、そしてママ様
今日はほんとにありがとう
これからもどうぞよろしくお願いします

そして帰り道の自転車で爆睡のao
いまだにそのままの格好で寝てます
そろそろ着替えさせないとな~
(日記書く前にやれって?)


[PR]
by yu--m-i | 2010-02-25 21:03 | おでかけ

きょうのあそび

b0165538_2283956.jpgb0165538_229546.jpg













きたきたきたきたーーー

朝起きてすぐから、ハイテンションなao

宅急便のダンボール(片付けましょう)をひきずって
短い廊下から部屋から
猛ダッシュで、行ったりきたり

b0165538_22112782.jpg













何がそんなに楽しいのか

見て見てと言わんばかりに寄ってくる

b0165538_22161685.jpg













そしてまた行く

b0165538_22174839.jpg













そしてまた来る

しばらく続くのでありました・・・

つくづく思うのだけど
こどもにとって、おもちゃか、おもちゃでないかは
本人の気分次第

派手で立派なおもちゃがなくたっていいのさ~♪
畳んだ布団や、宅急便のダンボール
洗濯ばさみや広げたバスタオルで
aoはこんなにも楽しく遊んでいるじゃないか!!
・・・とは、単におもちゃをあまり増やしたくない親の
勝手な言い分であります、笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからはまたまた成長記録

偏食に長いこと悩まされてきましたが
ここへきて「あれは何だったんだろう」ていうくらい
よく食べるよーになりました

結局、蒸籠を買ったんだけど
(その話はまた今度~)
蒸籠で蒸した野菜、よく食べてくれます
やっぱおいしいのかなぁ?
蒸した魚と白菜と葱、とか
蒸したさつまいもをおやつに、とか
驚いたのは、蒸したスナックエンドウを
ぽりぽりと食べたこと!
緑の野菜を・・・!!と驚愕していたら、全部食われた、笑
そしておやつの時間に
「みどりのぽりぽり、たべるぅーーー」ってさー
ないって!笑
また買ってこようっと

しかしまぁ最近は
何でもよく食べること、食べること
もう1人前をはんぶんこ、じゃ足りなくなってきました

あいかわらず甘い物も大好きだけど・・・
こないだスタバで休憩して
ドーナツを「はんぶんこね」って買ったら
「はんぶんこ、しない!!!」って全部食べられました、涙
でっかいって!!顔くらいあるって!!
そのあとも夕食、ぺろりです

ひとつ悩みが減って、よかった
その分、また新しい悩みは多分増えてるんだけどね、笑



[PR]
by yu--m-i | 2010-02-24 22:44 | すくすく

aoのブーム☆シール絵本

b0165538_21391659.jpg
                        「これやるーやるー」といってきかないの


ただいまのaoのブームが、シール絵本

最近、買い足したのがこの「あーんあーんあーん」
食べることが大好きなaoならきっとハマる!と
実物を見もしないで、ネットで買ってしまいましたが
ドンピシャ!ものすごーーくハマってます


b0165538_21444942.jpgb0165538_2145143.jpg










食べ物などのシールがたくさんついていて
大きく開いたどうぶつの口の中に
それを貼って、食べさせてあげることができます
手にフォークを持たせたり
大きなケーキの上に、ろうそくやいちごを貼ることもできます♪

買った当日で、ほぼシール貼りつくしてしまいました!
でもだいじょうぶ!
貼ったシールは、はがしてまた貼ることができます
なので何度か楽しむことができますよ♪


絵もかわいいので、とってもおすすめです


最初にシール絵本にハマったきっかけは、これ
持ってる子も多い「かおノート


うちのは無印バージョンなので、表紙がダンボール色(笑)です

平たく言えば、福笑いかな
1ページに1つ、いろんな顔型が描いてあって
そこに、目やら鼻やら口やらひげやらの
シールを貼って遊ぶという絵本です

aoは「リアルな人の顔」を怖がる傾向があったので
(ケンタッキーのおじさんとか、マクドナルドのキャラクターとか)
これもきっとだめだろう・・・と思ったんだけど
無印でSALEだったので、思わず買ってしまいました

最初は「これいやーー」とか言ってたaoも
遊び方を覚えたら、毎日のように
「かおノート、やるぅ~~」と、止まりません

b0165538_21561484.jpg










記念すべき、最初の作品
まぁ、そうだよね~そうなるよね~

b0165538_21564210.jpg










かーさんが「このへんに貼ったら?」とか
手助けしつつ、だんだん上達し

b0165538_21573852.jpg











色選びとかパーツ選びとかも
なかなかやるじゃーーん(親バカ)とか
思い始めた頃・・・

b0165538_21581259.jpg










aoだけにまかせておいたら
なんだかおかしなことに・・・
おねえさんが超怖いわりに、おにいさんが女々しい作品
なぜ、おにいさんにまでリボンが・・・

b0165538_220572.jpg











しまいには、とーちゃんとやるとこうなった笑
たまに夢に出てきそうになります
何度見ても、怖い・・・

おまけ:眠れない9ヶ月
[PR]
by yu--m-i | 2010-02-23 22:04 | おきにいり

またまたクッキー&イヤイヤ期

b0165538_2261171.jpg
                          ハマると飽きるまでやる性格です


また作ったクッキー
アーモンドとほうじ茶のスノーボールと
しょうがとはちみつのクッキー
スノーボールは、自分でこんなの作れるんだ!と
前回かなり感動したんだけど
しょうがのクッキーは、ちょっとピリ辛でまたハマりました
なんだかヘルシーな気もするし・・・

これは定番化せねば

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで「魔の2歳とかいって、案外そーでもないじゃん」と
余裕ぶっこいていたかーさんですが
最近その名の通り、魔の2歳児aoとなってきました

自己主張の激しさったら!
まさにイヤイヤ期!
ちょっと気に入らないことがあると
「だめ!やだ!きーーーー!!!」と騒ぐ

とにかく何でも自分でやりたい時期らしく
ちょっとでもかーさんが触ったり、手伝ったりすると
すぐこうなって騒ぎます

最近では
 ・おむつは自分でおむつ入れから取る
 ・使用済みおむつをゴミ箱に捨てる
 ・洗面所の照明を自分でつける
 ・そのためにイスを持ってくる
 ・エレベーターのボタンを押す
 ・かーさんのトイレに入り込んできて、水を流す
 
この中のどれでも、先にやってしまうと号泣します
なので最近はトイレに行くのも、こそこそ・・・
時間がたくさんあるから、見守ってられるけど
急いでいるときは、ほんとイライラしちゃう笑
いけないねーー大人の都合

でも、ほほえましい成長も多々あります
最近は「ぺネロペ」が大好きで
とーちゃんが絵本を買ってきてくれたんだけど
何度か読んであげたら
内容をほぼ暗記したらしく

「おはよう、わたしペネロペ
きょうは ひとりで ふくをきて 
ようちえんにいくって きめたの!
パパとママ びっくりするかなぁ」

「はじめにきるのは なんだっけ
えっとえっと コートかな?
ちがうちがう!
コートをきるのは いちばんさいご!
ママに いってきますを いうとき!!(←なぜか叫ぶ)」

などと絵本を見ながら言い出すので
かなりびっくり!
一字一句、あってるの!
こどもの記憶力って、すごいなぁ

また何か思い出したら書こうっと♪



[PR]
by yu--m-i | 2010-02-21 22:22 | すくすく

ひさびさ caramel baby&child の服

b0165538_22481883.jpg
                うーん、これはやっぱりどう見てもかわいい!!


なかなかcaramelにao連れで行けなくなって
(電車時間が長すぎる・・・)
そしたら、とーちゃんがシビレをきらして
一人で行って、勝手に買ってきました笑
まだやってたそうです、SALE♪

前から、毎年出るジャガード柄にホレていて
今年ついに手を出してしまいました

意外なことに、お腹のチビ用でした

ブルーのボタンダウンの上にこれ着せて
ボトムはグリーンのパンツ履かせたいです

aoも「これ、ベビちゃんの」とか言ってます


[PR]
by yu--m-i | 2010-02-19 22:49 | こどもふく

物欲もとまらない

b0165538_21392145.jpg
                         かーさんの愛用のレシピ本たち


このblogを見てくれている友達から
「最近、食への追及がとまらないんじゃない?」と
指摘をうけ、その通りでございます・・・のかーさんです

こどもがいると、家に人を招いたり
またはお友達のおうちへおでかけしたりする機会が多く
そんなときの、おもてなし料理とか
持っていきやすくておいしい持ち寄り料理とか
上手になりたいなぁ~と思います

さらに妊婦のかーさんは
あんまり外へおいしいものを食べに行くこともできなくなり
「おうちの中でおいしいものを食べる」ということに
さらにベクトルが向きつつあり、とまりません
しかもあまり手をかけずに
おいしいものができたら、最高!

さらにさらに
お料理上手なblogのお友達が多く
影響受けまくりで
参考になるやら、尊敬するやら
物欲が増えてしまうやら・・・笑

最近は、お洋服などよりも
おいしい塩とか
おいしいオリーブオイルとか
鍋とかオーブンとか
キッチンの物をきれいに収納するグッズとか
そんなものが欲しいかーさんです、笑

前置きがかなり長いのですが
冒頭の写真は、かーさん愛用のレシピ本たち
最近買った2冊の本
「伝言レシピ」「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」
使用頻度が高すぎます!!
それから、前から愛用の「野菜だより」「ル・クルーゼで、おいしい和食」
それから、ネットなどで気に入ったレシピをメモっておいているノート

「伝言レシピ」や、お料理上手でおもてなし上手なふくしちさんに影響されて
今欲しくてたまらなくなっているのが、これ


照宝のせいろ!!

もう、ほとんど買うことに決めてます笑
蒸し料理ってヘルシーで簡単そうだし
最近おいしい野菜にハマってもいるので
野菜の味がじゅうぶん味わえるかなぁ?って思って
あとはサイズと何段いるか・・・を迷ってるところ


TEEMAのプレート、使えます!

こちらはすでに買ってしまったモノ、笑
結婚してからちょこちょこっと買ったくらいのまま
あまり食器が増えることがなかった、我が家
もうすぐ4人家族になるのに、ほとんどが2枚ずつしかない・・・
てことで、買い足したり、増やしたり
このサイズのプレートを買ってから
ワンプレートディナーが多くなりました
洗い物が少なくて、ラクなのよ~笑


AMADANAのオーブンレンジ(売り切れてるけど)

今使ってるオーブンレンジは
とーちゃんが一人暮らし時代に買った
atehacaのもので
いわゆるオシャレ家電?笑で
見た目は気に入っているんだけど
いかんせん、オーブンの天板すらない!
今は超小さい天板を買ってきて
無理やり何もかも乗せて焼いてるので
大きい天板がついてる、使い勝手のいいオーブンが欲しいの!

といいつつ、上の写真の「AMADANAもやっぱかわいいな」とか思っちゃうかーさん
やっぱ見た目もかわいいのがいい・・・
シンプルで使い勝手がいいオーブンご存知の方、おしえて!


野田琺瑯のミルクパン

使っていたミルクパンがぼろぼろになったので・・・
丈夫なのがいいな、笑

    
いろいろ気になる野田琺瑯

キッチンがきれいになりそうだし
やっぱり便利だから、増えつつあります
野田琺瑯のあれこれ


    
やっぱりかわいい、木の持ち手のKONOのドリッパー

一度割ってしまってから、怖くて買えないKONOのドリッパー
やっぱりかわいいけど、欲しいものありすぎて後回しかな笑



kelenの変形シャツ

とかいいつつ、しっかりお洋服も笑
うっかり見つけてしまった、何とも変形具合がかわいいシャツ
「定番ぽいけどちょっとひとひねり」ってのに弱いかーさん
売り切れてたのに・・・あるし・・・笑



[PR]
by yu--m-i | 2010-02-16 22:58 | おかいもの

粉モノがとまらない

b0165538_2104062.jpg
                           レーズン入りのスコーンです


今朝の朝食
昨日の夜仕込んでおいたレーズン入りスコーンです

ホットケーキミックスをたくさんもらって
消費したくて作ったものなので
あんまり期待してなかったんだけど
意外や意外、けっこうおいしくて☆
もうスコーン買わなくてもいいかも~♪

あまりにおいしかったので
おやつの時間に遊びにきたばーばと食べる用に
チョコ入りのスコーンを焼いてしまいました
スコーン食べすぎ~

b0165538_2125139.jpg













邪魔なんですけどーーー!!

最近、写真撮ってるとすぐ邪魔しにくるao

薄々お気づきのように
クッキーやスコーン、パンなど
最近粉モノ製作への情熱がとまりません
めっきり家にいるだけの生活なのに
こんなに食べてていいのだろうか・・・



[PR]
by yu--m-i | 2010-02-16 21:06 | てづくり

今年のバレンタイン

b0165538_225144.jpg
                       はい、どーーーぞーーー(予行練習)

昨日はバレンタインデーでしたね
今年はてづくりすることにしました

去年、おととしはPierre Marcoliniのチョコレートを
おととしは一人で出かけたついでに
去年はaoと出かけたときに必死で・・・

そんな思いをして買ったのに
去年は気づいたら超近所のデパートで売っていたという・・・
悲しかったわ
だから今年はてづくりです
ほんとはLa Maison du Chocolatへ買いに行きたいが、遠すぎる・・・

んで、作ったのが以下のチョコです
b0165538_22114664.jpg
                           気持ちだけね、気持ち

14日当日に、じじばばのおうちへ行くことになってたので
右・・・じーじ用♪aoと作った、チョコチャンク&ピーナツバタークッキー
    (じーじはあまり食べないので、少しだけね)
左・・・バレンタイン関係ないけど、ばーばにおみやげ用に焼いた
   くるみとコーヒーのスノーボールクッキー


b0165538_22115978.jpg
                      aoが寝てからのおやつセットです(夜ですが)

とーちゃんには
ショコラチーズケーキを、かーさんから
そして、じーじにもあげた
チョコチャンクとピーナツバターのクッキーを、aoから
(スノーボールも我が家に少し残しておいたの)

とーちゃんにバレないように
とーちゃんの帰宅前に、3回もオーブンをフル稼働させて
さすがにこの日は疲れた・・・

でも喜んでもらえたからよかったかな
「aoと一緒に作った」と言ってるけど
実際は半ば無理やりお手伝いさせた感じです、笑
丸めた生地を手でつぶすだけのクッキーなら
お手伝いできるかなって思ったけど
実際は、うまく丸められないし
ものすごく小さくちぎって遊び始めたり、笑
うーん来年ならもう少しうまくできるのだろうか・・・

冒頭のaoが持ってる包みは・・・

b0165538_22202017.jpg













いい香りが部屋中に広がって、癒されるぅ~~☆

とーちゃんが欲しがってた
アロマランプディフューザー
乾燥してるオフィスで使うって言ってたけど
実際出してみたらかわいかったので
結局うちで使うことになりました、笑



木のぬくもりが落ち着く♪オススメよ!


あと先日おデートしたYくんにも
全粒粉のメイプルクッキーをハート型にしてあげました
そしたら、YくんママのR子ちゃんから
「アイアーシェッケ」という
なんとも小洒落た名前の手作りケーキをもらいました♪
おいしくてaoと即食べてしまい、写真なくてごめんね!

あとばーばからとーちゃんに
毎年恒例、グラマシーニューヨークのブラウニーがっ♪
おいしんだよね、これ(あれ?食べる気?)

冷蔵庫がお菓子だらけです
幸せな悲鳴だぁ
(だからかーさんのじゃないんだって)



[PR]
by yu--m-i | 2010-02-15 22:38 | てづくり

ecomoでランチ&more

b0165538_22471254.jpg
                               ねーーねーーごはんまだー?


いやーー今日はほんっと寒い一日でした!
ちらちらと雪がちらついて
普通ならおうちにこもってるところですが
今日は同じ産院仲間のYくんと、おデートの日♪
ecomoへ行って参りました♪

オーガニックレストランのPLOUFでランチ!
野菜を中心とした創作料理は、どれも安全でおいしい☆
以前食べておいしかった「ヘルシーチキンささみ揚げ」のランチをオーダー

b0165538_2253674.jpgb0165538_22531796.jpg













ふっくら柔らかいささみのフライと
しみじみおいしい野菜のつけあわせ
そして2種類のご飯、味噌汁とスープがおかわり自由!
これは子連れにはとっても助かるサービス☆
(だからって盛りすぎ?笑)

さくさく衣のやわらかチキンは
結局こどもたちにほとんど食べられちゃいました・・・
甘くておいしいにんじん、里芋、さつまいもも食べてたよ!
おいしいものを知ってる奴め・・・
結局デザートまで食べちゃいました

b0165538_22565253.jpg










Yくんのホットケーキまで食べつくすao

ふたりは何やら仲良しです
「aoちゃーーん」「なぁに?」「そっちいっちゃだめよー」
「なにしてるのー」「これたべてるの」など
つたないながらも会話が成立してたりして
そのたびにかーさん同士、くすくす笑います
いやぁ大きくなったもんだよ
同じ授乳室でおっぱいあげてた頃が懐かしい・・・

b0165538_2303546.jpgb0165538_2304693.jpgb0165538_231840.jpg













そのあとはecomo内のSHOPでお買い物
フェアトレードのチョコレート
無農薬の野菜や、素材にこだわった調味料やお茶
大好きなプルクワのパン
自然やオーガニックにこだわった雑貨たち
見ていて飽きないので、ついつい長居・・・

b0165538_2342911.jpg










あー楽しかった!!また来ようね!

雪がちらつく天気なので
そのあとは、狭いけど我が家に来ていただきました

最近独占欲が強くてわがままなao
自分のおもちゃを取られたりした日には
毎回号泣で、困ってたんだけど
今日は「Yくんにボールとか、汽車とか貸してあげるんだよ」って
何度も言い聞かせたら
ちゃんと言うことを聞いて「はい、どーぞ」ってできたよ!
ふーー、かーさん一安心

b0165538_2372071.jpgb0165538_237312.jpg













動きが激しくて、全部ブレブレなの笑

しかし、よく遊びまわってました
何もない部屋を、ひたすら走り回って飛び跳ねたり
汽車ぽっぽを延々と押して回ったり
ふたり仲良く遊んでる様子を見て
またもやにやにや(時にお腹かかえて)笑う母たちでした

途中、おもちゃを取り合って泣く(aoが)場面もあったけど
お互い急に納得したみたいで
ちょっと使ったら「はい、aoちゃん」
aoが使ったら「はい、Yくん」と、交替で遊び始めた!
これには母たち、びっくりするやら感心するやら・・・
成長ってものを目の前で見れた瞬間でした

最近ひきこもってばっかりだったから
お友達と遊べて、aoも楽しかったみたい
Yくん、R子ちゃん、ほんとありがとねー☆



[PR]
by yu--m-i | 2010-02-13 23:17 | おでかけ

またまたてづくりおやつ

b0165538_22504648.jpg
                       ちょっとヒビ入っちゃってますけどぉ~


すごく寒い日が続いているので
妊婦なかーさん(言い訳)は
ついついおうちにこもりがちになってしまいます

そんなときは、てづくりおやつで気分転換
(またの名をひまつぶし)
ぐるぐるちゃんのこの記事見て
即ノックアウトされて買った
『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本』を見て作成!


表紙からして反則なかわいさですわ


すごく簡単だし、おいしいし
バターも卵も砂糖も使ってないところが、またイイ!
またもやめちゃくちゃはまってしまった~♪
ぐるぐるちゃん、またもやマネしてしまってごめんね
いやほんと、師匠って呼ばせていただきます!
これからも、おいしいものたくさん紹介してね☆

b0165538_22575410.jpg










地味ですが、美味なのです

こちらはうってかわって
いたって地味~なおやつ
田作り?ごまめ?なんて呼ぶんだっけ?
とーちゃんの実家から送ってもらったモノなんだけど
とーちゃんのおばあちゃんが手作りしてるものなの
お正月に行くと必ず出してくれて
ごまめがニガテなかーさんも、ぽりぽり食べたいほどウマイ!
ほんのり甘くて、カルシウムいっぱい☆
aoもすごく好きみたいで
おやつにあげると、小躍りして食べてまーす

作り方をぜひ知りたいんだけど
実家のお義母さんですら
何度おばあちゃんに聞いても、うまく作れないんだって・・・
うぉーハードルが高い!
でもぜひレシピをGETしたい!!

こんな健康的なおやつなら、大歓迎だよね!

おまけ:やっと出したよ
[PR]
by yu--m-i | 2010-02-12 23:10 | てづくり


☆春のブツヨクメモ☆


まだ肌寒い時期に重宝!軽くて暖か


華奢リング、3つセット



ここのTシャツかわいい


ワンタッチの傘はこども喜ぶ


梅雨時期前には揃えたい


安くてかわいい色揃ってて使える!


コンセントのない場所でも!


アップルマークってかわいいよね


メンズっぽさがかっこいいポーチ



過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧