くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
DAVINESのOI OIL
at 2017-09-05 12:57
どら焼き
at 2017-08-31 15:47
BALMUDA!!
at 2017-08-07 22:17
ホルモンにはまるの巻
at 2017-08-07 22:00
カテゴリ
検索

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パンとお鍋とクッキーと

b0165538_2235345.jpg
                        あぁ、こんなお肌になりたぁ~~い


なんだかのんびりな週末
とーちゃんがaoの遊び相手をしてくれてるので
ひっさびさにパンを焼いてみました


「うちで焼く丸パン」  著:堀井和子

いつもこの本のレシピを参考にして焼いています
難しくなくて、おいしい!

ホットケーキミックスを使った手抜きパンとかじゃなく
本格的な手捏ねパンを焼いたのは久々だったけど
やっぱりパン作りって癒されます
写真は発酵前の生地だけど
あとで気づいたんだけど、aoのほっぺの感触にそっくりでした
すべすべ、つやつや~~~☆

b0165538_2282793.jpg










できあがりがミョーに楕円なのは気にしないでください
今日はレーズン入りの丸パン
大きくどーんと焼く方が
中がもっちりしてお気に入りなのです
ちょうどお昼時に焼けたので
焼きたてパンとスープのランチにしました

b0165538_2294790.jpg










普段、あまりこういうシンプルなパンは食べないaoが
おいしいおいしいと食べてくれたのに感激☆
やっぱり焼きたてパンの味は格別だよね!
焼いてよかった~~~~☆

b0165538_22104382.jpg










そしてこちらは
昨日買った有機野菜がたっぷり入った
本日の夕飯の、ワンタン鍋
写真撮るつもりじゃなかったからアレなんですが
いやいや、あまりにおいしすぎて!!

こんなにおいしい白菜、はじめて食べた!
こんなにおいしい水菜、はじめて食べた!

白菜も水菜も、とってもこぶりなんだけど
生で食べれるほど柔らかくて、みずみずしくて!
だからささっと煮ただけで
もうめちゃくちゃ甘くておいしい☆☆☆
夫婦二人でテンションかなりあがりました↑
これは毎週土曜日、買いに行かなくちゃな~
aoも甘くておいしいにんじん、むしゃむしゃ食べてたよ

b0165538_22151751.jpg













こちらは先日、こどもたちへのおやつに作ったクッキー
「黒糖ときなこ」と、「全粒粉とごま」
ちょっと硬くてかなり素朴な味だったけど
まぁまぁ食べてくれたので、よしとします



[PR]
by yu--m-i | 2010-01-31 22:20 | てづくり

おさんぽ、そしてお買い物日和

b0165538_2143966.jpg
                花とたわむれるわが子(そして花を見ると「チューリップ」を歌い出すわが子)


とてもいいお天気だったこの週末
ぐるぐるさんのエントリーを見て気になった
有機野菜の朝市へでかけてみました

3人でチャリでぴゅーーっと一走り
お昼前ぎりぎりだったけど、まだありました
ちょっとこぶりだけど、みずみずしいお野菜たち
白菜・里芋・にんじん・水菜・大根・・・買いすぎちゃったかな?

その足で大好きなパン屋「プルクワ」へ
ここでもやっぱり買いすぎ!!
ほんとは「シクロ」へランチしに行く予定だったけど
パンがあまりにおいしそうすぎて、予定変更!
買ったばかりの焼きたてパンを持って「長久保公園」へGO!

b0165538_2150425.jpg










がぶっっ!!!!

ジャンボメンチカツサンドにかぶりつくao、笑
これまじでジャンボなんです!!
でかすぎるってば~、って笑いました

この日は日差しがあったかくて
aoと同じくらいの年頃の子を連れた親子がたくさん
おさんぽにはちょうどいいもんね~
遊具はないけど、広々してるし
aoも久々の公園に大興奮して
父ちゃんとずーーーーーっと走り回ってました
その間、妊婦はベンチでまったりひなたぼっこです笑

このあと、さらに近くの「米ディハウス」に寄り道
ここは、地元湘南産のお野菜がたくさん売っているし
精米したてのお米を買うことができるのです♪
ここでもお野菜とお米を買って
ほくほくで帰る3人なのでした
(約一名爆睡となりましたが・・・)

ちょっと足をのばせば
おいしいものがたくさん手に入る、この辺り♪
エンゲル係数あがりまくりの我が家です


[PR]
by yu--m-i | 2010-01-31 22:01 | おでかけ

マタニティでフォーマル

b0165538_20295917.jpg
                      もちろんマタニティじゃなくても着る予定☆


先日、お友達の結婚式にお呼ばれしまして
仲良しの、おしゃれでそして若い!友達と
呼ばれた当初から、その日の服装の話題でもちきり!

何着てく~何持ってく~どんな髪型にする~と
あーでもない、こーでもないと
それはそれは語り合いましたとさ、笑

ただでさえ、そういうフォーマルな服装はニガテなかーさん
しかも今は妊婦ときた!!
選択肢がかなりかなり狭まった中で
お腹が入るから、と手持ちのワンピで行く予定だった1週間前・・・

一応着て確認してみたところ!
ぎゃーーーー!何かヘンーーー涙!
お腹が出っ張ってるのに
ヒザ下丈のワンピって、体全体がでっかいヒトに見える!
しかも、もうノースリーブ着れる体型じゃない!(元からだけど)
あせりまくっていたら
とーちゃんが「買いに行ってきていいよ」と
優しいオコトバをくれましたので
急遽一人で買いに行きました

そこで見つけたのが、冒頭のワンピ
AMERICAN RAG CIEにてヒトメボレ☆
ネイビーのサテン地で、前はたっぷりのギャザー
後ろは背中がクロスになってて、ギャザーなしのつるりとシンプル♪
まぁいたって地味なのですが
このギャザーにお腹が助けられるのです☆
案外、目立たない!

この歳になってまさかのヒザ上ミニ丈なのですが
お腹がでっかいと、ミニくらいの方がバランスがいいような気がします

b0165538_23122579.jpg

店頭で一緒に飾ってあったロングネックレスが欲しかったのですが
お値段があまりにも予算オーバーだったので
手持ちのby boeのピアスにあわせて
同じくby boeのロングネックレスを購入しました
これまたいたってシンプルで
フォーマルにはちと地味なのですが
パールやキラキラやじゃらじゃらは似合わないので
まぁ、いいかなぁ~と
ごくごくシンプルだけど、けっこう長いので存在感あります

b0165538_20414319.jpg













バッグも実はいろいろ探したんだけど
結局いいのが見つからなかったので
かれこれ十何年前に買ったバッグの
持ち手を隠して、クラッチ風に・・・笑
ベロア地にキラキラの水玉がついてます
けっこうモノが入り、しかも友達にもかわいいといわれたのでよかった笑

b0165538_20415727.jpg










こちらはそういうときに登場するハンカチ
(なんかしわくちゃ)
昔勤めてた雑貨屋で、確か200円!笑

靴は、妊婦まさかの8.5cmヒール!
これって普通かもしれないけど
普段ぺたんこ靴のかーさんにとって、人生初の高ヒール!笑
クラッチに妊婦マークぶらさげていくわけにもいかんし
電車の中では、おばさん顔負けに席ダッシュで取りました笑

当日は冷えてしまうのを心配しすぎて
キャミにタイツ2枚に腹巻2枚・・・と中に厚着しすぎ
逆に暑くなって、こっそり脱ぎました笑

・・・とまぁ、最近の最大のガールズイベントは終わったのでした
一緒の友達とも、式前にスタバに2時間半陣取って
しゃべりまくったし
言うまでもなく、一緒の二人の友達の格好もかわいかったし
さらに言うまでもなく、花嫁はキレイでかわいすぎて涙出たし
ほんと、ほんと楽しい1日でした

たまにこういう格好して出かけるのも必要だよね!
しかし帰りは8.5cmヒールを恨んで帰るワタシなのでした
牛歩、牛歩・・・涙



なぜか激安!普段使いにもかわいいよ♪


こんなのがフォーマル向きなのかしら?


見始めたらいろいろかわいいの発見してしまった笑





[PR]
by yu--m-i | 2010-01-29 21:01 | おかいもの

気づけば2歳2ヶ月

b0165538_19495317.jpg
                               気づけばムチムチ!


27日でao、2歳2ヶ月となっておりました;
最近の成長記録を・・・
(思いつくままなので、適当ですが)

からだについて☆

体重は10.5kg前後
身長は家で測れないのでわからないけど
お友達と比べたところ、多分82~83cmじゃないかなぁ
体重に気をとられてチビだと思ってたけど
気づけばなんだか、ムチムチしてきました
動くようになってスマートになっていくお友達が多い中
チビのくせによく食べるせいか
顔のお肉もムチムチ、お腹もぽんぽん
足にいたっては、タイツ履くとよくわかるこのムチ足!!
やだーー、かーさんそっくりぃーー汗
唯一、お尻だけがとーちゃんに似て小尻なのよ(自慢)
お尻はこのままでいて欲しいわぁ


ことばについて☆

ほぼ、日常会話が可能
こちらの言ってることはほぼすべて理解しており
返事、反応もほぼ文章で返してきます
たまにaoの言ってることがわからず
「え??何?〇〇??」と違うことを聞くと
「ちがうちがう、△△よーー」と言われたりします

「よくわかったねー」とか
「えーー、〇〇じゃーん」とか
かーさんの口癖なんだろうけど、よく言われます

最近笑ったこと
aoがおままごとの空のお椀を持ってきて
「はい、かーちゃん、ごはんどーぞー」と言うので
「ありがとーー!ぱくぱく、うわーーおいしー」と
ノリノリで食べるマネをしたところ
「えー、なにもはいってないじゃーん」と言われました・・・


生活について☆

基本、めちゃくちゃ規則正しい!
もう通常だとお昼寝はしないので
だいたい朝6:30~7:30の間に起きて
夜は19:30~20:00の間に寝ます
寝かしつけも超カンタン!
ご飯食べて歯磨きしたら、自ら寝室にむかい
添い寝してお布団かけてあげたら、10分くらいで寝ます
夜泣きも1~2回くらいはあるけど
だいたい「ぎゃーー」と言っても、すぐ寝るし

でもお昼すぎ、それと夕方に
お昼寝したらいいのに~と思うような
いかにも眠そうなそぶりを見せるんだけど
自分からは絶対寝ない!
だからその時間に乗り物に乗ると、一発で寝ます
電車・自転車・車問わず・・・

変な時間に寝ると、それが例え夕方だとしても
そのまま朝まで寝てしまいます
目が覚めても「暗いから寝る時間」と思うのか
体内時計がそうさせるのか、結局寝ます
こっちとしてはすごいラク~笑
でもご飯食べないで寝ちゃうのはかわいそうかなとも思うけど・・・
下手に無理に起こしてご飯食べさせよう、とか思うと
めちゃめちゃ機嫌が悪くて、ずっと号泣になるので
起こしてまでそうしようとは思いません;親の都合?笑


あそびについて☆

あんなに大好きだったすべり台は
恐怖心が芽生えたのか
上にのぼっても「こわいこわい」と降りれない始末
公園に行っても、砂場とか、葉っぱを踏んで遊ぶとか
そんな地味な感じになりました

・・・といっても最近寒いので、かーさんが公園に行く気がせず
もっぱら家遊び中心です

家で好きな遊びは
人形をつかったごっこ遊び
(人形にすべり台をさせたり、何か食べさせたり、お風呂入ったり)
クレヨンを使ったお絵かき
実家にある、かーさん幼少期のシルバニアファミリー笑
そんな感じかな
基本飽きっぽいので「これに夢中」ってのが、あまりないです

最近の顕著な成長といえば、歌がじょうずになったこと!
あまり何度も聞いたことのないはずの歌でも
いつのまにか覚えていて、じょうずに歌ってるので驚く!
こないだは「♪みーんなー おーなーじー いきているかーらー♪」って・・・
いつのまに覚えたんだろう・・・
あとNHK「みんなのうた」でやってる「ふるさと」って歌
こどもむけの歌っぽくないんだけど
「♪このままーかえろうかなー ぼくのーふるーさとにー♪」って
歌ってたのを聞いたじーじは、相当びっくりしてた模様、笑


食事について☆

これはけっこう何度も書いてるけど
だんだん食べるものの幅が増えてきたかなぁという印象
食べられる野菜も、ちょっとずつだけど増えました
にんじん、じゃがいも、きゅうり、だいこん、れんこん・・・
このあたりは最近わりと食べてくれた野菜
やっぱり緑の葉っぱ系はあまり食べないけどね
お友達が食べてるのを見て
マネして口に入れてみたり・・・とかは何度か見かけた光景

お菓子はあいかわらず大好き・・・
ここは決してマネしないでください涙
甘い物なら延々と食べ続けるだろう、奴は・・・
ラムネで釣る作戦も、まだ続行中
ほんとはやめさせたいんだけど多分ムリ


性格について☆

1歳すぎくらいは
なんて無鉄砲でおてんばなんだろうと思ってたけど
最近はすっかり「びびり」な印象のao
お友達と遊んでいても
きゃっきゃきゃっきゃ、とじゃれあうお友達を横目に
そういう輪に加わろうとはしないao・・・ちょっと心配
お友達とおもちゃを取り合ったり、という場面になったとしても
すぐに身をひいて
よく言えば「譲ってあげてる」悪く言えば「逃げてる」笑
争いを好まない性格のようです

あと誰に似たのかめちゃ几帳面!
家中の開けっ放しの扉(誰?)は、必ず閉め
中途半端にあいた引き出しもきっちり閉め
自分のズボンの裾がまくれあがったら
必ずきっちりと下に下ろしてから行動に移ります

でもって泣き虫!
ていうか痛みに弱い?(かーさんそっくり)
道端でちょっと転んでも、ちょっとぶつけたりしても
すぐ「いたい、いたいーー」と泣き出します
お風呂で目に水が入ったりしたら、すぐ「めがいたいー泣」だもんな
ここらへんはもうちょっと強くなってもらいたい

ことばが通じるせいか
わりとかんしゃく起こしてどうにもならなくなったり・・・
という場面は少ないように思います
言うことを聞かないときも
「えーーかーちゃん泣いちゃうよー」っていうと
すぐ言うことを聞く、笑
そんでもって「かーちゃん、もうないてない?」って聞かれます
いけないかーちゃんだよね、aoの方がおりこうだわ!


長くなっちゃいましたが
最近気づいたことを、つらつらと書いていたらこうなりました
親バカ日記ですみません


[PR]
by yu--m-i | 2010-01-28 20:33 | すくすく

おいしいランチ@モキチ

b0165538_22364642.jpg
                        デザートは別腹よ??!!


昨日、大好きなモキチフーズガーデンへ行って参りました

ぐるぐるさん&ゆーりくんしろにゃあちゃん&アオ坊meguちゃん&みーちゃん
そしてうちのaoとかーさん、総勢8名です

こちらは本当にステキなお店で
子連れで何度も行ってますが、毎回大満足♪
写真の腕があまりにもヘボくて伝わらないので
ぜひ一緒に行ったぐるぐるさんのblog(←click!)にて
その雰囲気をご堪能ください、笑(あっこちゃん勝手にごめん)


b0165538_22451728.jpg













ここは何を食べてもおいしいんだけど
aoに「ピザにする?パスタにする?」って聞いたら「ピザ!」と即答!
なのでピザランチを注文したんだけど
パスタを食べてるゆーりくんを見て
「ちゅるちゅるたべる~」って・・・こらこら
結局、ピザの上のエビだけをすべて取られました、涙
かーさんはエビなしの、ルッコラのピザ・・・笑
でも、生地がもちもちでやっぱり美味なんです
エビがあったら、もっとおいしかったんだけどなぁ~

前菜・パン食べ放題・メインのでっかいピザ・デザート2種にコーヒー
これで1380円は、あまりにもお得!
お腹いっぱいすぎて破水しそうでした

b0165538_22475042.jpg













アオ坊の表情があまりによかったので
載せときます、笑

b0165538_22482820.jpg










この歳にもなってくると
すでに狭いキッズスペースですが・・・
やっぱり、まわりに気兼ねなくランチできるってのはいいこと!

荷物になるのはわかっていたけど
やっぱり併設のベーカリーで
山ほどパンを買ってしまった、かーさんでした

b0165538_2249459.jpg










そのあとは近くの「こどもの家」にて発散
室内をひたすら走り回っていたこどもたち・・・
ほんと、元気だなぁ

b0165538_22512384.jpg
              食べてるときはおとなしいのよね~(王子が一人撃沈中)

みんなで仲良くおやつを食べて、バイバイ!
楽しい時間はあっというまだね!
時間と体力の許す限り、みんなまた遊ぼうね!


[PR]
by yu--m-i | 2010-01-27 22:56 | おでかけ

お腹のチビは今

b0165538_21415136.jpg
                    「ecomo」で買った木のリップクリーム、かわいいでしょ


たまにはお腹のチビの話も

今日から8ヶ月に入りました(多分、笑)
いやいや、aoのときとは
比べものにならないくらい、早く過ぎていく妊娠生活
この分だと、出産もあっというまです
こわいよーーーーーーー笑

aoは2378gというかなりチビで生まれましたが
今回のチビは、2週分でっかいらしいです
うわ、想定外・・・
小さめの肌着用意しちゃってるけど大丈夫かな

最近は胎動が激しくて
どっこんどっこんとお腹の中で動いてるのがわかります
とーちゃんやaoがお腹を触るとぴたりと止まるのは
自意識過剰だったaoと同じ、笑

もーーお腹はデカくてデカくて・・・
aoをだっこするのがきついーーー!
お風呂に入れたり(かがんで洗ったり、湯船から出し入れしたり)
最近覚えてやりたがる
エレベーターや照明のスイッチを押させるために持ち上げたり
自転車で寝ちゃったaoを部屋までかついで上がったり・・・
あと少しの辛抱だと思って頑張ってるけど
ほんと重いよぉーーーーーーーー

食欲はありすぎて困ってます
「産んだら痩せればいいや」がくちぐせ、笑
なんか今回は母乳も最初から出そうな気がするし
今は見て見ぬふりでお願いします・・・

なんかたいした話書いてないね笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全然関係ないけど
最近、乾燥がすごいですよね
ワタシはもちろんのこと
aoの唇ががさがさして、時に割れてるのがかわいそう・・・

歯科検診のときに聞いたんだけど
そんなときは、ワセリンを塗るのがいいそうです
(もちろん高いリップクリームもあるけど・・・)
無味無臭なのでこどもも嫌がりませんよ
うちにもワセリンがあったので
写真の、小さな木のケース
(もともとリップクリームが入ってたもの)に
ao用にワセリンを入れてます
「おくちにクリーム塗るよー」っていうと
「じぶんでやるーー」ってうれしそうに
鏡の前へやってきて、塗ってます



同じのみーっけ☆なんせケースがかわいい、笑


[PR]
by yu--m-i | 2010-01-22 21:55 | またマタニティ

HOLLY'Sがデカすぎる件

b0165538_2292778.jpg
                       うおーーー懐かしい写真!!


これは生後7ヶ月の頃のao
今から1年と半年以上前の写真です

なぜこんな古い写真を出したかというと
これに写ってるHOLLY'Sのパンツが
最近やっと履けるようになったのだ~笑

この頃「今頃履ける長いパンツが欲しい」と思って買ったのに笑


ちなみに、これです

今履いて、ちょうどよいです
むしろまだデカイくらいです
もしかして「aoの足が短すぎる件」なのかな・・・

いまだに12Mの長袖ボディも着てます
さすがにこちらはオマタのぱっちんが
ぎりぎりになってきてるけど
すごく丈夫だし、へたれないし、かわいいし
言うことないんだよな~☆

24M買ったら、いつまで着れるかな笑


これが欲しかったんだけど、18Mまでしかないもんなー



[PR]
by yu--m-i | 2010-01-20 22:20 | こどもふく

また、鎌倉へ

b0165538_2123540.jpg
                      連売(市場)にて☆お買い物のお手伝いしてる風でしょ?


昨日も鎌倉行っちゃいました
ちょっとスワニーに用があったので・・・

たまたま休みだった父ちゃんも一緒だったので
かねてからずっと行きたかった
ディモンシュでお茶しました
(休日だと混んでてなかなか入れないからね)

お茶・・・ていうか、おやつですけど・・・

b0165538_21271684.jpg
                        さくさくワッフル☆

aoと食べようと頼んだワッフル(アイストッピング)

b0165538_21281377.jpg
                これ食べずには帰れない・・・

ここへくると必ず頼んでしまう、コーヒーのパフェ☆
てっぺんの旗とアイスに、狂喜乱舞のお方約1名・・・
(aoは頭に何か乗せてるわけじゃありません、笑)

おいしかったけど、おやつにしては食べ過ぎました(aoも)
胃が重くて今日もまだ辛いです

b0165538_21312270.jpg

ちゃいろいくまちゃんも、もちろん一緒です

おまけ:おいしい?
[PR]
by yu--m-i | 2010-01-19 21:39 | おでかけ

プレゼントあれこれ

b0165538_22355046.jpg
                            このセンスはさすがです☆


お友達のnaoちゃんにもらった、誕生日プレゼント
毎月ポケットがついてるシンプルなカレンダーと、本

カレンダーのポッケの中には
毎月毎月、naoちゃん直筆のカードだったり
ワタシの好きな古い紙片が入っていたり
切手が貼ってあったり
ワタシの誕生日の日には
さりげなくマスキングテープで印がついていて
ポッケには小さなタグに「HAPPY BIRTHDAY」って書いたのが入ってたり

やっぱnaoちゃんのセンスは大好きです☆

あと、松浦弥太郎さんの本「今日もていねいに。」
まだ数ページしか読めてないんだけど
これぞていねいに読もうと思います

b0165538_22424022.jpg










おめでとうの気持ちをこめて

こちらはお友達のアオ坊のお誕生日にあげたモノ

b0165538_22451057.jpg










中身はこちら

手作りのファーベストです
ナチュラル系がよく似合うアオ坊のイメージにあわせて
リバティも小花柄に・・・
たいそう喜んでくれたそうで、作った甲斐がありました
うちは、あいかわらず着用拒否です



[PR]
by yu--m-i | 2010-01-16 22:49 | おきにいり

ちゃいろいくまちゃん

b0165538_21521514.jpg
                     うふふふっ、わたしのくまちゃん♪


aoが「ちゃいろいくまちゃん」と呼び
愛してやまない、くまグッズがあります
それは・・・
冒頭の写真のくまちゃんではなく・・・

これ!!!!!!!

b0165538_21533375.jpg
                         こ、これ?????!!!!

全長5cm足らずのこれは
実はカードホルダーでして
背中のマグネットに、カードやメモをはさめる仕組みです
別にaoのおもちゃでもなんでもなく
単にくま好きの我ら夫婦のコレクションだったのですが・・・

なぜかある日から突然
これを持ち歩くようになったao
外にでかけるときも一緒
お風呂に入るのも一緒
もちろん寝るときも一緒
かたときも手放さないのです

しかし、他に興味があることがあると
すぐに手放してそっちへ行ってしまうので
何度なくしそうになったことか・・・
自分が放置したくせに、無いことに気づくと
「ちゃいろいくまちゃん!!!!!!!」と大騒ぎ!

まじ面倒くさいです笑

そして、外でももれなく連れて歩くので
たいがいの人に不思議がられます
かわいいくまさんならともかく・・・
ちょっと恥ずかしいかーさん

いつかなくしそうなので
気をきかせた(?)とーちゃんがストックを常備、笑
うちにはこの「ちゃいろいくまちゃん」が
なんと3体もあります・・・
どうかしてるぜ

ちなみにうちはくまだらけなので
これは「ちゃいろいくまちゃん」
冒頭の写真のくまは「おおきいちゃいろいくまちゃん」
その他にも「くろいくまちゃん」「しろいくまちゃん」
「グリちゃん(グリズリー)」などがあります
ややこしいでしょ?


あったあった、これでやんす



[PR]
by yu--m-i | 2010-01-13 22:03 | くま


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧