くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
早々と来年の手帳
at 2017-11-17 17:55
錫のオーナメント
at 2017-11-16 09:23
どーなつ
at 2017-11-14 20:23
おくしぶ散策
at 2017-11-12 11:49
モンブラン
at 2017-11-12 11:02
カテゴリ
検索

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

てづくりのおやつ

b0165538_20235956.jpg
                     すでにかじられてるやつありますけどぉ・・・


年末押し迫ったところへ
aoが久々の風邪をひいた模様・・・
といっても鼻水をだらだら垂らしてるだけなんだけど
嫌な時期だけに、少し心配です

昨日の午後はおとなしく家にいたので
ひまをもてあまし、クッキーを焼きました
aoもお手伝いしたら喜ぶかなぁ・・・と思ったんだけど・・・

b0165538_20271137.jpg













こねこね、やってる風

当然、かーさんがこねこねしていればやりたがります
でも力ないからできないし・・・

b0165538_20534793.jpg













ちょっと、生地をもちあげないでちょーだい!!

型も上手に抜けないし
ちょっとまだ早かったかな
結局すぐ飽きて、他の遊び始めてました、笑

b0165538_20393822.jpg
                           でも食べるときは、また積極的

素朴な味で、おいしかったです

しかしそのあと、鼻の薬が効いたせいか
ものすごく機嫌が悪くなり
夕方16時には寝てしまいましたぁ~!

そしてなんと今日は15時から寝ています!!
一体何時に起きるんだろう・・・
でもたくさん寝て、早く治ってほしいなぁ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は昼過ぎに実家へ行って
そのまま、じじばばたちと年越しをしてきます☆

こんなつたないblogではありますが
読んでくれ、コメントをくれた方がいたことが
とてもうれしく励みになりました
blogで出会ったたくさんの方、広がった友達の輪
ほんとに感謝しています
ありがとうございました
来年もぜひともよろしくお願いいたします

みなさま、よいお年を~♪


[PR]
by yu--m-i | 2009-12-30 20:55 | てづくり

てづくりのバナー

b0165538_18343843.jpg
                         ソファーの陰になっていて暗いのですが・・・


クリスマスプレゼントにミニキッチンを買って
ますますおもちゃが増えつつある我が家
模様替えをして、小さなaoスペースを
リビングの脇につくりました

いちお、ミニキッチンで快適に遊べるように
今まで使ってたボロひきだしも、キッチン仕様に・・・
すべて家にあったものでまにあわせなので
もうちょっとかわいくキッチンぽくしてあげたい☆
(全然遊んでくれてないけど・・・)

なんとなくさみしかったので
壁にバナーでも飾ってあげたらかわいかろうと
そして、マイミクさんや
リンクしていただいてる方のかわゆいバナーに影響され
思いつきで家にあった布で作ってみました

家にある布ってものが、そもそも地味色ばっかなので
やたらと地味~な出来です

b0165538_18402384.jpg










もうちょっとPOPな色があった方がかわいいかもな

赤ちゃんの頃にたくさん手作りしたスタイの余り布や
夏に作ったパンツの端切れ
こないだのリバティの残り布など
これはこれで、思い出がつまった布たちだから
地味だけど、まぁいっかな~
作り方は超カンタン
布を思いつきで三角に切って、両面テープでヒモに貼っただけ・・・

夜の間に作って、飾っておいたら
朝起きたaoが「あれれれ??」って、笑
そして「わーい、わーい」と喜んでいたので
ちょっとうれしかったかーさんでした



[PR]
by yu--m-i | 2009-12-29 18:48 | てづくり

2歳1ヶ月になったよ

b0165538_20464824.jpg
                             とくいげ、とくいげ!

年賀状と大掃除が終わって
ひさびさにすっきりした気持ちで
調子にのって2記事UPします

2歳になると、もう月齢で数えたりしないんでしょーか
とりあえず魔の2歳児も1ヶ月をすぎました

毎日一緒にいて、ずっと見てるはずなのに
それでも驚かされる、ことばの増え方
今日はねー「おおきなこえ、ださないでー」って言われた、笑
出してるのは自分でしょーがっ!!
あと今日のびっくりは「ぜんぜん、〇〇いないよ」って・・・
「全然」なんて否定形、知ってたのね~ってびっくり!

「aoちゃんねー、はなみずでちゃったねー、ティッシュでふいたよ」とか
「かーか、ごはんたべてるねー、おいしいねー」とか
状況説明&感想なども飛び出てきました
「こないだ、〇〇したねー、たのしかったねー」とか聞くと
ちゃんと「今」と「過去」を理解してるんだな、と思う

歌もいろいろ歌えるようになってきて
「その歌、知ってたの??!!」と
びっくりすることも、しばしば

あ、そうそう、冒頭の写真
最近ようやくお絵かきに目覚めはじめた模様
前は、ぐちゃぐちゃ~~て線を描くくらいだったのが
最近は〇を描いたり
その中にまた〇を描いて「おめめ~おはな~」と
人間らしきものを描いていたり・・・

b0165538_2054491.jpg













しんけん、しんけん!!

一日に何度もクレヨンを出してきて
いろいろ描いてます
さいわいなことに、壁や床などには描かないです
おりこう、おりこう
(でも投げたり落としたりしたクレヨンが割れて
それを踏んだりするので、床はクレヨンだらけ・・・)

好きな遊びは、このお絵かきと人形遊び!
日に何度も「ねーねーあそぼーよー」と裏声で言われます
手に人形を持って「ねーねー、なにするーすべりだいー?」とか
つきあってあげないと、いつまでも
「ねーねー、あそぼーよー、するー」って言ってきて
しつこい、しつこい!
(aoにとってこの遊びは「ねーねーあそぼーよー」という名の遊びなので
「ねーねーあそぼーよー、をしようよー」と言ってるのです
わっかるかな~?)

ていうか、驚くほど外遊びをしなくなった!
ていうか、ワタシが寒いしおっくうで連れてってないだけ?笑
いやいや、公園ですべりだいがあんなに好きだったのに
最近はすべりだいがちょっとこわくなったらしく
ブランコもすべりだいも、全然やらないのです
まぁ冬だし、かーかはお腹デカイし、いっか~♪
でもその変化には、だいぶ驚き!

身長もだいぶ伸びて
さすがに12Mのホリーズの肌着がきつくなってきた笑
買い足さなくては!
正確にはかってないのでわからないけど
80CM前半、ってとこかな
体重は、重くなったと感じるけどまだ10.2kg

食わず嫌いはあいかわらずだけど
今日はキャベツたっぷりのお好み焼きを作ったら
「おいしーー」って食べてくれたよ☆
週末はだいたい鍋をすることが多いんだけど
洋風のトマト鍋やカレー鍋にすれば、食べてくれます!
和風のあっさり鍋にしたいときは、必殺ワンタン!
ワンタン大好き~いっぱい食べてくれました
もちろん中に野菜入れてまーす笑

b0165538_20572625.jpg
                              そして結局・・・

いい顔して~っていうと、悪い顔になるのでした



[PR]
by yu--m-i | 2009-12-28 21:07 | すくすく

KELTYのリュックとあったかストール

b0165538_19545318.jpg
                      一番使えそうなブラックにして大正解~♪


子連れで尚かつ腹デカのかーさんには
もはや不可欠となっていたリュック

10年もののシャプリエを愛用していたものの
くたくたになりすぎて、お粗末なことに・・・
そろそろ新しいのが欲しいなぁと
ずっと思っていました

そこへやってきたマイバースデー(1ヶ月前だけど)☆
4人のお友達グループの間で
プレゼントを贈りあうのが恒例となっているので
今年はこれをリクエストしましたぁ~~

ネットで見ただけだったので
いまいち踏み切れずにいたんだけど
ラウンダバウトで実物を見ることができて
これは間違いない、と確信しました☆

KELTYというブランドのSWALLOWという型

  

これでございます☆他にもいろいろ色あります

めっっっっちゃ、気に入ってます☆☆☆
なんせいっぱい入るし、生地がしっかりしてるせいか
背中にフィットして、重みを感じない!
底辺は厚みがあるのに、上にむかって薄くなってるので
モノをたくさん入れてもおデブに丸くならないのが
最大のお気に入りポイント!!

こればっか使ってます♪
最近いよいよお腹がデカくなってきたため
ラクなワンピースしか着れなくなってきて
なんとなく甘めな格好になりがちなので
こんなアイテムでぴりりとひきしめるのが
けっこう好きだったりします☆

チームあずきの皆様、ほんとありがとね~~☆

でもまただっこひも生活になったら
リュックって何か変だよね~笑
ほら、前後両方荷物みたいになっちゃうから~ははは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0165538_2020918.jpg
                     やっぱりムララーな我が家

こちらは我が家のマフラーたち
右ふたつがとーちゃんので
左のが最近新しく仲間に加わった、かーさんの♪
(並べて置いてあったら、やっぱムララーだなぁと思ったので
一緒に写真撮ってみました)

これも誕生日プレゼントに、ばーばにもらったもの
先日、一人でお買い物に行かせてもらえる機会があり
そのときにGETして参りました♪

ネパール製のストール
数年前からセレクトショップなどでよく見かけて
かわいいなぁ、あったかそうだなぁと思っていたんだけど
このカラーリングと、大きなチェック柄がドツボだったので☆
ようやく出会えました!
めちゃめちゃあったかい!!

   
このへんのもかわいいね~☆



[PR]
by yu--m-i | 2009-12-28 20:08 | おかいもの

サンタさんきた!

b0165538_20564893.jpg
                     我が家にぴったりの、小さいちいさーーーいキッチン


aoにサンタさんがやってきました

とーちゃんかーさんサンタからは
小さなaoにもすでに小さいほどの
ミニミニサイズの、ほんとにミニキッチン

b0165538_20592327.jpg
                      サンタさんからいっぱいもらえて、いいねぇ~☆

こちらは、両じじばばサンタからの贈り物
クリスマスの飛び出す絵本は
とーちゃん方のじじばばから☆
飛び出すイラストが、とっても美しいです
ミニキッチンを贈ると知っていたかーさん方のじじばばからは
調味料セット?と、たくさんのたまご

ままごと遊び、でもあんまりまだ食いつきなし笑
今はいろんな遊びを混合してやってるので
ままごとの鍋の中に車やくまが入ってたり
積み木の上に果物が乗っていたり・・・汗

でも、サンタさんがaoのところに来たことは
わかってくれたみたい☆
楽しい思い出が、心に残ってくれるといいんだけどな

おまけ:クリスマスツリー
[PR]
by yu--m-i | 2009-12-26 21:10 | おきにいり

まったりMERRY X'MAS

b0165538_22414457.jpg
                    わーー、グングンベーだ!(ジングルベルのこと、笑)


みなさま、メリークリスマス☆
(イブの夜にパソコン開いてる人、いないかな笑)

昨日23日は祝日でしたので
実家のじじばば、かーさんの妹を呼んで
非常にささやかながら
クリスマスパーティを開きました

あまり品数は作らなかったのですが
aoに喜んでもらおうと
冒頭の写真のよーな
ツリー型のポテトサラダを作ってみたんだけど・・・

出てきた瞬間は、びっくりした顔で喜んでた!
確かに!
しかし!
・・・もちろん、食べませんでした、涙

いいや、大人はみんな喜んでくれたから!
ふんっ!!

b0165538_2245028.jpg
                       ろうそくふーーっ、は大得意♪


もちろん、こちらには大興奮!
かーさんが作ったんじゃないですけどね~
どうせ作っても食べないからっ
買ってきてもらいました、ふんっ

さてさて明日の朝は
aoにもサンタさんがやってきてるはず
喜ぶ顔が見れるかな~~☆

おまけ:今日のおよふく
[PR]
by yu--m-i | 2009-12-24 22:50 | すくすく

着ない服・攻略法

b0165538_2235177.jpg
                             足が寒そうですんません


魔の2歳児なりに何か理由があるのか
先日買ったラベンハムしかり
かーさんお手製のベストしかり
着たくない服がたくさんあり
唯一あまり文句の言わない
ジーンズ&ボーダーTという、おとこのこスタイルでばかり
でかけているao様です

この写真のカーディガンも、そうです
霜降りベージュで、木のボタン☆かわいいでしょう?
ばーばが編んでくれたものです
ラマのブローチをつけてみたりしたけど、てんでダメ
でもこの日は、あたりまえのように着せてみたら
なぜか着てくれたので記念にぱちり
ばーばに見せました、笑

あいかわらず断固拒否のミネトンカ
かーさんの、これにそっくりなブーツを出すと
「いっしょ!いっしょ!」といって履いてくれます
aoが履いたあとに、こっそり他の靴に履き替えるかーさん(寒いんだもん・・・)

b0165538_2249765.jpg













あれ?????

そして、ついにラベンハムを攻略する日がきました!
とーちゃんがやってくれました!
コートのポッケに1つ、ラムネをしのばせ
「ao~これ着るといいことあるかもよ~」
と、エサでつりました
最初は半信半疑だったaoも、ラムネを見つけて大喜び♪
その日からは、率先して「これきる~」って、笑
今日も着たあと、ポッケをがさがさ
「あるかな~あるかな~」とか言っちゃって、ぷぷぷ
見つけると「あー、またあったねー」とこれまた大喜び♪
こどもの気持ちがわかるとーちゃん、さすがです
ベストにもポッケを作っておくんだった・・・笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話変わるんですが、覚書のために
最近のaoのことばと行動について


ことばはめっきりと増え
毎日がほぼ、普通の会話になってます
今日もおきにいりのくまの人形を持って
入らないであろう隙間に入れようとして
「くまちゃん、おっきいから、ここ入れないねーー」
・・・おてては入れるよーー」と・・・
見たら、くまの細い手だけはその穴に入れたみたい

そんな感じで、一人でぶつぶつ
ときにかーさんとーちゃんの会話に参加し
歌もだいぶじょうずになりました

♪ まいご まいご こねっちゃん
 あなた おうち 〇×#☆$・・・(←ごまかしてる)
 おうち~~ ・・・わからない~
 なまえ~~・・・わからない~
 にゃんにゃんにゃにゃーーにゃんにゃんにゃにゃーー
 ないて ばっか こねっちゃん
 いぬのー おまわりさん こまってしまって
 わんわんわわーーん わんわんわわーーん ♪  

言わずとしれた「まいごのまいごのこねこちゃん」ですが
これはわりとじょうずに最後まで歌ってます

アンサリーの「のびろのびろだいすきなき」も好きらしく

♪ のびーー のびーー だいすきーー♪と歌ってます


あとはさすが魔の2歳児、って感じで
かーさんの言うことにいちいち、反対してくる!
母「おむつ替えよう~」  ao「かえなーーーい」
母「これ着よう~」     ao「きなーーーい」
母「これ片付けて~」   ao「かた、しなーーい」

くーーー、むかつくーー
むかついて「もうaoなんて知らないよ」と言うと
「しらる」って言うの、ぷぷぷバカめ
「〇〇ない」の反対語で「〇〇する」にすりゃーーいいと思ってさっ
「そんな日本語ないもんねーー、けーーっ」と
バカにするかーさん、おとなげないですか?笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、かーさんのお腹に赤ちゃんがいることを理解し
だっこをせがまなくなったと書いて
みんなに「おりこうだねーえらいねー」と
褒められていたaoですが
最近は、めっきりだっこをせがんでくるようになりました

というのもかーさんが
あまりに前に進まないのにイラついて
だっこをしてしまったのが始まり・・・
今さら「だっこできないよ」と言っても
「できる!!!」と言ってくる始末
うわーーー、バレてるバレてる!!
するんじゃなかったと思ったけど、後の祭り
「重いーーすごく重いーー
お腹にベビちゃんいるから、aoが乗っかると重いよー」とわめいても
「おもない!!(重くない)!!」と言われるの、涙
ごまかせない奴だぜ、ちっ



[PR]
by yu--m-i | 2009-12-22 23:04 | すくすく

今年のクリスマスツリー

b0165538_21362432.jpg
                       今年もこれで決まりです


もうすぐクリスマス!
大変遅ればせながらではありますが
ようやく我が家にもツリーが登場しました

去年と同様
地元のとーーーってもかわいい花屋さんにて
アレンジしてもらった
生花のクリスマスツリーです☆

生花よ、生花!!
かわいくない?????

b0165538_21321140.jpg
                     これは去年ファーマーズテーブルで買ったモビール

こちらもとっても控えめな存在感のモビール
クマのモチーフだったので迷わず買いました

b0165538_2133195.jpg
                     こんな感じで、部屋の隅にひっそりと飾ってます

クリスマスの飾りつけにあまり頓着がなく
昨日まで、何の装飾もしてなかった我が家・・・
これの到着により
aoも「グングンベー、グングンベー♪」(ジングルベル、のつもり)
とうれしそうです♪
触っちゃだめだよ、って言ったらきちんと守ってます
「さわっちゃだめよー」ってクマの人形にも教えてます、笑

b0165538_21382740.jpg













グングンベー♪グングンベー♪すずはーなるー♪
きょーは、たのしい、クリスマス、ヘーーイ♪(←歌ってる)


クリスマスにしては大変地味ではありますが
これが我が家らしいと
私たち夫婦は、大変気にいっており
きっと来年も再来年も、これになると思います

だって、かわいいでしょう???笑(しつこい)



[PR]
by yu--m-i | 2009-12-21 21:36 | おきにいり

いっしょにお祝いしてきたよ

b0165538_20182925.jpg
                       なかなか近づけない、あのお方・・・


先日、しろにゃあちゃん&アオ坊
アンパンマンミュージアムへ行ってきました♪

アオ坊(念のため、おんなのこです笑)のお誕生日がもうすぐ、ということで
併設のアンパンマンキッチンにて、お祝いするためです~♪
すごくすごーーく寒かったけど、とってもいいお天気でした

最近バギーにも乗ってくれず
もちろんだっこひもも卒業してるので
電車の長旅(ってほどでもないけど)に
不安でいっぱいでしたが、大変おりこうにしててくれ、難なく到着~♪
正直かなりほっとしました
おでかけに自信ついちゃったもんね☆
(まぁあと数ヶ月の命だけどさっ)

b0165538_20244535.jpg
                       こちら本日の主役のアオ坊と、アンパンマンと

アオ坊のくまポンチョが、かなりかわいいです☆
アンパンマンに大興奮で飛び跳ねるアオ坊
そしてちょっと冷静なわが子ao
対照的でおもしろいです

b0165538_20271296.jpgb0165538_20272448.jpg













ふたりとも、ごはんはちゃんと食べましょう!

さっそくレストランに入り(平日なのに満席!!予約ありがとう!)
お子様ランチのでっかいバージョンみたいな
「親子二人で食べれるプレート」みたいのを注文
おっきいエビフライ、カレー、グラタンにハンバーグ・・・
かなり子どもの好きな要素てんこもりだったにもかかわらず
まわりが気になってか、ほとんど食べなかった二人・・・

プラス500円で「バースデーパック」というのがあり
写真撮影&キャンドルサービス&デザート&バルーンプレゼント!
ケーキについたキャンドルをみんなでふーーーっ
これってこどもは大好きだよね!
名前の入ったバルーンに大興奮
ますます食べなくなったところへ笑
デザートが到着し、非常におとなしくなりもくもくと食べる二人

b0165538_20333085.jpg
                             そりゃーこれはうれしいわ!

食後は、ミュージアム横のおみやげやさんにある
おもちゃで遊べるスペースや
中の広場でたくさん遊びました
あ、ミュージアムへは入ってないの、笑
だってまわりだけでもじゅうぶん遊べるんだもん♪

b0165538_20353741.jpgb0165538_20354840.jpg













なぜかここで一番大興奮だったao・・・ただのマットレスですぞ

b0165538_20364323.jpg
                 これは笑えるぅぅぅ~~~~~☆☆うちの子は「アンパンまんじゅう」笑


b0165538_20375315.jpgb0165538_2038582.jpg













そこへ、広場にアンパンマン登場!!!!
一気に群がるこどもたち
びびりなうちのaoは、真っ先に近づきハグするアオ坊を尻目に
ちっとも近づけず・・・あぁ情けない


b0165538_2039837.jpg
                      でもほーら、なでなでしてもらったよ!!

遠目遠目にしり込みしていたaoのお尻をぐいぐい押し(鬼)
やっとこさ、お近づきになれました
そしたらすぐ人の輪から出てきて
「やった♪やった♪」って小躍り!
すごくうれしかったみたい~♪
そんな姿を見ると、行ってよかったなと思います

家に帰ってからも
「アンパンマン、いいこいいこ、したねー」(←してくれたねーの意味)
「アンパンマン、あくしゅ」
とか、しきりに言っていました

ひととおり堪能したあとは
ママたちのご褒美タイム?(謎)ってことで
横浜までてくてく歩き、ほんの少しのショッピングタイム♪
aoのだっこ攻撃に備えて
できるだけ軽装にしていたかーさんなのに
帰りはずっしりしたショッピングバッグを持って帰りました笑
バルーンと重い袋、そしてao、正直辛かったぜぃ

でもでもでも、めちゃくちゃ楽しい一日でした
遊ぶ子どもの傍らで
しろにゃあちゃんともおしゃべりできたし
アンパンマンミュージアム?意外~って
よく言われるんだけど、笑
やっぱ子どもの喜ぶ顔が見れるなら
そういう場所も行っても楽しいかなって思います

でも普段アンパンマンと接点がないからか
帰ってからは、今までどおり
あまりアンパンマンには興味ないわが子笑
冷静だなーーうちの子らしいわ
でも、楽しい思い出になったのは間違いないみたい
一緒に撮ったあの写真を見て
親子でときどきにやにやしています☆

さて残された数ヶ月
体力の続く限り、遊び倒さねばーーー!
どうぞおつきあいください♪


[PR]
by yu--m-i | 2009-12-21 20:57 | おでかけ

毎日の食事のこと

b0165538_22535279.jpg
                 さっそくさっそくマネしちゃいましたよぉ~ははは


先日の、偏食aoのメニューについて
いろんな方に「すごい」とか「尊敬しちゃう」とか言われ
すごーーくあせっているかーさんです、汗

だって・・・ほとんど自分で考えたレシピじゃないし・・・
そんな褒めないで笑

ほとんど、ネットでレシピを検索したり
他の方のblogで参考になりそうなものをピックしたり
そんな感じで毎日やってます
でも、ワタシの書いたものが同じように
他の方の参考になるんだったら、それはうれしいな♪

みんな抱える悩みは同じなんだなって思いました
それを共有して、一緒に考えていけるのって
こういう場だからこそ!なんかうれしいです

ところで、ワタシがものすごーく参考にしてるのが
お友達のmeguminnieちゃんのblog
megu様、と呼びたいくらいです
meguちゃんのレシピやらメニューを参考にして作ったものは
aoはほとんど食べてくれます♪
野菜入りワンタン、同じく野菜入りキーマカレー、野菜入り親子丼
かき揚げ丼にくるくるサンドに竜田揚げ・・・
マネしたレシピは数知れず!
昨日?の記事のマネして、今日のランチはさっそく納豆チャーハンに
(meguちゃん、さっそくすぎる??笑)

刻んだ大根の葉、たまねぎ(←この辺は適当です)卵と納豆を炒めたチャーハン♪
味付けは、醤油・・・あ、これも適当です笑
でも、すごい食いつきでした

b0165538_2344139.jpgb0165538_2345277.jpgb0165538_235176.jpg













もともと納豆は大好きなaoなので
間違いはないと思ったんだけど
大人と同じくらいの量食べちゃったもんね~
しまいには手で食べてるしぃ・・・まぁいつもだけど・・・

b0165538_2355014.jpg













きれいになくなりました


ちなみに今日はわりとよく野菜食べた方でした
朝はパンと、すりおろしたにんじん3分の1くらい入ったスクランブルエッグ
(あ、これもmeguちゃんレシピでした)
これ、すごく好きみたいで、おかわりを要求されます♪
夜は、たっぷり野菜(にんじん、たまねぎ、キャベツ、水煮の大豆)が入った豆乳カレースープと
ホットケーキミックスで作ったパン
朝ごはんみたいな夕食でした(お米切れ・・・)

スープは、野菜とベーコン、ウィンナーを適当に刻んで
オリーブオイルで炒めてからコンソメでやわらかくなるまで煮て
あとからカレールーと、豆乳を入れるだけ♪
最後に粉チーズを入れてコクを出します
野菜がたっぷり摂れるし、カレー味のためかaoもバクバク♪
大豆を「おいしいおいしい」と食べていたのにはびっくりでした

ホットケーキミックスのパンは
上に、ゆでたブロッコリーとツナマヨを乗せたもの(ao用)
ゆでたポテトと刻んだ玉ねぎ、アンチョビを乗せたもの(大人用)を
30分くらいオーブンで焼きました
ホットケーキミックス味なので、ほんのり甘くて子供向け
なのにこれは一口も食べず撃沈↓
まだまだ修行が足らんようです

ほんとにほんとに普通のごはんの話ですが
参考になれば幸いです
ワタシもみなさんのレシピ、気になります
いろいろ情報交換させてください♪

おまけ:すてきなプレゼント
[PR]
by yu--m-i | 2009-12-15 23:17 | てづくり