くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
POTASTA!
at 2017-07-17 21:26
チーズケーキ
at 2017-07-17 21:22
かまくら日和
at 2017-07-17 21:15
空中ぶらりん体験
at 2017-06-30 13:20
プチプラお買い物記録
at 2017-06-30 12:55
カテゴリ
検索

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かまくら散歩、ちょっとだけ

b0165538_21231642.jpg
                    子連れにうれしい、ソファー席☆お庭もステキ♪


カフェ坂の下のしらす丼がどうしても食べたくなり
そして、とーちゃんにも食べてもらいたくなり
ちょっと早めのランチを目指して、一路江ノ電で長谷へ・・・

b0165538_21233346.jpg
                      どれもおいしくてつい食べすぎちゃいました

時間が早めだったので、まだ貸しきりでした♪
ソファー席でまったりくつろぎながらいただいたのは
かーさんしらす丼、aoもしらす丼のハーフ
とーちゃんはしらすピザ☆(とビール)
やっぱり、ここのしらす丼は最高です☆

帰りは、すぐ裏のしらす屋さんで
釜揚げしらすをたっぷりお買い上げ
お決まりの力餅屋さんで
あんこたっぷりの柔らかい力餅もお土産に・・・
ここは絶対はずせませーーん

b0165538_2132724.jpgb0165538_21323232.jpg













途中、「焼きたてどら焼き」の文字に吸い寄せられ
ついついそれも立ち食いです
(あっ座ってるか、笑)
偏食娘よ、なぜ食べたこともないどら焼きに
躊躇なくかぶりつけるのだ??笑
(結局ほとんどaoに食べられ・・・)

てくてく鎌倉駅の方まで歩いて
お決まりのcouprioをのぞきます
aoをお庭のスペースで交替で遊ばせ
とーちゃんかーさん、順番でチェックしました
かわいいものだらけで、目に毒でした

      
bonpointの秋の新作が特にかわいかった~はぁでも高いっ!

b0165538_213642100.jpg
                  今朝の朝ごはんにいただきました

レンバイ(市場)も、必ずのぞきます
これはパラダイスアレイで買った、お野菜のいっぱい乗ったフォカッチャ
ここも絶対のぞいて、パンがあったら必ず買います
いつもあるとは限らないから・・・
このフォカッチャは、特にお気に入りです
写真だと小さく見えるけど、かなり大きいです

レンバイで、きゅうりとさつまいもも買いました
もっともっといっぱい行きたいところはあるけれど
シルバーウィークで大混雑してることもあり
(っていうかこのネーミングってどうなの?)
ここは、後ろ髪ひかれる程度で退散です
そのくらいが、また来たくなるからいいのだ~♪

ちょこっと散歩するくらいがちょうどいいかな
やっぱり鎌倉、好きです

おまけ:生野菜、食べた!!!
[PR]
by yu--m-i | 2009-09-21 21:49 | おでかけ

にんじんマフィン再び

b0165538_2291899.jpg
                        前よりはましにできたんじゃないかしらん?


あいかわらず偏食で
野菜をまったく食べないaoのおやつ
前も作った、にんじんマフィン
あれから何度も何度も作ってるけど
これは好きみたいで、食べてくれる♪

今日は、シナモンもプラスしてみたら
焼き上がりから、いい香り~♪
かーさんも、少しいただいてみたけど
今までのどれよりも、もっちもちで美味でした

少しでもいいから
野菜を摂取してほしいかーさんの苦肉の策です
黒糖おいもマフィンも、たまに作るけど
これもけっこう食べてくれます

その他、いろいろ野菜をみじんぎり作戦で
前よりは、ちょっとは食べれてるかなぁ
(料理上手なmeguminnieちゃんのblog、かなり参考にさせてもらいました)
野菜を好きになる、っていうんじゃなくて
みじんぎりでごまかされて食べてるだけなんで
根本的な解決にはなってないけど・・・

食べないより、まし!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって
最近よく、白湯を飲んでます
おばあさんみたいでしょ?
ずっと暑がりで、「寒さ対策」とか「冷え」とかに無頓着だったワタシ
でもここ最近、体あっためることの重要さを認識!
寝る前に白湯を飲むと、すごく落ち着く!

b0165538_22164899.jpgb0165538_22165921.jpg










左は、aoがミルク飲んでた時期に
必要だろうと思って買った保温用ポット
伊藤まさこさんのベビーブックを見て
同じポットを探したけど、高すぎて買えず(3万近いの!)
同じメーカーでもうちょっと安いのを
とーちゃんが探してきてくれた品
あれから、すぐに母乳オンリーになり
ゆっくりお茶を飲むこともなくなって
全然使ってなかったポット
今日は久々に出してきて、きれいにお掃除しました

右は、白湯じゃないとき飲んでいるお茶
柳桜園茶舗のほうじ茶
鳥獣戯画の缶がかわいくて、完全に見た目で買いましたが
中身もおいしいです
DEAN&DELUCAで売ってますよ~


あっ楽天にもありました☆茶色の缶もかわいいね♪


b0165538_222392.jpg
                       もちろん「これなにーーーこれなにーー」

b0165538_2224020.jpg
                               えへへっ!!


 
     
[PR]
by yu--m-i | 2009-09-19 22:27 | てづくり

最近の成長っぷり

b0165538_2033121.jpg
                        はじめてのお寿司屋さんにて


いつも「1歳〇ヶ月になりました」っていう
ちょうどいい区切りじゃないときに書く成長記録、笑
今は、あと10日ちょっとで1歳10ヶ月・・・

最近、めざましい成長が
いくつかありましたので、その記録を・・・

一番の進歩!
やっと!お昼寝をお布団でしてくれるようになった!
やっと!です
今までは、だっこひもをして
なぜか掃除機をかけているうちに、Zzzzzz・・・と
眠りの世界に入っていたao
「寝かしつけ」という面ではラクでもあったので
ついついそうしていたけど
だっこひもをして掃除機をかけるという重労働に
体がひぃひぃと言い始めたので、やめてみました
掃除機かけるとソッコー寝てたので
今までより時間はかかるけど
そして、寝る気になってくれないと寝ないけど
お布団へいざない、ごろんごろんしているうちにZzzzz・・・
ふぅ、ラクになりました

そのかわり、いつ掃除機をかけていいのかわからず笑
せっかく寝たのに起こしちゃったら嫌だし・・・と思い
クイックルワイパー的なものでお茶を濁していたけど
ついに今日、起きてる時にかけてみた
何てことはなく、まったく平気だった
(昔は掃除機を嫌がって泣いていたのに
↑でも今書いてて気づいたけど、それって赤ちゃんの頃かも、笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次!(長くなりそうだねぇ)

抱っこ卒業月間と題し(今つけた)
極力抱っこしない生活をしています
別にね、まったくしないわけじゃないんです
怖かったとき、痛かったとき、甘えたいとき・・・
そういうときは抱っこしてあげますよ~

そうじゃなく、うちのaoは
ワタシがキッチンで料理してるとき
何をしているのか気になるのか
必ず、抱っこをせがんできて
正直大変困っていたのです
片手にaoを抱っこして、片手でフライパンを振ったり
ひじにaoを乗せて、必死でハンバーグ丸めたり・・・

それがいとも簡単に解決!
そう!小さな椅子を足元に用意したのです
aoが勝手に自分で持ってきたんだけど
それに上って、かーさんの様子を観察
包丁で野菜を切ったりしていると
今までまったく興味を示してなかった、おままごとの包丁を出してきて
「いっしょ!いっしょ!」とか言いながら
自分もままごとの野菜を切ったりしています
ふーー、だいぶラクになりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次!(まだあんの?)

抱っこ卒業月間、その2
外を歩くときも、抱っこ抱っこ抱っこ~だったao
最近は「今、荷物持ってるから無理だよ」とか言い聞かせると
納得して、歩いてくれるようになりました!
昨日今日と、おててつないで1時間くらい散歩できました!
いつも5歩くらい歩いては
「抱っこ、抱っこ!!!!!」だったaoなので
これもだいぶ大きな進歩です!

ちなみに、外を歩いていても
やみくもに飛び出したりせず
車がくると「くるま、あぶない」とか言って理解している様子
助かります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他もろもろ

歯磨き    ・・・ イヤイヤながらも、やらせてくれるようにはなった
           これも、言い聞かせて「バイキンがくるとこわいよ~」とか言っているため
           「ばいちん、こわーーい」とか言いながら、笑

おむつ替え ・・・ たまに「うんち、でた」と教えてくれる
           ちっちも、たまぁにトイレでしてくれることもある
           「おむつ替えるよ」って言うと、嫌がるときもあるけど
           率先して、おむつ替える場所にゴロンとしてくれることが多い

おかたづけ ・・・ ほとんどやってくれないけど、
           たまに「おわり!」って言いながら、おもちゃを元に戻す
           あとはおやつを食べ終わったあとに
           なぜか「ごっぴん(ごちそうさまのつもりらしい)」と言いながら
           お皿やマグをキッチンの流しに戻す

偏食     ・・・ これはあいかわらずNO!です
           お野菜まったく食べません
           みじんぎり作戦でやってるけど、ほとんど摂取できてないなぁ

遊び     ・・・ すべりだい、ブランコは一人でできるように
           でも見張ってないと怖い・・・
           今さらながら、波打ち際に入っていくのが好き!
           夏のうちに海デビューさせておけばよかった
           上にも書いたけど、やっとままごと開始
           でも切って、たまに食べるマネをしているだけ
           ぬいぐるみのお世話的なことは、全然しません

記憶力    ・・・ すごい細かいことを覚えているのでびっくりさせられる
           例えば「この服、ばーばがくれたんだよ」と言いながら着替え
           すると次にその服を着るときに「ばーばくれた」と言う
           ばーば以外にも、「すず(従姉妹)くれた」
           「ママくれた(お友達のママがくれたんだよーと言ったので)」
           「おばぁ(ばーばはワタシの母、おばあはとーちゃんの母)くれた」等
           しっかりと区別もついており、しかも間違えない!
           こないだ適当に「ばーばくれたねぇ」と言っていたら
           「おばあ、くれた」と訂正されて、しかもあっていた・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こどもだからと思って、わからないと思ってやっていないと
案外すんなりできることがあったりするので、驚く
言い聞かせると、たいていの意味もわかっていて
納得してくれることも多いので、びっくりしつつも助かります
どんどん成長してるんだなぁと
毎日驚かされる今日この頃
会話もどんどん成り立ってきて
毎日本気で笑わされることも多いです

 
     
         
[PR]
by yu--m-i | 2009-09-16 20:56 | すくすく

秋のブーツとコーディネート☆

b0165538_20145979.jpg
                  思い焦がれて早数年(嘘)、ようやく手元に来たぜぃっ


絶対欲しいと思っていた、キッズのミネトンカ
うかうかしていたら秋に突入してしまい
どこの店も品切れ状態に・・・!!!
慌てて購入しました

ほんとはひもなしのバックジッパーのタイプが欲しかったけど
まぁこれもかわいいっしょ♪

サイズは14cm
今まで履いてた13cmの靴と比べると
たった1cm違うだけなのに、すごく大きく見えます
これもたったの3ヶ月で履けなくなるのか??涙
特にこれは幅が細身なので
すでに危険な香りがします・・・頼む冬まで持ってくれい!

aoがお昼寝の間に
さっそくいろいろコーディネートを考えて遊ぶかーさん
むふふ、こういう無駄な時間って楽しいっ♪

b0165538_20203339.jpg
                      きっとこの秋冬のテッパンになりそうなコーディネート

こないだ買った、caramel baby&childのニット
まぁこれはあうよね~♪
赤ちゃんの頃、勢いづいて買った
Q-pot babyのホイップ&チョコのネックレスをしてみた
かわいくないーーー??うん、かわいいーー♪(自問自答)

そしたらタンスの奥から、似たような色のニットが出てきた!
去年の冬のセールで買ったやつ・・・

b0165538_20291382.jpg
                      これだよこれっっ!!しかも18M!着れるのか?

いつも同じ服着てるって思われるんだろうなぁ・・・否めない・・・

b0165538_20373660.jpgb0165538_20375470.jpg




















せっかくなので、ちょいガーリーなコーディネートも考えた
aoには珍しくふんわりした麻のワンピは
ゆるいデニムをロールアップして、ちょいナチュラル系?
あとは全然違うスカートコーディネート
こんなスカートにもあうのは、さすがミネトンカ!
つまり、何でもあうね!(結論)

おまけ:とーちゃんと海
[PR]
by yu--m-i | 2009-09-14 20:39 | こどもふく

おもちゃの収納問題

b0165538_210032.jpg
                            我が家のリビングのaoコーナー

しろにゃあちゃんのblogで紹介されていた
こども部屋のインテリア問題
しろにゃあちゃんのアオ坊のお部屋は
カラフルで楽しそうなインテリア♪
『みなさんのお家の子ども部屋(こどもコーナー)はどんなですか??』
と書かれていて、確かにワタシも興味津々!
なので我が家のaoコーナーも、つまんないけどご紹介・・・

こども部屋ってのはまだなく
目の届く狭いリビングに、おもちゃを収納しているところ
冒頭の写真の、小さな白いひきだし&ふたつきのかごに
おもちゃが入っています

b0165538_2155186.jpgb0165538_21622.jpg











ひきだし1段目には
もらいものであまり気に入ってないプラスチック製のおもちゃや
古い携帯など、どーでもいいけど今んとこ捨てられないおもちゃ(笑)を収納
2段目には、木のおもちゃ
3段目には、おままごとの野菜等を入れてます
扉部分には、積み木やクレヨンなど
ふたつきカゴには、ぬいぐるみ系がボンボンと
普段はこれらがすべて室内にばらまかれています・・・

ちなみにひきだしは、鎌倉の古道具屋「そうすけ」で買ったものに
とーちゃんが適当に白くペイントしました
以前はこのひきだしを普通の収納に使っていて
aoが開けていたずらするので困ってましたが
おもちゃ入れにするようにして、その悩み解決


b0165538_21252373.jpg

もちろんこれだけじゃありません
白いひきだしの隣にはTV台があるのですが
(我が家のTVはとっても小さいのです・・・)
その下に絵本と、ボール類を入れた革のカゴ?が


b0165538_21503478.jpg
                    前はおもちゃ、ここだけで全部入ってたんだよなぁ・・・

このカゴ、吉祥寺の「ラウンダバウト」で買ったもので
とっても気に入っているのですが
今のところ使い道が思いつかず、ボール入れとなっております・・・

b0165538_21122540.jpg
                        ときどき出すのにひっかかって、怒っています

あとは汽車ポッポが、ソファーの横の隙間にin
(これは出してきたところ)
通称、車庫

『見せる収納』っていうのがあまり好きではないのと
リビングの一部なので
おもちゃのほとんどをしまいこんでいますが
こども部屋ってのを作ってあげたとしたら
本当はもうちょっと、こどもらしさを出してあげたいところ

b0165538_21292095.jpg
                         将来こども部屋になるであろう部屋

一応、将来こども部屋にせざるをえないだろう部屋があります
この先、物が増えることを予測して
今はほとんど物を置かずに放置されてます
(でも若干、物置部屋になりつつある・・・)

引っ越し祝いに「欲しい!」とリクエストした
ツェツェのキュービズライトが、この部屋の自慢☆
写真じゃうまく撮れないんだけど
実は3メートルもあり、カーテンレールに沿って吊るされてます
こども部屋に飾ったら、かわいいだろうなぁーと思って・・・
実際はまだまったく、このかわいさが活かされてませーーん、涙

あとはeimekuでとーちゃんが買ってきたドラム
むやみに放置しとくと、上に乗って破られそうという理由で
こんなところに吊るしてあります

これでaoのおもちゃは以上!
これからもっともっと増えていくんだろうなぁ
そのときはどうやって収納していくべきか
みなさんはどうやって収納しているのか
確かに興味津々なのであります!


[PR]
by yu--m-i | 2009-09-13 21:29 | おきにいり

モスバーガー オーシャンカフェへ

b0165538_2157553.jpgb0165538_21574124.jpgb0165538_21572364.jpg













b0165538_2158425.jpgb0165538_21582251.jpgb0165538_2214415.jpg













カメラ忘れたので、携帯写真ですみません
今週、何日か実家に泊まっていたので
お昼に「モスバーガー オーシャンカフェ江ノ島店」に行ってきました

鵠沼海岸の海辺すぐにあり
外から見てもおしゃれっぽいなぁと思っていた、このお店
ディックブルーナのイラストがそこかしこに採用されていて
店内はウッディで、南国の雰囲気漂い
天井も高く、スペースも広くてとても落ち着きます
なんと我が家と同じTRUCKのソファ席も!!
こども椅子、おもちゃのスペース、こども食器もあります
広いウッドデッキもあり、ワンコ用テラスもあり
子連れでも行きやすいお店でした

普通のモスにはない、ロコモコを食べてみました
味は正直、ファミレスだったけど・・・
でもこの雰囲気はけっこう好きです

偏食ao様は、白米以外何も食べませんでしたけど・・・
(写真が白米取り分けた後ですみません)
このときはこんないい顔してるくせにね


[PR]
by yu--m-i | 2009-09-12 22:15 | おでかけ

かーさんの定番

b0165538_2116664.jpg
                              もっともっと欲しいです☆


暑い夏が、ようやく終わろうとしていて
夏が苦手なかーさんは、ほっと一安心

夏は暑くて
ほんとは重ね着が好きなかーさんですが
そんな気力もなくなります(歳?)

そんなとき、大活躍だったSUNSPEL
言わずと知れたイギリス製のインナー
薄くて涼しいので、こればっかり着てました
薄いのに生地がしっかりしていて
何年も着ているのにまったくヨレません
大のお気に入りです

b0165538_21193655.jpg
                          わりと最近仲間入りしたものたち

冒頭の写真の、昔のロゴのタグの方が好きでした

薄くて涼しいと書きましたが
活躍の場は夏だけではありません
長袖やタートルも持っているけれど、
インに着るのにもたつかず最適☆
もういっそのこと、こういったインナーの類は
SUNSPELだけに絞っていきたいくらい、大好きです


7分袖ってのも、この時期活躍しそうなので1枚欲しいです


カーディガンも使えそう・・・!!


[PR]
by yu--m-i | 2009-09-11 21:28 | おきにいり

秋冬物を買いにおでかけ

b0165538_21441918.jpg
                          こどもビームスの入口のディスプレイ♪


先週あたりから、急に寒い(涼しいというより)日があって
「やばい!aoの秋冬に着る服が全然ない!」とあせり
(注:全然なくはないはず、笑)
代官山へ秋冬物ハンティングに行ってきました~

春夏は、去年の秋冬物が着れていたao
さすがにもう着れないだろうし
引き出しの中を見ると、長袖が本当にないの!
やばいやばい!買わなくちゃ!
(うれしい悩み)

代官山へ行ったので
どんなオサレなカフェorステキなレストランで
ランチでもするんだろうと思ったアナタ(思ってない?)
私たちのお気に入りのお店は、ずばりここです!

b0165538_21481740.jpg
                              どうだ!渋いだろう!!笑

ご存知でしょうか
オクラやハイスタがある通りにある定食屋さん「末ぜん
昔っからある、おいしいおいしい定食屋さんです
まわりがどんなに変貌を遂げようとも
そこにいつも変わらぬ佇まいであるお店

b0165538_21504844.jpg
                       かーさん完食の、さば味噌煮定食でございます~

まぁ誰もこんな写真は望んでないと思うけど・・・笑
とにかくおいしかったので載せときます
とーちゃんはもつ煮定食
いつ何を食べてもおいしいので、ほんとに大満足☆
しかもお座敷があり、料理が出てくるのも早いので
ao連れでも行きやすいです
静かにしていてくれれば・・・ね。ささっと食べて退散が正解!

そして、冒頭のこどもビームスへ行くわけですが
最近のお買い物づきあいの悪いao様ですもの
ここもささっと見て退散!退散!
でもかわいい物をいっぱい見たので、目の保養になりましたとさ☆
bontonのニットがかわいかったなぁ☆


あっこれこれ!確か他の色もあったような・・・
aoの今期のアウター候補にノミネート!



うーん、こっちもかわいいなぁ・・・

そのあとは、お決まりのcaramel baby&childへ行き
(↑2009AWのコレクションがすっごくかわいいから見てみて~♪)
いつものごとく1時間以上滞在し、
買うつもりのなかったニット物を、ついつい衝動買いするはめに・・・
(もちろんとーちゃんが)

b0165538_226309.jpg
                 あまりにも写真映えしない服でしたので、半分撮るのをあきらめました、笑

買ってしまったのはこのニット
ハガキの女の子が着てるのと同じなんだけど
茶ともグレーともつかない色が、我が家好みでドンピシャ!
後ろボタンで、前にポッケが2つついていて
丈が長~いので、すとんとしたニットワンピという感じ
ボトムにレギンスや、タイトなデニムをあわせたらかわいいって
店員さんもイチオシの一品でした
ゆるいデニムをあわせてロールアップしてもかわいいかも♪
しかもこれ、カシミア混でものすごーーーーく手触りがいいの☆
あたしはこんないいニット、持ってませーーん!

この写真と文章じゃ
このニットのよさがまったく伝わらないので
aoが上手に着ることができたら
また載せたいと思います♪

行きも帰りも爆睡してくれ、よかったです
早めに地元に着いたので
帰りはなんと!お寿司を食べて帰りました♪♪♪
回転じゃないわよ~~~~☆☆☆
今日一番テンション上がったかも、笑
出産して初めてお寿司屋さんに行けたので
ほんとうれしかったかーさんです
偏食のはずのaoは、かーさんの穴子食べてました
まったくとーちゃんそっくりな子だよ

最近体調が悪く、あまりでかけていなかったので
とてもリフレッシュできて、楽しい1日でした
(私たちの楽しさのバロメーターは
食の充実があったかによるところが大きいです、笑)

で、よくよく考えると
とっても必要だった、長袖T的な物を一枚も買ってませんでした、涙
いやーん、また買いに行かなくっちゃ♪

おまけ:ネットでお買い物
[PR]
by yu--m-i | 2009-09-05 22:20 | おでかけ

粘土遊び byかーさん

b0165538_2185782.jpg
                      ちまちました作業、けっこう好きです


雨の日、どうにもこうにも暇になり
100円SHOPで買った(というか、買わされたに近い)
小さな粘土のセットを出してきました

aoはまだ丸め方とかよくわからないみたいで
ちぎっては投げ、ちぎっては投げ・・・だったんだけど
その傍ら、もくもくと作業に没頭してしまったかーさん・・・

食いしん坊なので、
とりあえず作るのは食べ物、笑
100円だけあって、ほんとにちょっとしか入ってないので
ケチなかーさんは、ちまちまちまちまと
ミニミニサイズをこしらえます
aoの手との比較、わっかるかな~?

お団子だけは、それをふりかざして
「じぇんじぇん♪」(ぜんまいざむらいの踊り)としてました、笑

b0165538_21122087.jpg
                           ちょっと怖いんだけどね・・・

それでも飽き足らず
aoを喜ばせようと作った、コッシーとサボさん
ちょっと怖いけど、許してね
コッシーの足もないけど、許してね
でもなんとなくこれは、すぐ破壊されるのがもったいなくなり
aoに渡すのをやめてしまった、かーさんでした


[PR]
by yu--m-i | 2009-09-02 21:16 | すくすく


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧