くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
くるくる
at 2017-05-26 16:58
タイムトリップ
at 2017-05-26 12:46
再開、オット弁
at 2017-05-22 11:14
パン屋さん
at 2017-05-22 11:10
おやつどうぞ
at 2017-05-19 15:27
カテゴリ
検索

<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ストラトトウキョウ &more

b0165538_21114067.jpg

                    念願かなって行ってきました、ストラトトウキョウ


ここのところ、お天気はいいけどちょっと寒いですね
先日、表参道に期間限定でOPENしている
ストラトトウキョウ に行ってきました
hisaちゃん夫婦と、うちのとーちゃんとaoの5人です

stratoは大阪・南船場にあるお洋服のお店
行ったことはないんだけど
いつもネットにかじりついて見てました~☆
それが今回トウキョウに来るとくれば、そりゃーもう行くしかない!

最近めったに来なくなった原宿の裏通りをきょろきょろ
あぁ~あった、あった
小さな空間に、ユニセックスでカジュアルテイストの服が
あれもこれもいっぱい・・・あぁ~来てよかった~☆
小さなギャラリーでの開催だったけど
お客さんがひっきりなしに訪れていました

b0165538_21103788.jpg

ファーマーズテーブルやマリメッコなどにも寄り道しました
オムツ替えのためだけど、ひっっっさびっさにラフォーレにも・・・
aoは中の階段をひたすら上へ上へとのぼってました;;
ほんと階段好きみたい・・・

表参道をすぎて渋谷へ向かい
そこでhisaちゃん夫婦とは別れました
それにしてもあまりにも混んでる表参道
ゴキゲンの悪くなってきたaoを連れて、向かうは児童館

つづき・・・
[PR]
by yu--m-i | 2009-03-30 21:52 | おでかけ

積み木と木琴

b0165538_222948100.jpg
                    大のお気に入りの積み木です


何年か前にD&DEPARTMENTでひとめぼれした積み木

友達の出産祝いで贈って
それ以来自分でも気に入ってしまい
自分の出産祝いでもいただき
またその友達にもあげるという、相当のお気に入り

なら、ぶな、とち、ひのき、さくら、けやき・・・
10種類のいろんな木でできた無塗装の積み木
色も重さも質感も香りも、それぞれ全然違います
それぞれの木の名前がひらがなで入っているのもかわいい

b0165538_2236954.jpg

ちいさな文字で刻印されています









b0165538_22391314.jpg

ほら、ちゃんと外箱にも「せん」の文字が









1歳の誕生日に、ばーばに木琴バージョンをもらいました

b0165538_22402175.jpg















          もちろん木琴にも木の名前いり


リクエストしてなかったのに、突然くれてびっくり!
もちろん大感激です(あ、かーさんが・・・)
でもaoも大興奮で大音量でかきならす毎日です・・・

b0165538_22405448.jpg

写真撮ってたらもう邪魔された・・・
いつもこのバチでいろんなところを叩いてます(汗)









ある日ひらがなが読めるようになって
このちいさな文字を発音したりするのかな
今はまだ乱暴に投げたり叩いたりする存在のおもちゃだけど
いつかこのよさが伝わるといいなぁと思います

出産祝いやプレゼントにもすごくおすすめです
[PR]
by yu--m-i | 2009-03-28 22:54 | おきにいり

パン祭り

今日BIGOT で山ほどパンを買ってきました


b0165538_21192080.jpg

          パンオレザン・大納言のリュスティック・くるみとオレンジのパン・栗のデニッシュ
          そしてao用の四角い卵のパン(でもかーさんも食べるけど)


うほほほ~幸せの光景~♪
てか、その場でもしっかりスコーン食べちゃいました
あっためなくても最高にウンマかったです☆
hisaちゃん今日もおつきあいありがとう

そして・・・
とーちゃんがDEAN&DELUCAでおみやげを買ってきてくれました

b0165538_2127345.jpg

          あんバターフランス・スコーン・コーヒーロール・食べてみたかった麦輪小樽のベーグル!
          そしてパッケージもかわいい柳桜園のほうじ茶・チョコレート


か、かぶった!!!!
で、でもいいの、いいんです
無類のパン好きのワタシには、むしろありがたいくらいです
明日の朝はどれから食べよう☆ふっふふのふ~♪

しかも!!!!!
これだけじゃなくグラマシーニューヨークのチーズケーキも!
たまたま通りかかったら売ってたらしくて♪
あとで食べよーーーっと(注:夜ですけど~)
[PR]
by yu--m-i | 2009-03-27 21:35 | おいしいもの

なつみかんジャム

b0165538_204037100.jpg


そのままいただくには
ちょっと苦い、なつみかん
今年もまたジャムにしてみました

去年は父ちゃんの実家から送られてきた
無農薬でごつごつの酸っぱいなつみかんで・・・
産後の腱鞘炎の手に
なつみかん数個分の皮の薄切り作業は辛かった
しかし食いしん坊は頑張りました
ルクルーゼにたっぷりなみなみとできました
(しかもそれを2回作りました)

やっぱりあの味が食べたい!
・・・となると、今年もやはり食いしん坊は頑張ります!
わが子が寝たあと
父ちゃんと二人せっせと皮むき、実を出し
相手の手から飛んでくるしぶきにおびえながらも
(目に入るとチョーーー痛い!笑)
今年もたくさんできました

子供には人気のなさそうな、ちょっとほろ苦いジャムです

b0165538_2045531.jpg
少しだけおすそわけしました
[PR]
by yu--m-i | 2009-03-26 20:48 | てづくり

戦利品~♪

b0165538_2111920.jpg

                    GYMPHLEXのパーカー(たぶんサイズ100)

最近の戦利品をご紹介♪

・・・なんだかあったかくなってきた今日この頃
とたんに「春用のアウターが1こもないよぉ」とあせるかーさん
あっもちろんaoのね!
(自分のもほしーけどっ)
そこで、真冬に愛用してた同じくGYMPHLEXのもこもこパーカー

b0165538_2123825.jpg
←←←←これ!









・・・が、セールで衝動買いしたわりにはけっこう使えたので
春バージョンを買いに行きました
いっちょまえにグリフィンマークがついていて
ちょいおとこのこっぽいけど、そこが普段着用にちょうどよくて・・・
それで、取り扱いありそーなgreen label relaxing目指してラゾーナ行ったわけです
しかしっ意外にも未入荷で、帰りに寄った横浜ルミネで買いました~♪

ふーよかった
これでつんつるてんの70のカーディガンとおさらばできる・・・

b0165538_2110517.jpg
PETIT BATEAUの帽子
そもそも帽子嫌がるけど
果たしてかぶってくれるのか?








こちらは鎌倉にお散歩がてら行った際に
大好きなcouprioで衝動買い
我が家にしては珍しい、おんなのこらしい色合い!
(・・・と思ったけど、よく見たらピンクは使われてなくパープルとブルー系でした;)
服を無地でシンプルにして
帽子をポイントにしたコーディネートがかわいいかな?とか妄想
ただのTシャツ&デニムとか・・・
あっでもワンピとかにもかわいいかな?
お願いだからちゃんとかぶってちょーだい!
[PR]
by yu--m-i | 2009-03-25 21:20 | こどもふく

子連れに優しいLAZONA

b0165538_20463822.jpg

                     満面の笑みです(食べてるから・・・)

お天気のよかった月曜日に
hisaちゃんと、かーさん&aoで
ラゾーナ川崎へ行ってきました

ここは駅から徒歩0分の大型ショッピングセンター
あらゆるスペースにゆとりがあって
ベビーカーや、うちみたいなチョロチョロ歩くチビにもってこい!
多少動きまわっても、そんなに邪魔にはならない(・・・と思う)
平日だけど、子連れママですごいにぎわってました

ランチはお店じゃ落ち着いて食べれないと思い
デパ地下(デパートじゃないけど)でいろいろテイクアウト
この方法キライじゃないです、いろいろ食べれるし♪
パンやら丼モノやら(笑)デザートまで、ご購入



b0165538_22104826.jpg


さっそくうろうろしております
まだ食べてる途中なんだから~~










駅から入ってすぐのところに、池のある広々した広場があって
そこにもベンチやテーブルがたくさんあるけど
おすすめはその上の階のウッドデッキ!
下が見下ろせて気持ちがいいし
ベンチがたくさんあって、広くてすいてます
さっそくあたりを散策?するao
多少走っても動いても、広いし見渡せるから安心~
おかげでかーさんすっかりと満腹でした

ラゾーナの中で唯一、わざわざ行きたい好きな店
URBAN RESEARCH DOORSをチェック
あいかわらず欲しいものがいくつかあるぞ~~
買えなかった 買わなかったけど

b0165538_22161633.jpg


ふむふむ、今年の春の流行は・・・?










その間なぜか外のスロープを行ったり来たりのao
ゆるやかな坂が好みの様子

b0165538_222630100.jpgb0165538_22425381.jpg
きたきたきた
でもまたすぐ行っちゃうのです











いろんなお店を見て
aoはいっぱいうろちょろして
疲れたご一行はスタバにて休憩~

b0165538_22251046.jpg


また、食ってます







ここのスタバは
子供用の椅子を貸してくれたり
奥の方には、明らかに子連れ用の
低いテーブル&椅子スペースがあって
やっぱり子連れを意識したお店作りしてるんだな~と感心

かーさんもいろんなお店見たし
hisaちゃんとおしゃれ話に花を咲かせたし♪
aoはいっぱいいっぱい歩いて疲れちゃったみたい
帰りの電車は爆睡でした

おまけ→
[PR]
by yu--m-i | 2009-03-24 22:41 | おでかけ

ごはんに見る成長

     もうすぐ1歳4ヶ月を迎えるao
     最近のごはんは
     まだ「離乳食」と呼んでいいのかどうか・・・
     大人のものから取り分けることがほとんどです

     ・・・ていうか離乳食っていつまでを呼ぶんでしょう
      すみません全然わかってないダメ母です


     そんなかーさんも最初の頃は
     はじめての子ということもあり
     けっこう教科書通りに頑張ってました

b0165538_223753100.jpg

                    初期のころ
                    かなり柔らかいおかゆ、かぼちゃペースト、ほうれんそうを茹でてつぶしたもの


b0165538_22381522.jpg

                    それがだんだん固形化
                    パンがゆ、かぼちゃヨーグルト、野菜スープ


b0165538_22405195.jpg

                    ますます人間らしい食べ物に変化
                    サンドイッチ、おいものもちもち団子、野菜ごろごろスープ
                    ていうか今見ると、量少なっ!


b0165538_22445316.jpg

                    1歳のバースデー
                    ごはんをケーキのようにデコレーション



                   そして一番最近の写真、ひな祭りのごはん
b0165538_22471696.jpg

                    ちらし寿司と菜の花のお吸い物
                    すごいぱくぱく食べてくれました



         最近一番好きなのは、ホットケーキ
         3週連続でモトヤパンケーキに行ったのが原因のよう・・・
         すっかり味をしめた様子
         ホットケーキ見ると大騒ぎです
         大好きなバナナよりホットケーキが好きになったらしい・・・

         そして、大人がおやつ食べてると
         くれーくれーと大騒ぎするので
         こそこそ食べるか、その前にすでに取られてるかどっちかです

         食欲旺盛なao
         どうして大きくならないのか、いまだ8.2kgどまりです
[PR]
by yu--m-i | 2009-03-23 00:57 | てづくり

ベビーコロール

b0165538_2211257.jpg


不思議なカタチの、ベビーコロール
こう見えて、クレヨンです

持ちやすく握りやすいカタチ
積み木としても遊べちゃう
間違って洋服などに描いちゃっても簡単に落とせて
なめても安心
代官山のラフェンテの中で見かけて
いつか買おうと思ってたけど
意外にも近所のトイザラスにて発見(笑)
12色入ってるのを買いました

今はもっぱら
積み木(投げ木?笑)として遊ぶことが多いかも
上手に上へ上へと積んでいきます

b0165538_2203288.jpg


たまにこうやってスケッチブックに書きなぐってることもあります
頑張れ、ao画伯!
[PR]
by yu--m-i | 2009-03-22 22:11 | おきにいり

TUBTRUGSのバスケット

b0165538_22241619.jpg

aoが生まれてから、飛躍的に増えた洗濯物・・・
今までの洗濯かごでは
ぜんっぜんおさまりきれず
いつもはみでた洗濯物を引っ張り出されるハメに・・・

なのでやっと買いました
今までより少し大きな洗濯かご
どさどさ入れてもはみでません、やった☆

サーフショップや雑貨屋さんでもよく見る
TUBTRUGSのバスケット
素材はリサイクルポリエチレンのエコ素材
カラフルな色はよく見るけど
黒は珍しい!!
そのシックな色が気に入って
マーガレットハウエルで買いました
(えっちらおっちら持って帰ってきました)

それにこれ、バケツとしても使える!
・・・そっちが本来の使い方なんですけど・・・
今までバケツがなかった我が家
バケツなんて何でもいいかと思うけど
そういうものこそ、厳選して買わないと
そうそう壊れないから、一生使うハメになる!
そう思ったら、なかなか気に入ったのが見つからず
(かといって、見つけても大きいものゆえ
持ち帰るのが面倒でなかなか手が出ず・・・)
やっと買えた!これで大掃除も快適だぁ
(年に1回しかしないくせに・・・)
[PR]
by yu--m-i | 2009-03-21 22:37 | おかいもの

アップルシナモンブレッド

b0165538_221145.jpg

・・・を作ってみました

米粉でできています
『・・・ブレッド』って名前だけど、パウンドケーキかな
りんごを切ってざくざく混ぜるだけで
すごい簡単でした

aoのおやつにもするつもりだったのに
シナモンをたっぷりいれてしまいましたが
しっかりと食べてました
なんでも食べる子だこと
[PR]
by yu--m-i | 2009-03-21 22:11 | てづくり


☆春のブツヨクメモ☆


まだ肌寒い時期に重宝!軽くて暖か


華奢リング、3つセット



ここのTシャツかわいい


ワンタッチの傘はこども喜ぶ


梅雨時期前には揃えたい


安くてかわいい色揃ってて使える!


コンセントのない場所でも!


アップルマークってかわいいよね


メンズっぽさがかっこいいポーチ



過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧