くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
あん食!
at 2017-10-11 08:33
こどもふく・薄手のカーディガン
at 2017-10-03 11:27
パン部活動
at 2017-10-02 22:57
yohak
at 2017-10-01 22:33
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
カテゴリ
検索

カテゴリ:てづくり( 143 )

おうちパン屋、開店中

b0165538_11095285.jpg


修行中、です


b0165538_11095361.jpg


b0165538_11095395.jpg


b0165538_11095494.jpg




ちょうど(?)
ホームベーカリーの羽根(こねるための道具)をなくしてしまったこともあり
普段食べる用のパンを
せっせと作るのが、今は楽しくて仕方ありません


b0165538_11095406.jpg




ベーグルは比較的すぐにできるので
「あ、明日の朝のパンがない」って時に
ささっと出来てしまうのが魅力

b0165538_11095496.jpg



「新しいオーブンと友達になれたね」と
aoには言われましたが
さて、どうでしょうか




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      
      


暑い暑い暑いーーーーー
帽子、必須な季節に突入ですね


      

    

髪はターバンやバレッタできりり爽やか
耳にはきらりと涼しげピアス、なんていいね☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-06-23 11:03 | てづくり

まるまる○まるパン

b0165538_11162237.jpg

幸栄さん、という方のレシピで
再び、手作りパン熱がふつふつ…

これは形がひどかったんだけどね
味はおいしかった!


b0165538_11162248.jpg



発酵時間が3時間〜と長くて
その間にお買い物や習い事も行けるし
ちょっとくらい焼くのが遅れても
いきなり過発酵になることもなく、すごくラク
その手軽さ、がわたしにむいているみたい

イーストも少なくて済むので
すごく美味しいです
「イースト臭」って
今まで気にしたことなかったんだけど
今思えば、あればイースト臭だったんだな、って
それくらい、このパンは、美味しい☆





「黒ごまきなこのパン」
すごく香ばしくて美味しかった〜☆
今はひたすら、基本のまるパンを修行中
外はカリッと、中はふんわりもっちり、すごく好みの味
こどものために「ごまチョコパン」
わたしのために「全粒粉といちじくのパン」が作ってみたい☆

これ、書き終わったらベーグル焼こうかな
気軽に挑戦できるのも、すごくいい☆


    


まるパン以外にも挑戦したくなる☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-06-01 14:46 | てづくり

レンジこわれた

b0165538_22505517.jpg


レンジ、こわれました

ある日、ご飯をあっためようとしたら
ボンッという不吉な音と共に青い火が噴き
うんともすんとも言わなくなりました

いつくるかな、いつくるかなーーと思うほど
古いオーブンレンジだったので
さほど驚きはしなかったけど
やはり突然くるんですよね、こーゆーのって

夫がまだ一人暮らしをしていた時代に買ったオーブンレンジ
(オーブンなんて使わないくせにね)
13年間、おつかれさま

見た目はとってもシンプルで気に入っていたけど
いや、逆に見た目くらいしかいいとこなかったけど…

トーストが2枚乗るのがやっとの
狭い庫内には天板も無くて
百均で買ってきた天板みたいのを使ってました
クッキー焼くにも2回に分けないと入らず
丸パンを発酵すると、全部くっついちゃうしね
とにもかくにも、この狭さとおさらばさ!
広い天板、いやそもそも天板!
憧れの2段!回らない庫内!ひゃっほう!w
…と浮かれてみたものの
見た目シンプルなオーブンレンジって、なかなか無くて
あれもこれもくっついちゃってて
むむむ…ですよね、はい

ここ数日は、オーブンもレンジもない生活ですが
さほど困ってませんw
い、要らないのかな…


      


憧れのガスオーブン
業務用とか機能がそれに特化したものって
どうしてこうもシンプルでかっこいいんだろう
家庭用のオーブンレンジも、もっと頑張ってほしいよ



    


デロンギのコンベクションオーブンも、かっこいいな
しかし、レンジがついていないと夫が困るそうなので却下







あまり考える時間も予算もない我が家は
とりあえずこちらに決定しました
しばらくは我がキッチンで、存在感を放ちまくることでしょう
仲良くしよーね♫



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-05-26 22:50 | てづくり

昨日の、おやつ

b0165538_17205224.jpg



自分が食べたくて焼いた、チーズケーキ
aoはクリームチーズが苦手なので
ごめんね

でも、もうすぐ給食で
チーズケーキが出るみたいだよ?
すごいね、今の給食って
わたし、それ食べたいよ

これ、昨日のおやつの写真ですが
今日も、もちろんチーズケーキです
1ホール、なかなか減りません


b0165538_17205370.jpg


夕陽がきれいでした




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-03-13 17:20 | てづくり

おやつ備忘録

b0165538_16455458.jpg



食べ物のことばっかり投稿してる気がします
食いしん坊バンザイ!

寒いし、ひきこもってたしで
手作りおやつの神がきてるみたい
どうせ神はすぐいなくなるので
そういうときは神の仰せのままに

この日のおやつは
aoのリクエスト、豆腐のブラウニー
冷蔵庫に寝かした方が
しっとり馴染んでおいしいな


b0165538_16455597.jpg



こちらもリクエスト
白玉粉の簡単みたらし団子
すぐにできるので
何もないときに時々作るかんたんおやつ


b0165538_16455692.jpg



こんにちは!
むすこ氏が「こんにちはクッキー」と呼ぶやつね
こないだ、妖怪メダルをくれたお友達に
お礼に焼きました


b0165538_16455667.jpg



チョコで少しおめかし


b0165538_16455757.jpg



毎日手作りおやつ、に
こだわってるわけではなくて
やる気のあるとき、やりたいときだけ
無理はしないです
この日は父ちゃん土産のこちら
食べてみたかったやつー!
パッケージもかわいい!


b0165538_16455732.jpg



しっとりさっくりで美味しかったな
こんにちはクッキーの残りもね
わたしのところには
困り顔の子がきました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-01-30 16:45 | てづくり

かんたんおやつ

b0165538_21492624.jpg


生のおからをたくさん買ったので
おからドーナツに挑戦してみた
クックパッドで見つけたレシピだったけど
卵を使わなくてすごく簡単だったし
優しい甘さでとても美味しかった

これはリピート決定です


b0165538_2149279.jpg



これは今日のおやつ
バナナマフィン

aoは昨日、登校したら
欠席者がなんと21人!!!
ということで、めでたく学級閉鎖に…
最後までインフルにかからず
生き残りゲームに勝ったような気分でいたら
まんまと本日、インフル発症致しました…チーン
さっきまで、バナナマフィン食べて元気だったのにな
ちなみに中耳炎まで併発してしまい
勝者どころか、負けの大負け
リビングに敷いたお布団で
苦しそうに浅い眠りを繰り返すaoを
見守りながらの、更新です
(マスク着用中)

皆様も、お気をつけて…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-01-20 21:48 | てづくり

おやつのじかん

b0165538_10535072.jpg


バザーのために焼き菓子を焼きまくって
久しぶりに、手作り熱がふつふつと♫
こういうのも、波ってあるよね
波に身をまかせて焼いた、この日のおやつは
わたし的ベストな組み合わせの
あずきといちぢくのマフィン☆
何度となく作ってるけど
やっぱりこれ美味しい!
クリチも入れたらパーフェクトなんだけどな!
これも、バザーに出そうかな
そこは悩み中

ちなみに飲み物は、白湯
白湯、最高


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-01-14 10:53 | てづくり

3連休のわたし

b0165538_22283652.jpg


この3連休は
来週の幼稚園のバザーに向けて
せっせ、せっせと準備していました
しまくってました


b0165538_22283667.jpg


こどもたちは、とーちゃんが連れ出してくれて
1人静かに、黙々と

b0165538_22283768.jpg


出産前は、何度か作ったマーマレード
大変なんだけど、美味しいので頑張ってたよなあ
すっかりご無沙汰してたよ

皮と、実と、種とに分けて…
途中で心折れそうになる作業が、皮の千切り
すごく神経使って切ったつもりが
なんでだろう、やっぱり太いんだよね…
ま、手作りの醍醐味ってことで


b0165538_22283399.jpg


瓶も煮沸して、乾かして…


b0165538_22283463.jpg


このくらい、できました
きび砂糖を使ったので、色が黒くなっちゃったな
ほろ苦い大人味のマーマレードの、完成


b0165538_22283576.jpg


やりだしたら楽しくなってしまい
予定してなかったクッキーまで焼いちゃった
う、売れるんだろうか…

暗くなってこどもたちが帰宅するまで
黙々と、淡々と
静かな、日の当たる部屋で作業するのは
なんだか心洗われる時間でもあり
ラッピングを考えたりするのは
非常にわくわくする時間でもありました

当日が、ちょっと楽しみです



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-01-11 22:27 | てづくり

塩きのこ!

b0165538_21562240.jpg


最近、はまっているのがこちら
「塩きのこ」

飛田和緒さんのレシピを見かけて
とても簡単なので試してみたところ
わたしの中で、大ヒット!!

きのこを数種類
軽く茹でて、塩を振って、瓶につめるだけ!
一晩おいたら完成です
きのこの旨味が凝縮してとっても美味しいし
きのこから出た水分にも旨味が!
応用がとっても効くので
冷蔵庫にあるだけで、安心します☆

レシピの応用として出ていた
「塩きのこトースト」が手軽でおいしい!
(マヨ、塩きのこ、チーズをパンに乗せて焼くだけ)

シチューに入れてもいいし
お味噌汁や、中華風スープにしてもよし
スクランブルエッグや卵焼きの具にしてもよし
ピザやパスタ、炒め物にも!
きのこから出た水分を
塩気のかわりに調味料にも使ったり☆
ドレッシングを常備していない我が家は
この塩きのこを刻んで
オリーブオイルとレモンと胡椒を混ぜて
即席きのこドレッシング!なーんてのも、気に入ってマス


作り方は
こちらに詳しく載ってますよーーー☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2014-12-19 21:55 | てづくり

リバティでキャミドレス

b0165538_22131114.jpg


…ドレス、ってこともないかな
後ろに大きなリボンがついたキャミソール
急にスイッチが入って
夕方から型紙を写し出して黙々と作業
そしてその日のうちに完成!
ミシンの神はきまぐれだからね

aoが喜ぶかなと思って買っておいたリバティ
もうピンク狂の時期は過ぎていて
反応、いまいちだったなw
生地も、もうちょっと張りのある生地の方が
この形はかわいいかも
学校には着ていけない形だしなあ
いろいろ反省

こどもふくを買う、っていうモチベーションが
aoが小学生になってから
あーーきーーらーーかーーになくなっていて
それは学校に着ていくからあまり高いのはもったいないとか
大好きなお店が変わってしまって行かなくなったからとか
小学生のサイズがあんまりかわいくないからとか
海外のこどもふくが高すぎるとか飽きたとか
理由はいろいろあるんだけど
でもやっぱりあんまり適当すぎる格好じゃ
味気ない
納得のいく範囲内でオシャレさせてあげたいね
(その範囲がやたらと広くなったんだけどねw)

かあさんの作る服をまだ
喜んで着てくれるうちは
へたくそなりに、作ってあげたいな

・・・・・・・・・・・・・・・




わたしが作れたので
きっと誰でも作れる
わかりやすくて簡単でそれなりにかわいい本



  

グラミチのキッズ
男の子の夏服は、ずっとこれでいいじゃん?とか思ったり…w



      

男の子にはアロハなミッキー柄
女の子にはフラワー柄
グラミチの柄物、かわいい!
(ちなみにこちら、サイズが大きめなので
1サイズ下とかでちょうどよいですよ☆)


  


通学に使ってるジャックーパーセルの白が
白ゆえに、すぐ汚くなるしいくら洗っても落ちない!
…そのことに嫌気がさしてきましたw
次期、通学靴候補はこちらにすることにしたよ




      

自分のモノなら欲しいもの山ほどあるのにーー泣




       
      
    


まだまだ間に合うSALE品☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2014-08-16 00:02 | てづくり


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧