くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
あん食!
at 2017-10-11 08:33
こどもふく・薄手のカーディガン
at 2017-10-03 11:27
パン部活動
at 2017-10-02 22:57
yohak
at 2017-10-01 22:33
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
カテゴリ
検索

カテゴリ:てづくり( 143 )

クリスマス弁当

b0165538_17361393.jpg


今さらですが

むすこ氏に、朝突然
「今日、クリスマス弁当にしてー」と無茶ぶりされて
あるもので作った、お弁当
パプリカがあってよかった!笑
よく考えたら、この日が2学期最後のお弁当でした


・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-12-28 17:33 | てづくり

あずきと豆腐のパウンドケーキ

b0165538_22455885.jpg


これ、今日のおやつ

寒くなると、焼き菓子を焼きたくなる
難しいものはできないけど

なんだか気ぜわしくて
なかなかBlogを投稿する気になれないでいる
たまに気軽に、でいっかー



・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-12-14 22:42 | てづくり

かぼちゃのタルト

b0165538_21261648.jpg


ハロウィンおやつはかぼちゃのタルト!

お姉ちゃんは、放課後に学校のお友達何人かと
仮装してそれぞれのおうちに
「トリックオアトリート!」しに行くと
何日か前からすごく楽しみにしていた
我が家でもそれ用のおやつを用意
急遽参加してくる輩もいると見込んで、予備も用意したけど来なかったw

タルトはその日食べる時間を失い
次の日のハロウィン当日
家族みんなで食べたよ
添えた豆腐クリームは微妙だったけど
ま、美味しかったといえるかな


・・・・・・・・・





[PR]
by yu--m-i | 2015-11-01 21:19 | てづくり

かぼちゃのパン

b0165538_00055628.jpg


明日の朝のお楽しみだよ!
かぼちゃのペーストをたっぷり巻き込んだパン
久しぶりにHBで焼きました
ペーストが柔らかくて、下に飛び出してるねw
それをつまみ食いしたむすこ氏
「!!!」と小躍りしてました
美味しいよね
砂糖もバターもたっぷりの甘々パンだけど
たまにはいいよねー
美味しいんだもん





相変わらずこの本を愛用中
だって安定の美味しさなんだもん



・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by yu--m-i | 2015-10-24 00:02 | てづくり

最近のおやつ

b0165538_21493975.jpg


まだまだ暑かった日のおやつ

ヨーグルトを固めただけのゼリー
ゼラチンが少なかったのか、はたまた時間が足りなかったのか
とろん、と柔らかめだったけど
こどもたちには「おいしい!」と好評だった

ヨーグルトは「カスピ海ヨーグルトのもと」?で
常に育てているので
ここのところ毎日摂っている
冬になると、育たなくなるので(室温が低いから)
またヨーグルトを買わないといけなくなるなあ

b0165538_21494056.jpg


個人的ヒットの「甘酒ヨーグルト」
今まで、ヨーグルトにははちみつを入れてたけど
甘酒を入れるのがマイブーム
自然な甘さになり、なんだか体にもよさそう
これ、続けたい


b0165538_21494053.jpg


キャロットケーキ
ネットで見かけて、材料が家にあったので焼いてみたけど
これは美味しい!
たっぷりのレーズンにナッツ、オレンジピールにアーモンドパウダー
シナモンに黒糖…美味しくないはずがない組み合わせ
これは自信作!

あと、写真に撮り忘れたけど
急に食べたくなって焼いた、かぼちゃプリン
これがこどもたちに大好評で
また作って〜と言われてるので
かぼちゃを買ってこなくては




そう、これこれ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-09-28 21:49 | てづくり

今日はビスコッティ

b0165538_16403365.jpg

b0165538_16403472.jpg


↑ テーブルとその他が見事に同化してて地味だなあww


珈琲はホットだよね、今日は
はあーよく降るなあ

これから豪雨予想出てるので
aoのスイミングは振替することにしちゃった

ほぼナッツ、といっても過言じゃないビスコッティ
ao以外からは、とても高評価♫
ナッツが苦手なaoには、ちょっと高度だったなあ
ざくざくぼりぼり、美味しいのに

・・・

aoのスイミングを見学していても
まったく興味を示さなかったむすこ氏くんが
ここへきて、ちょっとやる気をみせている
今までずっと、絶対ダメだった「お水に顔つけ」が
急にできるようになった、からだと思う
お風呂で顔を洗うのも嫌がっていたのに
この夏は少しずつ
まずはお手手で顔をじゃぶじゃぶ洗うところから
そしてシャワーをかけても平気なところまできた
とーちゃん&ao&むすこ氏で
週末によく行く市営プールでは
ついにざぶんと潜ることができたらしい

背も体重も、同級生よりだいぶ小さいし
慎重な性格も災いして
この方の成長は、いつもゆっくりだ
でも、ゆっくりながらも、少しずつ少しずつできるようになっている
いつもそう

興味があるうちに、無料の体験教室させてみようか
でも実際通わせるとなると
小学生と幼稚園生、時間帯が違うので
送迎問題、なかなか厳しいものになりそうで
悩ましい



「ブツヨクメモ」秋編、更新しました →→→


メモに載せきれなかった、今日のブツヨク(笑)

        


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-09-08 16:40 | てづくり

わらび餅

b0165538_22254676.jpg



今日のおやつは、わらび餅よー

冷たくてぷるるん、
としたものを食べるには
ちょっと涼しすぎるかもしれないけど
真夏のあの猛暑は
おやつを作る気力までも奪っていったような…(言い訳)

ここへきてようやく
さて何か作ってみるかって気になった、ということです
作るといっても、混ぜて冷やしただけだけどね…
もちもち、ぷるぷる
きなこ好きなむすこ氏に、大変好評でした

・・・

涼しいのはいいけど
秋の長雨というのも知ってるけど
こんなに毎日雨だったっけ?
エアコンつけるほど暑くはないけど
雨で窓を閉めると、なんとも不快なこの湿気…


    

北欧デンマークのレインウエアブランド「RAINS」
こんなかっこいいレインコートがあれば
雨の日も、ちょっと楽しくなるかしら?



  

特にこのポンチョ!
アウターの上から着ても大丈夫そうだし
何よりかっこいい!
カーキいいなあ、ひとめぼれ☆


      

中川政七商店のレインポンチョも
いつもいいな、と思って見ています

(でもポンチョって
 本気の強風&暴風雨のときは
 風でめくれてめくれて、大変なことになりません?笑)


    


そして雨の日になるといつも思い出すのが
ブランドストーンのブーツ…
普段にもOK、雨にもOKって、いいよねえ…


ブツヨクメモ」秋編、更新しました→→→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-09-07 22:25 | てづくり

もも!モモ!桃!

b0165538_13385127.jpg


はい、桃です、こんにちは

最近、激ハマりしているデザート
それが「桃のコンポート」

桃を、お砂糖とお水とレモン汁で
ちょっと煮ただけと、とても簡単なのに
冷蔵庫に入れてキンキンに冷やしたら
もーーーう、至福の味☆

桃って、決してお安くはないし
それなのにたまに、渋いというかエグいとき、ありません?
何年か前に、期待して買った桃が
そういうときがあって、
それからaoとトラウマになって
買わずにいたのですが
この方法なら、硬い桃や甘くない桃も劇的においしくなる!

この夏、家族に大人気
ぺろっと食べちゃいます
桃を煮たときに出来たシロップをゼリーにしたり
バニラアイスとゼリーとコンポートでパフェにしたり
ヨーグルトと混ぜたり

桃のコンポートのおかげで
いつもは苦手な夏が、ちょっとだけ待ち遠しく…
なるかな、いや、どうかな、笑
わたしは、このまま秋になってくれて
まったく構わない派なんだけど

先週くらいから、もう秋がきたのかな?
ていうくらい涼しくなって
焼き菓子やあったかいおやつが恋しくなってきたけど
桃だけは、もうちょっと楽しめたらいいなあ




今熱い、ベイクショップがいっぱい!
美味しそうだしオサレなこちら
あったかい珈琲飲みながらまったり眺めたい☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-08-31 13:38 | てづくり

梅ラッシー

b0165538_13141861.jpg


あ つ す ぎ る …


洗濯機3回まわして
掃除して
ふーーーとひといき、梅ラッシー

梅シロップに豆乳を混ぜて
トロッとしたところを、ぐいぐいっといただく
この時期のお楽しみ

結局、買いそびれて
梅を1回しかシロップにできなかったから
この夏は、きっとすぐ売り切れちゃうだろうな
家族みんな大好き、梅シロップ

それにしても、今日の最高気温は31度?
え?もっと?
とにかく暑すぎる
ベランダの植物たちが心配で
今日2度目の水やりをしてみた
室内に入れてもいいんだけど
もうすぐこどもたちが帰ってくれば
きっとエアコンを入れるだろうし
エアコンの風が当たったら逆によくないし
日陰に移動するほど、ベランダ広くない

こんな日は、お庭とかベランダプール
気持ちいいだろうなあーー
広いベランダや芝生のお庭、ウッドデッキ、
憧れるけど
引っ越すときに、あきらめたポイントの1つ
すべては叶わないからねえ…

そろそろ帰ってくるかしら
エアコン入れるか…


    

持ってる服の中で最も涼しい?であろうサンスペル
今日はこれしか着たくなかった…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-07-13 13:14 | てづくり

パン、そしてトースター

b0165538_21473047.jpg


またパンの話でごめん

我が家にはトースターがない
そう、置くスペースがないので…

以前は、おもちゃみたいなオーブンについてた
これまたおもちゃみたいな機能のトースターで
それなりに朝のパンをトーストできてたんだけど
新しいオーブンには、その機能がない!

いや、一応あるっちゃあるんだけど
グリルで7〜8分かかるし、焼き色もイマイチ!
トースト命のわたしは、こりゃ納得いかない!
さらに取説を読むと
「オーブン機能で焼くこともできます」とあり
お!じゃあこれで?と思ったのも束の間
「(予熱に12分かかります)」と書いてあり
ずこーーーーーーーっw

そこで、フライパンでトーストしてみるものの
朝の忙しい時間に、1枚1枚フライパンでじっくり焼くのも大変だし
耳を焼くにはパンを立てて焼かないといけないしw

うおーーーーーー!!!
↑ 今、ここです

なので、トースター探してます
もう場所は空けてあるのよ
早くかりっと美味しいトースト食べたい…





究極のトースター!!
デザインも機能も究極にいいけど
値段も究極!!w




デザインもお値段もすごくいい!
と思ったけど、温度調節できなかったので、却下


  


クイジナートのトースター
見た目的にも機能的にも、これが欲しい!!
でも、トースターにこんなに出せない、と夫は言う…


  


同じ理由で欲しいが
同じ理由で却下されてる、こちらはビタントニオ
やっぱかっこいいなー
4枚焼けるわりにスリムなのも高ポイントなのに


  


てことで、お値段的に落ち着きそうなのがこちら
±0のトースター
でも残念ながら、横幅が大きすぎて入らないかもしれないことに今気づくw





幅があれば、こんなんでもいいんだけどねえ
安いし





省スペースで置けるという点では、こちらがよさそう
奥行きが長いので、これでもトーストが2枚同時に焼けます
ミラーガラス、というのが使われているため
表面が完全なミラー、鏡、ぴっかぴかで
やたらと近未来的なところが、ちょっと照れくさいというか…で悩み中w

早く決まりますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-06-24 21:47 | てづくり


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧