くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
焼けました
at 2017-12-07 11:44
クリスマスツリー2017
at 2017-12-04 22:13
ao、10歳になる
at 2017-12-01 18:17
衣張山ハイキング
at 2017-11-30 18:58
湘南蚤の市へ
at 2017-11-22 16:18
カテゴリ
検索

カテゴリ:てづくり( 147 )

手作りスタイのゆくえ

b0165538_21151986.jpg
                     しわくちゃですみません(またですか)

裁縫はどちらかというと苦手なかーさんですが
スタイくらいは作ってあげたいと思い
妊娠中から、ちくちくと手縫いで作っておりました

生後3ヶ月をすぎたあたりから
スタイってすんごいたくさんいるもんなんだ・・・と慌て
aoが寝てからちくちくと、それはそれはハイスピードで作ったもんです
なので生まれてから作ったやつは、かなりテキトー(笑)
曲がってたりしわ寄ってたり・・・

何種類か作ってみたけど
このデザインが気に入って、それからはこれしか作ってないのです
2種類の布とバイアステープの組み合わせとか
裏返すと見える布の意外性とか
考えるのはけっこう楽しかったな

同じような淡い色合いが多いのは
赤ちゃんにはやっぱり、白っぽい色が似合うと思ったから
どんな服にもあわせやすい
淡い色合いの無地、もしくは水玉やストライプなどの
ベーシックな柄を選んでました
それにやっぱりよだれを吸ってくれないと!
ってことで、タオル地やワッフル地、ガーゼ地のものが増えました

・・・でも最近は「赤ちゃん」から「こども」になりつつあり
スタイも「よだれウケ」から「食べこぼし防止」へと
変化しつつあります

白っぽい色合いも
普通のお洋服っぽくなってきた最近のao服には
ちょっと浮いてしまうような気がして
(そもそも使い込みすぎて、ヨレヨレしてきたし)
また新しいスタイを作らないとなぁ・・・なんて
思っているかーさんでした

下の写真は、比較的最近作ったもの
(といっても半年以上前か・・・)
材料はいっぱいあるから
早く作らないと、スタイ使わなくなっちゃうかも・・・

b0165538_21162496.jpg
                      同じデザインのはずなのにこの歪み方・・・笑

それにしても、使わなくなったたくさんのスタイは
どうしたらよいのかしら
捨てられないしね



[PR]
by yu--m-i | 2009-05-19 21:30 | てづくり

新作

b0165538_20393726.jpg
                         あんま細かいとこ見ちゃダメよ

洗濯後につき、しわしわですんません
かーさん作、ao服第二弾
前回の初作品があまりにもでかかった(100サイズ)につき
小さめに修正して・・・のつもり
デザインちょこっと変更

こんな簡単そーなキャミなのに
まぁ糸からまるわ、手順間違えるわ
まっすぐ縫ってるのだけなのにガタガタずれるわ
ほんっとむいてないなぁ・・・と思いつつも
執念で終わらせました
いまんとこソーイング、あんま楽しくないんですけど・・・笑

丈が短いのはご愛嬌
これも型紙がテキトーだったので
修正を重ねるうちにどんどん短くなっていったのです、ははは

まわりの、ソーイングを得意とする
尊敬すべき方々を見習って
かーさんも日々精進してまいりたいと思います、チーン

b0165538_20431164.jpg
                           いたずら、いたずら・・・

記念撮影しよーとしたら、おぉっと何かやっておるぞ
開けちゃいけないひきだしをがたがた・・・

b0165538_20442039.jpg
                              だっこぉぉーーーーーーー



[PR]
by yu--m-i | 2009-05-12 20:47 | てづくり

きょうのおみや

b0165538_2237254.jpg
                     抹茶&ホワイトチョコのスコーン



今日のおでかけの手土産を焼いてみました
グリーン好きのYuchieさんなので、抹茶をチョイス笑
抹茶の色にあわせて、封かんにした紙片とリボンをグリーンに・・・

今日はYuchieさんのおうちへ遊びに行きました
かーさんとaoの二人だけでは
初めての遠出(ってほどでもないか?)
電車に乗ってる間は、行き帰り共寝てくれたのでホッ
ちょっとおでかけに自信がつきました

Yuchieさんのおうちは、やはりというか
想像通りの素敵なおうち~♪
やはり素敵でセンスあるお宅に行くと
いい刺激になりますな!
住んでる街も、うちのあたりとは違って
オープンカフェや素敵なパン屋がいくつも点在してて
並木道の新緑が気持ちのいい、素敵な街でした
新しい場所に行くと新鮮で楽しいっ♪



[PR]
by yu--m-i | 2009-04-23 22:48 | てづくり

初心者ですが

b0165538_23102923.jpg
                       とーぶん着れない100サイズ

ついに我が家にミシンがやってきた
欲しいと思ったらとまらなくなり
とっとと買ったはいいが
買ったら買ったで
「あぁーー買っちゃった」・・・

何を隠そう、かーさんは裁縫は苦手分野
aoのスタイはちくちく作ったものの
手縫いだし、寸法が多少違ってもごまかせるレベル笑
家庭科なんて大キライだったかーさんが
なぜにミシンなんてご購入したのか
買ったからにはやらねばならんと
重い腰を上げ、とりあえず作ってみました
記念すべき第一号がこのキャミソール

とりあえず100cm用で作ったので
わかってはいたけどデカイです
今はキャミじゃなくてワンピ・・・それでも来年用かな

ものすごく簡単そうなつくりなのに
いやたぶんほんとに簡単なのに
はーー大変なのねーー服作るのって
かーさんはやっぱり裁縫は苦手らしいです
自分の手際の悪さにあきれること数回

わが子の服が作れたらいいよねーー
そんな憧れのもとに買ってみたミシン
道はなかなか険しいっ!!
頑張るぞーーー
[PR]
by yu--m-i | 2009-04-19 23:31 | てづくり

なつみかんジャム

b0165538_204037100.jpg


そのままいただくには
ちょっと苦い、なつみかん
今年もまたジャムにしてみました

去年は父ちゃんの実家から送られてきた
無農薬でごつごつの酸っぱいなつみかんで・・・
産後の腱鞘炎の手に
なつみかん数個分の皮の薄切り作業は辛かった
しかし食いしん坊は頑張りました
ルクルーゼにたっぷりなみなみとできました
(しかもそれを2回作りました)

やっぱりあの味が食べたい!
・・・となると、今年もやはり食いしん坊は頑張ります!
わが子が寝たあと
父ちゃんと二人せっせと皮むき、実を出し
相手の手から飛んでくるしぶきにおびえながらも
(目に入るとチョーーー痛い!笑)
今年もたくさんできました

子供には人気のなさそうな、ちょっとほろ苦いジャムです

b0165538_2045531.jpg
少しだけおすそわけしました
[PR]
by yu--m-i | 2009-03-26 20:48 | てづくり

ごはんに見る成長

     もうすぐ1歳4ヶ月を迎えるao
     最近のごはんは
     まだ「離乳食」と呼んでいいのかどうか・・・
     大人のものから取り分けることがほとんどです

     ・・・ていうか離乳食っていつまでを呼ぶんでしょう
      すみません全然わかってないダメ母です


     そんなかーさんも最初の頃は
     はじめての子ということもあり
     けっこう教科書通りに頑張ってました

b0165538_223753100.jpg

                    初期のころ
                    かなり柔らかいおかゆ、かぼちゃペースト、ほうれんそうを茹でてつぶしたもの


b0165538_22381522.jpg

                    それがだんだん固形化
                    パンがゆ、かぼちゃヨーグルト、野菜スープ


b0165538_22405195.jpg

                    ますます人間らしい食べ物に変化
                    サンドイッチ、おいものもちもち団子、野菜ごろごろスープ
                    ていうか今見ると、量少なっ!


b0165538_22445316.jpg

                    1歳のバースデー
                    ごはんをケーキのようにデコレーション



                   そして一番最近の写真、ひな祭りのごはん
b0165538_22471696.jpg

                    ちらし寿司と菜の花のお吸い物
                    すごいぱくぱく食べてくれました



         最近一番好きなのは、ホットケーキ
         3週連続でモトヤパンケーキに行ったのが原因のよう・・・
         すっかり味をしめた様子
         ホットケーキ見ると大騒ぎです
         大好きなバナナよりホットケーキが好きになったらしい・・・

         そして、大人がおやつ食べてると
         くれーくれーと大騒ぎするので
         こそこそ食べるか、その前にすでに取られてるかどっちかです

         食欲旺盛なao
         どうして大きくならないのか、いまだ8.2kgどまりです
[PR]
by yu--m-i | 2009-03-23 00:57 | てづくり

アップルシナモンブレッド

b0165538_221145.jpg

・・・を作ってみました

米粉でできています
『・・・ブレッド』って名前だけど、パウンドケーキかな
りんごを切ってざくざく混ぜるだけで
すごい簡単でした

aoのおやつにもするつもりだったのに
シナモンをたっぷりいれてしまいましたが
しっかりと食べてました
なんでも食べる子だこと
[PR]
by yu--m-i | 2009-03-21 22:11 | てづくり