くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
あん食!
at 2017-10-11 08:33
こどもふく・薄手のカーディガン
at 2017-10-03 11:27
パン部活動
at 2017-10-02 22:57
yohak
at 2017-10-01 22:33
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
カテゴリ
検索

カテゴリ:てづくり( 143 )

あん食!

b0165538_08341859.png

b0165538_08341974.png

b0165538_08344045.png


あんこの入った角食
食べたくなって、作っちゃった!

あんこたっぷり入れたつもりが
わりとまばらになってしまったけど
エシレバター薄ーーく切って乗せてトーストしたら
さくっもちっ甘っ、で美味しかったぁぁぁ
また焼こう!

・・・

[PR]
by yu--m-i | 2017-10-11 08:33 | てづくり

どら焼き

b0165538_15490909.jpg


おやつはどら焼きやいたよ
エシレバター薄切りにして挟んじゃったよ
美味しくないわけがない!

長いようで短い夏休み
明日から新学期だ!
(ギリギリになって宿題やっと終わったw)


・・・


[PR]
by yu--m-i | 2017-08-31 15:47 | てづくり

チーズケーキ

b0165538_21251991.jpg


最近、エシレバターを大量にいただく
という奇跡みたいな出来事がまた(!)あったので
バターを使ったお菓子作りが続いてます

ガレットを焼いたり
この日はスティックチーズケーキを。
ボトムのクッキーに、エシレバターをたくさん!
冷たく冷やして、ジムへおすそ分け
みんなのおやつになりました

...
[PR]
by yu--m-i | 2017-07-17 21:22 | てづくり

シフォンサンド

b0165538_11504772.jpg



突然食べたくなって作ったシフォンサンド
ココア生地のシフォンを焼いて
ホイップとバナナをサンド
こりゃ美味しいに決まってる
家族みんなでそっこーぺろり♫

b0165538_11504720.jpg



そして次の日、笑
今度は「あんこサンドしたやつ食べたい」
という欲望に勝てず、また焼く・・・
なにやってんだろ
あんこ炊くところから始まって、まあ手間がかかってる笑
食い意地ってすごいな
言うまでもなく美味しすぎました

・・・



レシピはこちらから↑
ホーローバットで作るシフォンなので
型崩れもなく簡単なの、なのにほわっほわ♫


    

とはいえ、シフォン型を使った
本格的なのも焼いてみたいなあーといつも思ってる
(問題はこの型の収納場所!!笑)

・・・





[PR]
by yu--m-i | 2017-06-19 11:48 | てづくり

ドーーーーーナツ!!

b0165538_18323327.jpg

今日のおやつは、ドーナツだぞーー!!
昨日「ドーナツ食べたいなあ」って
リクエストされたもんで作ってみたよ
お豆腐とかおからとかじゃなく
卵もバターも入った王道なやつ!笑
しかもおうちにあったエシレバターを入れてしまった
ぜ・い・た・く!!
美味しいに決まってる!!



ひー!アウトレットでもこのお値段!
我が家のエシレバターは、実はいただきもの
贅沢品です


・・・



[PR]
by yu--m-i | 2017-06-06 18:38 | てづくり

くるくる

b0165538_17001357.jpg


ロールケーキってどうしても
下からクリームはみ出ちゃうんですけどー
って単にクリーム欲張りすぎなのかな
ヨーグルトクリームにしたら
クリームチーズ嫌いな娘に不評だった
ざんねん
さっぱりしてて美味しいんだけどなあ
刻んだマーマレードも入れたから
まさにレアチーズみたいな味だったね

.....
[PR]
by yu--m-i | 2017-05-26 16:58 | てづくり

ギリギリソーイング

b0165538_11103042.jpg

毎度毎度の、ギリギリソーイング
前もってやっておく
ということがとことん苦手なわたし
ギリギリにならないとお尻に火がつかなーーい
入学式の数日前に、できあがりましたw

きんちゃく3つと、サイズアップした手提げと、防災頭巾入れ
幼稚園グッズよりはだいぶ少ないはずだけど
やり出すまでに時間がかかるかかる
布のほとんどが、鎌倉のcheck&stripeにて購入
他ではあんまり見かけない
可愛い布の力に頼りました
可愛いけれど、長く使えるようにシンプルに


b0165538_11103099.jpg

入園から6年間使ってくれた、お姉の手提げ(右)
こちらは入学してからもずっと使い続けてくれていて
まだまだ使うと言ってたんだけど
色は褪せてきたし、布は擦り切れてきたので
ついでに(そんな余裕ないのに)新調したよ(左)
弟ばっかり、新しいものだらけだもんね
お姉も新しい手提げで心機一転、がんばれ!
(ついつい入学の方に気を取られてばかりだけど
実はもう4年生ってことにも、地味に驚く)

・・・


[PR]
by yu--m-i | 2017-04-11 11:09 | てづくり

さいごのお弁当

b0165538_21440137.jpg


幼稚園のお弁当、さいごの1週間は
むすこ氏のリクエストにこたえまくったお弁当でした
まずは「ハンバーグ弁当」

b0165538_21440241.jpg

ラスト3日
この日は「コロッケ弁当」
おにぎりの顔、もうすぐお弁当が終わっちゃうっていう
さみしさを表現してみました、笑


b0165538_21440267.jpg


いよいよ、ラスト2日!
「唐揚げ弁当」
リクエストが男子っぽいなあ
唐揚げがどこにあるのか
いまいち目立たないお弁当になっちゃった


b0165538_21440217.jpg

ついにさいごの日
思えばaoのときから6年間
週に4日のお弁当
正直、めんどうだなって朝も多々ありました
やっつけで作ってた日も多々ありました
もっとちゃんと作っておけばよかったと思っても、もう終わり
さいごのリクエストは「お子様ランチ弁当」
なんじゃそれ?と思ったけど
一生懸命作ったよ
ちゃんとお子様ランチに見えるって言ってもらえたよ
好き嫌いが多いむすこ氏
さいしょはウインナーすら食べなかったし
一体何を入れたらいいんだろうって思ったお弁当だったけど
残してきたこと、ほとんどなかったなあ
毎日残さず食べてくれて、ほんとうにありがとう
次に作るのは、小学校の遠足かな
また心こめて作るね!

ああ、ほんとうにさみしい

・・・・・



[PR]
by yu--m-i | 2017-03-19 22:43 | てづくり

おやつの記録

b0165538_21034335.jpg


これは今日のおやつ
小町麩で作ったラスク
溶かしたバターと砂糖に小町麩を混ぜ混ぜ
黒ごまきな粉をたくさんまぶして出来上がり
サクサクほろほろ、簡単で美味しい


b0165538_21034349.jpg


これは最近SNSを通してお友達に聞いた
ブルーベリービスケット
外はさくっ、中はふんわり軽くて
いくらでも食べれそう
むすこ氏はブルーベリーが苦手なので
バナナ+ホワイトチョコにしてみたけど、これも美味でした


b0165538_21034464.jpg


これはおやつじゃないなぁー
ある日の朝ごはん
itonowaのスコーンのレシピ
家族全員が好きな味
焼くときに表面に塗るのは、卵じゃなくて豆乳でも
こんがり焼き色つくよ!
この焼き色が美味しそうに見えるポイントだもんね


b0165538_21034445.jpg


これはコテコテにバターと卵を使った甘いマフィン
コーヒーマーブルのマフィンで
ラム酒とコーヒーのアイシング
たまーに食べるとやっぱり美味しいね
ジムのお仲間に差し入れ

b0165538_21085566.jpg


これもおやつというか…
ひな祭りに焼いた、いちごタルト
1年に1度しか作らない(その気力がないw)タルト
だって手間がかかるもの
その分とびきり美味しいんだけどね


b0165538_21034402.jpg


むすこ氏にリクエストされて焼いたクッキー
なかしましほさんの「まいにちおやつ」から


b0165538_21034527.jpg


これも「まいにちおやつ」のバナナケーキ
ほんとに簡単で美味しいんだよなぁ

さて明日のおやつはどーしよう?!

・・・

楽天スーパーSALE終わる前にかけこみ中w




とりあえず、切らしたら大変てことでチアシード追加購入w
不純物も入ってなく高品質でしたよ
つぶつぶしてて美味しく続けられてます(もちろん快腸♪)



がーん!売り切れだ!
食物繊維が豊富で今気になるもち麦、入荷したら買いたいな♪



いろいろ気になるスーパーフードが選べてお得♪




素敵な方が持ってて、気になったスマホケース
縫い目がなくて極々シンプルなところがGOOD



    

ボロボロだから絶対買い替えるw


・・・


[PR]
by yu--m-i | 2017-03-08 20:55 | てづくり

おべんとう

b0165538_12051495.jpg

面倒だなーーー
って思うことも、正直あるっちゃあるけど
でもやっぱり楽しく愛しい、小さなお弁当を作る時間

気づけば、むすこ氏も3学期に突入してて
「あ、お弁当作るのもあとちょっとなんだ」
と思ったら、すごく寂しくなってきて
ここんとこ(いやずっとかな)だいぶ手抜きになってたお弁当を
もうちょっとちゃんと作ろうかなって
そして、aoのときやってたみたいに
写真に記録してみようかなあ、と

b0165538_12051540.jpg

顔のおにぎりにすると、すごく喜ぶ
・・・というか、クラスの女子が「かわいい」と言ってくれるらしいw


b0165538_12051589.jpg

「こまった顔にして」とリクエストされた日w
ウインナーは毎日入れて欲しいそうなので、いつも入ってます
プチトマトは嫌いなので入れられない
色味を足すのがにんじんくらいしかなくて、ちょっとマンネリ

b0165538_12051570.jpg

小松菜のチャーハンだった日
ケチャップの赤で色味を足すw

思えば、年少の頃はウインナーも食べなくて
入れるものに本当に苦労したよなあ
その頃に比べたら、今はまだましだあ

b0165538_12051698.jpg

かっぱ巻きにしてみた
お寿司やさんでは、かっぱ巻きなんて食べないんだけど
お弁当だと、わりとなんでも食べてくれる


b0165538_12051629.jpg

今週は、大流行しまくりのインフルエンザにかかってしまい
幼稚園はおやすみ中・・・
お弁当も、しばらくはおあずけだ
ますます減っちゃうなあ、お弁当作る日


・・・


[PR]
by yu--m-i | 2017-01-31 12:21 | てづくり


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧