くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
DAVINESのOI OIL
at 2017-09-05 12:57
どら焼き
at 2017-08-31 15:47
BALMUDA!!
at 2017-08-07 22:17
ホルモンにはまるの巻
at 2017-08-07 22:00
カテゴリ
検索

カテゴリ:おきにいり( 129 )

プレゼントの嵐

b0165538_2331755.jpg


ちょっと前ですが
むすこ氏のかわいいガールフレンドから届いた
3歳のバースデープレゼント!

b0165538_2321799.jpg


「むすこ氏くん、ハッピーバースデー!!」


b0165538_234555.jpg

b0165538_2365222.jpg


あとはペアルックwだという
かわいいかわいいお手製のボーダーT!!

両方、かわいすぎて身悶えた!
ほんとにありがとうーーーーーー☆☆☆


b0165538_2372945.jpg


我が家のくまちゃんと、親子になりました
むすこ氏、毎日持って歩くほどのお気に入り!
電車以外を持ち歩くなんて、初だから!w


b0165538_2391477.jpg


親子?みたいな
ちいさいポーチと、おおきいポーチ
こちらは、また別のおともだちから
わたしへのプレゼント
いつも欲しいものをわかってくれていたり
わたしがあげたものも、実は彼女が欲しがっていたものだったり
不思議な偶然が多いおともだちです
ありがとうね☆


b0165538_2312650.jpg


こちらは、かわいいサイズの
小鹿田焼のつぼ
数年ぶりに連絡のあったおともだちからの
なぜかサプライズプレゼント
いつも唐突で、天然で、そこが彼女らしいんだけど
いつもびっくりさせられる
元気にママしてるみたい
会いたいなあ

みんな、ほんとにありがとうね!
あたしゃ幸せもんだよー!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-05-20 23:17 | おきにいり

3歳おめでとうのプレゼント

b0165538_2375851.jpg


誕生日ネタ、ひっぱってすみません
記録として

かーさんからのプレゼントは
punto pigroのハラコのブーツ☆

季節外れでごめんね
かわいくて!つい!笑
姉のお下がりの靴ばっかだから…(というこじつけ)

b0165538_23132521.jpg


「かっこいいくつーありがとー」と
大興奮する、むすこ氏w




とーちゃんからは、こちら…w
すごいんだよ、全国の新幹線と
主な特急が乗ってるんだよ!
分厚くて持って読めないくらい…w


b0165538_2315387.jpg


よいしょ、よいしょ
…って、そうじゃないよ!乗り方違うよ!w
じじばばからは、こちら☆
HARO BIKESのランバイク!


b0165538_231798.jpg


ストライダーと、ぎりぎりまで迷ったんですが
ピカピカのシルバーのボディがかっこよくて
こちらに決定!
まだ、まったく乗れてませんが
(またがって歩いてるだけ)
自分の自転車ってことで、気に入ったみたい!

これで少しはアクティブになるかな!
がんばれーーー☆












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-04-29 23:20 | おきにいり

「スープの教科書」

b0165538_2131788.jpg


最近、お気に入りのレシピ本

手に取った瞬間
「これだ!」と思って、即レジにダッシュした本です

渡辺有子さんの「スープの教科書

震災後の食材への不安などから
コンソメとかスープの素とかだしの素とかを
使わないようになったのはいいんだけど
自分で適当に作るスープが、なんともいまいちなのと
スープのレパートリーがかなり少なくて…
何でだしをとったらいいんだろうって
ずっと思ってたんです

この本には、
長時間煮たり、手間ひまかけてスープストックを作らなくても
簡単にうまみを引き出す秘訣が!
まさに今のわたしが求めていた本でした

煮る、蒸す、炒めるなどの調理法の違いで
うまみを引き出す方法とか
塩を入れるタイミングとか、蒸す時間とかで
こんなにもおいしいスープができるの??!!
って目からウロコなことばかり

それに、食材の組み合わせもほんとうにおいしそうなのばかり
手に入りにくい食材はほとんどなくて
季節ごとのスープのレシピにわかれていて
春野菜を使ったものとか
夏は冷たいスープとか、冬はあったまるスープとか…
とにかく作ってみたくなるものばかりで
わたしは片っ端からおいしそうなのを作っています

b0165538_21391024.jpg


ある日の夕ご飯(こどもメニュー)
 ・菜の花とドライトマトのキッシュ
 ・鶏のチリペッパー焼き
 ・にんじんのポタージュ
 あと、パン

朝ご飯みたいで、ごめんねーーーー

にんじんのポタージュは
たまねぎ、ミニトマト、バターで
うまみを引き出して作っています
わたし、この本に出会うまで
ミニトマトからこんなにだしが出るなんて知らなかった!!

ほんとうにおいしいんです!!

どれを作ってもハズレがないのですが
 レンズ豆の煮汁を使ったミネストローネ
 雑穀とさつまいものスープ
 豚肉とかぼちゃの味噌スープ

などがお気に入り
おいしそうでしょう?



ほんとにおすすめ☆










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-04-04 21:52 | おきにいり

SMLの器たち

b0165538_22355386.jpg


うつわ…

この分野に興味を持ちたいんだけど
収納場所もないし
興味持ち出したら、はまったら、それまた大変だ大変だ(散財)
…て意味で、自分をセーブしてきたんですが…

きちゃいました、そのブームが、汗

とはいっても、全然くわしくもないですし
どの作家さんがどうのとか、そういうのもわからず
ただただ、好きなもの見つけたら
これだ!!と突き進むだけなのですがね、えーえー

前置きが長いんですけど
そんなわけで、最近我が家に仲間入りしたお皿
写真にすると、なんてことない感じですが

b0165538_2239159.jpg


小道具足してみるも…
ほんとはお料理盛ったとことか撮りたいんですが
載せれるほどの料理作れないので…

白とも、薄いブルーとも取れるような色で
和にも洋にもあうんです
一見、なんてことないただの平皿なんですけど
手に取ると、土の柔らかさというかあったかさというかあって
とても気に入っています

そして!!!!!

b0165538_22421357.jpg


きゃーーーーー!!!(ひとり興奮)

牧谷窯の、練り込みちゃん!!!

もう初めてみたときからの片思い!!
いつか絶対手に入れるぞーーと思うこと、しばし
このたび我が家にきていただいた次第です
(単なるとーちゃんの衝動買い)

b0165538_22423785.jpg


わかります?わかります?
細い、ほっそい、茶×ブルーのストライプ☆
これが練り込みなんですよ、描いたんじゃないんですよー
素敵すぎるじゃーないですか!
もー、ありがとうございます!出会いに感謝です!
このうつわに似合うお料理の腕
磨かないといけないですーー

b0165538_22471381.jpg


タイトルにあるのですが
これら両方とも「SML」という恵比寿のお店
そこの姉妹店?ギャラリー?の「SMG」で買いました
中目黒にあって
その界隈を訪れるときには、必ず行くお店です
いつ行っても、素敵なうつわであふれています

b0165538_22485258.jpg


こちらがその「SMG」
両方とも、夏頃撮った写真ですので
今は全然違う展示をしてると思いますので、あしからずー

牧谷窯の練り込みストライプ、
すんごく珍しい、ピンクもありました☆
娘が欲しがっていたのですが
割ったらぶん殴ってしまいそうなので、やめました、笑

・・・・・・・・・・・・・・・・

        

このへんのお皿、めっちゃ狙ってます、笑

  

波佐見焼の「HASAMI」シリーズから
こんなにかわいいグラタン皿!
気になるなあーーー











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-03-08 23:06 | おきにいり

マッコリカップ?!

b0165538_21575825.jpg


最近、とても気に入ってるキッチンアイテムです

去年、「銀座手仕事直売所」に行ったとき
購入したものなのですが…

なんと、マッコリカップなんです!!

マッコリカップって…
韓国のあのお酒
マッコリを飲むためのカップだそうなんですが
キッチンアイテムとして、すっごい優秀なんです!

例えば、片栗粉混ぜたいときとか
卵溶きたいときとか
みじん切りしたあれこれを分けておきたいときとか
わざわざボウル出すほどでもないなってときに
ちょちょちょいっと使えて、便利なんです☆

b0165538_2241527.jpg


こんな感じで、キッチンの片隅に吊るしてあります
大と小、シルバーとゴールドであるんですけど
もっと欲しいくらい、笑



これです、これこれ☆
渋いでしょ?いいよーこれ!笑










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-03-07 22:11 | おきにいり

グリーンブーム続く

b0165538_2232414.jpg


我が家に、憧れのウン様がやってきました



ほんとは、こんなサイズだったら
かっこいいんですけどねーーー

我が家のは、ミニミニサイズのウンベラータ
でもずっと欲しかったので、即お持ち帰りしました☆
鉢買って、植え替えないと〜
大きくなれよー

b0165538_716927.jpg


お花は、春モード

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  

↑手頃でかわいい、ミニ〜中サイズ☆

    

ポットカバー探し中☆













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-03-06 22:53 | おきにいり

月光荘のえんぴつと、ちび画伯

b0165538_23155293.jpg


買い足しました

以前、おともだちにaoへのプレゼントとしていただいた
月光荘のえんぴつ
最近のao様は、これで絵を描くのがお気に入り
先日の日記でちらりとご紹介しましたが
あれからあまりにも短くなったので
買い足しました

こちら、国産では唯一という8B!
えんぴつといえば、HBかせいぜい2Bくらいしか知らないよー笑
すごく濃く、なめらかに太い線が描けます
お絵かきにもってこいなの、わかる!

それから、ヌメ革でできたえんぴつのキャップも☆
おでかけ先に、スケッチブックとえんぴつを
持っていくこともあるので
バッグの中が汚れないためにも、これ必須です

  

これと、これです☆

b0165538_2321462.jpg


ここまで短くなっちゃったんだもん
買ってあげてもいいよね
よく描きました

b0165538_23225075.jpg


ところで、姉ほど絵が得意というわけでもない(と思われる)むすこ氏
でもおねえちゃんの影響か
最近は真似してかきかきすることも多くなりまして
今日はこのような絵を描いておられました
なんか、ちょっとこわいですけど

b0165538_23241397.jpg


姉の絵は、今日はこんなでした
お化け屋敷だそうですよ
ぷぷぷっ




いまだにカッターで削ってあげてるので、これ買って楽したい…笑

    

レトロだけど古くさくない、洗練されたデザインの月光荘グッズ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ:最近のブツヨク
[PR]
by yu--m-i | 2013-03-04 23:27 | おきにいり

わたしの小さな庭

b0165538_23273311.jpg


すみません、庭ですらないのですがw

最新号のtocotocoで
お部屋やベランダに素敵にグリーンを置いているファミリーを見て
さっそく影響を受けまくって
我が家の、猫の額以下の激狭なベランダの一角に
ちいさな小さなグリーンスペースを
無理やり、作りました

ほんとに狭いベランダなので
これもミニミニスペースなのですが
その癒し効果たるや、予想外の絶大っぷり!

今までまったく見向きもしなかった
お花屋さんや、植物を置いているお店など
幼稚園送ったあとにいろいろ巡っては
ふむふむ、と物色しまくる日々
なんかもーおばあちゃんみたいだね、笑
それにつきあわされてるむすこ氏は
花を愛する優しい草食男子なので
「かわいいねー」だの「きれいだねー」だの言いながら
まんざらでもない様子です

とにかく、楽しい!!

b0165538_23313116.jpg

b0165538_23315425.jpg
b0165538_2331427.jpg


ザ初心者だから、細かいとこ指摘しないでね
これから植え替えるやつとかもあるので…笑

毎日同じように見えて
どんどん新芽を出してる多肉ちゃんや
つぼみをつけてる小さなお花など
一日に何度も様子を見ては、にやにやしてます
だってもう、ほんとかわいいの!

b0165538_23332419.jpg

b0165538_23333970.jpg
b0165538_23335029.jpg


お部屋の中も、できる限りグリーンを絶やしたくはないなと
いつも思ってはいるものの
最近はおざなりになってたんだけど
ベランダ効果で、お部屋にも着々と増殖中
不思議なもので、お部屋にグリーンがあると
そのまわりを散らかしてたらいけないな、とか
なんだか背筋がピンとする感じがして
結局、お部屋全体の整理整頓とか断捨離まで始める始末、笑
癒し効果を超えてますね、これは

狭い狭いとあきらめていたことが
工夫次第で、けっこうどうにでもなったりとか
心地よく暮らすって、自分次第だったりしてね

あとは、もうちょっとおおぶりの葉物を置きたいなあ
またチャリこぎこぎ、探しにいこう




憧れのウンベラータ!


    

袋でできてる、オサレなプランター☆

    

いい風合いのモスポット☆










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-02-08 23:40 | おきにいり

アンティークのホーローボウル

b0165538_2241222.jpg


先日、わたくし一目惚れしまして
我が家の仲間となった
チェコのアンティークのホーローたちです
小さめの、ボウルです

朝ごはんのとき
スープボウルとして使ったり
アイスやヨーグルト入れても
かわいいかなーって思って

b0165538_226134.jpg


赤いふちのが、こどもたち用
このお皿とか、グラスにもあうし

b0165538_2263725.jpg


深いブルーは、大人用
ウッドのお皿やカトラリーにもあうかなー

厚さやゆがみ具合なんかも
1つ1つ微妙に違うので
選ぶのに真剣になりました

b0165538_2284797.jpg


そしてこの紙片は何かと言いますと
ボウルの裏についてたの
だけど、洗ったら取れちゃったーーー
この古びた感じ、すっごく好みで
そのタグも、慎重に選んだっつーのにーー笑

もちろん捨てられないので
紙コレクションに、取っておこうと思います


・・・・・・・・・・・・・・・・

気になるかわいいホーローたち
ピカピカじゃないところが好み

    

もちろんピカピカの琺瑯も好きです
愛用中、もしくはこれ欲しいんだーー

    








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-01-22 22:11 | おきにいり

おそろい風

b0165538_22212645.jpg


たまには、ファッションの話題でも

我が子たち、ざんねんなことに?
親のわたしたちにそっくりになってしまい
どこから見ても、ザ・ジャパニーズ顔なもので
こどもらしくかわいらしい柄とか、POPな色合いとかが似合わず
結局、親の好みと同じで
ベーシックで地味な色合いの
ワードローブばかりとなっております

なので、まったく代わり映えしないのですが…

それなので、ときに、というか高確率で
意図せず、おそろいアイテムになってしまうことがあります

しかし、こどもたちがそれを喜んでくれるので
バカだなーと思いつつも
ペアルックみたいな格好で出かけることが
ときどき、あります、笑

b0165538_22293660.jpg


右(むすこの):ZARA knit wear
左(わたしの):Nor'easterly

両方とも、SALEにてGET☆
鮮やかなブルーが、おそろ風です、笑

b0165538_2230650.jpg


右(むすこの):caramel baby&child
左(わたしの):Jamieson's

両方、大のお気に入りのベスト
地味な我らの、いいさし色アイテムなのです

b0165538_22271378.jpg


こちらは、わたしとむすめのおそろい風
両方ともネイビーのニットワンピなんですが
こう並べると、同じネイビーでも
だいぶトーンが違いますね

b0165538_22273644.jpg


右(むすめの):caramel baby&child
左(わたしの):iliann loeb

秋口に買った、むすめのこのニットワンピを
いいないいなとしつこく言っていたら
とーちゃんから誕生日に
サプライズで!このiliannのワンピをもらいました
着ると、シルエットがとってもかわいくて
とってもとってもお気に入り
お気に入りすぎて、出番が少ないのが悩みのタネ、笑
(デイリーに着すぎて、毛玉だらけになりたくないので)

b0165538_22351966.jpg


このたぐいは、山ほどあります

右(むすこの):saint james、petit bateau
左(わたしの):orcival、saint james

b0165538_22365399.jpg


右(むすこの):X-girl、H&M
左(わたしの):or slow

これ系も、履いていると
「かーちゃんとおなじだね!イェイ!」と
すごく喜んでくれるの、かわいい奴だのう〜笑

基本的に、とーちゃんも同じ趣味なので
乙女思考でピンクやスカートを好む5歳児(むすめ)以外は
だいたい、似たりよったりの格好をしています
顔も似てるのに…どーすんの










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-01-16 22:46 | おきにいり


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧