くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
DAVINESのOI OIL
at 2017-09-05 12:57
どら焼き
at 2017-08-31 15:47
BALMUDA!!
at 2017-08-07 22:17
ホルモンにはまるの巻
at 2017-08-07 22:00
カテゴリ
検索

カテゴリ:おきにいり( 129 )

続・我が家の絵本

b0165538_20475216.jpg
                            宝物にしたい絵本

昨日書いた、絵本のことについて
けっこう共感してくれる方がいらっしゃったので
調子に乗りうれしくなり、また絵本の話です

冒頭の写真は、駒形克己さんの絵本
CHIGOでひとめぼれして、出産前に購入しました

「1枚1枚異なる紙の色と質感
紙本来の美しさを最大限に生かした絵本シリーズ」(HPより抜粋)


もーこれは絶対手にとって見てほしい!
絵本っていう域を超えてる感じ

b0165538_20564623.jpg


こんな感じで、1枚1枚の紙の質感が違って



b0165538_2124737.jpgb0165538_2102464.jpg










紙が動物の形になっていたり
はたまた紙の中に切れ込みが入れてあったり
めくるたびに驚きと感動が・・・

これは大人のための絵本かも

あまりにもったいない(笑)ので、しまっておいたけど
今日久々にaoに見せてみたら
案の定、大興奮でページをめくるので
その勢いに恐ろしくなり、またしまいました(笑)


そんな、まだまだ上手にページをめくれないお子たちには
ボートブックが便利

b0165538_215639.jpg
                    こんなに集まっちゃった

エリックカールの美しい色彩が好きで
ちょこちょこ買い集めています
もちろんくま好きなので、くまが表紙のものはマスト笑
大人のかーさんが見ても、きれいなイラストだなぁと思う

かーさんが好きだなぁと思えるものを
aoにも好きになってもらいたいし
納得できるものしか与えたくありません
色彩感覚やモノ選びのセンスは
こういうところから受け継がれていくんじゃないかと
信じてやまないかーさんは
やっぱり自分好みのものを独断で選んでいます
自分好み=ベストセラー!

しかし、この絵本(?)がao目下一番のお気に入り
b0165538_2114161.jpg

思いつき大百科辞典!!!
なんじゃそりゃ!!!

あいうえお・・・それぞれのひらがながアタマにつく単語が
思いつくままにイラストで描かれた
100%ORANGE好きのワタシがだいぶ前に買ったオモシロ本
明らかに、大人向けです

b0165538_21145193.jpg

「し」のページなんて、「しがらみ」だよ
将来聞かれたらどうやって説明しよう・・・


☆追加☆ 楽天にもあったよ!










[PR]
by yu--m-i | 2009-04-28 21:01 | おきにいり

1歳5ヶ月 & 絵本

b0165538_2318333.jpg
                    色使いもイラストもかわいい「ふねなのね」

ao、今日で1歳5ヶ月になりました

毎月、27日(月齢の変わる日)に
絵本を1冊ずつ買ってあげようと思ってたけど
今日は目星をつけておらず、買えませんでした

これは、先月の27日に買った絵本「ふねなのね」

b0165538_23201455.jpg


100%ORANGEのイラストが好きで
このシリーズは3冊集まりました

b0165538_23204464.jpg


「〇〇なのね」シリーズ
aoは「おうちなのね」が一番好きかな

こどもの絵本といえども
やっぱり自分も好きなテイストじゃないと買いたくない、笑
次はどんなの買おうかなぁ~



[PR]
by yu--m-i | 2009-04-27 23:21 | おきにいり

やっとみつけた

b0165538_2075181.jpg
                    こういうの、探してたの~~~涙

長年探してたティッシュボックスケース
たぶん5年くらいは探してたんじゃなかろーか

ティッシュって、そのままむきだしじゃ生活感丸出しだし
かといってなかなかいいケースが見つからなかった
ティッシュケースといい、時計といい
なんだか「〇〇風」を主張しすぎるのが多い気がする

ナチュラル系じゃなく
かといってデザイナー系の奇抜なのじゃなく
かといってアジアン系でもなく
かといって生活便利グッズ系でもなく
安っぽくなく、かといって妙に高級っぽくなく
かといって部屋になじみすぎず
かといって主張しすぎず
でもちょっとはおしゃれなのがいい

・・・うるさいね、笑

んで、やっとみつけたのが、Play Mountainで見つけた、コレ

ふーーー満足☆

b0165538_201946100.jpg
                         ちいさなてんとうむしがポイント

chigoにも、もちろん行きました
そこではaoのごはん用にこんな木のお皿買いました
毎日使ってます
[PR]
by yu--m-i | 2009-04-20 20:22 | おきにいり

ao daikanyama と kamiorikaori

b0165538_2059930.jpg
               kamiori kaori exposition at ao daikanyama

・・・という大変かわいらしい案内が届いていました

kamiori kaoriさんという、とても繊細なアクセサリーを作る方
知ったのはeimekuという、大好きな雑貨屋さん
ぷちっと小さなコットンの粒が、ありそうでない個性を放つ

個展だって・・・行きたいなぁ
しかもao daikanyamaでだって
ワタシに来いと言ってる?笑

aoという名前の店があると知ったら
どうしても行かずにはおれず
確かaoが(←娘ね、ややこしいな・・・)2ヶ月くらいの頃にとーちゃんに預け
一人美容院&帰りに寄り道がてら訪れたのが
最初で最後です

せっかく行ったので、どうしても何か欲しくなり
ao用のバスタオルを買いました

b0165538_2184899.jpg
                    タグに「ao」って書いてあるの 見える??

今思うと、とーちゃん一人に預けてでかけたのはそれが最後
以後、実家にとーちゃんごと預けた(笑)のがもう1年前
それ以後は常に一緒にでかけているなぁ
たまーに「ひとりでのんびりでかけたいなぁ」とか思うこともあるけど
気になっちゃうかなぁ、案外満喫しちゃうかなぁ笑
24時間365日ずっと一緒ってすごいよね
なのにあんまり「かーさんかーさん」って寄ってこないao・・・
夜泣きのときだけ、大急ぎで駆け寄ってきます笑
話それましたけど
[PR]
by yu--m-i | 2009-04-14 21:12 | おきにいり

パープル祭り

b0165538_20243572.jpgb0165538_20245792.jpg










b0165538_20253530.jpgb0165538_2026026.jpg










b0165538_20272138.jpgb0165538_20274282.jpg











わが子は名前がaoだけに
おんなのこだけど、ブルー系の服や小物が多いのは
いうまでもありません・・・がっ
いつのまにか、かなりパープルづいております

あまのじゃくなかーさんは
もともと自分が寒色系好きってこともあるけど
世の中の「おんなのこ=ピンク」っていうジョーシキ?に
背きたいという思いがなぜかありまして

でもやっぱりブルーだと、どうしてもおとこのこに見られる
まっ別に気にしてませんけど・・・
そこでパープル!!
ピンクほど甘くなく、なんとなくおんなのこに見えなくもない笑
まっ別におんなのこに見せようとか思ってませんけど・・・

もともとパープルが好きなとーちゃんのチョイスも大きいですが
いまでは、パープル=ao色
こんなにもいろいろと集まってしまいました

上の段左から・・・
bonpointのブラウス
ドットが地味に濃いパープルです

上段右
スパンコールのバブーシュはCIBONEで買いました
そもそもスリッパなんて履いてくれるのかは疑問

中段左
こまごました小物もパープル多いです
左からCINQでとーちゃんが買ってきたクッション
同じくとーちゃんが買ってきたfogのクロスはaoの枕用
BUGS&GADENERで買ったガラガラは、真ん中の石が薄いパープル
レッグウォーマーやら靴下もパープル系多し・・・真ん中がハグオーワー、両脇がリシェスのもの

中段右
愛用中のPETIT BATEAUもこの有様
あっ着倒しすぎてヨレヨレなのは見ないで~

下段左
aoのよだれ対策によく使うてぬぐいも、だんだんパープルが多くなってきました

下段右
caramel baby&childのノースリーブ

こないだ買ったアメアパのインナーしかり
もはやタンスの中は、パープル祭りとなっています

ちなみにピンクのもの買ったことは1回もありませーーん
うちの母も同じタイプだったようで
ワタシの小さい頃の写真見ると、常にブルーのボーダーや
ベージュのパンツを履かされて、100%おとこのこに見えました
血は争えませんわ
[PR]
by yu--m-i | 2009-04-08 20:52 | おきにいり

積み木と木琴

b0165538_222948100.jpg
                    大のお気に入りの積み木です


何年か前にD&DEPARTMENTでひとめぼれした積み木

友達の出産祝いで贈って
それ以来自分でも気に入ってしまい
自分の出産祝いでもいただき
またその友達にもあげるという、相当のお気に入り

なら、ぶな、とち、ひのき、さくら、けやき・・・
10種類のいろんな木でできた無塗装の積み木
色も重さも質感も香りも、それぞれ全然違います
それぞれの木の名前がひらがなで入っているのもかわいい

b0165538_2236954.jpg

ちいさな文字で刻印されています









b0165538_22391314.jpg

ほら、ちゃんと外箱にも「せん」の文字が









1歳の誕生日に、ばーばに木琴バージョンをもらいました

b0165538_22402175.jpg















          もちろん木琴にも木の名前いり


リクエストしてなかったのに、突然くれてびっくり!
もちろん大感激です(あ、かーさんが・・・)
でもaoも大興奮で大音量でかきならす毎日です・・・

b0165538_22405448.jpg

写真撮ってたらもう邪魔された・・・
いつもこのバチでいろんなところを叩いてます(汗)









ある日ひらがなが読めるようになって
このちいさな文字を発音したりするのかな
今はまだ乱暴に投げたり叩いたりする存在のおもちゃだけど
いつかこのよさが伝わるといいなぁと思います

出産祝いやプレゼントにもすごくおすすめです
[PR]
by yu--m-i | 2009-03-28 22:54 | おきにいり

ベビーコロール

b0165538_2211257.jpg


不思議なカタチの、ベビーコロール
こう見えて、クレヨンです

持ちやすく握りやすいカタチ
積み木としても遊べちゃう
間違って洋服などに描いちゃっても簡単に落とせて
なめても安心
代官山のラフェンテの中で見かけて
いつか買おうと思ってたけど
意外にも近所のトイザラスにて発見(笑)
12色入ってるのを買いました

今はもっぱら
積み木(投げ木?笑)として遊ぶことが多いかも
上手に上へ上へと積んでいきます

b0165538_2203288.jpg


たまにこうやってスケッチブックに書きなぐってることもあります
頑張れ、ao画伯!
[PR]
by yu--m-i | 2009-03-22 22:11 | おきにいり

おもちゃいろいろ

とーさんかーさんのおきにいりの
aoのおもちゃをご紹介します


b0165538_20172251.jpg


木のおもちゃたくさん
とーさんかーさんはやっぱり木のものが好きなので
おのずとこういうおもちゃが増えました
部屋の中に転がっていても
色がうるさくないので
あまりインテリアの邪魔にならないところもポイント
おさかなの形のがらがらは
かじられすぎて、もうぼろぼろ~


b0165538_20141811.jpg


皮のボール
すっごくいびつで、全然まるじゃありません(笑)
最初は薄いピンクがかった皮の色も
だんだん日に焼けよだれにまみれ
いいかんじのあめ色に変わってきました

aoはサッカーみたく蹴ったり
まだ寝てるかーさんの顔に落としてきたりします(汗)


b0165538_20213324.jpg


「たんく」という名の不思議なかたちのおもちゃ
去年のクリスマスのサンタさんからのプレゼント
ひもをひいて転がしたり
立てて、でっぱりを押したり引いたり
いろんな好奇心がかきたてられるおもちゃ
いまのところは後者の遊び方が多いです

でも実際のところは→→→
[PR]
by yu--m-i | 2009-03-19 20:28 | おきにいり

ママバッグ

b0165538_22124514.jpg

ママさんは、荷物が多い
ワタシかーさんも、例外ではありません

出産前は「ママバッグ」っていうものを
買わなきゃいけないものかと思ってました;

でも別に、わざわざそれ用を買うことないし
おしゃれと機能性を兼ね備えたママバッグなんて
はっきりいって、ない!

要するに、たくさんモノが入ればいい!
多少使いにくくても、かわいい方がいい!
・・・という考えのかーさんの
おすすめママバッグです

冒頭のTEMBEAのトートの出番が一番多いです
なんせいっぱい入るし
ハンドルが長めなのも肩にかけやすい◎
ポケットがないのは、中にポーチなどを入れてカバー
トート好きなのでつい出番が増えます


b0165538_22131265.jpg
こちらは「NECESSARY or UNNECESSARY」
のバッグ
ポケットいっぱい、外ポケ内ポケあり
持ち手長め、なおかつ1本
いまんとこ一番使いやすいバッグです


b0165538_22133286.jpg
出産祝いでいただいた、マーガレットハウエルのバッグ
大容量なのに大人っぽい
持ち手の細さがありそうでないトート
こちらは黒いエナメルのレペットとあわせたりします






出産前は、どちらかというと小荷物派だったワタシ
持ち手の短いバスケットや
小さいトートバッグの出番はいつになるだろう
[PR]
by yu--m-i | 2009-03-18 22:19 | おきにいり


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧