くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
BALMUDA!!
at 2017-08-07 22:17
ホルモンにはまるの巻
at 2017-08-07 22:00
なつやすみ
at 2017-07-31 17:08
POTASTA!
at 2017-07-17 21:26
チーズケーキ
at 2017-07-17 21:22
カテゴリ
検索

カテゴリ:おきにいり( 129 )

キッチンちょっとスッキリ

b0165538_11161653.jpg

地味に断捨離、継続中
春休みだったり入学だったりで
中断されてはいるものの、まだまだやるぞーー!w

キッチンの調味料入れ
バラバラの瓶だったところを
蓋も透明なセラーメイトの「チャーミークリア」に統一!
見た目すっきりだし、開閉もしやすくて使い易いです




我が家はこちらの大きさに!
汚れたら洗うのも楽だしお値段もよし!


b0165538_11161609.jpg

無印10%OFF期間に、何度も通って
たくさん買ったこのケース
主に冷蔵庫の中の整理に大活用
ごちゃっとしていた冷蔵庫と冷凍庫に
ぴったりサイズですごくすっきりしました
(でも噂によるとダイソーにもそっくりなケースがあるらしいw)


b0165538_11161635.jpg

これ、風邪気味で
梅醤番茶を飲もうとしている図・・・

前に「洗いかごやめようかな」とpostしたんだけど
それ以来、洗いかごのない生活がとても気に入っています
この左に敷いてあるブルーの水切りマット
お試しに、とこれまたダイソーにてGET
お皿を洗ったらここにどんどん置いていって
むしろはみ出ても気にせずどんどん置いていって
(じゃあ要らないのかなあw)
そんな状態では置いておけないから
すぐ拭こうという気になるし
(洗いかごだと、洗ってふせたらちょっと放置したりして
そのまま忘れてしまうという性格)
拭いたら邪魔だからすぐしまって
水滴が垂れたところは綺麗に拭いて
ついでに磨いて、キッチンはいつも綺麗を保てるから
気持ちがいいし、ノンストレス
自分には合ってるんだなあと思います
よし、一応とっておいた洗いかご
明日の不燃ごみで捨てるぞ!!




あと、ものすごく便利なのがこちらの「マグネットフック」
ずっといいのが見つからなくて使っていなかった、
キッチンのタオルハンガー
(ちょっと手を拭く時などに使うタオルをひっかけるような)
いつも少し遠くの冷蔵庫にひっかけてたけど、この遠さがネックで・・・
このフックでキッチンの流しにつけることができて
ここにループのついたタオルなどをかけてます
すぐ拭ける!なんて便利なの(小さな感動)

その他、ほうきとちりとりをかけたり
玄関で靴べらを下げておいたり
家中の小さなイライラが解消されて
すごくすごくおすすめ!!
いかにもなデザインがされていなくて
ただの素っ気ない「道具」っぽいところが、とても好み
それでいて強力な磁石は、すぐに落ちたりせず
今日もいろいろな場所で活躍中


「春のブツヨクメモ」更新しました→→→


・・・


[PR]
by yu--m-i | 2017-04-11 11:10 | おきにいり

断捨離ぼちぼち

b0165538_22072498.jpg

まわりに、おうちがとってもきれいなお友達がいて
それなのにまだ断捨離にはまっているらしい
あれ以上どこをどうするんだろうと思いつつ
すこーーしずつ影響を受け始めているわたし(今さら)

年末の大掃除を今頃してる感じなんだけど・・・(遅)
春の新生活にむけて
要らないものを捨てまくったり
使いやすいように整理したり
やりだすと一気にエンジンかかるんだけどね

写真は、冷蔵庫の上に待機する、洗いかご
そう、これ捨てたいの!
洗いかごを捨てても大丈夫かどうか
ここ数日、検証中

今んとこ、なくても全然平気!
食器洗ったら、ふきんの上に伏せて
すぐ拭いてしまえば
洗い終わった食器の山にうんざりすることもないし
(洗いかごがあると、ついつい洗ったまま放置しちゃう)
なんだかぬるぬるしてくるあのトレーともサヨナラできるし
なによりキッチンが広くなった!すっきり!

これは断捨離というより
自分の意識の問題だなあ
このモチベーションをいかに保てるか・・・です

・・・


   

これ欲しいなあ、と狙っています
(でも断捨離なのに物増やすのもなあ・・・とか笑)

・・・


[PR]
by yu--m-i | 2017-03-19 22:33 | おきにいり

CHIA SEED!!!

b0165538_21033715.jpg


最近のマイブーム、チアシード!
ま、わたしだけでなく巷でも大流行りのようですが
これとにかくすごい!!

微妙な話ですが
とにかく長いこと頑固な便秘に悩まされているわたし…
もういい加減、薬に頼ろうかと思ってた矢先
チアシードが効くと聞いて…

b0165538_21033860.jpg


ある日のわたしの昼ごはん
玄米にかかってるのは胡麻…ではなくチアシードw
普通にそのまんまかけて食べてますが
プチプチ食感が結構好き!

水で戻すと、プルプルしたゼリー状になって
ヨーグルトやドリンクに混ぜてもよし!
といいつつ、わたしはそのまま食べてますが←2度言う
食べ始めて数日、明らかに腸に変化が!
詳しくは控えますがw
とにかく便秘に悩む方に強くオススメします!

・・・



わたしはこのショップで購入!
日本人の農家さんが生産してるとのことで
高品質なのが決め手でした
近所のドラッグストアなどで見たよりもお安いかも

・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2017-02-23 20:53 | おきにいり

手荒れ対策!

b0165538_13023875.jpg


気づけば、手荒れや乾燥が気になる季節に…
普段からボルダリングのせいで
指の皮がボロボロになっているので
この季節問わずケアしないといけないのですが…

最近お気に入りなのはこの3点
前からずっと使い続けているゴム手袋と
香りが最高に癒される「Aesop」のハンドクリーム
指や腕など、擦りむいたりちょっとした怪我に効く「メモA」笑

b0165538_13023820.jpg



Aesopがなくなりかけたので
先日「colony2139」のハンドクリームを買い足しました
たっぷり入ってて1000円しない!
香りはAesop、とまではいかないけど、
癒される香りがなかなかよいです♫

・・・



近所には「Sサイズ」がなかなかないので
いつもネットでまとめ買い!!笑
これを使うと、他のが使えなくなっちゃう…


      

やっぱりこれ!!!


  

ちょっとした傷には、これを塗り塗り♫
治りが早い!!

・・・

ブツヨクメモ」更新しました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2016-10-18 14:21 | おきにいり

我が家のウンベラータ


b0165538_16434037.jpg


手のひらサイズのウンベラータを買って、早3年?
ニョキニョキと頼もしいほど伸びて
こどもたちと背を競ったりしていたのですが
ずーっと気になっていたことが…

「枝分かれしないなぁ」

そう、一本槍?のように、まっすぐ上に伸びていくだけで
かっこよく枝分かれしないのです
そして一枚一枚の葉っぱがすごく大きくて
生えては枯れ、生えては枯れの繰り返し

「これはもしや病気なのでは?」
と一念発起し、ネットやYouTubeなどで調べた挙句
思い切って、幹をばっつりと伐採することに!!

その写真は衝撃的すぎるので割愛します
単なる一本の棒が植木鉢に刺さってるところを
想像してもらえればと…笑
そして土を入れ替え、根鉢をほぐし
伸びすぎた根を切って、元気になることを祈りました
(土の中からは大量の何やらの幼虫がっ!!
もしかしたらそのせいだったのかもしれません)

いろんな意味で衝撃的だった大手術から、約1ヶ月後
なんとここまで復活!

b0165538_16434150.jpg


すごーい!!
単なる棒となった幹から
だんだんツノみたいな芽が出てくる姿には感動!
成長する姿に元気をもらえました

b0165538_16434197.jpg


そして、上の写真から1週間も経たないうちに
葉っぱはここまで成長


b0165538_16434176.jpg


このように、見事に枝分かれ!
思い切って、ばっさりとやって本当によかったです


b0165538_16455675.jpg


おまけ
最近買った、アイアンのポットスタンド
飾っているグリーンに高さやアクセントを出したいときにオススメ
アイアンの黒がインテリアを引き締めてくれるし
お値段もかわいいので満足です

もう少しボリュームのあるグリーンに替えたいな、笑



これこれ!プチプラでオススメ!


・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by yu--m-i | 2016-06-29 16:40 | おきにいり

SILVER

b0165538_21415108.jpg


我が家の、ごちゃっとしたところに
ついつい脱ぎ捨てたままの
アクセサリーたち


b0165538_21415176.jpg



ずっと、ゴールドの華奢なものを
好んでつけていたけど
最近また、シルバー(色)もいいなと

昔つけていたものを引っぱり出したり
それもまた楽しいです

・・・

        


昔なつかし(わたしにとって)、SERGE THORAVAL
今みてもやっぱりかわいい


    


バングルも、ゴールドとシルバーを
重ねづけしてたなあ
今はそれぞれ、バラで使うことが多いかも



      
      


実は昨日載せきれなかった、
春物のコートたち…笑
今からなら、まだ選び放題♫


      

昨日UPしたあとに
「や、やっぱり欲しいーーー」と結局ポチってしまいました笑
ミイラ取りがミイラ
普段にも、ちょっとかしこまった席にも?
うん、使えるーー!(言い訳)


・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2016-02-18 21:41 | おきにいり

おやつこ☆

b0165538_16271122.jpg




これがあれば


b0165538_16271159.jpg




おいしいおやつがすぐできる☆

暑くてキッチンに立つのも辛いけど
おやつこに、豆乳と油と卵
オプションでバナナとチョコチップ
はい、できあがり

助かるーー☆

なつやすみ
おやつの他に、10時のおやつ(?)も要求されるので
おやつこ、頑張ってもらいます


  


おやつこ、がこれだけ美味しいなら
その作者のまっちんさん、のレシピ本が俄然気になるねえ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-08-01 16:24 | おきにいり

かべの話

b0165538_22163752.jpg



この言葉で始めるのはやめようと思いつつ…
やはり出てしまうね
「あつい」

この時期、空中からしずくが落ちてくるんじゃないか
っていうくらいの湿気で重さを感じるけど
今の家に引っ越してからは、随分とましになりました

壁や床が、じとーーーっと湿気をまとって
汗をかいているようなあの感じは、ないかなあ
それはやはり、壁一面を珪藻土にしたから?
すごく大変だったけど、これは本当によかったと思ってる
あとは床が天然の木のフローリングのおかげか
適度に湿気を吸って、呼吸してくれているのを実感する

思えば、リフォームや引っ越しの記録を
ここに残していなかったので
もうすぐ2年になってしまうのですが
忘れないうちに、ぼちぼち綴ろうかと思います


・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、かべの話
(長いです)

「大変だった」と言うのは
家の壁すべてを、わたしと夫の2人で塗ったから…
今思うと、すごく面白かったしいい思い出なんだけど
そのときは本当に苦労しました

なぜ珪藻土にしたのか?
というのは、今までの住まいで
壁紙がはがれたり、そもそも壁紙の質感がいまいち好きになれなかったから
それと、珪藻土の出す雰囲気が
なんとなくかっこいいし
ついでに湿度も調節してくれるならいいじゃない?

そんな気軽な気持ちで決めたのですが
リフォームを担当してくれた工務店さんによると
「家の壁まるごと珪藻土を塗ると、100万かかる」!!!!
ひゃ、ひゃくまんえん!!!
言わずもがな、貧乏リフォームだったので
そ、それは無理だ…と思ったのだけど
もし自分たちで塗るなら
逆に100万節約できますよ?
…ということで、あっさり2人で塗ることを決意!

珪藻土のラフな感じの仕上がりは
逆に職人さんには出せないそうなので
(どうしても綺麗に塗ってしまうそう)
それなら、ちょうどよいじゃない!とね

いや、まさかこんなに大変だとは…

夫が、珪藻土を塗るためだけに、1週間休みをとって
その間は朝から晩まで壁と向き合っていたのだけど
初日にして「あ、1週間じゃまったく終わらないわ、こりゃ」と気づき…
次の日からは、わたしも壁塗りの人員に!
当時幼稚園生だったaoを送ったあと
すぐに現場へむかい、夫婦ふたりでひたすら塗り塗り
むすこ氏は、作業していない部屋にレジャーシートを敷き
そこで遊んでいてもらいました
おとなしい子で助かったよw

結局、夫は朝7時から夜7時まで
本当に一日中塗りまくっていて
それでもまるまる一週間かかりました
途中わたしも応援に入っていたのだけど
同時に引っ越しの梱包などもしなくてはいけないし
最後は、お義父さんまで呼びつけて手伝ってもらう始末!

何が大変というと
塗る前に、すべての天井や床に珪藻土がつかないよう、
マスキングテープのようなもので境目を覆う作業
(脚立に乗って上をむいて、天井との境にテープを貼るのはキツいし
同じく、しゃがんだ姿勢でテープを貼りまくるのも、これまたキツい)
そして、セメントみたいな粉状の珪藻土と水を、大きなバケツに入れ
それを機械で撹拌し、固まる前に一気に塗るという
時間との戦い!

左官屋さんを想像してもらえるとわかるんだけど
パレットみたいに平らなところに珪藻土を乗せて、それを左手に持ち
そこから少しずつコテですくい取り、壁に伸ばしていくのです
珪藻土はそれはそれは重くドロっとしていて
(固まる前のコンクリートを想像してもらえるとわかりやすいです)
気を抜くとパレットからこぼれ落ちるし、支える手もプルプル
塗ったそばから乾いていくため
壁のはじからはじまでは、休みなく一気に塗らないといけないのです
結局作業初日は、頑張っても壁3面しか塗れませんでした

冒頭の写真は、作業初日に塗った部屋です
失敗作の部屋w
イスの横、ぼこぼことした境目があるの、わかります?
まだ照明がついていない工事現場のような部屋で
もう真っ暗な中、頑張って塗ったのですが終わらず
途中から次の日に塗ったら、こんなんなってしまいました

やっちゃったねえ、まあ仕方ないか
…とたいして気にしてないのですがw

珪藻土は、とても乾燥しやすいので
ビニール手袋をしないと、皮膚までもが乾燥してひどいのですが
薄手のビニール手袋、これが暑い!
リフォームしていたのは、9月の残暑厳しい時期で
もちろんエアコンもないため、汗だく
カーテンもないため、西日がガンガンでこれまた猛暑…などw
この暑さに耐えかねた夫は
ビニール手袋なしで塗った結果、
手のひら全体がひび割れて流血…
おそるべし、珪藻土の湿気吸着の力よ!
夫は「珪藻土に殺される!」と騒いでいましたが
梅雨時期になっても湿気が少ないのは
「ああ、あのときの力だねえ…」と珪藻土の威力を思い出したりしますw

あまりに作業に没頭していて
aoを迎えに行くのを忘れていたこともありました…
ao、幼稚園で泣いているなどw
結局、作業が全て終わったのが
引っ越しの前日…というぎりぎりっぷりでした


b0165538_22163739.jpg



出来上がった壁は
こんな風に、意図せずラフに仕上がってますが
これでも真剣に、丁寧に塗ってこれでしたw
素人がやると、こんなもんです
まあ気に入ってるので、よし!


b0165538_22163816.jpg


そんなこんなで
大変苦労したゆえに、大変愛着のある壁
作業途中、こどもたちには手型をつけてもらいました
心霊現象じゃないよw
これはこどもたちも大喜びでした
いい思い出☆

こんな経験
きっと一生に一度きり(もう無理)
なので、また気まぐれに
「リフォーム日記」を綴っていこうかと思います
いきなり順序が逆で、最後の「かべ」からになったけど…

ちなみに天井は
「珪藻土で出来たシート」?を貼ってもらいました
なら、全部その選択でよかったのでは…とか、言わないでw
「天井も塗る」という選択をしなくて
心の底からよかったと思ってます
ずっと上むいて、時に顔面でドロドロの珪藻土をキャッチしながら
何時間もあの作業、ムーーーリーーー!!!!

長文おつきあい、ありがとう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-07-17 22:16 | おきにいり

夕暮れ

b0165538_12414365.jpg



昨日の夕暮れ
ダイニングからの景色

カーテンが薄くピンクに染まってて
慌ててカーテンを開けたら、こうだった

残念ながら、電線が入っちゃうんだけどね
慌てて、ベランダに出て
電線が入らない景色を切り取ろうとしたけど
そのときには、もう黒い雲がかかって、見えなかったよ

雨上がりの夕暮れ
この時期のおたのしみ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-07-02 12:45 | おきにいり

ひとりじかん

b0165538_12304226.jpg


最近仲間入りした、コウモリラン
ぷらっとまんまる、かわいいのう

枯らさないようにね
自分に言い聞かせ、毎日霧吹きシュッシュッ
ときどきお水に浸けてみる
手がかかるとこも、またかわいい


b0165538_12304396.jpg


歳を重ねるごとに
あじさいが好きになるのはなぜだろう?w
街で見かけるたびに
「おおーーきれいだねえ、ね、ね!」と
いちいち声に出して、むすこにも同意を促してしまう
おばあちゃんか!


b0165538_12304384.jpg


家でitonowa再現
絶大なる癒しタイム〜〜〜♫
itonowaのジンジャーシロップ
甘いのにあとからピリピリきて、すごくおいしい
自分ではこうは作れないだろうから
だいじに飲みます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こちら「itonowaの玄米プレート」に
自宅で作れるitonowaスコーンのレシピが載っていて
そこそこ似た味が作れますw
作ると、毎回好評!ほわほわ美味しいスコーンができますよ
でもやっぱり、時々ホンモノが食べたいw



      



まずはお手頃な小さめサイズから♫
大きいのは、びっくりするほどお高かったりするのねーー!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-06-09 12:38 | おきにいり


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧