くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
焼けました
at 2017-12-07 11:44
クリスマスツリー2017
at 2017-12-04 22:13
ao、10歳になる
at 2017-12-01 18:17
衣張山ハイキング
at 2017-11-30 18:58
湘南蚤の市へ
at 2017-11-22 16:18
カテゴリ
検索

カテゴリ:すくすく( 202 )

運動会、2連発

b0165538_22443668.jpg



今週末、運動会だったというところも
多かったようですね
我が家も先週、今週と
2連チャンで運動会でした


まずは、むすこ氏初めての運動会!

…がしかし!
幼稚園で役員をしているわたし、かーさんは
始まる前の準備から終わってからの片付けまで
それはそれはみっちりとお手伝いが入っており
我が子の出番を見届けるのが精一杯
他のところは一切見れない…という気の張りよう…

我が子の頑張りに感動!
とかしている心の余裕は一切なく
なんとか我が子の走り(いつもは遅いのになぜか1等!)と
(練習していたはずなのにほとんど棒立ちだった)ダンスと
(父ちゃんに出てもらった)親子競技を見届け
最後にやっと撮れたのは
閉会式の、この写真だけでした…笑

つっかれたーーーー笑


で、昨日はaoの
これまた初めての運動会!
こちらはまさか棒立ちってことはないだろうし
小学校がどんなところなのか
わたしも初めての体験なので、わくわくドキドキ!


b0165538_22443724.jpg



なんの変哲もない
いつも通りのお弁当だけど
aoのリクエストにこたえて作りました
(なんとお弁当箱も、まさかのキャラクター登場)

で、始まった運動会
さすが小学校
観客の多さもびっくりだったけど
高学年の生徒さんが
低学年のお手伝いをしている姿に
関心させられたり
たった1学年違うだけの2年生が
すごく大きくしっかりして見えたり

もちろんaoも頑張ってました
背の順で一番前のおちびさんのため
いつでも一番前!
すごくわかりやすくてよかった!笑

かけっこ、今年お約束の妖怪ダンス、玉入れ…
たくさんのお友達にまじって
頑張る姿に少しじーんとしました

で、写真は
デジカメで撮ったんだけど
すごく人が多くて、まともな写真撮れず…笑
お弁当写真のみで、失礼します
元々、あんまり写真撮るのに頑張る方ではなく
レンズ越しに見るより
目で見て感じたい、と思う方なので
わたしの心の中にしっかりと焼き付けておきました

2人とも、よく頑張ったね!

そしてなぜか
何もしてないはずの大人が疲れ果てるのはなぜだろう…笑




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



運動会やレジャーのお供、コールマン♫
我が家のもだいぶぼろぼろに…




コールマンのレジャーシートに
こんなかわいい柄があったの、知ってました?!
プーさん!
だけど、なんだか大人っぽい!!



    


チェアーもあるといいなとか思ったり♫
こちらもコールマン、お手頃でかわいい!
プーさんバージョンもあり♫




    

コンパクトでかさばらないならコチラかな
カラバリも豊富なのがいいね!







IGでお友達が持っているのを見かけて
俄然欲しくなってしまったコチラの水筒!
容量がたっぷりで、運動会にもGOOD



  


お弁当
むすこの運動会は午前中で終わるし
aoの小学校は、生徒は教室で食べる方式…
せっかくのお重、今年は出番なしでした
なんだかちょっと味気ないな
どうせなら、お昼くらい親子でわいわい
運動会の経過でも話しながら、食べたかったよ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ROOM」随時更新中☆
コチラでやってます→→  yu--m-i のROOM

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2014-10-05 22:44 | すくすく

ao画伯、ファッションを描く

b0165538_20181357.jpg



わたしの友達がうちにきて
過去の雑誌を見ながらおしゃべりしていると
こどもたちが横に割り込んできて
「どの服がいちばんかわいいーー?
いっせーのーせ、でさしてみよう!」なんて
遊びます、いつもです

そのとき、aoが
FUGDEを見ながら描いてくれました
けっこう好きです、この感じ(はい、親バカ)

涼しくなってきて
おしゃれが楽しい季節ですね♫


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        


気になる雑誌、いろいろ



楽天市場の新サービス「ROOM」を
面白半分ではじめてみました
わたしがかわいいな、欲しいな、と思ったものや
忘れたくないもの、頭の片隅にメモしておきたい商品なんかを
かなり気まぐれな感じで並べています♫
sumally に、ちょっと似てますね
暇つぶし程度にやってみまーす


コチラでやってます→→  yu--m-i のROOM

よかったらのぞいてみてくださいね♫






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2014-09-21 20:15 | すくすく

はじめての宿題

b0165538_22105773.jpg


ao、はじめての宿題…は
あと2割くらい残ってるかな
一気にやるでもなく
ぼちぼち、やっております

暑すぎて朝活をサボってしまった先週の
おうちにひきこもってた日に
自由課題ではあるのですが
絵画コンクール的なやつを仕上げましたとさ

ついでに、むすこ氏の幼稚園の
お絵かきの宿題も終わらせ
わたしも傍らで落書きをしたり(見ないで!w)
役員の宿題とやらも終わらせ
なんだかんだで達成感

まあこんな日も、ありだね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    

1m以上もある、巨大なオサレ塗り絵!
お友達みんなで塗り塗り、なんてのも楽しそう!





はがせる黒板ステッカー
壁の一部を簡単に黒板に!
インテリア的にもかっこよくなりそうだし
こどもも喜ぶ、かな??



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2014-08-15 22:09 | すくすく

がんばるなつやすみ

b0165538_22434084.jpg



昨日は
朝活で公園行ったあと
帰ってベランダプール→お祭りに行く、っていう
普段着な夏を満喫!って感じの日でした
午後イチで疲れてたかーさんにとっては
なかなかハードな一日ではありましたが…


b0165538_22285645.jpg


姉のかき氷をもらう弟


b0165538_22285625.jpg


冷たくて、ほっぺをぺたぺたw
これが、一口もらうたびに
無意識なのか、必ずやるので
可笑しくて、かわいくて


b0165538_22285780.jpg


そして、今日も朝活!!
昨日今日と、わりと曇っていたので
できたのかもしれません
かんかん照りだと、無理だわあ…

  


帽子にアームカバーに
サンダル焼け防止のためスニーカーに靴下、のわたし
あとは日傘とサングラスがあれば完璧だわ!
(こうやっておばはん化していくんだね…w)



b0165538_22285773.jpg



なぜか急に、サッカーにめざめた様子
教室、通わせてみようかなあ…
なんせインドアな彼なので
興味をもってもらえるなら
なんでもいいから、カラダ動かしてもらいたい!


b0165538_22285877.jpg


そして、午後は家でのんびり☆
わたし、一人で昼寝しちゃいましたけども…
でも、こどもたち
いつもより早寝するようになったし
朝活、いいかも!!

さ、なつやすみも3日、終わりました
えっと…あと何日だっけ?w


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      


帰ったら、アイスコーヒーぐびぐびっと!
はーー幸せ!


    

sale品、まだ気になるの残ってますーー☆
(涼しくて楽チンなの、限定!)


☆ブツヨクメモ、更新しました☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2014-07-21 22:28 | すくすく

夏休みに突入!

b0165538_13542144.jpg



重くて湿った空気と同じ
カラダがダルオモで、何もする気が起きない
そんな無気力な日々が続いた梅雨も
そろそろ終わりなのかな
また「実は梅雨、あけてました」
っていうパターンなのかな
ベランダのグリーンたちは
生き生きと元気なんだけどな
自分の無気力さと疲れやすさに
しのびよる更年期の影を
半分冗談、半分本気で感じつつ
苦手な夏が、はじまった
そして長い長い夏休みも、はじまった

ao、はじめての通知表
心配してたけど、とりあえず何事もなく笑
はじめての宿題に
「めんどくさいなーやりたくないなー」と
毎日こぼしながらも
早起きして、ドリルを開いたりしている

むすこ氏
幼稚園に入ってから
オムツも完全に取れ
バギーに乗ることも完全になくなり
この夏もまた、成長してしまうのかな
まだまだ小さいままでいいのに


b0165538_13542112.jpg


もういらないだろうと思ってた
ベランダプール
タブトラで大喜びしたので
急遽、近所のスーパーで一番安いやつを買ってきた
それから毎日、プール三昧で
今年の夏の主流の遊びになりそうな予感
プールがピンクなのはスルーしてね
だんだんどうでもよくなってくるんです
いろんなことが…笑


b0165538_13542258.jpg


ま、家にこもってばかりもいられないので
夏休み2日目の今日は
さっさと家事を済ませて
幼稚園に登園するのと同じ時間に家を出て
近所の公園に行ってみた
涼しい時間に公園で遊ぶ作戦ね
今日はわりと曇っていて涼しかったのに
ものの40分で「もうげんかいーー」だってさ
ま、いいんですけど…
朝活、できるだけ習慣化したいんだけど
午後2時、すでに母さんクタクタ…
続くかは、自分次第


b0165538_13542390.jpg


外でも、とりあえずお絵かき、笑

小学校からもらってきた
たくさんの絵画コンクールとかポスターの応募要項
何かやらせてみよう
そういう宿題なら、きっと楽しんでできるはず

そして、幼稚園の役員のわたし
わたしにも宿題、あるんだった
早いとこ、やっとこ
[PR]
by yu--m-i | 2014-07-20 13:53 | すくすく

雨の日

b0165538_22505214.jpg


気持ちいいくらいに降ってる週末


b0165538_22505347.jpg


ベランダのグリーンたちはうれしそうです
特にウンベラータ
冬には一度枯らしてしまって
思い切って、葉を一度全部落としてしまったのに
ここへきて、ぐんぐんぐんぐん!
アスパラガスみたいに
茎だけの一本で立ってたのに
あの姿が嘘みたいに、元気を取り戻した
ああよかった
もっとおおきくなれよー


b0165538_22505295.jpg


そして今年の梅しごと
とりあえず、梅シロップを4kg仕込んだとこ
最初は手伝ってくれたこどもたちが
途中で飽きる量だったw
あとは酵素シロップ仕込みたいな
梅干し作りは…今年も憧れで終わりそう


b0165538_22505198.jpg


そんなこんなで
一日中雨の土曜日は
キッチンにたてこもっていたわたしだけど
珍しく3時間半もお昼寝したむすこ氏は
起きたら38.2度の、ほかほかお熱くん
だるそうだし眠そうなのに
おやつのかぼちゃ豆腐ドーナツは
しっかり完食して
また眠りにつきましたとさ
明日もどうせ雨
ゆっくり寝てしっかり治すんだよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

らくちんワンピ、捜索続行中☆

        


  

↑↑ これ、プチプラなのに麻100%!
シンプルだし、普段着によいかも?












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2014-06-07 22:50 | すくすく

アナと雪と、さんかくん??

b0165538_2311210.jpg


やはりというか
アナ雪ブームにのっかりまくってるaoです
とにかくエルサが大好きすぎて
毎日エルサの絵を特訓しているのですが
ついに、エルサの絵に
aoの生み出したキャラクター「さんかくん」が登場!w

待ちに待った夢の共演!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  


ついに発売日決定!
よ、予約しないと!!!













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2014-06-05 23:14 | すくすく

夏がきた…の??

b0165538_22381839.jpg


あづいっっっっ!!!!

ついに夏がきましたね!!
わーーー夏だーーー

…え???

まだ6月ですよね
2日ですよね!!!
ありえない暑さなんですけども!!!

半袖、はじめました
アイスコーヒー、はじめました
家着の短パン、はじめました
冷たいビシソワーズ、はじめました
サンダルと日焼け止めとアームカバーとお帽子と
こどもたちのショートパンツは
とっくにはじまっております

衣替え、はじまってません…汗


・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天スーパーセール!
これら、すでに買ってみました




暑すぎて、着るものがなく色チ買い☆


  

セラーメイトの4L瓶を
梅シロップ用に買い足し!!


  


てことで、梅を頼まないと!
スーパーで買うと、重いし…




今すぐにでも買おうとしてるのは、コレ!!笑
何年か使ってるホームベーカリーの
内釜がかなり摩耗してきているので…
ハイ、生活感たっぷり!w


      

本気で購入検討中のものたち…笑
(いや、笑えない)
誰かおすすめあったら教えてください(切実)













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2014-06-02 22:37 | すくすく

わさわさ、グリーン

b0165538_21102839.jpg



新緑がまぶしいこの季節
暑くも寒くもなく
シャツ1枚で気持ちのいいこの気候、ほんと最高
公園で上を見上げたら、緑わさわさ


b0165538_21102947.jpg


我が家の、狭い狭いベランダに
無秩序に置かれたグリーンたち笑
(すんません、もうちょっとどうにかせな)
冬に雪に覆い隠されて、ダメかと思ったお花たちも
葉っぱが落ちてしばらく動きのなかった
ウンベラータやエバーフレッシュたちも
新芽が次々と芽吹き
すごく嬉しい今日この頃
そんな若葉を見てはにやにや
おばあちゃんか?


b0165538_21103020.jpg


霧吹き係を任命したら
延々と1時間くらいやってたヒト
これ、明らかに宙に向かって吹いてるね?
最後には「ずぼんびちょびちょーー」って言いながら
部屋に入ってきましたけどね
お約束!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


        


さらっと1枚で着れて
丈が長めで、ノースリーブじゃなくて
ナチュラル系ぽく見えない、シンプルなワンピが欲しいんだけど
…どこ???w












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2014-05-28 21:10 | すくすく

はじめての遠足

b0165538_23111664.jpg


むすこ氏、はじめての親子遠足!

母、4回目!w
(毎年同じ場所なんです…)

遠足だけど
日々の弁当と代わり映えしない内容
偏食くんだからね!


b0165538_23111761.jpg


地図を頼りに、隠れてる先生を探すんです

前日にもらってきた地図を
家で何度も眺めて予習
さあ出発!ていうときも
地図はどこにしまったか、何度も確認する人…w
当日はしっかり握りしめ
「Rくんについてきて!」と頼もしい姿
先生を探して、見つけて
(まあほぼわたしが見つけてあげたんだけど…w)
疲れた様子も見せず、すごく満喫しておりました

わたしはといえば
片道30分の自転車の道のりが
老体にはキツくてね…涙
遠足の場所に着くだけで疲労困憊
みなさん、バスやマイカーでむかう場所なんですが
バスが苦手なもので
おととしから自転車で行っているんだけど
今年は帰宅後、しばらく動けませんでしたw

お天気よくて、よかったね
一度雨で延期になったんだけどね
さすが雨男くん!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のブツヨク

      
      

YAECA 2014SS、素敵☆


      

honneteのリネンが気になる☆




これは買うことに決めた!








[PR]
by yu--m-i | 2014-05-24 00:02 | すくすく