くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
BALMUDA!!
at 2017-08-07 22:17
ホルモンにはまるの巻
at 2017-08-07 22:00
なつやすみ
at 2017-07-31 17:08
POTASTA!
at 2017-07-17 21:26
チーズケーキ
at 2017-07-17 21:22
カテゴリ
検索

カテゴリ:すくすく( 201 )

水泳、はじめました

b0165538_16464554.jpg



長期のお休みの中では
一番短いはずの、春休みなのに
やたらと長く感じるのは、なぜ…?

親子共々
新学期が、楽しみだからでしょうか
新しいクラス、気になります

長い(実際にはそんなに長くないんだけど)春休みの間
暇をもてあましてるaoを
スイミングの体験教室へ連れていきました

ずっと「いつかは習わせよう」と思っていたのに
重い腰が上がらず…
あと3日後、というタイミングで教室を見つけ
ギリギリセーフで申し込み

元々、水は好きだし「習いたい!」と
意欲的だったaoなので
何の心配もしていなかったけど
思ったより、楽しそうで楽しそうで!
プールの上の窓から見学していたんだけど
音も声も聞こえないのに
どうみても、楽しくて仕方ない様子!
体はずっとうれしそうに跳ねてるし
さっそくお友達ができておしゃべりしてるし(コラ)
水を怖がる様子も一切なく
体全体でざぶーんと飛び込んでるし
全身から「楽しい!!」オーラがほとばしり出てて
これはもう入会決定だな、と

てことで、週に1回のスイミング教室が始まります

問題は写真のお方…
ほんとはこの運動不足くんにも
ぜひとも入会して欲しいんだけど
性格が正反対のこの方
aoの教室を見学して、少しでも興味を持ってもらえたらな…という
淡い期待も見事うちくだかれw
「aoちゃん、すごい!」
「rくん、ぜったいむり」
余計にびびらせてしまったようです
そして、置いてある自販機のアイスを食べたがるという…
お姉ちゃんが頑張ってるのに
弟だけがアイス食べてどーする!
もうあの自販機、撤去してほしい!w


b0165538_16464452.jpg

b0165538_16464560.jpg



ダイヤモンド富士の撮影を試みるも
すでにずれてる!!
間に合いませんでした
また半年後?来年?



     


シンプルかわいいプールバッグ
まだ早いとは思うけど
実際使う頃になると売り切れているんだよね、笑

        

こちらのショップ
我が子たちもだいぶお世話になりました
通学通園グッズで
いろんな柄や色があり
市販だとなかなか出会うのが難しい
シンプルなドットやストライプもあり使えます♫
プールバッグはもちろん
スモックや手提げバッグ、
お弁当箱やランチョンマットのお揃いのセット
防災頭巾や絵の具セットまで
ありとあらゆる(?)グッズがあるので
どうしても好みのものが見つからないときや
どうしても手作りが苦手な方などへ…
おすすめです



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-04-03 17:07 | すくすく

え、もう春休み?

b0165538_21163895.jpg



タイトル通りの感想ですw
こないだ冬休みが終わった気がするんですけど
ほんとになんて早いんでしょうまったくもう

てなわけで
むすこ氏、aoより一足早く春休み突入です
年少さんクラスを無事終えました

なんてあっというまの1年だったんでしょうまったくもう
幼稚園では、役不足ながらも役員をつとめさせてもらい
むすこ氏と、同じクラスの子たちの成長を
先生の次に近くで見ることができた、はず
まだまだ赤ちゃんだと思ってた(る?)むすこ氏が
集団の中で生活する姿も、もちろんだけど
最初は泣いてた女の子が
おともだちと楽しそうにはしゃぐようになったり
自分でお支度ができるようになってたり
ちゃーんとお返事ができるようになってたり…
そういうのを見れることが、すごく嬉しかった
そしてみんなが「○○くん(むすこ氏)のママ!」って
呼んでくれて、挨拶してくれたりして…
役員やってる特権だな、っていつもニマニマしてた
単に保護者として、いるだけだったaoのときよりも
申し訳ないけど、やっぱり特別だったな
このむすこ氏の、年少の1年間は


クラスの保護者の方々の前で一言、的な場面が
あいかわらず苦手すぎるわたしは
涙なみだ、どころではなかったのですが、ね
もうしどろもどろ
はあ終わってよかったよかったw
役員の仕事も、もうおしまい
でもおわるとなると、なんだかさみしいもの
大変なときもあったけど、
嫌だなあと思ったことは、一度もなかったよ
終わればすべていい思い出

写真は文章とは無関係ですねw
たまには窓のこちらから撮ってみました
ものすごく散らかってるのに
フィルターを通せば、そうは見えないマジック


b0165538_2116398.jpg



冬の間の、エアコンの室外機の影響かと思われるんだけど
ベランダのあれこれたち、枯れ放題でほぼ全滅
ああどうしよう…と思っていたけど
期待していた通り
新芽をどんどん出し始めた
若い緑には、すごく元気をもらえる
春はすぐそこなんだね



そんな最中ですが ☆ブツヨクメモ☆ 更新しましたw →→→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-03-20 21:16 | すくすく

3月

b0165538_21575381.jpg



ついこないだ
豆まきして、恵方巻き食べた気がするのに
あれからもう1ヶ月経ったとは…

早い、早すぎる
気づけば3月

幼稚園の役員関連のお仕事も
本当にあと少し
進級、卒園のもろもろを
ラストスパート中
役員会も、あと1回か2回…?
終わってしまう、となると
さみしいもんです

一番寂しがっているのは、もちろんむすこ氏
なんだかんだ、むすこのクラスを
ちょいちょいのぞいては声をかけていたので
それがなくなるのはね、かーさんも寂しいよ

むすこ氏のクラスのお母さま方に
1年間のお礼として
冒頭のお皿をいただきました
図々しくも、思い出に残るものをと思い
リクエストさせていただきました
ありがとうございます


b0165538_21575389.jpg



諸事情により、横から撮影のお雛様
ひな祭りを前に
桃が枯れるなど


b0165538_21575455.jpg


たいした食卓じゃないので
撮影はどうかと思ったけど記録として…

いくらは、こどもたちは要らないようですが
宝石みたいでね、キラキラと
やっぱり乗せたいよね

来年は、蛤を面倒くさがらずに
買いに行きたいと思います
(今年は寒くて断念)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進級まで、いよいよ1ヶ月を切ったわけね!




幼稚園から使っている
娘のレッスンバッグがボロボロな件…

      
    
    


娘の通学服も買いたさないと
どんどん成長してるんだよなあ…とほ
こちら、センスのよい韓国こども服のお店
お高いものは学校には着せれませーん




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-03-03 21:57 | すくすく

のるるんに会いたい

b0165538_1056305.jpg



のるるんへの愛は深まるばかり…w

母さん「のるレージ」に登録してみたよ
(東急線を使うとポイントが貯まるサービス
 ポイント貯めて「のるるんトランプ」が欲しいよーーw)

東急線、普段使ってないから
貯まらない、貯まらない…
東急線の定期持ってる人
お友達になりませんか??

でも、メルマガで「のるるんおでかけ情報」が
送られてくるっていうからね♫
待ってるんだけど、全然こないよーー
のるるーん!

ちなみに、HPにも情報が公開されてるんだけど
一向に更新されない古いままのため
ついにとーちゃんが、コールセンターに電話!!www

夫「あの、のるるんおでかけ情報が更新されないんですけど」
係の人「え…?あ、こちらではちょっと把握してなくて…」

とたらい回しにされること数度
係「HPなどに公開されている情報をチェックしていただけますか?」
的なことを言われ

夫「だから!それが更新されないから電話してるんだってば!!」

どんなクレーマーかよ!
むこうも半笑いだったらしいです
そりゃそだー


b0165538_10563187.jpg


トイレットペーパーの芯を使って
何を作ったのかと思えば
「どかん(土管)」

ドラえもんの、空き地の、あれだそうですよ


b0165538_10563150.jpg



たいへんだ!
のるるんの足が伸びた!
きもちわるいぞーーーーwww


b0165538_10563240.jpg


そんなこんなで
数少ない、のるるんメルマガで得た情報
「○○駅で、のるるんオリジナルふせんメモ、もらえます」
に行ってきたよ、w
大喜びのむすこ氏
「こんなかわいいの、使うなんてとんでもない」
だそうです

のるるんトランプをGETできる日はくるんだろうか
あと、生のるるんに会える日は…?

乞うご期待☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-02-20 09:32 | すくすく

あれのせいなのね、そうなのね

b0165538_2374925.jpg



(tops:幼稚園の制服 
 bottoms:パジャマ
  着替えどころじゃない、むすこ氏)


…そう、すべては妖怪のせい!

こういう系は買ってもらえないとわかってるため
買ってとせがまれることがなかったんだけど
クリスマスに、おじいサンタからもらったこの時計!

そう、ついに我が子も取り憑かれた!
いや、親までも?!

何かにつけて買ってくる夫
そして、幼稚園の役員会で
いらないメダルを交換するわたし(こら)
気づいたら、こんなに増えてましたとさ

妖怪の、せいなのね、そうなのねっ♫


そして昨日
aoが「今学校でね
妖怪パッドを作ってるの、たのしみにしててね」
とむすこ氏に伝える

そして今日
「できたよーー」とむすこ氏にプレゼント
むすこ氏、大喜び!!!!!
それが、冒頭の写真

もちろん本物でも何でもなく
折り紙で作ってあるんだけど
何枚か、妖怪の絵が描かれた紙?もついてて
ぱらぱらめくってみたり、
メダルを差し込んだり、できるようです

むすこ氏、ほんとに大喜びなのに対し
ao、うかない顔

「あのね、学校で○○くんがバカにするの
こんなの妖怪パッドじゃないって…
△△ちゃんもね、○○くんに見せたりするの
みんな笑うの」

「でもむすこ氏くんが
こんなに喜んでるんだからいいじゃない」
と伝えるものの

「せっかく作ってたのにね
バカにされるから、ヤル気がなくなっちゃって…
ほんとはもっと本格的に作りたかったのに…」
と泣き出す始末

うん、うん、と話を聞いて
でもね
きっと○○くんは、本物の妖怪パッドを持ってるんだね
そりゃ本物とは違うよねきっと
だからってバカにするなんて、いけないことだよね
でも本物を持ってないむすこ氏に
作ってあげようっていうアイデアが浮かんだaoはすごいよ
お金で買うことは誰だってできるよ
でも作ろう!
しかも弟のために作ってあげよう!
って思ったaoは優しいお姉ちゃんだよね
むすこ氏、すごい喜んで遊んでるよ

と夢中で伝えると
むすこ氏がやってきて
立ち尽くして泣くaoに
ぎゅーーーっと、抱きつきました

寝る前になり、むすこ氏が
枕をボカスカと殴りながら
「せっかくaoちゃんが妖怪パッドつくってくれたのに!
がっこうのおとこのこたち、ゆるさないんだから!」と
ひとしきり怒っていました

うん
なんかわたしも泣きそう

なんだか忘れちゃいけない気がして
寝る前にこれをかきとめました

おやすみなさい



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-01-28 23:07 | すくすく

愛する「のるるん」

b0165538_23305787.jpg


むすこ氏、4歳の誕生日に買ってもらった「のるるん」を
8ヶ月経った今も
それはそれは愛してやまないのであります

あ、のるるんって
東横線のキャラクターなんです
東横線に乗るときは、いつもウキウキ♫
東横線が通り過ぎたら
「のるるんーー!!おしごとがんばってねーーー!!」と
叫びながら手を振る溺愛っぷり

その愛するのるるん
ちょっと前に、とーちゃんがちいさなのるるんを買ってくれました
(携帯クリーナーらしいです
 もちろん、携帯を拭いたりはしていません
 そんなことしたら大変です)

その日から、寝るときは必ず一緒
おねえちゃんを見送るときも一緒
「おはようのるーー」「いってらっしゃいのるー」と
今日も楽しそうです

ちいさいのるるんの名前は「ちびすけのる」
おおきいのるるんの名前は「おおのる」


b0165538_23305627.jpg


とーちゃんが作ってくれた
段ボールの、のるるん
捨てられない…よね…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2014-12-22 23:30 | すくすく

7歳になりました

b0165538_22233797.jpg


富士山が神々しい姿を見せた今日
ao、7歳になりました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正直かーさん、かなり、息切れ気味
例の幼稚園のお祭り以来、取れない肩のコリとか
幼稚園は後片付けして綺麗になったけど
そのせいでおざなりになって
長いこと溜まってる、家のもろもろとか
七五三とか大きなイベントの合間にも
クラスのランチ会やら講演会やら
細かい用事もみっちり詰まっていて…

イベント最後のaoの誕生日は
申し訳ないほどにお疲れ状態
しかも今日は、授業参観&懇談会も入ってる
もう、いろいろ、いいや…っていう気分で
多分、今までで一番、簡単になってしまった誕生日

むすこ氏を幼稚園に送ったあと
aoの学校公開日でもあったので軽く見学に行って
その足でスーパーへ、夕食の買い出し
帰ってからは、休みを取った夫と
実は昨日誕生日だったわたしの、お祝いランチ
その足でaoのバースデーケーキを買いに行き
帰ってまた学校へ、授業参観と懇談会
帰ってから、aoの好物をたくさん作って
「お誕生日おめでとー!」と
単なる好物を並べただけの
パーティーでも何でもない晩餐
去年まではやってた、お部屋の飾り付けもナシ

それでもaoは大好物を
「おいしいおいしい」って食べてくれて
プレゼントにもご満悦
とりあえず、ふうよかった…と思ってはいたんだけど

自分がいっぱいいっぱいだったせいで
なんだかなあ…という気持ちも無くは無く
心の奥にまた小さなモヤモヤがあったんだけど
寝る前になり、aoが言った

「あーこんなに楽しい誕生日、うまれてはじめて」
「プレゼント、ほんとにありがとう」
「ほんとにたのしい一日だったー」


…飾り付けとか、豪華なパーティーとか
そういうんじゃなくてもいいんだな、って思った
おいしいもの食べて、ハッピーバースデー歌って
家族みんなで笑って過ごせたら、それでいいんだねえ
aoの心から出た言葉が、すごくうれしかったよ


b0165538_22233860.jpg



バタバタの中、これしか撮れなかった写真
ろうそくのさし方も雑、お皿もなく雑w
前歯も抜けててすみません(関係ない)
でもうれしそうなこの顔
記録のために、小さめに載せとこう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2014-11-27 22:23 | すくすく

七五三!!

b0165538_22313100.jpg



さっそく時系列を無視して
一番新しいことからUPしようと思いますw

先日、我が子たちの七五三という
これまたわりと大きなイベントがございまして…

もうすぐ7歳のaoと
まだ4歳7ヶ月だけど、のむすこ氏

2人一緒に…なので遠出はせず
ごくごく近所の神社へお参りしました

その前に、すぐ近くのスタジオで写真も撮りました
ちょっとした冗談というかaoのご要望で
洋装の写真もwww
残念ながらスタジオ内撮影不可なので
その写真は今はないのですが
笑いたい方、我が家に見に来てくださいw


b0165538_2231491.jpg


我が子たち
顔が和なので、和装は似合っていたと思います
aoの着物は
わたしのおばあちゃんが若い頃着ていたものを
仕立て直して
それをわたしや妹、従姉妹たちも代々着た
正真正銘のアンティーク
同じ着物を着て撮った自分の写真があるので
我が子が着ている姿、なんとも感慨深いものです


b0165538_2231545.jpg


よく似合ってるよ!

aoがこの着物を着た姿は想像できたけど
むすこ氏の袴姿…
ぷぷぷ、単なるお笑いかな?と思いきや
意外や意外!似合ってるじゃん!w
でもこれ、3歳用!www
(5歳のお祝いなのにね)


両じじばばも来てくれて
終わったあとは、おうちでお祝い
「七五三、たのしかったなあーー」と
aoもご満悦でした

イベント続きの秋
正直、息切れ感がありありなんだけど
幼稚園のお祭り、七五三、
あとはaoのお誕生日が終われば
ほんとうの、一段落です



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 → ブツヨクメモ、更新しました → 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ROOM」随時更新中☆
コチラでやってます→→  yu--m-i のROOM

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2014-11-25 22:30 | すくすく

大役終わり、一段落

b0165538_21585435.jpg



なんだかお久しぶりになってしまいました

むすこ氏の幼稚園のクラス役員を
この春からやらせてもらっているわけですが
その母会主催のお祭り
という大イベントがあり
ここずっと、その準備で手いっぱいでした

夏前から準備していたそのイベントも
先週末に無事終わり、一段落
ようやく放置ブログに手をつけられましたw

1ヶ月くらい前から
週2〜3は幼稚園に出向いて準備、準備、準備…
終わらない分はおうちに持って帰って準備…
直近ではほぼ毎日9〜5時っていう
サラリーマンかい?というスケジュールで
幼稚園に入り浸り
当日も朝から晩まで…いやーほんとに疲れましたw

やっていてずっと思っていたことは
「去年までの役員さん、ありがとう」の一言につきます
aoが通っていたとき
こんな苦労が裏側にあったなんて
全然知らずにいたなあ…と
協力できる今、やれることは頑張ろう!と
ない知恵とアイデアと能力をしぼりにしぼって
やれるだけ、頑張りました!


b0165538_21585527.jpg


写真は、わたしが担当した
アスレチックコーナーのもの
こどもたち、すごく喜んでくれて嬉しかった!

肩の荷が下りました

気づけば今年もあとわずか!
お祭り準備の合間にも
幼稚園のイベントがいろいろあって
今年の秋は、ほんとにあっというまでした

長らく放置していた間にも
いろんな楽しいことがあって
全部をUPしたいんだけど
だいぶ遡らないといけません…
できるかしら?

ブログは、このお祭りが終わったら…終わったら…
と思っていたんだけど
すごく溜まっちゃったし
もうちょっと気軽に
日々のことを綴っていけたら、と思います



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 → ブツヨクメモ、更新しました → 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ROOM」随時更新中☆
コチラでやってます→→  yu--m-i のROOM

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2014-11-25 21:58 | すくすく

運動会、2連発

b0165538_22443668.jpg



今週末、運動会だったというところも
多かったようですね
我が家も先週、今週と
2連チャンで運動会でした


まずは、むすこ氏初めての運動会!

…がしかし!
幼稚園で役員をしているわたし、かーさんは
始まる前の準備から終わってからの片付けまで
それはそれはみっちりとお手伝いが入っており
我が子の出番を見届けるのが精一杯
他のところは一切見れない…という気の張りよう…

我が子の頑張りに感動!
とかしている心の余裕は一切なく
なんとか我が子の走り(いつもは遅いのになぜか1等!)と
(練習していたはずなのにほとんど棒立ちだった)ダンスと
(父ちゃんに出てもらった)親子競技を見届け
最後にやっと撮れたのは
閉会式の、この写真だけでした…笑

つっかれたーーーー笑


で、昨日はaoの
これまた初めての運動会!
こちらはまさか棒立ちってことはないだろうし
小学校がどんなところなのか
わたしも初めての体験なので、わくわくドキドキ!


b0165538_22443724.jpg



なんの変哲もない
いつも通りのお弁当だけど
aoのリクエストにこたえて作りました
(なんとお弁当箱も、まさかのキャラクター登場)

で、始まった運動会
さすが小学校
観客の多さもびっくりだったけど
高学年の生徒さんが
低学年のお手伝いをしている姿に
関心させられたり
たった1学年違うだけの2年生が
すごく大きくしっかりして見えたり

もちろんaoも頑張ってました
背の順で一番前のおちびさんのため
いつでも一番前!
すごくわかりやすくてよかった!笑

かけっこ、今年お約束の妖怪ダンス、玉入れ…
たくさんのお友達にまじって
頑張る姿に少しじーんとしました

で、写真は
デジカメで撮ったんだけど
すごく人が多くて、まともな写真撮れず…笑
お弁当写真のみで、失礼します
元々、あんまり写真撮るのに頑張る方ではなく
レンズ越しに見るより
目で見て感じたい、と思う方なので
わたしの心の中にしっかりと焼き付けておきました

2人とも、よく頑張ったね!

そしてなぜか
何もしてないはずの大人が疲れ果てるのはなぜだろう…笑




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



運動会やレジャーのお供、コールマン♫
我が家のもだいぶぼろぼろに…




コールマンのレジャーシートに
こんなかわいい柄があったの、知ってました?!
プーさん!
だけど、なんだか大人っぽい!!



    


チェアーもあるといいなとか思ったり♫
こちらもコールマン、お手頃でかわいい!
プーさんバージョンもあり♫




    

コンパクトでかさばらないならコチラかな
カラバリも豊富なのがいいね!







IGでお友達が持っているのを見かけて
俄然欲しくなってしまったコチラの水筒!
容量がたっぷりで、運動会にもGOOD



  


お弁当
むすこの運動会は午前中で終わるし
aoの小学校は、生徒は教室で食べる方式…
せっかくのお重、今年は出番なしでした
なんだかちょっと味気ないな
どうせなら、お昼くらい親子でわいわい
運動会の経過でも話しながら、食べたかったよ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ROOM」随時更新中☆
コチラでやってます→→  yu--m-i のROOM

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2014-10-05 22:44 | すくすく


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧