くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
BALMUDA!!
at 2017-08-07 22:17
ホルモンにはまるの巻
at 2017-08-07 22:00
なつやすみ
at 2017-07-31 17:08
POTASTA!
at 2017-07-17 21:26
チーズケーキ
at 2017-07-17 21:22
カテゴリ
検索

カテゴリ:すくすく( 201 )

サーフィンはじめました

b0165538_22100018.jpg




とーさんの夢、叶いました
「娘とサーフィン」


ao、簡易的なボディーボードみたいの(よくわからん)
を買ってもらったので
今朝も5時起床、
自転車で海まで30分ほどの距離を往復し
海でばっちり遊んで波にのって
それでも夜まで昼寝しないで元気なんて

ほんっと、タフよね…

もちろんとーさんは昼寝してますけどね
海に行ってないわたしも、もちろん寝たけど
この暑さ、ほんとこたえるわ

こどもってほんとタフ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-08-02 22:45 | すくすく

あそびば

b0165538_22143925.jpg



ん?これはどういう状態?なのかな?


b0165538_22143986.jpg


はい、正解はこんなかんじ
床にあいた穴から出ようとしている、でしたー☆


なつやすみ
何度かお世話になるであろう、近所の児童館
ログハウス風の建物の中に
アスレチック、図書コーナー、
昔ながらのオセロやパズルなどのゲームなどがある
こどもたちの憩いの場、かな
わたしの住んでいる市にはこういった場所が20カ所近くもあり
それこそaoが赤ちゃんの頃から
大変お世話になっています

(写真の床にあいた穴は
地下でちょっとした迷路風になっています、楽しそう)


b0165538_22143973.jpg


冷房を期待して行ったものの、それはなく…
レトロな児童館なので、仕方ないかな
それでも外の炎天下よりは100倍まし
風が吹き抜けて暑さも感じず
aoは、同級生を見つけて遊びまくり
そこにちゃっかりむすこ氏も入れてもらって
それは楽しそうでした

思えばむすこ氏が生まれたばかりの頃
まだ2歳のaoを連れてよく通った児童館
吊り橋?みたいなところからaoが下りれなくなって
まだエルゴを持ってなかったわたしは
むすこ氏を片手に抱えたまま
ゆらゆら吊り橋を渡って、aoを救出したっけね…笑
それを思えば、なんとラクになったことか

次は何か本を持っていこう
(はい、わたしは暇です)




最近、我が家でなぜかブームの「人生ゲーム」
ひさびさにやったら、面白かったよー




「人生ゲーム《獄辛》」
とかいうバージョンもあるらしい…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-08-02 22:39 | すくすく

なつやすみ


b0165538_00063026.jpg

b0165538_00063139.jpg

b0165538_00063122.jpg




なつやすみ、始まっちゃったなあーー
と思っているうちに、1週間

夫のまとまった休みがいつなのか
いまだ未定なので
旅行などの計画はできないまま経過してるけど
少しでも、楽しい思い出が作ってあげられたら、いいな

地元の小さなお祭りに2つ参加
娘、かなり小さな頃から着ている浴衣
今年も丈を少し直して、長くした
背が伸びてるんだな…と気づく瞬間
むすこ氏、お祭りの当日慌てて買った甚平(ごめん)
こちらも実は背が伸びてるので
去年のじゃもうまったく、着れなかったのだーー
(サイズ90だから当たり前)

毎日、暑すぎる


    

涼しげでかわいいタンブラー
冷たいのを、ぐいぐいっと☆



    

バッグの中には、てぬぐい派




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-07-26 00:04 | すくすく

台風がやってくる?!

b0165538_17545138.jpg


夜中から
災害情報アプリの「大雨警報」とか「波浪警報」がぴこぴこ鳴って
そのたびに、目が覚めた

外は大雨

今日は学校、幼稚園、共に
行く時間は大変そうだなあ…と覚悟してたけど
実際は両方とも、晴れていて拍子抜け
いや、いいんだけどさ

外は湿度100%
ものすごく蒸し暑くて
こういう日は頭が痛いやらだるいやら
ひたすら家でぐうたらと過ごす
そうこうしてるうちに、雨風共にひどくなり
我が家の狭いベランダは海からの直風で
窓ガラスにばしばしと雨粒が…

ウンベラータは嬉しそうかな

なんて思ってる間にまた晴れて
「なんなの?」って思うほど太陽が照ってきたり
その数分後には、また雨が降り出したりと
今日はとにかく忙しいお天気だった

結局、ものすごい雨なのは一瞬だった気がするけど
埼玉のお友達は、冠水したりしてるそうで
被害があまり出ないといいんだけど

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、むすこ氏はお弁当があったけど
aoの給食は昨日で終わっていて
「こっそり2人でランチしにいこうね」と約束していた
ちょうどその時間に
横殴りの雨だったら嫌だなあ…と思っていたけど
持っていた雨傘を、日傘かわりにさすほど晴れていた

念のため履いていった長靴の、暑いこと暑いこと

去年もこんな風に2人でランチしたことを覚えていて
そのときのカフェに行きたいと言われたのだけど
ちょっと遠いので、雨の心配もあり
近くのデパートのレストラン街で勘弁してもらった

好きなものを選んでもらってね
いまだ、お子様ランチと、もらえるおもちゃに釣られる2年生


b0165538_17545171.jpg



お子様ランチのおにぎりが
あまりにも雑だったので、2人でウケた
これはないでしょーーーwww
ぜったい、にぎってない
ao曰く、塩も入ってないと…
来年は、ここはやめようと思うw

明日は晴れるのでしょうか
暑いのは暑いで勘弁なんだけど
こうも体調に影響があると、やっぱり晴れてる方がいい


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-07-16 17:54 | すくすく

夏休みを前に

b0165538_14225584.jpg



あ つ い (またこの出だし)

雲が、完全に夏のそれです
もくもくしてる
写真、灯台と海、っぽく撮れてる気がするけど
実際はごみ焼却施設?の煙突ですので…w

いやーーとにかく、あつい


b0165538_14225554.jpg



ベランダの木々に水をやり
しゃがんだ姿勢で、ふとトネリコの木陰に入る
自分の背丈より低い木なのでね、一瞬ね
さわさわさわ…っていう、葉が風に踊る音がして
一瞬涼しかった


b0165538_14225602.jpg


昨日、ご近所のお友達と朝活?
タリーズでお茶したんだけど
そのとき飲んだアサイーヨーグルトが
とても美味しかったので、家で再現
一気飲みにて、ごちそうさまの写真で失礼♫


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、aoをひどく叱ってしまった
発端は、学校から持ち帰ったプリントの出来
算数の問題なんだけど、途中だし文字は汚くて読めないし
何よりまずいと思ったのは
それで本人がよし、としていること
家に帰って続きをやろうとしているでもなく
文字にいたっては、自分でも読めない
「自分でも読めない字を、他の人が読めるわけがないでしょ!」
と、いろいろ言っているうちにだんだんヒートアップして
それでも凹んだ様子がまったくないaoにさらにイライラして
思いっきり罵ってしまった

他の子と比べても…というのは
頭ではわかってはいても
実際、教室に張り出された作文を見ては
「みんな字、きれいだけどうちの子…汗」と思うし
女の子だから余計、文字は綺麗に、と思ってしまう
いくら問題の答えを解けても
文字が読めないほど汚ければ、不正解とされてしまうし…

いろいろモヤモヤはあり
おとしどころがまったくわからないのだけど
とりあえず、1年生の書写の教科書を出してきて
「夏休み、頑張って毎日練習しようね!」と
いうところに、落ち着いた

「2学期になって、字がものすごくきれいになっていたら
先生、びっくりするよね」
と、aoも前向きに頑張るつもりでいる
わたしもちゃんと、おつきあいしようと思う
そのときは、罵ったりしないようにしなくては

そもそも、2年生の平均的な字のきれいさとか
他の子のテストの点数とか、全然わからないから
aoが頑張っていればそれでいい、とは思うんだけど
はあ、難しいね
わたしもよくわからない



      

とりあえずおいしい珈琲飲んで、落ち着きたい




あの「おやつこ」が楽天に!
これで作るホットケーキはもちろん
スコーンやパウンドケーキなど、何を作ってもとても美味しい!
すぐ売り切れちゃう人気商品なので
楽天で買えるのはうれしいな♫


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-07-15 14:22 | すくすく

のるるんといっしょ

b0165538_23114091.jpg


いつも寝るときは、のるるんと一緒

こないだ七夕の願いごとに
「のるるんがうごけますように」と書いたむすこ氏

毎晩こうやって隣に寝ているんだけど
ある朝、起きたら
当然ながらのるるんがあらぬ方向にひっくり返っていて
それを見たむすこ氏、はっとして
「のるるん!夜中にうごいてるんじゃないの?!」
だって

そうだといいんだけどねーー☆
って、トイストーリーか!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-07-10 23:11 | すくすく

たなばた

b0165538_22593369.jpg

b0165538_22593395.jpg



こどもたちに自由に飾らせたらこうなった
そもそもオリーブだし
そもそも伸び放題ですごいことになってるけど
まあ、いいじゃないか

ao「スイミングせんしゅになれますように」
むすこ「パンやさんになれますように」

毎年ころころ変わるao と
今年に入ってブレないむすこ氏

それともう1つずつ
ao「いつかハワイにいけますように」(え?初耳!)
むすこ「のるるんがうごきますように」

母さん「やせますように」と書いたら
aoに「それは自分でやらないとだめじゃない?」と

ぎくり



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-07-09 23:07 | すくすく

断捨離・ゴールデンウィーク

b0165538_2224024.jpg


この連休は、THE 断捨離!!!
…と目標を掲げた、我が家
(単に、混雑した行楽地へ行くのが嫌だった、ともいう)

引っ越して1年半
いずれやろう、と思っていたあれこれ
大型連休のこのお天気のよいときに
お出かけする、というのももちろんよいけど
大掃除&断捨離、というのも、なかなかはかどるんでないかい?
(ていうか、やらないと家の中が限界だった、ともいう)

ずっと先延ばしにしていた
クローゼットの中の整理をし

ずっとせんべい布団で寝ていたところを
ベッドを導入してみたり


b0165538_222399.jpg

ついでにインテリアへの興味がむくむくわいて
グリーンをハンギングしてみたり

b0165538_22161124.jpg

b0165538_2224140.jpg


クッションカバーを夏らしい柄に替えてみたり
洗面所を模様替えしたり
なかなか有意義な、ゴールデンウィークでしたとさ


b0165538_21455675.jpg

クローゼットから大量にでてきたこちら
こどもたちが、日々のお絵かきに使っている
無印良品の、らくがき帳
ずっと捨てないでいたら、こんなに貯まってしまいました
その数、なんと124冊!
上手に描けたものは、時々保存していたし
写真も時折撮っているしで
これは断捨離の波に乗って、思い切って捨てよう!
…と、ついさっきまでは思っていたけど
なんだかこれはばっさりと捨ててはいけない気がしてきた
もう一度、ちゃんと見直してみよう
124冊、日が暮れるかな



・・・・・・・・・・

    

アフリカの布、カンガで作られたクッションカバー
少し派手目な色合いが、夏らしくていい感じ♫


      

リサイクルレザーやデニムの裂き織りマット
お値段もお手頃なのが魅力的


    


いつかは欲しい、ラリーキルトのラグ
お部屋に敷いたら、一気に雰囲気変わりそう♫


  

    


お部屋改造の神、がいるうちに
居心地のいいお部屋造り、頑張りたい!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-05-06 21:45 | すくすく

5歳になりました!!

b0165538_220277.jpg

b0165538_2202839.jpg


来る4月某日、
むすこ氏、5歳になりました☆

成長がうれしい反面
いや、さみしい思いの方が大きいかもしれない…
いつまでも、母さんにぎゅっとくっついてくる
小さなおとこのこでいて欲しい
それが本音です


b0165538_2202729.jpg


どうやら最近この「舌ぺろり」が
かっこいい?かわいい?と思ってる様子…w

むすこ氏の好物を並べて
家族だけの、ささやかな誕生日パーティーをしました
4月に入ってからずっと
「あと何かい寝たらたんじょうび?」と
この日が来るのを指折り数えて
楽しみにしていたむすこ氏
「あと○かい、だよねー」っていうのが
1日のブレもなく、毎日驚かされたっけね
当日の朝は
いつもよりだいぶ早起きして
簡素な飾り付けを「わーーーー」と喜んでくれて
みんなからひとりひとりプレゼントを受け取り
「みんなーーほんとうにありがとうーー」と喜んでくれたよ

いつまでも、こころの優しいおとこのこでいてね
ほんとうにおめでとう


b0165538_2202814.jpg


とーちゃん、かあさんからのプレゼントはこれ
なぜこの顔???w
よくこどもビームスで試乗してただけあって
初日から、スイスイ♫





こちらにて購入♫

いつものごとく、プレゼント選びもギリギリまで放置してたけど
すぐに送ってくれて、助かりました☆
色も迷ったけど
黒がシンプルでかっこよくて正解だったな☆
だいぶ大きくなるまで乗れそうなので
ちょっと高かったけど、よかった、はず、笑




ほんとはこれが欲しかったみたいだけどね…w




そしてなぜか
こないだ法事のときもらったお小遣いでこちらをGET…
女の子用じゃないのかな?w
やはり不思議な、むすこ氏です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-04-26 22:00 | すくすく

帰省時の宿命

b0165538_1641047.jpg

b0165538_1641175.jpg

b0165538_1641220.jpg



このときはまだ、楽しそうだけど…


夫の祖父が亡くなり
義実家へ急遽行ってきました

こどもたち、初めての喪の席
(aoは初めてではないけど、物心ついてから、
恐らくちゃんと記憶に残るのは今回が初なのかな、と思う)

おじいちゃんにしっかりとお別れをし
長いお式の間もちゃんとおとなしく参列し
(むすこ氏は寝たけどw)
合間合間には
仲良しのいとこたちと遊び
aoは小さないとこ(2歳)のお相手もしっかりしてくれました

不謹慎なのかもしれないけど
悲しく、重くなりがちな場で
まだ、死の意味もわからないであろう2歳の子が
無邪気に笑ったり
小さな子のお世話をするaoやいとこたちや
こどもたちの存在、そのものが
大人の緊張した雰囲気を、ふっと和らげてくれたな…
と思うのは、親だからなのかな
死、とは対照的な
命のきらめきそのもの、みたいなこどもたちの存在

大往生だったおじいちゃんも
ひ孫たちに見送られて
きっと喜んでくれたはず

・ ・ ・

それにしても
義実家への帰省は毎度
乗り物酔いとの戦いであります

交通の便がよいところに住んでいる我が家と違って
車移動が当たり前のあちら
毎度毎度のことなので

 ・マスク(乗り物の中のイヤ〜な臭いを遮断するため)
 ・イムネオール(気分がすっきりする香りのアロマオイル
         マスクの中や鼻の下に塗っておく)
 ・飴ちゃんたくさん
 ・エチケット袋数枚

をしっかりと準備しておいたにも関わらず
行きの電車、わたしのひざの上に座って
ゆらゆら動いていたむすこ氏
「きもちわるいよお…」と…
まさか電車で酔うとはね!!

イムネオールを鼻の下に塗りたくり
飴ちゃんの形状の酔い止めも舐めながら
マスクして乗った車も
くねくね山道には勝てず…

そこからはずっと
手にお守りのようにエチケット袋を握りしめて
あーかわいそうに
というわたしも
実は加齢と共に、元々弱かった乗り物に
ますます弱くなってきているので
むすこ氏の気持ち、すごーーくわかりましたよ、ええ
あのくねくね道、反則だな…涙
イムネオールも、気休めでした

唯一効いたのは、やはりというか意外というか
車についたテレビで観た、DVD
動く車の中でテレビを観るなんて
逆効果なんじゃないか
余計気持ち悪くなるんじゃないかって
電車の中でiPhone見ると、即具合が悪くなるわたしは
思っていたんだけど
いいんだねーー効くんだねーー
画面に集中するから、視線が泳がなくていいみたい
身を以て体験致しました
(いい歳してしまじろうに助けられたわたし、笑)

大きくなると共に
だんだん乗り物にも強くなるよって
親戚の人たちにも言われたけど、
ほ、ほんとかな…





今回は気休めだった、イムネオールw
普段は大変お世話になっています
枕に垂らして寝るのが、毎日の日課♫
リラックスして眠れまーす



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-04-17 16:03 | すくすく


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧