くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
BALMUDA!!
at 2017-08-07 22:17
ホルモンにはまるの巻
at 2017-08-07 22:00
なつやすみ
at 2017-07-31 17:08
POTASTA!
at 2017-07-17 21:26
チーズケーキ
at 2017-07-17 21:22
カテゴリ
検索

カテゴリ:すくすく( 201 )

最近のao画伯

b0165538_10235615.jpg




久しぶりに観た「アナ雪」に影響されて
黙々とお絵かきに没頭していた、ao

なかなか上手に描けてると思うよ♫

(描いて、と言われてわたしも描いてみたら
その描き方を真似?吸収するのがうまくなった
描く順番や特徴の捉え方、影のつけ方…など
えっと、わたしが描いたのを載せるのは遠慮します…笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2016-04-07 10:38 | すくすく

ひな祭り

b0165538_10231757.jpg



今年のひな祭りの記録


b0165538_10231875.jpg



むすこが幼稚園で作ってきた、おひな様は
なんだかとってもやる気がなくて笑えた


b0165538_10231835.jpg



なぜかなぜか、作らなきゃいけない気になって
頑張って作ったいちごタルト
焼きっぱなしのケーキと違って
手間がかかるんだね、タルトって…知らなかったw
でも、我ながらすごく美味しかったから
また作ってみたいな


b0165538_10231980.jpg



ひな祭りごはん

aoの学校の給食で「五目ちらし」が出ると知ってたので
夜は初めて、手まり寿司を作ってみたよ
テーブルが華やかになって
ひな祭りらしくてよかったな☆

ひな祭り本番を前に枯れてしまった
桃の花の代わりに買ってきたお花が
桃の節句感ゼロだったけどね
まあよしとしよう!

aoはお寿司もタルトも
美味しい美味しいと食べてくれて
母さん作った甲斐がありました

次の日の夕飯、余ったお刺身で
海鮮丼だったのは、言うまでもありませんw
(それもまた美味しかった!)


・・・

さて次は、端午の節句?
気が早いかな

    

ちょこっと飾れる鯉のぼり、これかわいいな☆

・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2016-03-09 10:22 | すくすく

コーヒーの淹れ方

b0165538_10565285.jpg




むすこ氏5歳9ヶ月の絵
「コーヒーの淹れ方」

1:ミルとコーヒー豆を用意する
2:ミルに豆を入れる
3:豆を挽く
4:ミルから挽いた豆をうつす
5:ドリップする
6:できあがり!

何も言っていないのに
黙々とこの絵を描いていて
よく見てるなあ、と感心しました

わたしのお気に入りは
3の、豆を挽いてるところ!頑張ってる感!
それと、5のケメックス?みたいなのに
顔がついているところ

親バカすみません、でも言うけど
かわいい!!笑



・・・

        

        

・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2016-02-08 10:56 | すくすく

ao、8歳になる

b0165538_14504986.jpg



ちょっと間があいてしまったけど
先月、aoが8歳になりました☆


b0165538_14504957.jpg


誕生日のごちそう(ではないけど)のリクエストは
「サンドイッチとコロッケ、そしてチョコレートケーキ」

b0165538_14504955.jpg


じじばばが来てくれる予定だったんだけど
来れなくなってしまったので
家族でこじんまりとお祝いしたよ
去年は、部屋を飾り付けしてあげなくて
それをずっと言われていたので(根にもってる?笑)
今年はちょこっと飾り付け♫


b0165538_14505077.jpg


プレゼントは、自転車!
色はおまかせ!って言われてて
受け取るまで「気に入ってくれるかなあ」って
母さんはかなりドキドキしましたよ
気に入ってくれる自信はあったんだけどね

クラスでは背の順で前から4番目
大きくなったんじゃなくて
小さい子が多いクラスなだけなんだけど笑
それでもいつのまにか、服がどんどん小さくなって
字もきれいに描けるようになり
時計も読めるようになり
1人でスイミングまで行けるようになり
放課後、友達と待ち合わせて公園で遊ぶようになり

もう8歳だなんてね…
その数字に改めて驚いたりする

8歳の日々、楽しいものでありますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




自転車にあわせて、ヘルメットも♫
aoの熱望により、色は白…
白バイ隊員みたいだけどいいのかな?笑



・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-12-21 14:46 | すくすく

今さらの?アイロンビーズ

b0165538_22541111.jpg


朝起きたら冷凍庫が半開きで
中の物がぜーんぶ溶けてた
たまにやっちゃうの、なんでだろ
ほんと凹むわ…

写真は、むすこ氏が最近ブームのアイロンビーズ
前から持ってたのに、再ブームといいますか…
ほんとの持ち主(姉)はたいしてハマらなかったのに
性格にあってるのか、黙々とやってます

ここでもやっぱり古典妖怪が好きなのね
(ろくろ首はわたくし作です、笑)

•••••••••••••••••••••••••••••••

[PR]
by yu--m-i | 2015-11-05 22:49 | すくすく

小学生の放課後事情

b0165538_10560632.jpg


これはこないだのおやつ
むすこ氏と2人でおやつを食べながら、ふーっと一息ついてた

2人で、というのは
aoはお友達と待ち合わせして遊びに行ってしまったから…
最近そういうことが増えた
小学生の放課後らしいことができるようになって
喜ばしいことなんだけど
心配することも増えた

先週も、行ったはずの場所に行っていなくて
待ち伏せしてたつもりが来なくて
結果、家の前で30分以上待たせてしまったり
遊びに行った児童館で、自宅の電話番号を記入しないと入れてもらえず
お友達が遊んでるのを見てずっと待ってた、とか
(このあと、電話番号は暗記してもらった)
習い事も、1人で行くようになったこととか

いろいろタイミングが重なり
わたしのモヤモヤもMAXになったので
ついに「キッズケータイ」なるものの購入に至った

持てば持ったで、また心配も増えるけど
必要最低限の機能しかないし
ケータイそのもので遊んだりメールしたり
とかはできなさそう
それより、失くしたり、壊したり…に気をつけなくちゃ
親子でしっかりルールを決めて使おう、うん

大好きなお姉ちゃんが不在の間は
とてもとても暇そうなむすこ氏
こちらはこちらで連れ出さないとね
今は公園に行ってもすごく気持ちの良い季節だし
習い事がない日は、頑張って行かなくちゃね

(そのせいか最近、全員早寝です、くたくたー)

[PR]
by yu--m-i | 2015-10-19 10:38 | すくすく

運動会 2015

b0165538_21004398.jpg


幼稚園、小学校と
2週連続の運動会が終わり、ほっとしている

先週末は、むすこ氏の幼稚園の運動会
前日までは雨が心配されたけど
この日はこれでもか、というほどの晴天で
むすこ氏の腕には、くっきりと半袖焼けの跡

見ての通り(?)の、おっとりした走りと
キレに欠けるダンス、なのは想像通り
想定外だったのは、会場に着いて早々
レジャーシートに腰を下ろすなり
ぎっくり腹になった夫…
もう一度言います、ぎっくり「腹」ね、「はら」!
なので、親子競技である大玉転がしには
代打でaoが出場してくれて
姉弟のかわいい走りを見れたのが、嬉しい誤算でした
夫には悪いけど


b0165538_21004372.jpg


毎度のことだけど
午前中には終わってしまう、幼稚園の運動会
どうしても途中、小腹がすいてしまうので
軽くつまめるものを持参しました
そしてこれも毎度のことだけど
こどもたちは、お弁当より、お菓子交換に夢中っていうね…


b0165538_21004324.jpg



そして今週末は、aoの小学校の運動会
これまたお弁当写真で失礼します
たいしたことないお弁当だけど、aoのリクエストに応えたもの
喜んでくれて、嬉しかったよ

aoの運動会は、薄暗い曇り空
これまた雨が心配されてたので
とりあえずお天気もちこたえてよかった
抜けるような青空!ではないところが盛り上がりには欠けるけど
観ている側としては、暑くもなく寒くもない最高のお天気

夫には「なんで?」と言われたけど
全校生徒が入場してくる開会式
たくさんの生徒の中にaoの顔を見つけ、早くもじわーっと感動してしまう
なんでかな
先生からのお便りには、お遊戯が完成するまでの
先生の苦労とみんなの頑張りが綴られていたし
aoも家で練習したり、嬉しそうに学校での様子を教えてくれた
なので「頑張るので見てね!」っていう心意気みたいのが
入場行進から伝わってくるような気がするのかもしれないな

むすこ氏と違って、キレッキレのダンスを見せてくれた玉入れ
(間違いじゃないよ、ダンス&玉入れなのw)
ずっと練習してたお遊戯、力強くかっこよくてこれまたじーん
ちょっと苦手なかけっこも頑張ったね

どれも全力で頑張ってくれた
生徒数も多いし、それほど出番はないけど
他の学年のどの競技も見るのが面白くて
とにかく飽きずに楽しめた、小学校の運動会でした

おまけ
昼休み、家がとっても近いので一度帰宅して休憩して
午後の競技のかけっこに間に合うようにでかけたつもりが
もうとっくに始まってて、
出番がちょーーーーギリギリだったのは
秘密だね、しばらくは
汗が止まらなかったわ、冷や汗ね、冷や汗

あと、写真もいっぱい撮ったんだけど
やっぱりどうしても我が子以外のお子様が写ってしまい…
学校からも個人情報のあれこれで言われているので
ここに載せるのは控えておこう
記録としては、ちょっとさみしいけどね



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-10-11 21:00 | すくすく

台風

b0165538_17270118.jpg
b0165538_17270184.jpg


朝から、何度も携帯の「豪雨警報」が鳴る
すごい雨

b0165538_17270286.jpg


幼稚園は休園の連絡が早々に来たけど
小学校は、気をつけて登校してくださいとのこと
ま、そんな気はしてた


b0165538_17270209.jpg


むすこ氏は、久々のおもちゃを出してきたり
わたしはクッキー焼いたりパン焼いたり


b0165538_17270284.jpg


aoが帰る頃には、空はこんな色

b0165538_17270224.jpg


今は、目がくらむほどの西陽が…
忙しい一日だ


・・・


      

引き続き、レインシューズ「ぽくない」のを集めてみました♫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-09-09 17:25 | すくすく

仲良しのなつやすみ

b0165538_14010158.jpg




ついに今日で、なつやすみも最後
はあ、長かった…というよりは
え?もう?という感じ
あっというまだったなあ

この夏は、とにかく暑かったの一言に尽きる
中盤、夏風邪を引いて辛かったのはわたしだけで
こどもたちは風邪も引かず体調も崩さず
とにかく仲良く2人で
一日中きゃっきゃきゃっきゃと過ごしていたのが印象的

朝起きたら、すぐにこんなんなってた
タオルケットの中に入ってからまって、きゃっきゃきゃっきゃ


b0165538_14010127.jpg




とにもかくにも、いつもからまってる
放っておくと、何時間でも2人で遊んでる
もちろん時々争いごとも起きてるけど
それでもすぐに仲直り


b0165538_14010182.jpg



ベランダはもう狭すぎて
今年はベランダプールは卒業したけど
「お風呂プール」って言えば
「わーいわーいプールだ」って言って、ずーっと遊んでる
この夏から、aoがむすこ氏をお風呂に入れてくれるようになった
入れてくれる、というよりは遊んでる感じだけど
その間に夕飯のしたくができるので、母は助かってる
ちゃんと洗えてるのかなあ…と思いつつ、ね

ここ1週間の2人のブームは、レゴと恐竜のフィギュア
ずっとずっと、レゴに恐竜からめて遊んでる
姉が幼いのか、弟が大人びてるのか?(いや両方だな)
とにかく2人、同じ目線で遊んでる

明日から新学期
ちゃんと起きれるかしらね(わたし)
aoが学校の間、「aoちゃんまだかえってこないのかなあ」
ていう日々が、また始まるんだねえ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-08-31 13:59 | すくすく

基本のキ

b0165538_21470479.jpg


b0165538_21470452.jpg




やってるよ…

aoの文字が汚い問題を改善すべく
やってますよ、みんな一緒にね
むすこ氏は正しいひらがなを覚えるために
(本当は別にやらなくてもいいんだけど)
aoはもちろん、きれいな文字を書くために
そしてわたしも、ついでにひらがなの練習を
幼稚園のペン字サークルに一応入ったので
その復習などを…
ひらがなって、簡単なように見えて実はすごく難しい
わたしは自分の書くひらがながコンプレックスだったので
いい機会とばかりに、お勉強

掃除が終わってエアコン入れて
涼しいお部屋でみんな一緒にお勉強
じょうずにかけたね!とはなまるつけてあげたら
輝く笑顔で自信もついてる様子
何より、このコミュニケーションタイムが重要な気がするよ
まだまだ、バシバシしごくで!



ブツヨクメモ、更新しました→→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-08-04 21:46 | すくすく


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧