くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
あん食!
at 2017-10-11 08:33
こどもふく・薄手のカーディガン
at 2017-10-03 11:27
パン部活動
at 2017-10-02 22:57
yohak
at 2017-10-01 22:33
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
カテゴリ
検索

カテゴリ:おでかけ( 196 )

ナイトアクアリウムへ行ってきた

b0165538_16505854.jpg


投稿の順序が逆になっちゃったけど
aoの誕生日の前日は、わたしの誕生日
別にいいんだけど…と思いながらも
祝ってくれる人がいるのは、嬉しいこと

その前日に、お友達からもらったプレゼントを
当日まで待って、開封
うれしいな、ありがとうありがとう


b0165538_16505877.jpg


b0165538_16505870.jpg


学校と幼稚園が終わってから
江ノ島水族館のナイトアクアリウムへ行きました

昼間の水族館とまた違った雰囲気で
思い出に残る誕生日になりました
ありがとう☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-12-21 16:48 | おでかけ

LENTOでおしゃべり

b0165538_11305229.jpg


気づけば約1年ぶり!!になってしまった
natsuちゃんと、LENTOへ行ってきたよ

いつもとびっきりオシャレで素敵なnatsuちゃん
あいかわらず、かわええのう
久しぶりに、こどもたちにも会いたいな
ここ最近の近況報告と
あれやこれや、わいのわいのとおしゃべりすること、2時間半?笑
最後は慌てて、お店をあとにしました
お迎え、お迎え!!


b0165538_11305395.jpg


この日は、いつも買いたくてもなかなか買えない
(店頭に並んでいないことが多かった)
イングリッシュマフィンと
おやつに、とタルトをお持ち帰りしました
この箱ーーー♫
テンションあがります
丁寧に作られているものって、人を幸せにするね

natsuちゃん!
今度はこどもたち交えて遊びに行こ行こ!


・・・


      


本格的なコートを羽織るにはまだちょっと早い
そんなときに羽織れるジャケット?ブルゾン?
あったらいいな♫


  

来年の手帳を迷う時期
大きさと使いやすさ、無駄な機能がないもの
そして手に取るたび嬉しくなるデザイン!
…てことで、文句無しのこれに決めた!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-11-19 11:30 | おでかけ

心の充電

b0165538_22102356.jpg



忘れないうちに綴ろうと
いろんな文面をキーボードに叩いてみるんだけど
なんか違うんだよねえ
と、書き出しに迷ってみる
何だかどれも、ありきたりというか安っぽくなる
文才というかボキャブラリーが欲しい


b0165538_22085045.jpg


b0165538_22085093.jpg

b0165538_22085198.jpg



しょっちゅうは会えなくても
話せばいつも、小さな奇跡が起こるだいじな友達
誰にも伝わらない細かすぎるピントがいつもぴったりあう
たとえば引き出しの中の造りに萌えるところや
古い文字のフォント
流行りすぎて履けない理由
出会ったころ学生だった友達は
いまや、いち主婦のわたしから見たらまぶしくて
遠い世界に行ってしまったように思えるけど
いまだこうやって同じ目線で話せること、すごくたのしくてありがたい

b0165538_22330042.jpg


b0165538_22330091.jpg


b0165538_22330007.jpg



同じものをいいね、と言いながら
丁寧な仕事を眺めて、美味しいものを食べて
海辺のかわいいお城にお邪魔して
お気に入りの場所に連れていってもらって
海を眺めながら、淹れてくれた珈琲を飲んで
また話した


b0165538_22085254.jpg


心の充電、満タンです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-11-02 22:07 | おでかけ

ハロウィン 2015

b0165538_21205243.jpg


今年も、お友達と山手のハロウィンウォークに参加したよ!

b0165538_21205273.jpg


今年は、aoの仮装の希望は「ねこちゃん!」
とのことで、黒猫になってもらいました


b0165538_21205331.jpg


そして、去年に引き続き
なぜか日本の古典的な妖怪になりたがるむすこ氏
今年のご要望は「からかさお化け」…
(ちなみに去年は「すりばち小僧」)

ま、一応それらしくできたかな
(当日の朝、ギリギリで作ったことは
 来年の教訓として活かしたいと思う…w)


b0165538_21205366.jpg


仮装したこどもたち(+けっこうな確率で大人も)が
港の見える丘公園や、この辺り一帯の洋館、庭園など
みんな楽しそうにウキウキと歩いていて
ハロウィンなんて昔はなかったイベントだよな…と思いつつも
こどもたち喜ぶし、これはこれでいいかな?と思うわたしでした


b0165538_21225584.jpg


久しぶりに会うのに、すぐ意気投合して
キャッキャと楽しそう

b0165538_21205318.jpg



去年より規模が縮小されていた感もあったけど
洋館の中がハロウィン仕様にディスプレイされていたりして
それを見て回るのも楽しいです♫

b0165538_21205464.jpg



今年は、フェイスペイントもしてもらいました
1回100えん♫
気分がさらに盛り上がって、楽しかったね♫

そして、むすこ氏
「来年は、ぬりかべになる!」って言ってるけど、どうしよう…笑


 ・・・

急に寒い日が増えてきて
aoの「真冬になる前にちょっと羽織れるアウター」
みたいなものを探しているんだけど…
公園や学校にも気兼ねなく着れて、
動きやすくて、弟にもお下がりできて…などもろもろを考えると
なかなか見つからず、苦戦中

    

この辺り、かっこいいし好みだけど
欲を言えばもうちょっとお安い方が…笑


  

ほんとは、こんなのだったらかわいいんだけどなー(高)


      

この辺はお手頃価格で、よし♫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-10-29 21:19 | おでかけ

ふらりとランチ♫

b0165538_17332256.jpg


友達とふらりとランチ
電車に乗ってあそことか、話題のあそことか…と
悩んだものの、近所で気になってたお店へ…
これが大正解♫
カレーが2種ついたランチセットにしたのですが
スタッフはメンズ2人なのに、この繊細で美しい盛り付け!
カレーはもちろんのこと、付け合わせのサラダや大豆ミートの唐揚げ、
デザートのチャイプリン含め
とっても美味しくて、大満足でした

短時間だけど、おしゃべりが止まらず
また近々おしゃべり会を開催することを約束して別れたのでしたー笑

近場にいろいろ美味しいお店が多くて
食欲の秋、にかこつけて
いろいろ行ってしまいそうーーー!



・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-10-29 17:24 | おでかけ

頭の中の断捨離

b0165538_21042195.jpg


家の中の断捨離はまだ終わってないんだけど
少しずつ進んではいて
だんだん部屋がきれいになるにつれ
頭の中もスッキリしてくるのがわかる

とにかく今は捨てたくて
なのであまり欲しいものがなくて
それは「もの」だけにとどまらず
無駄な情報は入れなくていい時期なんだな、と思う

先日、お一人様時間をもらって
美容院に行き、髪を切ったあと
久しぶりの都内、どこに行って何をしようと心躍らせていたのに
どこへ行っても何を見ても、全然何も入ってこなくて
なんだかすごく疲れた


b0165538_21042152.jpg


人の多さに疲れて休憩
でも、家でまったりした方が落ち着くな、とか思ってしまう
結局、この日何度も迷ってやめた化粧品を
最後にやっぱり買って、この日は帰宅

いろんな流行りの場所や話題のお店
人気のあると言われているところに行ってみて、気づく
今はこういうのは不要なんだと気づく
逆に頭がとってもスッキリした

見知らぬ誰かにいいねと言われるよりも
自分がいいなと思えればそれでいいし
素敵っぽくそれっぽく景色を切り取ることに時間を費やすよりも
本当に自分が心地よい場所を作り、それを大事にすることに時間を使いたい
知らなくていいことは知る必要は無いし
知りたいときは自分で調べればいい
だいじな友達とはもうとっくにつながってる



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-10-11 21:04 | おでかけ

よみうりランドへ行ってきた

b0165538_22583560.jpg

今さらだけど、シルバーウィーク唯一?のおでかけ
毎日近場じゃかわいそうかな?と思って
よみうりランドへ行ってみました
ある程度の混雑は覚悟して

朝イチで入園したにも関わらず
やっぱりすごいね、シルバーウィーク
どのアトラクションも行列、行列…
しかもかなりいいお天気で
いやー暑かったのなんの

絶叫系に乗りたいaoは父ちゃんと
のんびり系のむすこ氏はわたしと
時々、別行動になりつつね
写真は、むすこ氏ご要望の観覧車
遠くに写ってるコースターにaoは乗ったよ!
さすがに怖かった、ってさ
(そりゃそう)

b0165538_23005709.jpg


笑えるこの写真!!笑
主に小さい子向けの「ケシッピー」だったっけなー?
(このネーミングセンス!笑)
意外に本格的な消防服着せてもらえて
ここが一番笑えたな

とにかく行列にへとへとで
帰りに飲んだセブンのカフェオレ
普段なら「甘っ!」てなりそうなものが
いやに美味しく感じたよ



・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by yu--m-i | 2015-10-07 22:49 | おでかけ

ある日のランチ

b0165538_21490043.jpg


ちょっと前のランチ
友達と、北鎌倉の「喫茶ミンカ」へ

この日は、カレーとナポリタンのみしかなく
でも気分がやたらとナポリタンだったので
嬉々として迷わずオーダー

美味しかった

b0165538_21511686.jpg

先日の婦人会で
みんな涼しい顔をして長袖を着ていたのに
1人半袖だったわたしは少し反省し
この日は無理して?古着のシャツワンピを羽織っていったけど
やっぱり暑かった

ネイビーのボーダーにネイビーのデニム
ネイビーのシャツにネイビーのオールドコーチ
ネイビーづくし

北鎌倉、空はくっきりと青く緑は濃くて
でもその木陰はとても涼しかった



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-09-28 21:48 | おでかけ

鎌倉で婦人会♫

b0165538_21592751.jpg


え??
婦人会っていう響き、ダメですか?笑

女子会、といえる勇気なくてね
婦人会、で落ち着いてる、高校の同級生との定例会

小町通りの「なると屋+典座」で
美味しいおばんざいに舌鼓
丁寧に作られたおばんざいは、細胞に染み渡るレベルの美味しさ
懐かしい話に、お腹がよじれるほど笑い
心の底から楽しかったー♫

そのあとは上の写真
「GARDEN HOUSE」へ
昼間しか訪れたことがなかったのですが
夜の雰囲気、とてもよいです♫
こちらではお酒を飲みつつ、またまたいろんな話を…

楽しすぎたので、月1くらいで開催しよーね


b0165538_21592758.jpg

婦人会の前に訪れた「もやい工藝」
鎌倉では有名なお店だけど
なぜか1度も行ったことがなくて…
ずっと行きたかったので、やっと念願叶いました

こちら、やちむんなどの民芸の器が、ずらり揃ったお店
観光客でにぎわう通りからは少し外れていて
昔ながらのよき鎌倉の空気を感じました

もっと早く行っていればよかった!
と後悔するほど、欲しい器がてんこもり!
お茶碗が欲しくて行ったのに
結局選べず、すぐにまた伺うことを心に誓いました、笑


b0165538_21592771.jpg


そのあと行った、友達の店「tuzi」
御成ビルといって、紀伊国屋の横の白いビルですが
最近、小町通りの人気店「オクシモロン」の2号店が
階下に入り、にぎやかさが増してきたとのこと

写真を撮らせてもらった、このカップアンドソーサーが
今でも心残りで、やっぱり取り置きしてもらおうか…と
毎日悩んでいます、笑
この、くすんだグレー?ブルー?の色合いと
ブラウンの組み合わせ、たまんなーい!
手前のお皿も、かわいいなー
これにスコーン乗せて、珈琲と一緒に…と
妄想がとまりません

それにしても、鎌倉が好きすぎて
最近、都内方面に全然出ていません…笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そろそろしつこいですね、秋雨も…



ブランドストーン、ここなら少し安くて嬉しい♫
雨じゃない日も履けるしなあ
サイドゴア、足首まですっぽりなので真冬もあったかい!


      

雨でも履けるスニーカー
しかしこのかっこよさなら、晴れの日でも履きたい


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-09-17 22:39 | おでかけ

ひなた焼き菓子店へ行ってきた

b0165538_21542997.jpg




わたくし、二度目のひなたさんです

これまた巻き戻し記録
夏休みの最後の週、ご近所のお友達と
「ひなた焼き菓子店」へ行って参りました☆

去年の秋に伺ったときには
開店と同時にすんなりと入れたのに
今回は、開店前に数人並んでいて…!
人気の高さにびっくりです

並ぶこと数分、開店
わたしたちの後ろにも列はどんどん伸び…
早めに並んだこともあり、無事席につくことができました♫

わたしは桃のタルト
むすこ氏はチョコとバナナのタルト
aoは桃のパフェをいただきました♫


b0165538_21542981.jpg



あまりの美しさに、寄ります!!笑
はあーー今見ても、ため息が出ちゃう
丁寧に作られた美しいタルトは
心の底から美味しい、と思えました
こどもたちも「美味しい!」と大絶賛

一緒に行ったお友達のむすこくん
行きはちょっと感じた距離感も(笑)
帰りは楽しそうにからんでいて、かわいかったな
うちのおバカ姉弟と遊んでくれて、ありがとう
楽しかったな


b0165538_21543046.jpg



もちろん忘れずにテイクアウトもね
前回、帰る頃にはすっかりがらんどうだったショーケースに衝撃だったので
今回はきっちり、最初のオーダーでお取り置きをお願いしましたよ
だ、だめだ…自分の写真でお腹が鳴ってしまう…笑

電車でひょこっと行ける距離にあるのが
ありがたい、素敵なお店です




こちら、そのひなたさんのレシピ本
でもきっと、あの丁寧な味は
わたしには自宅では再現できないだろう…と思ってる…笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-09-06 21:47 | おでかけ


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧