くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
DAVINESのOI OIL
at 2017-09-05 12:57
どら焼き
at 2017-08-31 15:47
BALMUDA!!
at 2017-08-07 22:17
ホルモンにはまるの巻
at 2017-08-07 22:00
カテゴリ
検索

カテゴリ:かぞくのこと( 34 )

ひきこもりDAY

b0165538_9551823.jpg
                       ・・・ひさびさのao画伯 こわいっ!!

どうにも風邪が治らない、我が家3人
小児科行きたいけど
逆にノロとかもらいたくないので
ギリギリまで行かないつもりで
ひきこもってます

宅急便のダンボールに
落書きし、かぶって遊ぶao
・・・こわいんですけど・・・

b0165538_9575061.jpg


aoの寝ぐせがひどい件
いつもこんな後頭部です


b0165538_105224.jpg


むすこのつかまり立ちが本格化したので
リビングのローテーブルを移動し
遊ぶスペースが増えました
(隣の部屋は物置となりましたが・・・)
今までが狭すぎただけだけど
ちょっと広くなって、いい感じ
こっちもハラハラしなくてすみます

b0165538_9583545.jpg


ひまなので
お昼ごはんは、お弁当ごっこ☆
幼稚園行ったら、毎日お弁当だもんね!
といっても、お弁当箱をまだ用意してないので
aoのは、おとな用のまげわっぱ
さすがに大きすぎたか!
まぁでもこれで、食べる量の目安もわかったし!
(かーさん食べかけですみません)

b0165538_1004393.jpg











おいしいよ!

今日も長いぞーーー
さて、お十時に
ふかしたおいもでも食べますか!



[PR]
by yu--m-i | 2011-01-19 10:08 | かぞくのこと

やってくれました&MORE

b0165538_2113779.jpg
                               ・・・犯人です


もうトイレもほぼ完璧になっているao
といっても、こないだこの新しいスキニーデニムを履いて
お友達のおうちへおでかけしたら
デニムがきつくてトイレでなかなか脱げず
間に合わなかったという・・・涙
Kちゃんあのときは、ほんとごめんなさい


最近は「ひとりでできる~」っていうから
トイレも一人で行かせていました

ある日、ふと気づくと
トイレに飾ってあったはずの
小さい瓶2つとお花がなくなっていました

この記事にあるやつです

「????」と思ったワタシは
aoに聞いてみると・・・
どうやら、トイレに流したというのです!!!

でも、全部ないなんておかしいし
そんないたずらする子じゃないし
落とすような位置でもないし・・・
半分パニックになったワタシは
何度も何度もキツイ口調で問い詰めました

それでaoも泣き出してしまい
結局、理由はわからずじまいだったのですが
家中どこにもないので
やはりトイレに流したのは、間違いない・・・

最初は「あぁワタシの大事な瓶が・・・」と
そっちに悲しかったんだけど
だんだん「なぜそんなことをしたんだろう」とか
「怒りすぎたかなぁ」とか
いろいろ考えすぎて、落ち込んでいました

がっっっ!!!

本当の恐怖は、そのあと起こりました

・・・・
詰まったのよね・・・

数日間は
時々、わらわらと上がってくる水位に怯えつつ
騙し騙し使っていたおトイレにも
なんとなく限界を感じ
ついに修理を依頼しました

奥にぴったり収まってしまった瓶は
何をしても全然取れず
結局、便器を総撤去しての
大がかりな修理となり

修理代、52000円ナリ
チーーーーーーーーン

・・・・

aoのお年玉、全部没収しても
全然足りません・・・

今日ワタシは落ち込んでおります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なのでここらで
ちょっと笑ったao語録でも書いて
無理やり笑いたいと思います

ちょっと前によく
「ハイハイ」と返事していたao
何度か注意したら
今度はワタシが「はいはい」って返事すると

「ハイは一回でよろしいよ~」と言うように・・・汗

外で言われると、けっこう恥ずかしいデス


あとさっき
昼寝してないaoが
夕方とても眠そうだったので
「じゃ、早くお風呂入って、早くご飯食べて寝ようね」
って言うと
「はみがきもちゃんとしてからね」
って言われてしまったので

ワタシ「あ、ごめんごめん、そうだね」
ao「はみがきのこと、わすれちゃったの?」
ワタシ「うん、ごめんなさい」
ao「・・・おこってるわけではありません」
と言われてしまいました、笑

「ごめんなさい」は
怒られてるときに言うコトバだと思ったようです
間違ってはいないけど~笑

そんな感じで
まぁかーさんのコトバをよく聞いてるというか
マネするというか、口が達者というか・・・
もーーほんとーーーーに
生意気でうるさくてムカつくけど笑
ときどき笑っちゃって
ときどき笑いが止まらなくて
二人でげらげら笑ったりしていて
そんなとき、とっても楽しいなぁと感じます

そんなおねえちゃんを
むすこはとっても大好きなようで
いつも見てるし、いつも付いていくし
何をされても、いつもにこにこしています

さ、修理代ビンボーとなった我が家
SALEなんか行ってる場合じゃありませんでした、笑
節約しなくちゃ・・・



[PR]
by yu--m-i | 2011-01-11 21:40 | かぞくのこと

A HAPPY NEW YEAR!!!

b0165538_2383650.jpg
                       あけましておめでとうございます☆☆☆


2011年、あけました☆
今年もどうぞよろしくお願い致します!!

今年の年賀状↑↑↑
30分くらいで作ったわりには
なかなかお気に入りです♪

aoのひいじいちゃんには
「赤ん坊は3人生まれたのか?」と言われました
やっぱね~いると思ったわ!そういう人!笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

短かった、今年の正月休み
年末~元旦は、かーさんの実家へ
2~3日は、とーちゃんの実家へ

それぞれ、親戚のおこちゃまたちと
たわむれまくったao様は
それはそれはもー、ほんとに楽しそうで☆
「aoちゃん、あそぼー!!」なんて言ってもらって
「うん!!」なんて、満面の笑み!
ずーーっと、ずーーーーーーーっっっっと
転げまわって、遊びまわってました
こどもたちが勝手に遊んでてくれて
大人もラクチンだったし、笑

それも成長よのぉ~(ダレ?)

それにしても
まぁよく食った数日間でした

aoも・・・

b0165538_23172747.jpg













でっかいいちごを頬張るao
3つは食ってた
(かーさんにもよこせ!)

いちごなら、まだよしです
この数日でデビューした、たくさんの悪いモノ
 ・キャンディ
 ・マシュマロ
 ・チョコレート
 ・ガム ・・・

ま、こういうときは「特別」ってことで
ムリにやめさせたりはしなかったんだけど
親戚の子と、外へ買い物に行って
帰ってきたaoが、ガムを噛んでいたときには
正直「まじかよ?!」と、笑

親戚のお姉さんにもらったクッキー食べてるの見れば
中に、フツーにチョコ入ってるし!笑
それがチョコだということは
aoには黙っておきました、笑

でも、いつもと違って
お菓子食べ放題!
好き放題!やりたい放題!
楽しかっただろうねぇ☆

b0165538_2325360.jpg


お年玉もたくさんもらって
親戚のおじさんに、買ってもらった幼児雑誌
ついてた付録、これですよ!
アンパンマンの、ドーナッツ屋さん
あたしゃ必死で組み立てましたよ、笑
ドーナツを、トングで取ってトレーに乗せられるの
よくできてるねぇ~すごい食いついてました
普段絶対買わないからねぇ

で、姪っ子甥っ子と遊ぶao

b0165538_2328113.jpg

「写真撮るよ~」と言ったら、この決めポーズ
5歳の姪っ子は「読者モデル」だそうで笑
しかしうちの子は一体・・・

で、
プリキュアやら何やらより
一番食いついていたモノ
それは・・・

b0165538_23273929.jpg













仮面ライダー!!笑
どうしてなの??涙
このお面をやたらかぶりたがるao

b0165538_23301528.jpg













そして、それを強要されるとーちゃん笑
正義の味方のはずなのに
なぜか悪者にされ、退治されるはめに・・・
やられまくって
さみしくお酒を飲む、悪者の姿です

b0165538_23323450.jpg













ぼくちんも、楽しかったよ

心残りは
毎年参戦してる、初売り的なところに
行けてないことです笑
週末にでも、残り物に福があることを願って
のぞいてこよーと思います♪

  
普段福袋は買わないけど、これけっこうかわいくないですか?


   
ちょっと狙ってたこれらも、セールになってます

・・・とまぁ、新年早々
とりとめもない日記となってしまいました笑
まぁとにかく、楽しくにぎやかな
年始となりました

今日に限らず
とりとめの無い内容を
つらつらと綴っているblogになりますが
今年もどうぞよろしくお願い致します



[PR]
by yu--m-i | 2011-01-04 23:53 | かぞくのこと

よいお年を!

b0165538_231529100.jpgb0165538_23154041.jpg














おともだちとの忘年会も
チビちゃんの風邪により、延期となり
のんびりとした日を過ごしました

結局、大掃除終わってない場所あり・・・苦笑

写真は
トイレへむかうかーさんを追いかけて
廊下へ出ようとする、むすこ
最近ずりばいが、猛スピード
それを阻止するために、閉めた扉の向こうで
ふざける二人、です
おもちゃ、散らかっててすみません・・・

最近、人間らしい動きの増えてきたむすこに
ようやく興味を持ち始めたao
一緒に遊ぶ時間が、少しずつ増えてきて
姉弟からまってる姿を見ると
なんかうれしくなっちゃいます
ようやくこの日がきたかぁ~って
遅いっしょ!笑

今年最後の更新になるかな
(誰も見てないか!)
こんなひとりごとblogを見てくださり
ありがとうございました
今年も、blogをきっかけに
たくさんの素敵な出会いがありました
いろいろな刺激を受けたり
コメントから励まされたり、癒されたりしました

子育てを通して
今まで知らなかった世界を知ったり
つらいこと、大変なことを
同じ悩みをもつママさんと共有して
励まされたり、ほっとしたり、涙したり・・・

文章力がなく
何を書いてもありきたりのコトバになっちゃいますが・・・
でもとても、感謝しているのです

明らかに、睡眠時間を削っての更新に
「眠いなら、じゃあ早く寝ればいいのに」って
自分でも思うときもあるんだけど
でも、更新することが
いい息抜きになっていて・・・☆

だからまた来年も、ぼちぼちやってきます☆
どうぞよろしくお願いします

よいお年を!
さ、寝よ笑


[PR]
by yu--m-i | 2010-12-30 23:19 | かぞくのこと

年末、ぼちぼち

b0165538_22213965.jpg
                      寝静まった後に、頑張ってます

クリスマスムードが一転
師走だ、年末だ~っていう雰囲気

今日やらなきゃ、いつやるんだ~って
自分を奮い立たせて
年賀状、今やっつけ終わりました☆
ぱちぱちぱち

年賀状、けっこう好きな作業なんですけども☆
手作りが好きで、アナログな方法で毎年やってます
宛名も、汚い字ですが、手書きで・・・
キライじゃないんですね
しかし、エンジンがかかるのが
毎年遅いのです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスあれこれが、一段落した土日
赤子をおんぶしながら
大掃除しましたぁ~
自分を褒めたいと思います笑

・・・といっても、普段の掃除がひどすぎるので
これでやっと、普通のヒトが住める環境になったくらいですが

それでもやっぱ
「掃除したぜ」っていう事実が、気持ちいいです
今だけは「もっとこまめにしよう」って
思うんだけどねぇ・・・

先月くらいに、窓ガラスを
これまたやっぱりおんぶしながら
ピッカピカに磨いたっつーのに
その後すぐの、台風みたいな嵐で
あっというまにまた、もとに戻り
それ以来、やる気をそがれたままになってます

終わってないじゃんっ!

あとはaoのおもちゃゾーンとか!
ここは片付けても、片付けても・・・あぁぁぁぁ
明日やるかな

あさっては、仲良しファミリーと
家で忘年会☆
そのあと大晦日は実家にお泊りで年越しして
年明けは、とーちゃん実家へ行きます
なにげにハードスケジュール!

いまだぜんっぜん、年末って気がしないけど・・・

今日くらい早く寝ようかしら
疲れを年越しさせたくなぁ~い

おやすみなさい


[PR]
by yu--m-i | 2010-12-28 22:36 | かぞくのこと

aoの七五三記録

b0165538_22285946.jpg
                      とってもいいお天気に恵まれました


さて、先週末はaoの七五三でした

朝からバタバタと支度して
両じじばば&従姉妹もかけつけ
まずは近所のホテルの写真館へ・・・

笑えば目がなくなり笑
目を大きく開ければおちゃらけ
しまいには「つかれたぁ」としゃがみこみ・・・苦笑
なかなかうまく撮れないものです

そこからは、車で鎌倉へ

b0165538_22585337.jpg



晴天の八幡宮
観光客や参拝客でにぎわっていました
もーー、とにかくすんごいヒト!

b0165538_22333913.jpg


正直、着物には暑すぎる気候だった模様
慣れない車移動&退屈な待ち時間で
少々ごきげんななめモードのao様

その間、ベビくんはぐっすりと夢の中
ほんと親孝行な息子くんです

ご祈祷も、けっこうな大行列でしたが
そんなに長く待つこともなかったです
無事、ご祈祷も終わって
すぐさま、また車で食事する店へ移動・・・
ここでもう不機嫌MAXとなったao様は
朽ち果てて夢の世界へ旅立っていきました

そのあとは、ゴキゲンにご飯を食べ
帰りにはデパートの屋上でもいっぱい遊んで
楽しかったようでしたが

ほんとーーーに、朝からバッタバタで
「大きくなったなぁ」「かわいいなぁ」
など、感慨にふける間も一切ないまま
あっというまに終わってしまった一日でした

b0165538_23245974.jpg


バタバタしすぎて
写真館でもカメラを持ち込むの忘れちゃったし
八幡宮では、だっこひもで身動きとりにくいし
aoのごきげんをとりながらだし
カメラ向けても、全然こっち見てくれないし
ぜんぜん、いい写真撮れなかったぁ、涙

車ですぐ移動しちゃったので
正直、もっとゆっくりと
着物を着た娘とお散歩して
道行く人に「あらかわいい~」とか言われたかった、笑

とってもバタバタな日でしたが
一応、神様にも大きくなった娘を見てもらって
じじばばにも喜んでもらえたと思います

食事会で、乾杯するときに
みんなが口々に「aoちゃん、おめでとう~」って言ったら
「みんな、きてくれてありがとう!」なんて
いっちょまえなことを言ってました、笑

かーさんも、少し肩の荷がおりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0165538_229455.jpg


ちなみに
参考になるかはわかりませんが・・・

aoの着物は
ばーばが幼い頃着ていたというものを
小さく仕立て直してもらったものです
お被布は、デパートにて購入
長襦袢と草履は、貸衣装屋にてレンタル
巾着とおリボンは、余った着物の布にて手作り

すべて、ばーばが用意してくれました!

このご時世、全部セットでウン千円とかいうのもある中
こんなにバラバラに用意したら
さぞかし高くついたことと思います
ワタシと一緒でばーば、
どうしても、ど派手な柄や色がダメなヒトで
気に入ったものを見つけるのに、苦労したと思います
かわいい孫のためとはいえ
ホントに、大大大・感謝でございます

車で移動しちゃって
あっというまに着物脱いじゃって・・・汗
もうちょっと、堪能したかったです
aoの着物姿
だって、やっぱかわいかったですもの☆
親バカ発言、お許しくださーーい

こればっかりは、弟くんは着れないしなぁ・・・
あぁほんとに申し訳ない・・・

せめて、さっさと実家に返してしまった着物
もう一回、ちゃんと写真に収めよう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全然関係ないんだけど
ふとのぞいた雑貨屋さんで見かけたこちら

       

大判のブランケットなわりに
お値段がとってもリーズナブル☆
ベビくんのバギーの、ひざ掛けがないので
いいかなぁ~なんて思ってます
色のバリエーションも豊富で、迷っちゃう♪

      

そのお店で知った、デンマーク発のブランド「erfurt」
派手でかわいい♪

      

もこもこの派手ソックスも、かわいい♪
・・・そして結局、物欲ネタで終わるワタシでした笑
  

[PR]
by yu--m-i | 2010-11-08 23:01 | かぞくのこと

気づけば、6回目

b0165538_232937100.jpg
                    お花って、やっぱりあると癒されますねぇ


先日、6回目の結婚記念日でした
とーちゃんが、お花を買ってきてくれました

「わぁ~きれい!」とaoも大喜び!
女子らしい一面を発見できました

しかし次の日から・・・
「お花であそぶ~」と、勝手に持ってくるので
「お花は見るものだから」というと、ギャン泣き!
1日に1回はこれがあり、めんどくさ~笑


b0165538_23322693.jpg
                              確かに、どツボです

こちらは、上のブーケを作ってもらってる間に
見つけてしまったという、フラワーポット
色合いが、我が家のツボすぎるということで
こちらもお持ち帰りしたそうな

ところで・・・
結婚記念日は
とーちゃんが思っていた
前の日だったという、オチがありました

ま、気にしてなかった
ワタシもワタシだけどね~ははは



[PR]
by yu--m-i | 2010-10-29 23:34 | かぞくのこと

ガンバラナイ

b0165538_2161195.jpg
                        薄~いサクラ色が、本当にきれい


なんだか、ご無沙汰でした
生きてます
でも、なんとなく死んでました

おとといで、ベビくんがちょうど3ヶ月を迎え
ここへきて、なんだかドッと疲れてしまったみたいです

最近、こどもたちの朝が早いこと、早いこと
だいたい、5時台には起きる二人
ベビくんはまぁ、いいとして
問題はもう一人のお方・・・
朝が早いので、当然眠くなるんだけど
自力で昼寝することを決してしない方なので
猛暑の中、バギーで連れ出して寝かせてみたり
逆に夜まで寝かさないように
退屈させないよう遊びに連れ出してみたり・・・

昼寝しなければ、機嫌が悪く
昼寝してくれた日には
夜はなかなか寝てくれない・・・
やっと寝たら、たまった家事を片付け
終わる頃にはもう、くたくたでバタンキュー
当然、かーさんの自由時間ってもんがなくなって
なんだかストレスがたまってきて
些細なことにも、イライライラ・・・

こどもたちが寝てから
自分が寝るまでの、ほんの数時間の自由
これがすごく大事だったんだなぁって
したいことは、山ほどあるのに
それがまったくできなくて
息抜きができなくて

なんだかすべてにやる気をなくしてしまって
毎日のご飯や、家事も手抜きになって
それがますます、ストレスになって
こどもたちにも、優しく向き合えない自分がいて
それが一番、ストレスになって

まわりに、尊敬すべきママさんがたくさんいます
こどもがいても、おしゃれできれいなママさん
子育てしながら、仕事するママさん
こどもの食事やおやつを手作りしている、ママさん
こどものお洋服をさささっと作ってしまう、ママさん
自分の趣味を持って、輝いてるママさん

すごくすごく素敵だなぁって思って
そうなりたいなぁって思って
でも全然なれない自分がいて
そのギャップに落ち込んで
それがまたストレスになって

単調に見える毎日と
根気のいる子育て
なんだかすべてから逃げたくなって
でも絶対逃げられなくて
からだとこころはどんどん疲れていって
どーんと落ち込んだ週末でした

でも「雨降って地固まる」
そんなときがあってもいいんだよって
言ってくれたお友達がいて
なんだか急に、ふっと気が楽になって

今まで、決して頑張りすぎてたわけじゃないけど
まわりの素敵なママさんみたくなりたい!って
一生懸命マネしようとしてた部分があって
それで、ちょっと疲れちゃったのかなぁって

素敵になりたいのに
ストレス感じて、子育てから逃げたくなっちゃ
全然素敵じゃないし・・・
夕飯が納豆ご飯でも、掃除機かけてなくても
まぁ今日くらい、いいじゃないかって
最近は思うようになってきて

なんとなく、今日は気持ちが復活しました笑

朝、家事がひと段落した頃と
夜、すべてが終わってひと息つく時
授乳中でお酒が飲めないので仕方なく
毎日飲んでいる、自家製の梅ジュース
最近は、梅シロップをお水で割ったところに
紫蘇ジュースを原液のまま、たらっと入れて
「梅紫蘇W割り」にするのが気に入っています
甘い梅ジュースに、すきっとした酸っぱさが加わって
すごくおいしいので、おすすめ
冒頭の写真がそれなんだけど
うす~いピンクがほんとうにきれい
梅シロップが足りなくなって
梅がなくなるぎりぎりに、3度目の梅しごとをしました
今のワタシの小さな楽しみ
欠かせません

さて、今日も早めに寝よう


[PR]
by yu--m-i | 2010-07-21 21:43 | かぞくのこと

ただいま☆

b0165538_2145774.jpg
                          ぐーすか、ぐーすか

帰って参りましたぁ~~☆

約2ヶ月、実家にお世話になってましたが
昨日無事、家族4人揃って帰宅しました

思えば「出産が早まりそう」と言われて
慌てて移動した、3月末・・・
まだ真冬のように寒かったのに
いまやもう、初夏の陽気だもんね
季節をふたつ、通り過ぎた感じ
コートから、ビーサンまで持っていったわけさ
引越しさながらの、荷物の量でした

昨日今日、かなりてんやわんやで
今やっと、おちびが二人とも寝て
自分の時間がもてました
ひぃぃ~疲れたぁ
明日からどうなっちゃうんだろうなぁ
でもみんなやってることだし、どうにかなるだろ!
頑張れば、痩せるかも!笑

とーちゃんがaoの写真ばっかしか撮らないから
ベビくん、あなたの写真は
かーさんが撮ったげるからね!
・・・とばかりに撮った写真、載せときます
寝てる顔って、ほんと癒されるよねー
(・・・しばらく起きなくていいぞ!)



[PR]
by yu--m-i | 2010-05-23 21:14 | かぞくのこと

4人家族スタート

b0165538_1305358.jpg


帰ってきました☆

23日のお昼に、aoの待つ実家へ戻りました
産んで中3日で退院て…早いよね
もーちょっとのんびりしたかったけど笑

aoの反応は…

ベビくんには少し興味あるかなー、程度で
おっぱいあげたりミルクあげたりしてると
見に来たり哺乳瓶を持ってみたり…
あとは「どうしてないてるのかなぁ」とか言うくらいで
あとはまったく興味なし、笑

だから、やきもちやいたり、赤ちゃん返りしたりとかは
今んとこ一切ないでーす☆
マイペースなaoです

ベビくんも
おむつ替えて、おっぱいあげたら
すやすやおとなしーく寝てて
まぁ楽なこと、楽なこと☆
夜中は2~3時間おきに起きて眠いけど
まぁ何とかやってます

かーさんの具合は
最初の授乳でいきなりおっぱいが切れ、泣
傷が痛むのが今最大の悩みですが
まぁこれも慌てず無理せずやっていきます

休みの日はとーちゃんが泊まりにきてくれ
aoを外に連れ出してくれるので
かーさんはのんびりゆっくりとしていられます

こんな感じで、ゆるーくスタートした4人家族
さてさてこれから
どんな楽しみと試練が待ち受けているのかな??
[PR]
by yu--m-i | 2010-04-25 13:00 | かぞくのこと


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧