くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
焼けました
at 2017-12-07 11:44
クリスマスツリー2017
at 2017-12-04 22:13
ao、10歳になる
at 2017-12-01 18:17
衣張山ハイキング
at 2017-11-30 18:58
湘南蚤の市へ
at 2017-11-22 16:18
カテゴリ
検索

カテゴリ:かぞくのこと( 34 )

ありがとうホワイトデー

b0165538_16252406.jpg


我が家の男性陣に
「この日はaoと2人で出かけててね」と言われたので
久しぶりに、というか珍しく
aoと2人で出かけました
行きたいところを聞いたら、なぜか「お買い物」だったので
ちょうど買いたいものもあったので
近くのモールでお店を見たり、ランチしたり

お昼も食べたいものを選ばせたら
なぜか「串揚げ屋さん」を選んだao
自分の好きなものを好きなだけ、目の前で揚げるスタイルが
大変お気に召した模様♫
かーさんは…正直揚げ物は辛い…と思ったけど
けっこう楽しかったです
胃はしばらく辛かったけどね…


b0165538_16252463.jpg




その間、男性チームは
ホワイトデーのお返しクッキングをしていた模様
(とーちゃん撮影)
ちゃんとエプロンやら三角巾やらして
男2人、楽しくやっていたみたい

偶然にも、この姉弟の写真
2人とも同じようなポーズです、笑


b0165538_16252570.jpg


aoにはむすこ氏の手作りチョコと
大好きなリラックマのお人形
わたしには白いお花のブーケと、このチョコ

ありがとう!


・・・

ブツヨクいろいろ

        


・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2016-03-16 16:24 | かぞくのこと

Bouldering !!

b0165538_10560217.jpg


夏の終わりに、家族で始めたボルダリング
週1ペースでずっと続いています

手だけじゃなく、足も全身も使い
さらにどう登るか、頭も使う
どうやったら登れるか
上手な人が教えてくれたり
一緒くらいのレベルの人と話したり

とにかく、楽しくてハマってます

カラフルなホールドはこどもの目にも楽しいけど
ここは遊びではなく、真剣なスポーツ
こどもといえども、ふざけていたら怒られるし
ちゃんとルールを守って登ります

といってもまだ背が小さくて
あまり登れないむすこ氏は
ほとんどの時間をジムのはじっこで
お絵かきして待ってることが多いかな♫笑
それがまた楽しそうなのは
スタッフさんはじめ、まわりの大人の人が
みな気さくで優しいからかな

夫はといえば、かなりドはまりしていて
週3〜4?いやそれ以上?
かなりの時間をジムに費やしていて
ほぼ住んでるんじゃないか?というほど、笑
本人いわく、体も引き締まってきた…らしい

家族で楽しめる趣味ができたのは
嬉しいことです


・・・

      


どうせやるなら、かわいい格好で登りたい♫笑
グラミチ愛用者、多いです



・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2016-02-08 10:55 | かぞくのこと

おおそうじ

b0165538_17300800.jpg


今年も、あとわずかですね

早めにやっておけばと思いつつ
結局この時期になってしまう、大掃除

でも、あまり早めにやってしまうと
年末にはすでに元通り…なんてこともありそうな我が家

昨日は、魔のゾーンとなっていた、こども部屋
主におもちゃがつっこまれただけ、のクローゼットの断捨離と
aoの学校の物がつっこまれただけ、の棚の断捨離
そして新学期へ向けての、お道具箱などの整理と中身の補充
これで忘れ物も少なくなるといいけど

今日は、とーちゃんとこどもたちとで
床全体の拭き掃除をやってくれた
靴下越しでもわかるほど
フローリングがさらさらになったよ、ありがとう
一部分を水拭きすることはあっても
なかなか全体を、ワックス剤まで使って拭くことはできてないから
助かりました、ほんとうに

その間に母さんは窓ふきやらブラインド拭きやら
その他ごちゃごちゃしたものの撤去
部屋の乱れは心の乱れ
綺麗になるにつれ、心もクリアになっていく
はあ、綺麗になるのって本当に気持ちいい
どうしてこれをずっと保てないんだろう、ね

活躍してくれたこどもたち
今はTVに夢中です
(もうちょっと離れて見ようか!)
年末の特別番組、わたしは退屈と思うけど
こどもたちには魅力的みたい


b0165538_17300813.jpg


日が西に傾くころ
これまたごちゃごちゃしていた
引き出しの中などを整理し
夜のお楽しみ忘年会へ出かけるため
お留守番組の好物のシチューを仕込むのでありました

梅を飾るスペースもできた
残念ながら、まだ1つも咲いてないから
今のとこ、ただの枝だね、あはは



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-12-30 17:29 | かぞくのこと

ときめく?断捨離

b0165538_21503939.jpg


大変遅ればせながら、この本を読みましてね…

夏の間、「暑いから」を言い訳に
サボった何もかものツケが回ってきたというか
家中に漂う負のオーラ
目には見えない、たまりにたまった垢…みたいなものに耐えられなくなり
何とかしなくちゃ、と薄々思ってたからこそ
この本を手に取ったのかもしれません

この手の自己啓発本、みたいなのは実はちょっと苦手で
内容全部を全部、頭から鵜呑み!みたいにはなれないんだけど
どうせなら、ノリノリでやった方がいいに決まってます

というわけで、ぼちぼちと断捨離を始めています
シルバーウィークは、ボルダリングと断捨離!笑
混んでるもん、どこへ行っても


b0165538_21503977.jpg


収納棚がなくすべてオープンなので
なにかとごちゃごちゃしてしまうキッチン
この本には「キッチントップとお風呂場には何も置かない」と書いてあって
その通りにしたかったけど、さすがに全部撤去は無理で…
でも、出しっ放しだったキッチンツールとかやかんの類いとか
あまり使わない調味料なんかは取払い
少しすっきり!
すっきりすると、すっきりさをキープしたくなり
いいループ
でも写真に撮ると、うーん、もっとすっきりさせたくなるなあ
まだ未完成


b0165538_21504055.jpg

夏の間は控えていた(やる気も失ってた)
お花やグリーンを久々に飾りたくなったよ
部屋が片付くと、不思議と頭の中もクリアになっていく
家事もスムーズになり、次に何をするべきかがよくわかる
何より、無駄にイライラしなくなった
家中すっきりするまでは…うーん、まだまだ
年内には終わらせたいわ、笑



    

世界で最も影響力のある100人、ですもの…


    

次に読んでみたい話題の本と、観てみたい映画


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-09-28 21:49 | かぞくのこと

あけまして、寝正月

b0165538_1511467.jpg


あけましておめでとうございます☆
不定期&ひとりごとブログですが
今年も気の向くままに更新したいと思いますので
よろしくお願い致します

年末、いろいろお楽しみの予定もあったのに
むすこ氏、突如の発熱により
2つほどキャンセル…
(といってもかーさんは、
忘年会ふたつ参加の大満足な年末、むふふ)
数日おとなしくしてたら治ったので
近所のスーパー銭湯に行ったりと、まったり
この時期、体調を崩しがちで
何年か前のクリスマスも、予定がキャンセルになったよねえ
ご迷惑おかけしました…

大晦日は、毎年恒例のかーさん実家にて年越し
…の途中、寝たむすこ氏、またもや発熱!
あれ?治ってなかったのかな?
家族中の心配をよそに
真っ赤な顔して寝ているむすこ氏
ぐずるでも苦しむでもなく、いたって普通にすやすや
ほっぺだけが、びっくりするほど、真っ赤っか

そして、あけましておめでとーう!
の元日には、またすっかり平熱に
普段がおとなしいから、違いがよくわかんないんだよねーw
こちら関東では元日からちらちらと雪が舞い
とってもとっても寒かったので
部屋の中でトランプをしたり、お菓子食べたり
おせち食べたり、あれ食べたり、これ食べたり…w

自宅に戻ってからも
むすこ氏いまいち本調子ではないため
年を越してからの、義実家へ帰省は
今回は見送ることとなりました…

というわけで、まさにまったりのんびりすぎる、寝正月
むすこ氏のために、リビングに布団を敷いて
一日中、部屋着というかパジャマのお正月
正装して、気持ち新たに迎える新年、とはほど遠く…w
お雑煮だけは作ってみたけどね☆

ま、富士山がよく見える自宅で迎えるお正月ってのも
いいのかもしれないよねえ
早く治りますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで
自宅でついつい、SALEチェックしちゃうよね


    

オニールのスカート、いつか欲しいと思ってるこれも
SALEが狙い目♫


  


あったかニットのNor'easterlyも
使える定番色が、残ってるし…

    

basisbroekやorslowの
ウールやあったかニットパンツなども
SALEを狙っておりました…w




1年のうち半分くらい履いてる愛用デニムが
30%offで、やや複雑な気分など…w


      

気になるいろいろ☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-01-02 15:11 | かぞくのこと

かぞくでクリスマス

b0165538_23214355.jpg


そう、今日はクリスマスイブ、のイブ
(ってことにしてー)

家族でささやかにクリスマスのお祝い

昼前から、珍しくとーちゃんが
慣れないキッチンに立ち
その横でわたしもゆるゆると支度して
こどもたちは勝手に遊んでるという
なんともおだやかで気取りのない
クリスマスの食卓でした

b0165538_23281295.jpg


買ってきたパンが主役みたいにピントがあってるっていうね…笑
オシャレで豪華な食卓とはほど遠いけど
とーちゃんが作ってくれたチキンクリーム煮は
こどもたちに大好評だったし
オズボーン末奈子さんレシピのレモンのケーキは
クリスマスとは何の関係もなかったけど
自分的にヒットだったので
年末までに3度も焼いてしまったよ
(3度目には、見た目的にもう少し上達したことを記しておこうw)

b0165538_035344.jpg


わたしにも素敵なプレゼントが届いたよ
くまさんのクリスマスカードに
センスのいいクリスマス雑貨、かわいいラッピング
ありがとう、ありがとう

b0165538_2330511.jpg


イブの日
サンタさんへのおてがみ(というかただのメモ切れ…)を
用意して、おやすみなさい

b0165538_23313562.jpg


「さんたさんへ どんじゃらください あお」
「ごみしゅうしゅうしゃください さんたさんへ りん」


おねえちゃんは、もうちょっとひらがな頑張らないとね、笑

クリスマスの楽しい記憶、まだまだ続く









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2014-01-04 23:35 | かぞくのこと

あけました、ね

b0165538_075355.jpg


あけました

喪中ですので
新年のご挨拶は控えさせていただいております

年末から今日にいたるまで
なんだか毎日のように
楽しい来客があったり
実家へ帰ってのんびりしたり
おでかけしたり…

b0165538_075330.jpg


ほんとにのんびり楽しい冬休み
いや、だらだらしてる、ともいう

この写真たちは
そんな間にいただいた、素敵なプレゼントたち

ありがとーーう☆

そんなこんなを振り返りつつ
楽しかった思い出だし
さかのぼってUPしようと思っていますが
これからクリスマスの話とか、ありかな?笑

b0165538_075455.jpg


そんなのんびりマイペースというか
自分勝手なやりたい放題のブログですが
今年もよろしくお願い致します☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり新年はセールでしょ!笑


  

YAECAもセールになるんだね!


      

iliannもセールなら…笑


    

個人的にFALKEより断然あったかいと思ってる靴下
真ん中のニーハイをくしゅくしゅたるませるのが最強!笑


  

ティボーの値下げ、お待ちしておりました笑










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2014-01-04 00:06 | かぞくのこと

ひとりごと

b0165538_1556361.jpg


b0165538_15562976.jpg


サンキャッチャーが
やっとサンをキャッチできる環境に置かれた

壁にきらきらきらーーー

しかし

b0165538_15575318.jpg


ソファー座れないやん!

b0165538_15595428.jpg


レゴって踏むと
すごい痛いんだけど!

b0165538_15594032.jpg


あっちゃこっちゃいろいろ落ちすぎーー
くまちゃん落ちちゃってるよ??
(あとなにこのパン)

b0165538_160247.jpg


どさどさーーー

新しいおうちに引っ越したら
広くて明るくて
夢のような生活が待ってるって思ったけど

ちゃんとお掃除して
洗濯物たたんで
ちゃんとしないと
おうちもちゃんとしない
あたりまえなんだけどーーー

疲れてしまって
こどもたちと寝落ちた日にゃ

どさどさーー
ごちゃごちゃーー
ぐちゃぐちゃーー
…が、片付いた頃にまた
ごちゃごちゃーどさどさーーになるわけで
ああエンドレス

全然進まない、お片づけ
引っ越しと違って、期限がない分
ゆっくり、というかストップ中

亀…

そういえば最近
むすこは亀が好きだそうです
幼稚園バッグ、亀にしてって言われたけど
む、むり…

そう、むすこ
幼稚園入園が決定しました
だいじょぶなのかなーー

と、とりとめのないひとりごとでした
ちゃんちゃん


・・・・・・・・・・・・・・・

今年のアウターは決まりましたか?

       



ブツヨク、ブツヨク♫
リアルに欲しいものメモ

 
春からずっと、買おう買おうと思っている笑

  
デニム以外のパンツもあると便利だろうなあーなど


モデルさんの着画が、好みすぎる


似合う自信は、あまりない


毎年、この時期になると欲しくなる


こちらもずっと心に決めている品…早くきて…笑







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-11-07 16:10 | かぞくのこと

ぶじ、移動完了!

b0165538_0511683.jpg


長かった、巣作りが終わるや否や
ほんの少し移動した、程度の引っ越しを終え
新生活が始まりました

引っ越しの前の晩
新しいおうちから花火が見えました

b0165538_0511674.jpg


これ、引っ越しの前の晩
やばーーーーー
結局夜中まで作業…

b0165538_051172.jpg


いたずら書きに癒される
微妙に間違ってるし…

b0165538_0511739.jpg


引っ越しの前の日に
やっとリフォームが完成という
かなりバタバタすぎるスケジュールで
(いや、まだ完成してないんだった…)
その前の週は
家じゅうの壁や床を自ら塗る…という
暴挙にでていたため
ほんとーーーーに疲れました

いや、楽しかったんだけどね!
その話はまた今度!

むすこ氏も引っ越し当日ソファで朽ち果てた!
お疲れ様!

b0165538_051187.jpg


そして引っ越して5日目の朝
aoもダウン
気づけば季節をふたつくらい通り越した感じ
皆様も体調崩さぬよう!











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-10-27 00:43 | かぞくのこと

巣をつくってます

b0165538_20435960.jpg



久々の更新になってしまいました。

気づけば、夏休みはとっくに終わり
長かった夏も、ようやく終わりを見せ
涼しい風が気持ちのよい季節になっています

我が家、来月の引っ越しに向けて
ただいま絶賛、巣作り中です

といっても、一からおうちを建てているわけではなく
内装のリフォーム中…なのですが
これがまあ、いろいろ忙しいのですね
この夏は、その打ち合わせにほとんど消えてしまいました

こどもたちはそのたびに
じじばばのおうちにお預かりしてもらって
特にどこか遠くに連れて行ってあげられず
この夏はかわいそうだったかなあ
という思いも…

こないだは、お預かりしてもらわず
冒頭写真のように現場で遊んでてもらったけど
意外と楽しそうで
午前中から夕方遅くまで
ここでおとなしくしていました、笑


b0165538_20491626.jpg

b0165538_20501516.jpg


その間、わたしたち夫婦は何をしているかというと
一生懸命、ペンキを塗っていました

内装はもちろんプロにやってもらっているんだけど
貧乏リフォームゆえ、できるところは自分たちでやります…


b0165538_2052122.jpg


地味作業ですが、これがけっこう楽しくて!
これはドア枠や巾木を白くペイントしたとこ☆
はい、誰にもわかんないよね、笑
工期後半、壁や床もやる予定なので
体力温存しとかねば、笑

b0165538_2052517.jpg


大工さんが貼ってくれた床
木と木の間に、トランプがはさんであって
ウケました
(隙間を均等にするため?謎だけど)


b0165538_20534237.jpg


かっこいいなあ、この灯り
1つ隠しておこっかな(こら)

…とまあ、あと1ヶ月後には
ここで暮らしているはずなんですが
まだ天井もなく、壁もないところもあるという
まったく想像できない状態ーーー笑

でも本当に、楽しくやらせてもらってます
楽しみ、楽しみ



        
気になるのはインテリアものばかり…








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-09-24 20:57 | かぞくのこと