くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
早々と来年の手帳
at 2017-11-17 17:55
錫のオーナメント
at 2017-11-16 09:23
どーなつ
at 2017-11-14 20:23
おくしぶ散策
at 2017-11-12 11:49
モンブラン
at 2017-11-12 11:02
カテゴリ
検索

カテゴリ:たのしいこと( 38 )

trick or treat !!

b0165538_227572.jpg


地元の町内会の
ハロウィンイベントに参加!!

aoは朝ふと思い出して
あわてて作ったリボンのカチューシャに
手持ちのポンチョと黒装束(笑)で
即席キキに変身♫

あ、むすこ氏??
玄関で適当にバンダナを結んで
「謎の正義マン」笑
でも、やる気満々、笑

子供たちがたくさん集まって
町内の商店を回って
「とりっくおあとりーと!」
お菓子をたくさんもらって
aoなんてもう、ご機嫌にっこにこ♫

なんだかわけのわかってないむすこ氏まで
積極的にお菓子をもらいに行ってて
あぁ、おかしかった
1時間半、頑張って歩きました

楽しい思い出、できたかな

協力してくれた商店街の皆さん
道路や横断歩道で
安全を確保してくれた、自治会の大人たち
いろんな人の協力があって
こどもたちの笑顔が見れました
ありがとうございました

・・・・・・・・・・・・・・



↑うちのほうき、多分これ、笑



[PR]
by yu--m-i | 2011-10-30 22:16 | たのしいこと

誕生会、いろいろ

b0165538_21424914.jpg
                       小さな小さな、誕生日ケーキ(の、つもり)

むすこ氏の、誕生会が
親戚一同をご招待して
週末に行われました

一応、備忘録

始まる前から、最中から
とにかくあたふた、どたばたで
ろくなものもできなかった上に
写真もろくなものがないのですが

一応、誕生日ケーキ(もどき)

aoのときに、全然食べてもらえなかった記憶をふまえ
とっても小さなミニミニサイズ
・・・なんか曲がってるね、笑

大人用に、いちごタルトを焼いたんだけど
そこから生地を小さく拝借して
小さなカップに入れて
「1」も同じ生地から切り取って、焼いて
水切りヨーグルトに、いちご乗せただけです

いちおーね、形だけでも・・・て感じで・・・

b0165538_21531535.jpg


かわいそーな、お誕生日プレート

大人と、aoたちこども用のご飯に
頭が集中していて
主役であるむすこのことは忘れており笑
なんか、あわてて、いっそいで
その場でテキトーに作ってしまったものです

蒸した鱈とたまねぎを
クッキー型にはめて成型して
上からホワイトソースを乗せて
ケーキみたくしたのは
思いつきだったけど、けっこうかわいくできたかな☆
(でも、時間が経って、ダレてます笑)
好物の豆乳グラタンと、蒸した野菜・・・
・・・ごめん・・・

b0165538_21584643.jpg


気を取り直し笑

今ハワイに住んでる妹からのプレゼント
右が、むすこ氏へのミネトンカ
左は、aoへの入園祝い
いずれも、ド派手な物しか売ってないというハワイで
一生懸命探してくれたもののようです
(あ、あとシンプルでかわいい
ダンガリーのシャツもいただいたのですが、撮り忘れたぁ)

全部、とってもかわいい~ありがとう☆

b0165538_2213856.jpg


こちらは、じじばばにリクエストした
KIENER社の、メモリーカード
いつか欲しいと思っていたものです
すごくかわいい!!!!

こちら、リアル散らかり写真です笑
部屋がいつもこうなるところが
ちょっと悩みのタネ

b0165538_2251950.jpg


おとこのこの洗礼?ともいえる品
トミカもやってきました~笑
でもワタシ、そんなキライじゃないです
プラスチックじゃないところが
好感もてます

これから、車に詳しくなっちゃったり
するのかな~ワタシ!

みんな、ありがとう!!

  イラストもとってもかわいい☆長く愛用したい品


[PR]
by yu--m-i | 2011-04-27 22:11 | たのしいこと

クリスマスのプレゼントは

b0165538_2255471.jpg
                       うれしくて、顔ブレブレです

25日の朝
いつもより、なぜかだーーいぶ早起きのao様
まだ夜も明けきらぬ、薄明かりの中
プレゼントの山を見て、大興奮!!
自分宛のプレゼントを抱きしめ
空に向かって
「サンタさん、ありがとーーーう!!」笑

今回は
とーちゃんサンタと、かーさんサンタが
それぞれ微々たる予算内で
相手とこどもたちそれぞれに、計3つ
プレゼントを用意する企画でした

とーちゃんサンタから
ワタシとこどもたちへのプレゼントは
これでした

b0165538_2210167.jpg


cinqのミトン、大中小
それぞれ、かーさん、ao、むすこへ
フィンランドのニット作家さんが作ったというミトンは
ざっくり適当加減がすごくかわいくて、なごむ品です
こどもたちへは、ちょっと大きめだったけど
(手にはめたら大きすぎたことに、aoは大ウケ!)
来年くらいは、おそろいでできるかなぁ

b0165538_2214211.jpg

ワタシからaoへは
ksh.のクマちゃん☆☆☆
ずっと欲しかったぬいぐるみ!
SMILEでひとめぼれし、勝手にaoのプレゼントにしました笑
細部までキュートで、やわらかくて、ほんとうっとり☆
yuriさん、かわいすぎますーーーー!!涙

b0165538_22164591.jpg

むすこへは
playmountainの木のお皿
aoのと同サイズ☆(右がaoの・・・だいぶ歪んじゃった!)
さりげなくおそろいで使ってほしくて

b0165538_2226357.jpg













とーちゃんへは
イルビゾンテのキーホルダーにしました
(写真撮り忘れちゃったので、笑 画像お借りしました)
昔、手作りしたのが、ボロボロになってきていたので・・・

   これと同じです♪

当日まで内緒だったプレゼント
あげるのも、もらうのも
わくわくでした
すごく楽しかった~~~☆
予算内で探すの、けっこう苦労したけど
迷ったり悩んだりも、楽しかったよ

来年は「あれが欲しい」とか
リクエストされちゃったりするかもしれないから
今年だけかもしれないなぁ・・・
そう考えると、ちょっとさみしい

ところで!!
yuriさんのぬいぐるみちゃんですが
当のao様より、気に入ってしまったヒトがいます

b0165538_22373432.jpg

                 それは、ぼくでーーーす!!!!

b0165538_2238211.jpgb0165538_22311090.jpgb0165538_22415599.jpg













このカラフルなボタンと腕
柔らかな手触りが
そりゃーーもうたまらん!てな具合で
見つけると突進して行き
腕をちゅーちゅー吸って、ご満悦です・・・

ぎゃああぁぁぁ・・・
リバティの箇所を舐めるなぁぁぁ・・・笑
yuriさん、ごめんなさぁぁい

こんなに気に入ってるなら
むすこにもオーダーしよっかなっていう勢いです
かわいすぎます
(むすこ、ぬいぐるみ共に、笑)

おまけ:乾燥対策はいかに
[PR]
by yu--m-i | 2010-12-27 22:43 | たのしいこと

クリスマスケーキ作り☆

b0165538_2214188.jpg
                        ・・・ほくろがある?笑


昨日、素敵なクリスマス会をしてきました♪
ぐるぐるちゃんちにて~☆
参加者→ぐるぐるちゃん、息子のゆーりくん
うちのao、むすこ、ワタシ・・・のこじんまりした会だけど
めちゃめちゃ楽しかったぁ☆

ぐるぐるちゃんが、素敵なイベントを用意しててくれました
なんとっ!!!
クリスマスケーキをみんなで作ろう!!って
スポンジを焼いておいてくれたのです!

aoも、何日も前から楽しみにしてました
以下、写真めちゃめちゃ多いです、すみません
・・・だって、あまりにもかわいくて笑
親バカ丸出し写真館です、どーぞ

b0165538_2284962.jpg

まずは、ぐるぐるちゃんの説明を真剣に聞く二人、ふむふむ

b0165538_229447.jpgb0165538_2295661.jpgb0165538_2210944.jpg














最初にシロップをスポンジに塗ります
ぺたぺたぺた・・・(←言ってる)

クリームを塗ったら
次は、フルーツを乗せますよ~
すごいランダム、笑

そして、スポンジを乗せます~
ふたりで一緒にね、えいっ!

b0165538_22111852.jpg

そしたら、クリームを飾って
真ん中にフルーツをデコレーションしまぁす
これがね、全然適当なんだよね、笑
いちごが乗り切らなくなってさ~
最後はかーさんもお手伝い

b0165538_22164150.jpg

できたぁっ!!!!!!!!!!!!
めちゃめちゃうれしそうな二人

b0165538_2240399.jpg

そこいらのケーキ屋さんのにも
ひけをとらない出来です
こんなのが作れちゃうなんて・・・すごすぎるぅ

b0165538_22173229.jpg

そして・・・笑
許可してないのに、クリームを舐め始める二人
こらこらこら!!

b0165538_2218527.jpg

ぼくもたべたい・・・
(でもかなりおとなしく遊んでたね!楽しかったんだね!)

b0165538_22403477.jpgb0165538_22404810.jpg













記念撮影(この間「はやくたべたい」と100回くらい言われた笑)
後ろに悲しく、ぼんやり写っているむすこが笑えます
・・・来年は参加できたらいいね!

b0165538_22193483.jpg

ワタシは、クリスマスツリーに見立てた
ポテトサラダを持参しました
(サラダが柔らかくて、ちょいデブちんツリー)
・・・喜んだのは、大人だけ笑
なぜかこどもの食いつきがなかったなぁ・・・とほほ

b0165538_22203628.jpgb0165538_22204713.jpg













おいしいピザを取り寄せてもらい
ぐるぐるちゃんのマリネに舌鼓
(今度レシピおしえて)
おいしく楽しいランチのひとときでした☆

こどもたちは、広~いバルコニーで
サッカーやらかけっこに興じてました
個人個人で勝手に遊んでると思ったら
いつのまにやら、二人仲良くボールを蹴りあいしてて
「成長したのね~」と感激☆

よほど楽しかったみたいで
なかなか帰りたがらない、ao様なのでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスケーキを作る体験なんて
なかなか家ではやらせてあげられない・・・
そんなことを、さらりとやってくれる
ぐるぐるちゃんには、ほんと脱帽です

そして、こどもたちがデコレーションしてくれたケーキは
今まで食べた、どのケーキよりおいしかったよ
これはお世辞でも気のせいでもなく
お手製スポンジが、ふわふわしっとりで
かなりの絶品でございまして・・・
売れば??
売ったらいいのに!
売って!笑

そしてこの日
ものすごくキラキラした笑顔を
たくさん見せてくれたao
「笑って~」なんて言わなくても
満面の笑顔で、たくさんの写真に収まってくれた
こんなにうれしそうなaoを見たのは
なんだか久しぶりのような気がして
おともだちって大事だなぁ~と
あらためて思いました

かさねがさね、ありがとう☆
またまたいい思い出ができました



[PR]
by yu--m-i | 2010-12-23 22:36 | たのしいこと

サプライズプレゼント その2

b0165538_21584863.jpg
                      ・・・おいしそうでしょ???


誕生日の楽しい記憶、まだまだ続きます

突然届いた、素敵なプレゼント
meguちゃんからの、手作りパン!!

2ヶ月のベビーがいる身だというのに
「お外に買いにいけないから」と
上のお姉ちゃん、翠ちゃんと一緒に焼いてくれたそーな♪
何と心のこもったプレゼントなんでしょ!

見た目がプロ級なのもさることながら
味がまた・・・☆
meguちゃんの人柄を表したよーな
素朴で優しく、とってもおいしいパンでした

meguちゃん、ほんとにありがと!!
おいしくてソッコー完食だったよぉ!!
また作って!!笑

b0165538_2243247.jpg
                   かわいくって食べれない・・・なわけないって!笑

・・・とまた別の日、突然届いたプレゼント
今度はしろにゃあちゃんからではないか!!

京都のお土産のお菓子♪
奥に写ってる「蕎麦ぼーろ」は
おいしすぎて、手が止まらない・・・キケンッ!!
そしてこのかわいすぎるビジュアルのお菓子は
常にaoが狙っている・・・隠さなくてはっ!!

それからminaのお香立て!
かの有名なちょうちょに、手がプルプル、笑

そして、一番びっくりしたのが!!

b0165538_22103974.jpg
                             これっ!!!!

なんとっ!!!!
こないだ一緒に行った「もみじ市」の写真を
1冊の本?写真集?にしてくれたのです☆
中には、しろにゃあちゃんのセンス抜群の写真がっ!!
いーだろ、いーだろ♪笑

b0165538_22123466.jpg


すごくいい思い出~♪
ほんと、涙がちょちょぎれます
しろにゃあちゃん、素敵なプレゼントありがとう!

それにしてもワタシのまわりの人々って
サプライズが上手だなぁ
プレゼントのうれしさもさることながら
その気持ちが、何よりもうれしかったりします

その他、紹介しきれないほど
プレゼントや、メッセージや、カードやメール・・・
いっぱいのサプライズをもらって
本当に幸せなお誕生日でした☆
紹介しきれなくて、ごめんなさい
みんな、ほんとうにありがとう!!!!



[PR]
by yu--m-i | 2010-12-05 22:18 | たのしいこと

サプライズプレゼント その1

b0165538_2113115.jpg
                       おーーーっと!!て感じでテンションUP!!


aoの誕生日の前の日は
ワタクシかーさんの誕生日でもあったわけですが
朝起きると、とーちゃんからのプレゼントがありました

Roundabout」の文字がっ☆
ていうか、いつ行ったの?ずるいっ!笑

b0165538_21324835.jpg


リネン素材の帽子でした☆
これで、髪ボサボサでも公園とか行けます☆
・・・と思いきや
帽子がなかなか似合わない、ワタクシ
かぶってみると、見事に渡部陽一・・・笑
ま、でもとーちゃんも兼用でかぶれますので♪

夏素材のこういう帽子ってなかなかなかったので
とーちゃん自身も探していたよーです
(兼用にする気、まんまんじゃないかっ!)

b0165538_21355130.jpg


そして次の日の、aoの誕生日
もうすでに、プレゼントをあげ終わった後なのに
またまた、とーちゃんからのプレゼントがでてきました!
aoと、かーさんに!
これはほんとにサプライズ!

b0165538_2137025.jpgb0165538_21371029.jpg













aoには、くまのオーナメント
(後から皮ひもつけて、ネックレス仕様に♪)
かーさんには、ブレスレットでした

あと、まだあるの♪
写真にはどーーしても上手く撮れなかったんだけど
aoとかーさんと色違いで
MAKIEのもこもこファーポーチ☆
くまさんみたいで、かわいいのです

    

多分、これと同じ素材の
茶色(ao)と、こげ茶色(かーさん)でした♪
娘とお揃いかぁ~☆

完全に、プレゼント選び自体を
楽しんでる感のある、とーちゃんですが
どーもありがとう!!

しつこいのですが
まだまだプレゼント紹介はつづきます☆
ワタシったら、幸せ者です♪


[PR]
by yu--m-i | 2010-12-05 21:50 | たのしいこと

ガールズトークと戦利品

b0165538_2262757.jpg
                   さっぱりヘルシー☆(aoはお気に召さなかった様子)


昨日、子育てに奮闘する育児疲れの母(ワタシ)のもとへ
爽やかな風をふきこんでくれるガールズ2名が
遊びにきてくれました☆

パン好きのワタシたち
毎回、彼女たちにパンを山ほど買ってきてもらい
デリやスープ、サラダなどをワタシが用意するのが
定番スタイル☆
今回は、新丸ビルのオサレパン屋さん
POINT ET LIGNEのパンと
葉山の名店、Bledoreのパンが揃いました
どっちも、なかなか行けないお店!
すごくおいしくって、がつがつ食べまくっちゃった☆

散々食べ散らかしたあとは
さらにブレドールのラスクや
ワタシの手作りクッキーと
冒頭の写真のヨーグルトケーキを食べながら
またまたおしゃべりに花を咲かせました♪

んで、今回は
「最近着てない服があったら、交換しよう!」ってことで
「なんちゃってフリマごっこ」もしました
(フリマ?全部タダだったけど・・・笑)

これが案外盛り上がり
「これにこれをあわせたら似合うんじゃない?」とか
「案外こんなのも似合うよ~」とか
隣の部屋でこっそり試着もしたりして
それぞれの不用品が、それぞれ新しい持ち主のもとへと
旅立っていきました☆

普段、じぶんだったら絶対買わない服とか
こういうときだと、気軽に試せて
新しい分野が開拓できたりするのが
思いの他、たのしくて☆
それに、気に入っていたから
着ないけど捨てられない服を
じぶんの大好きな友達が
あらたにかわいく着こなしてくれることが
とってもうれしかったりもします☆

そんなこんなで、集まってきた戦利品

b0165538_22214688.jpgb0165538_22215936.jpgb0165538_22222923.jpg











刺繍がかわいい、古着のチュニック
(古着デニムの短パンや、カーゴショーツにあわせたいなぁ)
ギンガムチェックのブラウス
(こちらもボーイッシュに、紺のショートパンツなんかがいいかも)
冬に活躍させたい、あったかレッグウォーマー
(ど定番、UGGにあわせて最強な防寒スタイル!)
( )内、すべて妄想・・・笑


てな感じで、あっというまにお開きの時間に・・・
二人とも、ほんとにどうもありがとう☆
うちはいつでもOPENしてますので
ぜひまた遊びにきてね~☆☆☆

おまけ:次の日・・・
[PR]
by yu--m-i | 2010-06-30 22:43 | たのしいこと

豪華ランチと素敵なおともだち

b0165538_21591130.jpg
                  こらこら、おめめを突っつかないでくださいよーー

おひなまつりだった昨日は
普通の平日・・・とは書いたんですが
ほんとは全然普通じゃない、とっても楽しい日でした

最近リンクさせていただいた
ウチノコトのふくしちさん
ご近所なのですがお会いしたことがなく
おともだちの湘南ぐるぐるのakkoちゃんに頼んで
3組のかーさん&ちびっこたちで、集合したのでした

おいしいものにすごく詳しいakkoちゃん
今回は、茅ヶ崎にある「河童」というお店でランチ♪
お店・・・といっても、なんだか普通の民家で
庭先には、いろんな野菜や果物が植わってるし
田舎のおかあさんのおうちに「おじゃましまーす」っていう雰囲気
そこがとってもくつろげるし
おいしい家庭料理がいただけそうな予感がぷんぷん・・・

前からakkoちゃんのblogを見て
「いつか行ってみたい・・・」と夢見ていたんだけど
念願叶って!行くことができました☆

b0165538_2210652.jpg










季節のお野菜を使ったお惣菜の小鉢に・・・
(水タコのぬた、ひじき、うどのきんぴら、ふき味噌などなど・・・)

b0165538_22114433.jpgb0165538_2212033.jpg













地元で採れた、ホウボウのお刺身
おひな祭りだから、ちらし寿司
そして写真にないけど、ゆりねのかき揚げなどなど!
お昼からこんな豪華でいいのーーー?!

家帰って気づいたんだけど
デジカメが壊れていて、撮れてなかった写真が大半・・・涙
そしてワタシの文章力じゃ
このおいしさは伝わらないので
きれいな写真&グルメレポートさながらの
「湘南ぐるぐる・河童でひなまつり」
「ウチノコト・ハハコデート『季節料理 河童編』」
にて、おたのしみください、笑
丸投げじゃーん、笑
でもほんと、二人の記事読んじゃったら
こんな時間でも、お腹すいちゃいますから覚悟の上、どうぞ~♪

小鉢のお惣菜にお刺身にちらし寿司
お庭で取れた夏みかんのジュースをごっくんしてたら
「あ、そうだ、メインはこれからだったのね!」と
うれしい悲鳴をあげました

そう、そのメインというのが・・・
冒頭の写真に出ちゃってますが
地元で採れたばかりの、ワカメのしゃぶしゃぶ~♪
待ってました、あなたに会えるのを!!
でも、脇役の金目の大きさと肉厚っぷりにびっくり!
お、おいしそうすぎるーーーー!!!

b0165538_22215868.jpg
                             また、触る。交互に触る・・・

こどもたちはかわるがわる
金目さんのおめめを、くりくり攻撃してました
触りたくなるの、わかるーー
それほど透明でくりくりの、新鮮なおめめの金目さん

でも主役はわかめなのです
ここでまた、我が家のぽんこつデジカメが仕事をせず
わかめをお鍋に入れた瞬間
ぱぁーーっと明るい緑色に変わるところが
撮れてなかったんだけど・・・
これがまぁ、やわらかくて、でもしゃきしゃきでおいしくて!
わかめってこんなにおいしいものなの?と
かーさん一同、目を丸くしてがっつきましたとさ

もちろん、金目さんも
外側だけささっと火を通し、中はピンクの半生状態で
涙出そうにおいしくいただきました☆

b0165538_22263487.jpgb0165538_22264758.jpg










ゆーり王子と、半年おねーさんのしーちゃん
仲良くきゃっきゃきゃっきゃと走り回り
時に変なポーズでかーさんたちを笑わせ
(あんま笑わさないでくれーー生まれてしまうーー)
いつもびびりなうちのaoも
楽しそうに輪に加わってた・・・のよ、あれでも

b0165538_22283155.jpg










なぜか床の間に寝ているヒト

初対面の、ふくしちさんは
想像以上に素敵なねーさんで
もう一人の素敵なねーさん、akkoちゃんと
二人から教わることが、いやいやもうたくさんありすぎ!
たらふく食べて満腹になったあとは
akko家に移動して、話に花を咲かせました

b0165538_22331771.jpg
                       おいしかったねぇ!このプリン!

こどもたちを遊ばせつつ
かーさんたちは情報交換したり
(いや、ワタシが一方的に教わってばっかだったぞ)
そしたら、手作りのおやつまで出てきて☆

b0165538_22353794.jpgb0165538_22352414.jpg











こどもたちには、ミルクプリンに
これまたお手製の
色がとってもきれいで宝石みたいなイチゴジャムをとろ~り☆
いやーーがっついてたなぁ、こどもたち・・・
そしておとなには、豆乳ごまプリン☆
それから、akkoちゃんが作った天然酵母のパンを味見したり
おいしいおいしいハーブティをいただいたり・・・
ここはカフェか???
うん、カフェに違いない!通います!笑

楽しい時間はあっというまで
また近々会えることを楽しみにしつつ
お別れしたのであります
いまだに楽しかった余韻に浸っているかーさんであります

それにしても
素敵な生活を送っている二人
料理上手で、もてなし上手
おいしいものをたくさん知っていて
関心があることには、とっても貪欲、笑
アグレッシブで、明るくて、頼もしい
とても丁寧に生活している様子が
blogを通してもうかがえて、ずっと尊敬していたけど
今回、またまた二人の大ファンになっちゃいました
これからも、どうぞ末永くよろしくお願い致しますぅぅぅーーー




おまけ、ていうか追加
[PR]
by yu--m-i | 2010-03-04 22:47 | たのしいこと