くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
早々と来年の手帳
at 2017-11-17 17:55
錫のオーナメント
at 2017-11-16 09:23
どーなつ
at 2017-11-14 20:23
おくしぶ散策
at 2017-11-12 11:49
モンブラン
at 2017-11-12 11:02
カテゴリ
検索

カテゴリ:たのしいこと( 38 )

クリスマス準備

b0165538_22294389.jpg

b0165538_2230736.jpg


毎年、11月に入ると
街がだんだんクリスマス色になってきて
ちょっとあせったりするんだけど
aoの誕生日を過ぎないと
クリスマスにスイッチできない、わたしの頭ん中

なので毎年バタバタと行う
我が家のクリスマス準備

今年は特に
引っ越しモードから抜けきらないまま
いつのまにかこの時期を迎えていて

毎年少しずつ増やしたいと思っている
ツリーのオーナメントやスノードーム
今年は見に行くことができず
またまたクッキーと姫りんごのお世話になりました

b0165538_22323419.jpg


今年増えたのは
このアドベントカレンダーだけ

こどもたち、毎日大喜びで
交代で箱を開けています

b0165538_22325318.jpg


やっと怖がらなくなった
くるみわり人形、笑

b0165538_2233872.jpg


プレゼントがまだ用意できていない…
毎日コロコロ変わる、サンタさんへのお願い
そろそろちゃんと決めておくれよーーーー!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        

錫(すず)でできた、オーナメント
毎年1つずつ増やしたいと思っていたのに
今年は叶わず…

    

数はたくさんなくてもいいので
華やかすぎない、伝統的で上質なものを
少しずつ増やしていくのが夢








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-12-12 22:55 | たのしいこと

素敵な会合☆

b0165538_23215867.jpg


おいしかったーーーーーー

b0165538_23223320.jpg


かわいかったーーーーーー

b0165538_23224679.jpg


これまた、かわいすぎたーーーーーーー

好きなひと、会いたかったひとたちに会えて
ものすごく楽しいひとときを過ごしました

ありがとうございました☆


…連投、しつれーしました
いまんとこ、親知らず(元)は痛くないです、笑










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-03-01 23:30 | たのしいこと

かわいいお客様

b0165538_22333931.jpg


毎日、なかなかブログ更新する気力がなく…
今日は家の中もひどい状態ですが
まーたまにはね、金曜の夜だしね

それにね!今日、親知らず抜いたの!!
怖かったーーー涙
だから、いいよねってことで(なにが)

えっと、ちょっと前の話になるのですが
かわいい親子が遊びにきました
お互い、上の子が帰ってくるまでの
ほんの数時間なのですが
うちで簡単なランチして、マシンガンのごとくしゃべり倒しました
楽しかった☆

b0165538_22362384.jpg


普段、同い年くらいのお子様と
あまり接点のない、むすこ氏
こちらのかわいこちゃんとは、波長があう模様
ふたりのからみが、かわいいのなんの

おとなしく、カード遊びをしているところ

b0165538_22372514.jpg


おとなしく、おえかきしてるところ

b0165538_22381613.jpg


おとなしく、アイロンビーズしてるところ
(できもしないくせに)

とにかくおとなしい2歳児たち
いいんでしょうか、こんなに楽で、笑

とにかくあっというまに時間がたち
風のごとく去っていった、かわいい親子
あれは夢だったのでしょうか?

またきてね☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日、夢中だったおもちゃたち
    










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-03-01 22:47 | たのしいこと

クリスマス☆2012 あれこれ

b0165538_23111969.jpg


いまさらクリスマスネタ、いいですか?笑

クリスマス時期は
幼稚園のイベントやおともだちとのクリスマス会など
予定がてんこもりで、ほんとばったばた
うれしい悲鳴でした

ちょうどその頃、aoが胃腸風邪をひいてしまい
幸い、流行りのノロではなかったので
よかったのですが
ひとつ、お楽しみのクリスマスパーティーが
キャンセルになってしまいました…ごめんね

b0165538_23232088.jpg


幼稚園の聖劇では、天使さんの役
歌も台詞も、よくおうちで練習していました
みんなとってもかわいかったーーーー

b0165538_23224942.jpg


クリスマスイブの日には
家族4人だけの、ささやかなクリスマスパーティー
ミートローフと、バーニャカウダ
LONG TRUCK FOODSで買ってきたオリーブと
スープ、バゲット、チーズなど
ロールケーキは、クリスマスっぽくなくてごめんね

b0165538_23273157.jpg


ミートローフが好評でした☆
がっつくao

b0165538_2340893.jpg


もちろん、ツリーの下には
たくさんのプレゼント
朝、こどもたちのうれしそうな顔ったら!!
全身で「うれしい!」を表現するのに
手やら足やらぴょこんぴょこん動いちゃうていうね
かーわいいなあ

b0165538_2329020.jpg


クリスマス当日に電車に乗って
おともだちのおうちへ

b0165538_23403299.jpg


持ち寄りクリスマスパーティー☆
わたしは恒例のツリーサラダ
オリーブマリネと、クリスマスクッキーを持参
おともだちの、牛すじトマトカレーもポークのグリルも
それはそれはおいしくて、ほんと食べ過ぎました

b0165538_23404634.jpg


かわいいケーキまで作ってくれて
娘たちはケーキデコレーション&ろーそくフー
これがまたおいしくてさーー
レシピ聞いたので、ぜったい作るぞー

b0165538_23422451.jpg


とっても楽しい会となりました☆
今度はうちに遊びにきてね!

そうこうしてるうちに
もう明日は大晦日…
イベント続きでちょっとお疲れだったので
冬休みは、ものすごーーくのんびりしています
夜更かし&朝寝坊が、そりゃーもう心地よくてねえ、笑
お弁当作り、大変ながらも楽しいんだけど
それがないだけで、こんなに自由だとはーー笑

明日の大晦日は、恒例の実家での年越しです
みなさま、今年も大変お世話になりました
来年もどうぞよろしくお願い致します


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年最後のブツヨクメモ



ずっと欲しかったのが、とてつもなく安いので
フライングしてsale品ゲットしてしまいました、笑

      

↑このあたりも、狙い目であります
 だって、安くない????

      

このあたりは、安くならないかなーーっていう願望メモ、笑








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2012-12-30 23:48 | たのしいこと

ことしのクリスマス準備

b0165538_21322548.jpg


…りんごです

b0165538_21325138.jpg


食べれません
ちいさいやつです

しばらく遊んでても、いいよ

b0165538_2134292.jpg


飽きたところで
ひもをつけますよ

b0165538_2126391.jpg


クッキーも焼きますよ

b0165538_21351970.jpg


焼けたら、ひもをつけて
ぶら下げますよ
ちゃんと、電車のもありますよ

b0165538_21355783.jpg


完成ですよ
今年は、これでいいですね
そーですね

・・・・・・・・・・・・・・・・

ついに我が家にも、クリスマスツリーがやってきました
ところが、あらら
去年からちょこっとずつ買い集めていたオーナメント
まだまだ全然足りない模様…

なので今年は、ちいさいりんごとクッキーに
初のツリーを彩ってもらおうと思います

オーナメントは
毎年少しずつ少しずつ
気に入ったものを買い集めて行きたいなー…と☆

すっかり揃う頃には
こどもたちも、すっかりいなくなっていたりして…ギャーー笑

ちなみにこの数日で、すでにクッキーなくなりました、笑
また焼けばいいよね!


      

中川政七商店のクリスマス物が、かわいい








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2012-11-18 21:23 | たのしいこと

おひな祭り 2012 ・備忘録

b0165538_22122137.jpg


今さら感たっぷりの写真で失礼します
記録として

この日はとーちゃんが
こどもたちを連れて買い出しに出てくれたので
お部屋をお掃除したあと
いつもは隅っこのお雛様を、リビングに移動
主役ですからね

b0165538_2213144.jpg


朝ご飯
土鍋で炊いたあんこを入れた、蒸しパン
てっぺんちょっとハゲちゃいましたけど
そこはスルーでお願いします

スルーできないのはその内容
桜の塩漬けなんて使ったことなかった、かーさん
塩抜きをするのを忘れていたもので
「お花だー、わーかわいいーー♫」と
がぶりと食らいついたaoが固まりました
ごめん、ごめんーーーーー笑
それ以来、aoが桜を食べることはなくなりました
桜餅とかもね
トラウマになった模様
ごめんごめんごめんーーー

b0165538_22132734.jpg


いつものちらし寿司に使う材料は
産地あれこれで手に入りづらいものも多く
今年は、手に入る材料で、できるものだけ
蛤のお吸い物、できなかったなーー涙
あとは、運良く手に入った菜の花でキッシュ
和洋折衷だけどね
おひたしにしたって、こどもたち絶対食べないだろうからね
キッシュの方は、好評でした☆

おひな様は、aoに惜しまれつつも
また来年まで、さようなら〜



[PR]
by yu--m-i | 2012-03-07 22:13 | たのしいこと

楽しかった週末

b0165538_2147284.jpg


いきなりの、この方の寝顔ですみましぇん

週末、とても楽しいことがありました
素敵なファミリーのお宅へ遊びに行かせていただき
とーーーーっても楽しい一日を過ごしました

冒頭は、遊び疲れて
かーさんの肩で寝てしまったこの人です
重かった〜笑

b0165538_21492026.jpg


追いつめられる、むすこ氏
両手には、電車
「やめて、とらないで」

b0165538_21495181.jpg


「あーよかった」
(取らないし、キナコちゃんかわいすぎるし)

b0165538_21504032.jpg


お兄ちゃん、お姉ちゃんチームは
キーキーキャーキャー
元気に遊び回ってましたね
(ご迷惑おかけしました)

現実に戻るのがなかなか大変で
今日も余韻に浸って、ニヤニヤしています
リハビリが必要です

・・・・・・・・・・・・・・・・

関係ないのですが、
今日見つけた、かわいいモノ

      

カトラリーに箸を置いちゃう?笑
でもかわいい!

     

最近人気の、刺繍モチーフのネックレス
こどもがつけてても、かわいいかも〜☆

      

飛行機の箸置き!
絶対いるでしょ、飛行機好きのお子様〜☆
(うちは電車ですが)

おっとっと、きりがないからこのへんにしま〜す
寝よう、寝よう


[PR]
by yu--m-i | 2012-02-20 21:54 | たのしいこと

クリスマス☆2011

b0165538_234822.jpg


クリスマスの日の朝、サンタさんがきていました
今年はなんだか賑やか☆

そしてこの日は、仲良しファミリーとクリスマス会☆

b0165538_23491966.jpg


毎年定番の、このツリーサラダ
今年もまた、子供達の食いつきは無し、笑
一応aoと飾り付け、したんだけどね

b0165538_2349552.jpg


お友達が作ってきてくれた、カリフォルニアロール
美味でした、しかも美しい

b0165538_2351369.jpg


唐揚げ、コロッケ、フルーツポンチ
おっと、まともな写真が撮れませんがな

b0165538_23523617.jpg


子供が4人いれば
狭い部屋は、あっというまにカオス
うおーーーまじで足の踏み場もない!!!

心から楽しい会でした
定番化、決定!!

・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ:イブの日は
[PR]
by yu--m-i | 2011-12-29 00:03 | たのしいこと

クリスマス準備

b0165538_1112929.jpg


今年も、生花のツリーです

b0165538_114260.jpg


今年こそ大きなツリーを買う予定だったけど
出遅れてしまいました
なので小さなツリーアレンジメントを、今年も

あとは小さなオーナメントなどを
ちょこちょこ買って
来年に備えます

b0165538_1155185.jpg


tomotakeさんのオーナメント
CLASKAで衝動買い

b0165538_1353343.jpg


aoが興味津々な
小さな小さなスノードーム
粉雪が舞う様子が、癒される〜

b0165538_1172042.jpg


くるみ割り人形

b0165538_1213085.jpg

b0165538_122510.jpg


週末のクリスマス会にむけて
色画用紙で、飾り付け

b0165538_123599.jpg
b0165538_1225421.jpg


aoとぺたぺた貼った、即席ツリー
クッキーも一緒に焼いたよ
これには子供達、大喜び☆
毎日、少しずつ消えてなくなりますが笑

b0165538_1242952.jpg


「クリスマスは、イエスさまがうまれたひ」
そう答えるようになりました

b0165538_1252550.jpg


妹からもらったクッキー

買い出しもだいたい終了したし
プレゼントも準備万端☆
早く子供達の、喜ぶ顔が見たいな


[PR]
by yu--m-i | 2011-12-24 01:30 | たのしいこと

PINKなバースデーあれこれ

b0165538_22535627.jpg


週末、ささやかながら
aoの4歳の誕生会をしました

ケーキは、aoご要望の
オーソドックスな、ショートケーキ
ケーキどんなのがいい?って聞いたら
「かーちゃんが…作ったやつ」
あらん☆と思いきや
「…じゃないのが、いい」って、笑
なので買ってきてもらいました、涙

去年までは大喜びだった、ろうそくフーも
今年は「火!燃えてる!こわい!」とか言っちゃって、笑
でもちゃんとフーしたけどね♫
b0165538_2257935.jpg


ピンク大好き(になっちゃった)4歳のために
普段はありえない部屋をピンクに装飾
和紙(笑)で作ったバナーを貼り巡らせて
壁にはお約束のマスキングテープぺたぺた
お花もピンクで統一
お花、案外喜ぶんだよね、意外と女子だよね

計画性がまるでなく
全部前の日にやっつけでやってるので
来年はもうちょっと、ちゃんと準備しよう
(って毎年思うのです、笑)
おしゃれ感ゼロだもんなー

b0165538_22564973.jpg


朝の二人
カメラ、こっちですよ〜

b0165538_2322375.jpg


メインディッシュは
塩麹に漬けこんだ唐揚げと
ケーキに見立てた、ちらし寿司

b0165538_2302148.jpg


唐揚げ、一体何個食べたよ?
ものすごいお腹ぽんぽこりんになってたよ

そして悩んだプレゼント
夢の国へ行くこと自体がプレゼントのようなものだったので
あまり大げさじゃなくていいか、てことに

4歳ともなると、あまりおもちゃ増やしたくないなとか
本人はピンクがいいだの
ああだこうだ趣味や主張も出てくるし
親の趣味ばかり押し付けても
もう喜んでもらえなさそうだし
どうせなら喜んでもらいたいし

あー悩んだ、悩んだ
で、結局

b0165538_2335494.jpg


お絵描き好きなaoのために
ちょっとイイ色鉛筆と
(これ、直径1cmくらいあって太くて描きやすいの♫)

b0165538_2310118.jpg


とーちゃんからの、耳あて(ピンク!)
かーさんからの、本2冊(いちおう、ピンク!)

b0165538_2311666.jpg


この本は、aoが生まれる前から目をつけてて
バースデーケーキが出てくる話だったし
ピンクでかわいいから、喜ぶかなって思ったけど
内容がレシピ本なので
難しかったらしく、反応がありませんでした、笑

b0165538_23121234.jpg


かわいいんだけどなーー

もう1冊は「4歳からのキッチン」というレシピ本
これ見ながら一緒にお料理作れるようになったら
楽しいだろうなって思って、買ったんだけど
反応なかったなーー笑
ちょっと早かったかなーー

b0165538_23161211.jpg


じじばばからは、自転車用のヘルメット
(これまた実用品でごめんね、笑)

b0165538_2317916.jpg


妹からは、IKEAのおままごとセット
(かーさんからのリクエスト)
これ、一番食いついてたなーー笑
けっこうよくできてて、かわいいです
もらっといて何ですが、お値段もかわいいのでオススメ☆

とことんドタバタでハチャメチャな
4歳のバースデーだったけど
すべてが終わり、かーさんやっとここでほっと一息
aoもイベント続きでお疲れなのか
今日は熱出しちゃって(あらら)
一日中ぐったり寝てました
早く治りますように☆

楽しい思い出になったかな

・・・・・・・・・・・・・・・・・



こちらにて購入。芯が柔らかくて描きやすく発色もきれい。



こちらの木箱入りもいいかな〜なんて悩みました。



写真もかわいい。思わずぷぷぷと笑ってしまうのもあったり。



本人、ほんとはこういうのが欲しかったみたいだけどね、笑


[PR]
by yu--m-i | 2011-12-04 23:25 | たのしいこと