くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
タイムトリップ
at 2017-05-26 12:46
再開、オット弁
at 2017-05-22 11:14
パン屋さん
at 2017-05-22 11:10
おやつどうぞ
at 2017-05-19 15:27
COFFEE
at 2017-05-13 22:07
カテゴリ
検索

カテゴリ:たのしいこと( 38 )

今さら餅つき 2016

b0165538_09173896.jpg

今さらながら、2016年末の楽しかった出来事をメモ・・・

クライミング友達のおうちで毎年やっているという
年末の餅つきにお招きいただき
家族総出でお邪魔させてもらいました♪


b0165538_09173824.jpg
こどもたちはもちろん
大人のわたしもなかなかしたことのない体験にわくわく!
気軽な気持ちで参加したものの
なんと用意されていたもち米40kg!!笑
蒸して、こねて、ついて、のして・・・を繰り返すこと
約15回??!!笑
これを毎年やっているって、すごいなあ

b0165538_09173915.jpg


大人もこどもも頑張ってこねて、ついて・・・
丸めて食べたお餅の、美味しさったら!!!!
あー写真見てたら、また食べたくなってきたあ

b0165538_09173938.jpg


そのかたわらで、七輪で焼肉してみたりね、笑
お芋焼いたり、いろいろ美味し楽しかったなあ

b0165538_09174085.jpg


なんと帰りに、お土産をこんなにいただいちゃいました!
獲れたて野菜に、つきたてのお餅
お庭でその場でもいだ、夏みかん

貴重で楽しい体験、ほんとにありがとう!
筋肉痛は、すごかったけどねw

・・・



[PR]
by yu--m-i | 2017-01-30 09:32 | たのしいこと

クリスマスパーティー

b0165538_11112120.jpg


ジムのお友達のお宅でクリスマスパーティー!
…ということで、張り切って準備準備!
ピンチョスに刺すピックを用意したり


b0165538_11112235.jpg


クリスマスぽい色合い
いちごのバニラシロップ
ソーダで割ったら、きっと綺麗

b0165538_11112253.jpg


おつまみ担当!
ってことで、牡蠣のオイル漬け
ワインにあうあう

b0165538_11112289.jpg


こどもたちもお邪魔するので
クリスマス気分盛り上げるクッキーも⭐︎


b0165538_11112372.jpg

b0165538_11112347.jpg


当日は持ち寄り形式
独身男子はケンタッキーを
女子のグループにはケーキを
わたしはおつまみと前菜担当
ホストのおうちはサラダとメインを
なんて豪華なの!
それぞれ全部が楽しくて美味しかったな

・・・

         

パーティーに使える小さいbag


       

プチプラで使えそうなミニバッグ

  

今月号のリンネルは
ファーのミニ巾着が付録なんだって!
すごい世の中だとひたすら感心w

・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2016-12-22 11:10 | たのしいこと

クライミングにハマって

b0165538_11150290.jpg


相変わらず、登っております

週1ペースで続けている、ボルダリング
でも週1だと上達ものんびりで
物足りなさを感じていたわたしは
ついにマンスリーパスを購入!
もうとっくの昔にマンスリー会員になってめきめき上達している夫は
トータル5kgくらい痩せて引き締まり
それが目的ではないけれど
わたしも数ヶ月後は…と期待しています、笑

いつもなんとなく登っていたaoも
ここへ来て俄然やる気を見せ始め
それと比例して、めきめきと上手になり
時々放課後も、時間を見つけては行くように…


b0165538_11150362.jpg


この人は、あいかわらずのベンチ温め係…笑
と思いきや、少しずつ少しずつだけど
やる気と上達を見せています
ま、この人はマイペースで、いいのです


b0165538_11150269.jpg


わたしは、といえばついにクライミングシューズも購入!
レンタルシューズは無料だけど
全然違うから早く買いな!と夫にもまわりにも言われ続け
満を持して?やってきた
好みから言ったら、ブルー系のシューズがいいなと思ったけど
そこは足の形や履き心地を優先して
いまだかつて買ったことのないようなカラーリングのこのシューズに、笑


b0165538_11150323.jpg


我が家の生活…というと大げさだけど
特に夫まわりが変化しました
体が引き締まり健康的になった、というだけではなく
ジムに通う常連さんやスタッフさんなど
友達がたくさんでき、交流が増え
ジム以外の場でもおうちに行ったり飲みに行ったりが増えました
最近ハマっているワインを語るお友達ができ
持ち寄りワイン会…がまあ、多いこと多いこと、笑
おつまみ的なものを作って、持たせたときの写真、ぱちり

その他にも、おうちに呼ばれたり招いたり
ジムあがりに家族ぐるみでご飯を食べに行ったり
いろいろ楽しい交流が増えました

b0165538_11150359.jpg


これも、ジムのお仲間さんがお引っ越ししたときに
総勢約20人?もっと?が集まったときの写真
ジム上がりにおうちに押し掛け
ビールで乾杯、ど派手なクラッカーを鳴らし
部屋中がクラッカーの中身のキラキラで彩られて
我が子たちも大興奮したときの、唯一まともな写真、かな
普段ジムで会う以外のクライマーさんたちともお話できて
というかどんちゃん騒ぎして、笑
とにかく楽しかった、そんな一夜

クライミングのいいところは
お天気に左右されず、ふらりと行って気軽に運動できて
団体競技と違ってチームワークとかも必要とせず
自分1人で黙々とできるところ、と
まわりとあわせたり気を使ったりが面倒なわたしは思っていたけれど
実際は何度も通ううちに、顔見知りが増えお友達ができ
登ってるときは、頑張れと応援してくれて
登れたらみんなでヤッター!!と手と手をタッチ
上手な人が教えてくれたり、逆に教えてあげたり
一緒にあーでもないこーでもないと考えたり
褒めたり、笑ったり、他愛のない話で盛り上がったり
性別も年齢も関係なく、みんなで楽しく1つのことを目指す
そんな空気感も、魅力なんだなあと
最近は実感してみたりも、しています

でも、ひとりで黙々も、もちろん楽しい
登っているときは、自分と向き合える
主婦でも母でもない、ただの自分とひたすら向き合える
コツコツと頑張って努力し
そこから得る小さな達成感
日々の活力になってます

もっと強くなりたい!

さて、さっさと家事をして
夜のジムに備えよう!
(↑ついに夜の時間帯にも通い始めました、笑)

・・・

    

ついに買ってしまった…
けどシューズさえあれば、他は動きやすい格好なら何でもOKだし
あんまりお金がかからないスポーツ…な気がします

・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2016-06-07 11:10 | たのしいこと

楽しい家飲み☆

b0165538_21552116.jpg



先日、いつもお世話になってる
ボルダリングジムのスタッフさんの
おうちにお招きいただいたので
家族みんなで楽しみに行って参りました♫

わたしも何品かを作って持っていきました

b0165538_21552119.jpg



皆さんワインが好きなので
ワインにあいそうなものを…
ケークサレ、久々に焼いたよ


b0165538_21552188.jpg



かわいい奥様がたくさんお料理を用意してくれ
ジムの常連さんも交え
大人5人で…ワイン7本あけちゃったよ!!


b0165538_21552271.jpg



こどもたちは、ずっとワイワイ楽しく遊んでたよ
一応歳の差、まあまああるんだけど…w
(4歳なりたて&もうすぐ6歳&8歳)
なんの違和感もなくずっと遊んでたのは
うちのaoの精神年齢が幼いから…?笑
いやいや、面倒見がいいということにしておこう

おかげで大人は、ずっとどっかり腰をおろして
美味しいお料理とワインに舌鼓
子連れのうちは、家飲みってやっぱいいよね!


b0165538_21552249.jpg



帰りはすっかり真っ暗
全員「楽しかったねー」と言いながら
夜桜を愛でて帰りました

すっかりどっぷりハマっている、ボルダリング
こんな素敵なご縁もあるなんて、やっぱ最高
こないだ頑張って登りすぎて肩を傷めたっぽいので
早く治らないかなあ
週末に登れないじゃないかーー
四十肩、ではない、はず


・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2016-04-07 22:34 | たのしいこと

クリスマス2015

b0165538_11311808.jpg



毎年少しずつ集めているオーナメント
今年もまだ寂しい…ので
毎年恒例、クッキーのオーナメントを焼きました
でも当然ながら、日々減っていくのでね…w


b0165538_11311811.jpg

b0165538_11311916.jpg



紙で出来た美しいオーナメントを追加

b0165538_11311901.jpg



木のオーナメントとも相性よし☆
少し華やかになりました


b0165538_11312000.jpg



イブの日は
ケーキをこどもたちにデコレーションしてもらったよ

なぜか大爆笑
何がそんなにおかしいの???


b0165538_11312052.jpg



母さんのチャレンジ、丸鶏!!
オーブンを買い替えたので、ぜひ今年はやってみたかったの
下ごしらえも、焼いてる途中も
すべてが初めてで、ドキドキわくわく!!!
結果、大成功で、食べ終わるまで楽しかった!
これはテンション上がる!!!


b0165538_11312149.jpg

b0165538_11312121.jpg



みんなで笑いながらディナー
ささやかながらも楽しいイブの日

(鶏は当然食べきれなかったw)


b0165538_11312257.jpg



サンタ業務が終わった部屋
喜ぶ顔が楽しみね


メリークリスマス☆☆☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-12-25 11:29 | たのしいこと

ボルダリングがたのしい!

b0165538_16133683.jpg



最近、はまってしまったもの
すごくたのしいの!


b0165538_16133623.jpg



最初はこんな調子だった、むすこ氏も…


b0165538_16133785.jpg



だんだん、登れるようになってきたYO!
aoはもちろん、最初っから恐れることなくガンガン行くYO!

平日にはこどもたち連れてGO!
休日にはとーちゃんも一緒に、家族みんなでGO!
はい、もれなく全員筋肉痛 DA YO NE!

わたしは、日頃の運動不足を
少しでも解消できればな、と思います
が、そんなことより単純に楽しいので
続けられたら、いいな

(夕方までやっていると
もれなくその後の、夕飯を作る体力が残っていないのが悩み)

b0165538_23050553.jpg

ao画伯も、たいそう気に入られたようです


・・・

      

関係ないけど、かわいいiPhoneケース
でも5専用かあー残念




6ならこちらですね!
②が、かわいいなあ☆



これの⑤も、かわいいー!



こちら、お安くてけっこうかわいい☆
といいつつ、自分は100均のクリアなケース愛用中…笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-09-07 16:13 | たのしいこと

夕焼け

b0165538_23590207.jpg

b0165538_23590211.jpg

b0165538_23590258.jpg

b0165538_23590371.jpg




刻一刻と変わる空
360度、パステルカラーのグラデーションから
だんだんピンク〜オレンジへ

今日の夕焼けは
目が離せなかった

おかげで、夕飯の支度が遅れるなど



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-07-26 00:23 | たのしいこと

女子会、とは言わないけど

b0165538_18314722.jpg




「女子会」という言葉はついに使わなかったけども
今週はよくいろんな人に会った週だった

まず先週末の、夜の会に始まり…

(何を食べてもおいしかったなあ
 海外の街角みたいな雰囲気と
 夜のおでかけ、という特別感が相まって楽しすぎた
 また行きたいあのお店)


b0165538_18314751.jpg


そのすぐあとには
我が家に、お友達がきてくれた
念願叶ったご対面
ご近所の縁、大切にしたいな
それにしても、話したいことが山盛りすぎて
まーよくしゃべったしゃべった
まだまだ話足りなくて、すぐに次の会を計画!
楽しみ楽しみ


そして写真はないけれど
珍しく?園のお友達関連の集まりにも顔を出した
aoが幼稚園の頃のつながりなので今さらなんだけど、お初
もう幼稚園にはかれこれ5年通ってるけど(わたしが)
この頃のつながりが、今でも一番ほっとできる
それにしても人様のお宅へお邪魔するのは
とってもよい刺激になるねえ
フレンチのデリをテイクアウトして
ランチしながらこれまたおしゃべり
お迎えがぎりぎりになるなど


そのあとは
我が家に集まった、たくさんのおやつで釣って
いつものHちゃんをお招き
こどもたちもなついているので、すごろくしたりおしゃべりしたり
いつもありがとね


b0165538_18314807.jpg


関係ないけど
ここ最近、そういうときにしていたネイル
新作なのかなあ
ずっとアディクションのグリーン系が欲しいなと狙っていて
でも永らく見ていたのより
こっちはもうちょっと明るくて、若草色のような軽いグリーン
寒色だけど暗さはなく、透明感がすごい
で、即決
みんなに褒めてもらえて、ほくほくカラー


  

これと同じです
すごくおすすめカラー☆


   

このあたりも夏らしくていいね
単色塗りもいいけど、爪の真ん中にぽん、と
まあるく落としたり、ライン状に塗ったりも好きな塗り方☆



    
  


たまのおでかけのときには
テンション上がるお洋服で、でかけたいよね〜☆
普段手の届かないようなものも、今ならSALEで!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-07-10 23:21 | たのしいこと

ありがとうございました

b0165538_11464453.jpg



幼稚園のバザーが無事終わりました
ほっとしてます
前日は準備をしながら
こんな普通のおやつが売れるのかしら…と
すごく不安になったのですが
声をかけたお友達や卒園生のママたちが
たくさん来てくれて、無事完売いたしました☆

あと、驚いたことに
このブログを見て、来てくれてるであろう方?が
何人かいらっしゃったみたいで
なんだかすみません…という気持ちと
え、いいんですか?買ってくれるんですか?という気持ちと
わざわざ来てくれてうれしい気持ちとで
何と言ってよいものやら…

ほんとうにありがとうございました

食べた感想を聞いてみたい気持ちと
怖いから聞きたくない気持ちとで揺れてますw

でもけっこう楽しかったので
来年までにもうちょっと腕を磨いて
また挑戦してみてもいいかなあ
なんて思いました

aoの小学校で
ものすごいインフルエンザが流行ってるみたいです
きっとまもなく学級閉鎖
きっと幼稚園の方にも回ってくるのかしら
幸い我が子たちは元気ですが
元気なのにお休みしなきゃいけないってね…汗
また冬休みに逆戻りかいな



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-01-19 11:46 | たのしいこと

クリスマスの日は

b0165538_2303871.jpg


クリスマスイブの日は

何年か前にやっつけで作った
ガーランドの存在を思い出し、飾ってみたり


b0165538_2303380.jpg


ココア生地のスポンジを焼いて
スコップケーキをこどもたちと飾り付け


b0165538_2303564.jpg


なぜかチキンが無い食卓です
そしてミートローフが、味噌カツに見える悲しさ…w
来年こそ、丸鶏を焼いてみたい
そしてオシャレなテーブルコーディネートをしてみたい

お腹いっぱいで、この日はケーキ食べれず

そして、わくわくのうちに眠りについたこどもたち
サンタさんの手紙は、寝る前に
ツリーに下げた靴下の中にしっかり入れたけど
2人とも寝落ちてしまったので
サンタさんへのクッキーとミルクは、かーさんが用意しましたよ

そして、迎えたクリスマス当日
むすこ氏へのプレゼントは…


b0165538_2303815.jpg


がおーーーーーーーーーーー!!!!!
と、飛び出す恐竜の絵本
(最近、恐竜にも興味がある様子のむすこ氏)
と、妖怪メダルがおまけで数枚w


b0165538_2303554.jpg


これ、ほんとにすごい!!
大迫力だし、いろんな仕掛けがあって大人も楽しい!
むすこ氏、飛び出し具合に真剣に驚いてて
ほんとに恐竜に鼻っつらを噛まれたり(当たっただけともいう)
まあ楽しそうです、よかった

それから、誕生日もあったばかりで
たいしてブツヨクがなく
「かわいい赤ちゃんか、怒らないお母さんが欲しいな」
などとのたまってやがったaoは(ハイ両方むーーりーー)
最後の最後にお手紙に書いたものが
実際にプレゼントとしてやってきたときの
その喜びようっていったら、ほんとすごかった!
「サンタさん、ありがとーーーーーーーー」って
天に向かって、叫んでたよね、笑


b0165538_2303667.jpg


って、そのご要望のお品とは
斜めに控えめに写ってる彼女なんですがね
飽きっぽいaoが珍しく、ずっとかわいがってる例のくま
あと、かーさんがプレゼントしたかった
「お絵かき辞典」という絵本?いややっぱり辞典かな
こども用ではないんだけど、これおもしろくて
aoもすごく気に入ってくれてます



b0165538_2303771.jpg


あらゆるもの(といっても過言ではない)のイラストの
描き方が載ってるYO!
ここ、わたしのお気に入りのページ
かわいいでしょ
こんな風に、季節のイラストや
世界の観光地や名所、いろんな国の食べ物
動物に花、乗り物、喜怒哀楽の顔…etc,etc…
普通に眺めているだけでも楽しめる、ほんとに「辞典」です


b0165538_2303415.jpg


もちろんかーさん、とーちゃんにもサンタが☆
ずっと替えたかったお財布、とピアス
とーちゃんは、小銭入れ
みんなにこにこ、ほくほくのクリスマス☆

いくつになっても
クリスマスの朝の、あの特別な高揚感と
プレゼントを囲んでみんなが笑顔でいれること、は
うれしくて楽しいものです☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「超飛び出す仕掛け絵本」て…
でも確かに超!飛び出すので、自分の鼻に注意、笑
すごくいいです☆




aoはカバーを取ってしまったけど、ほんとの表紙はこちら
お絵かきが苦手なママさん、いかがですか?w



☆ブツヨクメモ、更新しました☆






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2014-12-29 23:00 | たのしいこと


☆春のブツヨクメモ☆


まだ肌寒い時期に重宝!軽くて暖か


華奢リング、3つセット



ここのTシャツかわいい


ワンタッチの傘はこども喜ぶ


梅雨時期前には揃えたい


安くてかわいい色揃ってて使える!


コンセントのない場所でも!


アップルマークってかわいいよね


メンズっぽさがかっこいいポーチ



過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧