くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
早々と来年の手帳
at 2017-11-17 17:55
錫のオーナメント
at 2017-11-16 09:23
どーなつ
at 2017-11-14 20:23
おくしぶ散策
at 2017-11-12 11:49
モンブラン
at 2017-11-12 11:02
カテゴリ
検索

カテゴリ:かーさんのしゅみ( 22 )

Lucollaのストラップ

b0165538_23134921.jpg
                             自分も欲しかったです


先週「SMILE」に行った際に
おともだちへのプレゼント用に買った
Lucollaのストラップ

ワタシも前回買って
大のお気に入りで、愛用中~♪

ですが!!今回のこの色合い、まさにどツボ!!
aoに作ったベスト
の裏地と同じ布だし!
かわいい~~~~~☆☆☆
欲しいぃぃぃ~~~☆☆☆

・・・と思ったけど、今回は一応やめときました

で、誕生日プレゼント用にラッピング☆
おめでとう!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とても寒かった今日
ついにむすこに、現役ao用
ボアパーカーを着せてでかけました
・・・普通に着れてる、笑

てことは
これをむすこにあげて
aoに来年も着れる大きいのを買えばいいのでは?
・・・と思ってしまいました
結局むすこくんは、おさがりなんじゃん!!



aoが着ているのは、こちらのサイズ90なのですが
何と1歳のときから着てるので、3年目です笑
長持ちだわぁぁぁ~親孝行なao

ここ、今すっごい安いので
買っちゃおうかな~とか一瞬思ってしまいました
姉弟、色違いってのもかわいいじゃん?



[PR]
by yu--m-i | 2010-12-18 23:20 | かーさんのしゅみ

ひさびさ、ラッピング

b0165538_2374990.jpg
                      喜んでもらえたから、よかった~☆


だいじなお友達へのプレゼント☆

お馴染みのクッキー本
彼女も欲しがっていたので、プレゼント
そして、それだけじゃつまらないので
一緒にプレゼントした、箱の中身は・・・

b0165538_2393225.jpg
                             これ、これ

本を見ながら使えるように
クッキー型いくつかと、手作りクッキーを☆

ワタシと同じく、郵便グッズが好きな彼女
ハワイにいる妹に送ってもらった
アメリカの郵便局のBOXを
どうしても使いたくて、このラッピングに

b0165538_23132657.jpg


箱の色にあわせて
エアメールの封筒を適当な大きさにカット
古いメモ帖に書いたメッセージを入れ
これまたフランスの古いメモで、はさんで封します
ちゃんとしたカードがなくても
立派なメッセージカードに☆

b0165538_23164684.jpg


こんなとき用に
山ほどストックしてある、こまごました備品
どれがあうかな?これはどうかな
あっ!これだ!って
ピンときた瞬間が、何よりも楽しくてねぇ~

そんなこんなで、すぐ時間は経ち
あっというまに夜更かし決定
完全な自己満足だけど
彼女にも満足してもらえたようで
ほんとうによかった

プレゼントって、たのしいね☆



[PR]
by yu--m-i | 2010-10-26 23:21 | かーさんのしゅみ

ポンポンゴムをラッピング

b0165538_20531945.jpg
                    夏らしい感じになったかなぁ~なんて


仲良しのhisaちゃんへのバースデープレゼント
中身はポンポンゴム(正式名称わからず)
ポニーテールとかするときにする
ポンポンがついたヘアゴムです、つまり
ビンテージっぽい、いろんな布を束にした
一風変わったポンポンがかわいくて、即決しました

ポンポンのブルーや水玉や、POPなイメージにあわせ
ラッピングもそれらしくしてみたんだけど
どうでしょう???
梱包材のぷちぷちを使うアイデアが
個人的に気に入っています

b0165538_20592247.jpg
                       こういう色合いの地味な花が一番好きです


土曜日にちょっとだけ体調がわるかったので
aoととーちゃんにでかけてもらって
家でのんびりしていたら
とーちゃんがこんな花を買ってきてくれました
ここの花屋さんは、夫婦揃って一番好きです

おまけ:洗濯物
[PR]
by yu--m-i | 2009-08-24 21:03 | かーさんのしゅみ

ラッピング2連発!

b0165538_21152015.jpg
                      こちらはおんなのこ用です


先日プレゼントしたものを2つほど

まず1つめは、手作りスタイです
最近aoが「アオ坊」と呼ぶ、アオちゃんへのプレゼント
スタイしか作れないもので・・・今さらのスタイでごめんね
しろにゃあちゃんが好きそうな感じをイメージして作ってみたんだけど・・・
スタイの色合いにあわせて、ちょいガーリィにラッピング☆
b0165538_2113613.jpg
                        こちらはおとこのこ用です

こちらは、先日1歳を向かえたおともだちへ
ちょっとしたプレゼント
ほんとにちょっとしててごめんね
ポニゴーの靴下、パープルがかわいくて☆
うちのaoにも買おうかなぁ・・・って思ってます
おとこのこなので、ちょい元気なイメージにラッピング!
できあがったら、色合いがぴったりなブラジルの封筒があったので
そちらへお手紙入れて封しました

b0165538_21131814.jpg
                        切手もはりきったんだけど・・・

切手も、ちょいPOPな感じのをチョイス
140円になるように、あれこれ考えるのは至福のとき☆
しかし、不思議と着いたときには切手が無かったらしい・・・
なぜ?取れちゃったのかなぁ・・・残念っ



[PR]
by yu--m-i | 2009-07-08 21:16 | かーさんのしゅみ

お宝ざくざく

b0165538_21463747.jpg
                      入ってる袋も、手書きの文字も、味があってかわいいのだ~☆


以前雑貨屋さんで働いていた頃の話
オーナー夫婦が年に数回
アメリカに買い付けに行っていて
その買い付け品が届くのが、とても楽しみでした

2tトラックの荷台いっぱいの
古い家具やら、トランクやら、細かい雑貨やらファイヤーキングやら・・・
それを店内に運ぶのは、ほんとにほんとに大変な作業で
それを開梱するのが、これまたハンパない重労働で・・・汗
でも、開けるたびにいろんなお宝が出てくるのが
すごくすごく楽しみでした
なんせ、誰よりも早く新しい商品に会えるし!

この切手が入った封筒?も、そのうちの1つ

すでに切手に狂っていたワタシは
こんなのが箱の中からざくざく出てきた時にゃーー
狂喜乱舞してしまいました

店頭に並べる前に、全部吟味して、笑
これが一番かわいくてお得(笑)だろうと選びました☆

オーナーいわく、
これがいっぱい箱に入ってざっくり売ってたとか
むこうの切手好きの人か、切手商の人かが
丁寧に国別に分けて、封して、文字書いて・・・としたかと思うと
愛おしさも募ります

b0165538_21551831.jpg
                               こんなのや・・・
b0165538_21555254.jpg
                               こんなのも・・・
b0165538_2156137.jpg
                          こんなにかわいいのが、わんさかわんさかっ

たぶん50枚は入っていたかなぁ
これでもだいぶ使っちゃったからわかんないんだけど・・・
中にはこーんなかわいい切手が
ざっくざっく入ってたの☆

こんなかわいい童話シリーズまで入ってて
これで¥840は激安だと思うっっっ!!!
(普通に雑貨屋さんとかでは、
この童話シリーズは1枚数百円で売ってると思う・・・)

日本の切手とはまた別のカテゴリーで
海外の切手は、雑貨的で好きです



[PR]
by yu--m-i | 2009-06-25 22:01 | かーさんのしゅみ

季節にあわせて

b0165538_20355923.jpg
                              夏の夜空☆☆☆


日本の切手は1970年代くらいのが好きだけど
今現在郵便局で売ってるものもチェックします
季節ごとに出る四季折々の柄が、好きなのです

鳩居堂のシルクスクリーンのハガキが好きで
これまた季節ごとにちょこちょこと買い足します

冒頭の写真は、夏の星空のハガキ
そこにこんな星空の切手をあわせたら素敵じゃない?

b0165538_20395842.jpg
                         もうすぐこんな季節かな?

こちらは花火のハガキに、花火の切手・・・
今年もao連れて見に行けるかしら・・・

b0165538_20461187.jpgb0165538_20463752.jpg










季節はずれではありますが、こんな組み合わせもどうかな?
あっ桜のハガキ、もしかしたら上下さかさまかも・・・笑
こんなふうにくみあわせを考えるのが本当に楽しいのです♪

b0165538_20393786.jpg
                         おーほしさーまーきーらきらー☆

こちらは鳩居堂のではなく、スパイラルマーケットで買ったポストカード
スパイラルもポストカードの種類が豊富なので
行くとだいたい1~2枚はチョイスして帰ります
来月なら七夕をイメージして、おほしさまのカードと七夕の切手☆

はー楽しかった


[PR]
by yu--m-i | 2009-06-19 20:53 | かーさんのしゅみ

くみあわせ

b0165538_21493273.jpg
                         夏らしいくみあわせ~♪


切手のことを書いたら、案外反応があったので
調子づいてまたまた切手ネタでいきます、笑

手紙に貼るのが切手の本来の使い方
レターセットやポストカードとのくみあわせを考えるのが
至福のひとときであります

冒頭の写真は、以前友達に出した手紙で
もっとも気に入ったくみあわせ
マリンな雰囲気をイメージしたのです
海図(地図の海版)をリメイクしたレターパッドを
封筒の窓から見えるように入れて
切手は『検疫制度100年記念』(笑)←けっこうお気に入り、と
おさかなの切手!これかわいいでしょ?
色もレターパッドにぴったり☆
もちろんちゃんと、合計80円になってますよ
封かんは、アンカー(いかり)のマークの封ろうをぺたり
色はもちろんブルーでね!

どうだ!
この自己満足の世界は!笑
あぁーー楽しいーーー

b0165538_2156568.jpg
                      こんなのもありじゃない?

こちらはポストカードと切手のくみあわせ
神戸に行ったときに元町で買った、なぜか手旗信号?のポストカード
これとよくあう切手をみいつけた!
こんな発見が、これまた楽しいーーーー

やめられませんなぁ


[PR]
by yu--m-i | 2009-06-13 22:00 | かーさんのしゅみ

おめでとうのプレゼント

b0165538_2251856.jpg
                     中身はスニーカーです♪

親友でありママ友でもあるminaちゃんへ
お誕生日のプレゼント
from 共通の友人あずきの会より

なかなか集まれない友人一同
ここ最近はプレゼントも配送となってしまいます
今回はワタシが代表してラッピング♪
こんな感じになりました

マスキングテープを一片だけゴールドにしたのがポイント
他はブルー系でまとめてすっきりと
お手紙は、昔『36 サブロ』で買ったお気に入りのレターセットで♪
外国の古い切手を添えて・・・
喜んでもらえてよかったです

来年くらいは集まって誕生日パーリィしたいよねぇ
大久保で?笑


サブロで初めて買ったマスキングテープ

またこんなくだらない雑貨を買い漁りたい・・・



[PR]
by yu--m-i | 2009-06-11 21:07 | かーさんのしゅみ

おたくでごめんなさい

b0165538_21152227.jpg
                  絶対aoには触らせられないもの!!

ワタクシかーさんの、おたくな趣味があります
見たいと言ってくれた希少な方がいらっしゃいましたので
ここにて公開いたします~☆
ワタシの友達は知ってるヒトも多いはずですが・・・


それは・・・切手収集!!

数年前に、木下綾乃さんの『手紙を書きたくなったら
を見て、どっぷりハマりました

ハマってからは、切手商なる場所に足しげく通いました
時の流れが止まったような、ディープな場所です
とあるマンションの1室にある
おじいさんが一人でもくもくと切手を分別している
それはそれは入りにくいところにも、平気でおしかけました

切手市場っていう、切手好きの集まるイベントにも何度か!
おじいさん、おじさんが大半の中
かなりの破格でお気に入り切手をGETする楽しさったらヤミツキです
もくもくと切手帳やら、切手がどっさり入った箱を漁ってると
平気で何時間も経ってたもんです

木下綾乃さんご本人にも何度かお会いしました
トークショーやら、個展やら・・・何度か会いにいったのです

出産してからは、切手商も個展もどちらもお休み><
毎日あわただしくて、切手のことなんてすっかり忘れてるけど
たま~に思い出しては「はぁ行きたいなぁ、切手市場」とか
思ってしまうワタシです

冒頭の写真は、かーさんの切手帳
大きい方に日本の切手、小さい方に海外の切手を入れてます
これを眺めるのが楽しいんだなーーこれがまた

b0165538_21264312.jpg
                          じゃじゃじゃーーーーん

これは日本の切手帳の1ページ
色別にストックしてあり、これはブルー系のページ
今現在郵便局で売ってる切手よりも、昔の切手が好き
1960~1980年代くらいの、素朴な柄がとっても好みなのです

b0165538_21291746.jpgb0165538_212934100.jpg










ほらね!すっごくかわいいでしょ♪
今ほど印刷技術が進んでなかった当時の、単色で素朴な感じ☆
もったいなくて使えないので
お気に入りのは何枚もまとめ買いしています

それをどうするのかって?
もちろんお手紙を出すときに使います☆
海外の切手も、雑貨的でかわいいけど
実際使えるのが日本の切手の魅力です

b0165538_21421778.jpg
                               船・灯台・海の生物・・・
昔の切手を何枚か組みあわせて
80円になるように考えるのもまた楽しいの
その組み合わせも、色とかテーマを考えたり♪
この写真は、マリンなイメージにしてみました
封筒やポストカードの色やイメージにあわせて
切手をチョイスできるのも、楽しいんです、えぇ楽しいんです

・・・なにか?

えっと、ついつい切手の話となると
熱くなってしまいました
やっぱいいなー楽しいなーー
調子にのって『かーさんのしゅみ』カテゴリーを追加してみます
自己満足度満点のラッピングも、こちらに移動します
興味のある方だけのぞいてみてくださいねっ

ご清聴ありがとうございましたっ


ワタシのと色違いかな?けっこう容量あります

もちろん必読書!

aoが暴れるので立ち読みすらままならず・・・


[PR]
by yu--m-i | 2009-06-10 21:38 | かーさんのしゅみ

シンプルなラッピング

b0165538_221151.jpg
                        寒かった日のお茶のお供に・・・


先日(だいぶ前だけど)、友人宅に持参した
米粉と柚子のチーズケーキ

こんなシンプルなラッピングも
われながらけっこうお気に入りです

味は、かなり甘さ控えめすぎたので
今度はそっちを要改良、だな~



[PR]
by yu--m-i | 2009-05-15 22:03 | かーさんのしゅみ